[スポンサーリンク]

日本人化学者インタビュー

第九回 均一系触媒で石油化学に変革を目指すー山下誠講師

[スポンサーリンク]

第九回目は若手化学者の登場。これまでのインタビューで最年少者となります。第二回目の伊丹健一郎先生からのご紹介で、東京大学大学院工学系研究科化学生命工学専攻野崎研究室講師の山下誠先生(現・名古屋大学大学院工学研究科・教授)です。山下先生とは私的にもお世話になっており非常にアクティブな先生であり、昨年日本化学会進歩賞、今年はBanyu Chemist Awardを受賞している独立直前の注目研究者です。タイトルにもあるように「石油化学に変革を目指す」と大きな夢を持っています。それではインタビューを御覧ください!

 

Q. あなたが化学者になった理由は?

もちろん格好いいからです!自分の人生の中で化学者の格好良さ(=印象)は時と共に変わってきていますが。
小学校低学年の頃:「化学者=フラスコで怪しい液体を混ぜて新しいものを作り出す人」というイメージ。
小学校高学年の頃:「ジキル博士とハイド氏」を読んで高揚、?カッコいいじゃないか!と印象が変わる。
中学校の頃:ブルーバックスなどで低温物理と新しい元素の発見に関する本で興奮。
高校生の頃:化学の授業、単体Naによる水柱・無機定性分析・高分子合成・有機化学の溶媒抽出に心を奪われる。最終的にこの時点で化学者になることを決めました。
大学に入って以降は学部・修士・博士・ポスドクを経由している間に「どんな化学者になるか?」というイメージが変遷してきましたが、自分が将来化学者になる時のために現在何をやるか、を中心に考えて生きてきました。

 

Q. もし化学者でなかったら、何になりたいですか?またその理由は?

今すぐ無条件で何かになれるなら間違いなく宇宙飛行士になります。理由は一つ、昔から憧れている宇宙に行きたいから。宇宙の神秘とかいう意味ではなく、単純に微小重力空間、大気圏外に身を置いてみたいだけです。
小さい頃から宇宙には興味がありました。ガンダムのプラモデルを作ったことはありませんが、スペースシャトルのプラモデルは作りました。宇宙に興味を持った理由は間違いなく、学研から出ていた「ひみつシリーズ」の「宇宙旅行・スペースシャトルのひみつ」という本の影響です。今でも東大に所属していることを良いことに、野口さんや山崎さんが東大を訪問する際は「休憩」をとって見に行っています。
実は2008年 度の宇宙飛行士公募も受けたのですが、残念ながらさすがに500倍の倍率は突破できませんでした。50/1000人までは行ったんですけどね。しかしこの時に最終合格した宇宙飛行士候補者の方、他の受験者、宇宙飛行士でもある面接官との対話は自分の中で良い経験となっています。
また、他にも裁判官や議員になってみたいですね。未だに裁判員の呼び出しがかからないのですが、早く行ってみたいものです。

astronaut-big

 

 

Q. 現在、どんな研究をしていますか?また、どのように展開していきたいですか?

最終的にはエネルギー面で石油化学の変革を起こすための均一系触媒反応の開発を目指しています。そのための手段として、ボリルアニオン類の化学の探索、熱安定性の高い新規錯体触媒の開発を行っています。
前者は、通常ルイス酸として利用されるホウ素化合物を、金属と強引に結合させることでルイス塩基として振る舞うホウ素化合物へと変身させる研究です。ホウ素配位子は非常に電子供与性が高いことが知られているため、ホウ素を有する錯体を用いて炭化水素の末端CH結合を選択的に官能基化することを夢見ています。
また、後者では多座配位子を有する錯体群が非常に高い熱安定性を有することを利用して、既存の触媒反応の超高効率化、複数段階の触媒反応の短工程化などを行っています。またこれらに加え、炭化水素の末端選択的官能基化などの超高難度反応の開発も視野に入れた検討を進めています。
今後の展開は上記目標に向かって近づくことが展開です。新しい展開があるとすれば、それは「石油化学の変革」に変わる目標を自分が見つけたときになると思います。現段階で頭の中には「石炭」をなんとかしたいという想いはありますので、そのうち・・・

Q.あなたがもし歴史上の人物と夕食を共にすることができたら誰と?またその理由は?

化学者ではLinus Pauling, Herbert. C. Brown, Geoffrey Wilkinson, John K. Stilleですね。Paulingとは結合論について深く深く語りたいなあ。現代の我々は結合に対してまだまだ理解が足りないなあと感じていますから。H. C. Brownには自分たちの合成した求核的ホウ素アニオンを見せて、ホウ素の大家の意見を聞いてみたいです。求核的ホウ素アニオンはホウ素化学者なら誰もが一度は作りたいと考える化合物であったということを聞いていますし、自分たちが作ったものは確かにホウ素アニオンだがまだまだ多くの制限を 持つため、これの限界を超えるモノを作りたいということ、が理由です。
WilkinsonとStilleとは、彼らの死後、21世紀に知られた均一系触媒の最先端の知見を彼らと共有した後に、均一系触媒の未来とその可能性、について熱く語りたいと思います。
化学者以外であれば、Isaac NewtonとCarl F. Gaussを挙げさせてもらいます。大学生の頃、もしこれらの人々がいなかったら現代の生活を成り立たせるための全てのサイエンスが無くなるなあ、と考えてました。会えるならその時点で彼らが問題にしていたことを共有して一緒に問題解決を図ってみたいです。結局科学者になってしまいましたが、他の「いわゆる」歴史上の人物にはあまり興味がないかもしれません。

