[スポンサーリンク]

ディスカッション

私がケムステスタッフになったワケ(3)

[スポンサーリンク]

今回の記事は、第1回ケムステオンライン座談会『ケムステスタッフで語ろうぜ』において、2013年3月20日~4月10日までFacebookのケムステグループで交わされたやりとりを抜粋したものの第3回です。テーマは「なぜケムステスタッフになったのか」について。ケムステスタッフの本音を交えた、脱線もしながのディスカッションの模様を実況中継します。

これまでのお話はこちら(第一回第二回)。第三回となる今回は、二人の大学で研究に携わる教員スタッフのなぜケムステスタッフになったのか?についてお送りします。

大学教員スタッフ1の解答から。

:なぜケムステメンバーになったのか?

大学教員スタッフ1:当時の私は3日坊主ならぬ3ヶ月坊主で2005年の終わりくらいにYahooにて有機合成のブログをやっていました。やってみて分かったのは更新のしんどさと読者の少なさ。モチベーションを保てず挫折しましたが、自分の仕事ではないけど面白いと思う化学を発信するという願望はどこかに持っていました。

同時に当時の私はケムステの熱心な読者だった訳ではなく、学生が見ているのを横目で見ているだけでしたが、ある時MacだったかChemDrawだったかの検索でケムステがヒットしてそれ以来たまに訪問するようになりました。思い返せばその検索がきっかけなんですね。その後しばらくしてスタッフ募集の記事を見て飛びついて今にいたります。

という訳で私がなぜスタッフに応募したのかという問いに対する答えは、まず潜在的な願望、そして提供されている環境、このサイトに書いてみたいという日頃からの羨望、最後に代表が知っている方だったという入り込み易さということになりますかね。

スタッフA:「提供されている環境」というのは、読者&反響が多いって事ですか?

大学教員スタッフ1:いえ、記事を書いたらひょいとアップロードできる環境のことです。反響は大きいにこしたことはありませんが、まずYahoo blogで図をアップしたりサイトを装飾したりするのは骨の折れる作業でした。

2013-04-18_19-51-17.png

スタッフB:やっぱりちょっとはずれた分野の話を撒いておくのはいいですね。こういう方が引っかかる(笑)

大学教員スタッフ1:あらためてそう思います。これだけの情報過多な世の中で固定客をつかむための「入り口」こそ重要で、できるだけ広く大きく、そして容易に入れる「入り口」を設けるかが狙い所かもしれません。一方で私のように潜在的な願望はあってもハードルが高そうに見えたらアプライしなかったでしょうね

スタッフB:確かに昔から感じますが、スタッフ応募や記事作成などに関しても、皆自分の中でハードルを勝手にあげてしまってるようなんですよね。この辺どうにかならないもんかと。

大学教員スタッフ1:ハードルは高いかもしれませんね。最近は記事作りのサイクルが自分の中でできつつあるのですが、アイキャッチ画像の作成にはどうしても時間がかかってしまいます。いいものを作ろうとしてはいるのですが、逆にそういうのを見て自分は無理だなんて思われてやしないだろうかと思ったりもします。記事作成のハードルとして、アイキャッチ画像、(実は不必要なんだけど)htmlの知識、アフィリエイトの作成があると個人的には思います。

スタッフC:読んだ論文の3行感想を書いていくくらいでもいいですよね、初期の記事も短いですし。

スタッフB:全然かまいません。もっと気楽にやってもらっていいでしょう。マイナな世界をどんどん表に出しておく、ということ自体に意義があると思っています。

スタッフC:質問があります。まわりでケムステ読者の「学生」ってどのくらいいますか。当時と最近のこと、気になります。

大学教員スタッフ1:ラボのメンバーで院生だったら大体見ていそうに思います。

スタッフD:そういえば私のいた○○大○学部では、NMR室のパソコンのトップが「化学者のつぶやき」でした。みんなNMR測定中にケムステ読んでました。なのでそこの学生は全員読んでました。今いるラボでは、院生の半分くらいは読んでいると思います。

 

続いて、もう一人の大学教員スタッフ2の解答です。

:なぜケムステメンバーになったのか?

大学教員スタッフ2:博士取得後十数年。大学内および学会内での教育研究活動だけでは何か物足りなくなってきました。常日頃、大学や学会の壁を越えて人と人とを結びつけるためにちょいちょい活動していたのですが、思ったようには進まず。そんなある日スタッフ募集の案内が目にとまりました。とりあえず何か出来るかな、と言う気持ちで飛び込みました。・・・という割には活動量が少ないので、結果としては若い世代の人たちからエネルギーを頂くという形になっています。

スタッフA:「ちょいちょい活動」ってどんな事してたんてすか?

大学教員スタッフ2:メーリングリスト(ML)と飲み会です。いろんな研究室の人を交えての飲み会は、私が学生のころからやっています。ひどいときは40人以上で飲んでましたね。結果として、自分の人脈は大きくなったのですが、知人友人間でのつながりの成長はあまりなく、何か上手い方法は無いかなぁと今でも考えております。

スタッフA:MLって誰向けですか?管理面倒ですよね?

