[スポンサーリンク]

化学者のつぶやき

研究室の大掃除マニュアル

[スポンサーリンク]

面倒くさい。片付けている暇があったら実験したい。いや、実はゴミゴミした環境が好きだ。人それぞれの想いは千差万別であるにしろ、避けては通れないのが研究室の大掃除。アカデミックでも企業でも、人員の入れ替わりがある春や、お盆休みの前、もしくは日本の伝統に則った新年、いずれかの時期にグループ総出で年に一度は行われているのではないでしょうか。

 

筆者は北米の大学に在籍しているので、夏休みで学部生がキャンパスから居なくなり(夏休みは5~9月。学部生は皆、親元を遠く離れてstudent housingに適当な学生同士で暮らすのが一般的。)、教員は授業、院生はTAが無くなり研究に没頭できる(…ハズの)夏本番を前にしたこの時期に、大掃除を行います。ボスからの指令を受けた一部のポスドクや院生が中心となり、その都度大掃除マニュアルを作成し予めメールで皆に配布するなど、各人のタスクの周知は徹底しているつもりですが、それでもなかなか時間が掛かってしまいます。結局のところ、普段から個々人が如何に整理整頓に気を配っているかに依るところが大きいのでしょうが、それでも何かの参考になればと思い、筆者の在籍研究室で作成した大掃除マニュアルの最新版(!)をご紹介します。

まず大雑把に「1.個人スペースの清掃 2.機器類のメンテナンス 3.その他」の3カテゴリーに分けました。とりわけ2.機器類のメンテナンスについては、普段から頻繁にそのマシンを扱っている人間に割り当てるのが効率的であることは言うまでもありません。具体的なタスクは次の通りです。

1.個人スペースの清掃

a. 真空ポンプのオイルを交換。

b. 丸底フラスコ(日本なら専ら”ナス”でしょうか)、NMRチューブ、その他のガラス器具に入ったままのサンプルを、全てスクリューキャップ付きバイアル(平底のモノ)に移し、ラベルでモノを明示。

c. ドラフト(fumehood)の表面、ガラス、サッシを磨く。

d. 真空&窒素orアルゴンラインのグリスを全て拭きとってから塗り直す。また、傷んでいるゴム管は交換。

e. デシケーター等の乾燥剤を交換。

f. 電子機器(ホットスターラー、温度計、ヒートガンetc)の電源コードに傷が無いか確認。傷んでいれば修理。

g. 水道およびそこに繋いであるホースに漏れが無いか確認。適宜交換。

h. フラスコの欠け、ヒビ割れが無いか確認。特に星型のヒビ(star cracks)があるものは直ちに修理。

i. 各自のベンチに置いてある試薬を全て確認し直し、出来る限り試薬庫に戻す。

j. 過去のサンプルで不要な物はなるべく廃棄。自分の作ったものでも迷ったら廃棄。

—以下はデスクスペースの整理—

k. 各種スペクトルデータのバインダーを整理し、他の私物も整理整頓。

 

2.機器類のメンテナンス

(筆者のラボには変わった分析機器?が多いので、ここではこのブログをご覧の方々にとっておそらく一般的であろう機器のみに留めます。)

a. グローブボックス: ポンプのオイル交換およびフィルター交換。ボックス内の整理整頓。触媒の再生。

b. GC/GC-MS: セプタム交換、キャリブレーション、外付けハードディスクでデータのバックアップ。

c. 脱水溶媒システム(カラムを通すタイプ): カラムの再生。

d. 冷蔵庫: 庫内のpHを確認。パラフィルムが巻かれていないものには巻く。中を拭き掃除。

e. アルカリバス(base bath): ガラス器具を全て回収、洗浄。嵩が減っていればアルコール+水酸化カリウムを補充する。(筆者がかつて在籍したラボではiPrOHを使用していましたが、現在のラボではEtOHを使用しています。酒税の関係でEtOHは高いという話を耳にしたことはあるものの、一方メタノールが混ざった物は安いのだという話も聞いたことがあります。iPrOHとEtOHの値段をAcrosのカタログで調べたところ、純度にも依りますがほぼ同等かエタノールが若干高め、でした。ちなみに筆者はiPrOHの香りが好きです。)

 

