化学英語・日常英語の最近のブログ記事

研究室での英語【Part1】

 

  そろそろ率業シーズン。4月から研究留学される方も多いことでしょう。英語の得意な方はよいかもしれませんが、むしろ化学も英語も充実させるために海外で働きたい!、勉強したい!という方が大半だと思います。はじめて研究室に入り、研究を始める場面を想像してみてください。いままで研究をしてきたのだから、化学ならば話すことができると考えていると思います。たしかに、その通りです。ただし、意外に知っているはずなのにシラナイ単語や表現は多いもので、こまりはしませんが知っているとなにかと便利です。そんな単語、表現を集めてみました。

 英語がほとんど話ことができないけれども、つい、いや夢をもって海外に来てしまった学生もしくは研究者(特に実験化学)を対象にしておりますので、わかっている方はあしからず。

研究室での英語【Part1】の続きを読む

2008年2月10日 ブレビコミン | | コメント(0)

"follow"は便利!

folownova.gif

研究世界の公用語は、めんどうでも現実的に英語です。主要科学論文のほとんどが英語ですし、外国人研究者との意思疎通も大抵英語です。いやでも使えるようにならないと何かと困るわけです。

そんな「実用的英語」の必要な環境で過ごしていると、受験英語時代には気にも留めなかった単語・イディオムで、これは意外に使い勝手がよいなぁ、と感じることが多々あります。

今回はそういった便利単語の一つ、"follow"をご紹介しましょう。

"follow"は便利!の続きを読む

2007年8月 4日 cosine | | コメント(0)

ホーム > 化学英語・日常英語



お勧め化学書籍

有機化学美術館へようこそ ~分子の世界の造形とドラマ [知りたい★サイエンス]
技術評論社
佐藤 健太郎(著)
発売日:2007-05-19
発送時期:通常24時間以内に発送
ランキング:5889
おすすめ度:4.0
おすすめ度4 Web版のほうもお勧め
化学者たちの感動の瞬間―興奮に満ちた51の発見物語
化学同人
有機合成化学協会(編集)
発売日:2006-12
発送時期:通常24時間以内に発送
ランキング:21276
おすすめ度:5.0
おすすめ度5 買うべき
化学の大発見物語―竹内均・知と感銘の世界
ニュートンプレス
竹内 均(著)
発売日:2002-07
発送時期:通常3~5週間以内に発送
ランキング:206447
Powered by Movable Type 4.1