大学教員スタッフ2:おおよそ、学会などでお目にかかった人たちです。管理はヤフーのものを使っていたのでたいしたことはなかったです。ML自体は現存していますが、SNSの方が便利なのでそちらを活用しております。

スタッフA:どんな事発信してました?学会時の飲み会告示とか笑?

大学教員スタッフ2:もちろん飲み会です!まあ、主としてセミナーの案内ですね。知り合いの講演会の宣伝など。

スタッフA:そう、意外とセミナー案内来ないんですよね。ソフトウェアのユーザー会行ってもいつも同じ顔ぶれ…。だからそういう情報流すのも有用ですよね

大学教員スタッフ2:確かに、企業のメンバーの方は重宝していると言っていました。MLは外から見えないのも良かったのかもしれません。

スタッフB:「意外とセミナー案内来ない」これはそのとおりで、有益なものでもまったく知られてない。会誌の裏側とかに結構載ってますが、一元化されてないのでなんだかんだで不便なんですよね。ネットはそういう情報リーチが個人レベルでできるのでいいですよね。リンダウ会議も今年はかなり応募者が増えたようですし(ケムステ効果に間違いないと信じてます)。

2013-04-18_19-55-46.png

スタッフC:確かにリンダウ会議はケムステで知りました。自分が院生の時に知ってたら・・・なんてね。

スタッフA:でも情報集め大変ですもん。結果としてケムステの情報発信もまだまだです。開催側が前例踏襲で人集めの工夫してないですね。「ケムステさん、ニュース書いて」って言ってくれたら書くのに。

第4回に続きます。

関連リンク

(The original article was reformatted and organized on 25.03.2020 by Gakushi)

Green

投稿者の記事一覧

静岡で化学を教えています。よろしくお願いします。

関連記事

  1. ナノの世界に朗報?!-コラニュレンのkg合成-
  2. 金属イオン認識と配位子交換の順序を切替えるホスト分子
  3. 新たなクリックケミストリーを拓く”SuFEx反応&#…
  4. リンと窒素だけから成る芳香環
  5. 石谷教授最終講義「人工光合成を目指して」を聴講してみた
  6. 遷移金属を用いない脂肪族C-H結合のホウ素化
  7. 異分野交流のすゝめ
  8. 投票!2015年ノーベル化学賞は誰の手に??

コメント、感想はこちらへ

注目情報

ピックアップ記事

  1. 近況報告PartIV
  2. 黎书华 Shuhua Li
  3. イミニウム励起触媒系による炭素ラジカルの不斉1,4-付加
  4. 二重芳香族性を示す化合物の合成に成功!
  5. 位相情報を含んだ波動関数の可視化に成功
  6. ヘテロ環、光当てたら、減ってる環
  7. コンプラナジンAの全合成
  8. 「決断できる人」がしている3つのこと
  9. 有機合成化学協会誌2018年10月号:生物発光・メタル化アミノ酸・メカノフルオロクロミズム・ジベンゾバレレン・シクロファン・クロミック分子・高複屈折性液晶・有機トランジスタ
  10. マテリアルズ・インフォマティクスの手法:条件最適化に用いられるベイズ最適化の基礎

関連商品

ケムステYoutube

ケムステSlack

月別アーカイブ

2013年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

注目情報

最新記事

ベテラン研究者 vs マテリアルズ・インフォマティクス!?~ 研究者としてMIとの正しい向き合い方

開催日 2024/04/24 : 申込みはこちら■開催概要近年、少子高齢化、働き手の不足…

第11回 慶應有機化学若手シンポジウム

シンポジウム概要主催:慶應有機化学若手シンポジウム実行委員会共催:慶應義塾大…

薬学部ってどんなところ?

自己紹介Chemstationの新入りスタッフのねこたまと申します。現在は学部の4年生(薬学部)…

光と水で還元的環化反応をリノベーション

第609回のスポットライトリサーチは、北海道大学 大学院薬学研究院(精密合成化学研究室)の中村顕斗 …

ブーゲ-ランベルト-ベールの法則(Bouguer-Lambert-Beer’s law)

概要分子が溶けた溶液に光を通したとき,そこから出てくる光の強さは,入る前の強さと比べて小さくなる…

活性酸素種はどれでしょう? 〜三重項酸素と一重項酸素、そのほか〜

第109回薬剤師国家試験 (2024年実施) にて、以下のような問題が出題されま…

産総研がすごい!〜修士卒研究職の新育成制度を開始〜

2023年より全研究領域で修士卒研究職の採用を開始した産業技術総合研究所(以下 産総研)ですが、20…

有機合成化学協会誌2024年4月号:ミロガバリン・クロロププケアナニン・メロテルペノイド・サリチル酸誘導体・光励起ホウ素アート錯体

有機合成化学協会が発行する有機合成化学協会誌、2024年4月号がオンライン公開されています。…

日本薬学会第144年会 (横浜) に参加してきました

3月28日から31日にかけて開催された,日本薬学会第144年会 (横浜) に参加してきました.筆者自…

キシリトールのはなし

Tshozoです。 35年くらい前、ある食品メーカが「虫歯になりにくい糖分」を使ったお菓子を…

実験器具・用品を試してみたシリーズ

スポットライトリサーチムービー

PAGE TOP