3.その他

a. グループメンバーの電話番号等、緊急連絡リストおよび誕生日リストの更新。

b. 共同パソコン(キーボードとマウス)と電話はiPrOHで拭く。(これは本当に手垢が落ちて新品同様になります。)

c. 共同パソコンの中身を外付けハードディスクにバックアップ。デスクトップの要らないアイコンを整理。無駄なアプリケーションの削除、およびデフラグ(…もっと頻繁にやるべきなのですが)。

d. 窓拭き。

 

 誕生日リストがその他の一番上かよっ!とさり気ない突っ込みを入れてくださった方、ありがとうございますw 日々の円滑なコミュニケーションから生まれるチームワークは大掃除を速やかに済ませるためだけでなく、本業の研究に於いてこそほとばしる熱いパトスを呼び起こし、より良い成果を目指し日々努力する助けになるものだと思います。皆様の研究室/グループでは、どのように大掃除をされていますか?

 

chemical wastes.jpg

関連書籍

 

せきとも

投稿者の記事一覧

他人のお金で海外旅行もとい留学を重ね、現在カナダの某五大湖畔で院生。かつては専ら有機化学がテーマであったが、現在は有機無機ハイブリッドのシリカ材料を扱いつつ、高分子化学に

関連記事

  1. 化学者のためのエレクトロニクス講座~5Gで活躍する化学メーカー編…
  2. スーパーなパーティクル ースーパーパーティクルー
  3. 2018年1月20日:ケムステ主催「化学業界 企業研究セミナー」…
  4. 渡辺化学工業ってどんな会社?
  5. 可視光で芳香環を立体選択的に壊す
  6. 拡張Pummerer反応による簡便な直接ビアリール合成法
  7. マイクロ波の技術メリット・事業メリットをお伝えします!/マイクロ…
  8. コンプラナジンAの全合成

コメント、感想はこちらへ

注目情報

ピックアップ記事

  1. gem-ジフルオロアルケンの新奇合成法
  2. アルツハイマー薬で副作用死
  3. Horner-Emmons 試薬
  4. 化学系ラボでSlackを使ってみた
  5. 名城大教授ら会社設立 新素材販売
  6. ジャンフェン・カイ Jianfeng Cai
  7. ゲルハルト・エルトゥル Gerhard Ertl
  8. 化学大手9月中間 三井化学と旭化成が経常減益
  9. 高分子化学をふまえて「神経のような動きをする」電子素子をつくる
  10. 第25回 名古屋メダルセミナー The 25th Nagoya Medal of Organic Chemistry

関連商品

ケムステYoutube

ケムステSlack

月別アーカイブ

2010年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

注目情報

最新記事

ベテラン研究者 vs マテリアルズ・インフォマティクス!?~ 研究者としてMIとの正しい向き合い方

開催日 2024/04/24 : 申込みはこちら■開催概要近年、少子高齢化、働き手の不足…

第11回 慶應有機化学若手シンポジウム

シンポジウム概要主催:慶應有機化学若手シンポジウム実行委員会共催:慶應義塾大…

薬学部ってどんなところ?

自己紹介Chemstationの新入りスタッフのねこたまと申します。現在は学部の4年生(薬学部)…

光と水で還元的環化反応をリノベーション

第609回のスポットライトリサーチは、北海道大学 大学院薬学研究院(精密合成化学研究室)の中村顕斗 …

ブーゲ-ランベルト-ベールの法則(Bouguer-Lambert-Beer’s law)

概要分子が溶けた溶液に光を通したとき,そこから出てくる光の強さは,入る前の強さと比べて小さくなる…

活性酸素種はどれでしょう? 〜三重項酸素と一重項酸素、そのほか〜

第109回薬剤師国家試験 (2024年実施) にて、以下のような問題が出題されま…

産総研がすごい!〜修士卒研究職の新育成制度を開始〜

2023年より全研究領域で修士卒研究職の採用を開始した産業技術総合研究所(以下 産総研)ですが、20…

有機合成化学協会誌2024年4月号:ミロガバリン・クロロププケアナニン・メロテルペノイド・サリチル酸誘導体・光励起ホウ素アート錯体

有機合成化学協会が発行する有機合成化学協会誌、2024年4月号がオンライン公開されています。…

日本薬学会第144年会 (横浜) に参加してきました

3月28日から31日にかけて開催された,日本薬学会第144年会 (横浜) に参加してきました.筆者自…

キシリトールのはなし

Tshozoです。 35年くらい前、ある食品メーカが「虫歯になりにくい糖分」を使ったお菓子を…

実験器具・用品を試してみたシリーズ

スポットライトリサーチムービー

PAGE TOP