Q. あなたが最後に研究室で実験を行ったのはいつですか?また、その内容は?

合成実験に関しては、三ヶ月ほど前にPd錯体触媒による有機化合物のカルボニル化を仕込んで全くうまくいかなかったのが最後です。測定については昨日含ホウ素化合物の単結晶X線構造解析を行ったことですね。

Q.もしあなたが砂漠の島に取り残されたら、どんな本や音楽が必要ですか?1つだけ答えてください。

音楽だとHelloweenでしょうか。十数年前までならX Japanを選択していたかもしれません。私の音楽を聴く耳というのは、これらのグループの共通点でもあるツインリードギターに染まりきってしまっています。高校生の頃はモテたいがために自分でもギターを弾いていたので少しは耳が慣れており、今でも時々はツインリードギターを頭の中で分離して聴いています。(モテたのかどうかは聞かないように。)
本を選ぶのは難しいですね。師匠のJohn F. Hartwigが最近出版した”Organotransition Metal Chemistry:From Bonding to Catalysis”と言いたい所ですが、無人島に行ってまで化学はやらないと思うので、ここはあえて、神戸女学院大学文学部の内田樹先生の著書を読みつつ自分の人生と社会のことを考える、ことにします。

 

Q. 次にインタビューをして欲しい人を紹介してください。

中尾佳亮先生@京都大学工学系研究科材料化学専攻
若宮淳志先生@京都大学化学研究所
中西尚志先生@物質・材料研究機構
春田正毅先生@首都大学都市環境
水野哲孝先生@東京大学工学系研究科応用化学専攻
宮脇敦史先生@理研
瀬川浩司先生@東京大学生産技術研究所
などでしょうか。最初の若い先生二人は近い分野におけるバリバリのやり手です。中西先生はお話したことはありませんが注目している若手です。春田先生と水野先生は自分が目指している工業触媒を最先端で研究している大家です。宮脇先生と瀬川先生は分野が違いますが、講演を聴いた時に自分の気持ちが熱くなってきた先生方です。

関連リンク

関連動画

2020年5月1日 第一回ケムステバーチャルシンポジウム「最先端有機化学」より

山下 誠講師の略歴

yamashita_makoto山下 誠

東京大学大学院工学系研究科化学生命工学専攻講師。2002年広島大学大学院理学研究科博士課程修了後、日本学術振興会特別研究員(PD)を経て、東京大学大学院工学系研究科化学生命工学専攻助手となる、2008年同講師となり現在に至る。2009年日本化学会進歩賞、文部科学大臣表彰若手科学者賞、2010年にはBanyu Chemist Awardを受賞。

 

webmaster

投稿者の記事一覧

Chem-Station代表。早稲田大学理工学術院教授。専門は有機化学。主に有機合成化学。分子レベルでモノを自由自在につくる、最小の構造物設計の匠となるため分子設計化学を確立したいと考えている。趣味は旅行(日本は全県制覇、海外はまだ20カ国ほど)、ドライブ、そしてすべての化学情報をインターネットで発信できるポータルサイトを作ること。

関連記事

  1. 第82回―「金属を活用する超分子化学」Michaele Hard…
  2. 第90回―「金属錯体の超分子化学と機能開拓」Paul Kruge…
  3. 第37回 糖・タンパク質の化学から生物学まで―Ben Davis…
  4. 第24回「アルキル-πエンジニアリングによる分子材料創成」中西尚…
  5. 【第一回】シード/リード化合物の創出に向けて 1/2
  6. 第18回 出版業務が天職 – Catherine G…
  7. 第134回―「脳神経系の理解を進める分析化学」Jonathan …
  8. 第56回「複合ナノ材料の新機能を時間分解分光で拓く」小林洋一 准…

コメント、感想はこちらへ

注目情報

ピックアップ記事

  1. 実験・数理・機械学習の融合による触媒理論の開拓
  2. 自己修復する単一分子素子「DNAジッパー」
  3. 地方の光る化学商社~長瀬産業殿~
  4. 【ナード研究所】新卒採用情報(2025年卒)
  5. Macユーザーに朗報!ChemDrawとWordが相互貼付可能に!
  6. 熊田 誠 Makoto Kumada
  7. 窒素を挿入してペリレンビスイミドを曲げる〜曲面π共役分子の新設計指針の確立を目指して〜
  8. 光触媒が可能にする新規C-H/N-Hカップリング
  9. 加熱✕情熱!マイクロ波合成装置「ミューリアクター」四国計測工業
  10. 世界の技術進歩を支える四国化成の「独創力」

関連商品

ケムステYoutube

ケムステSlack

月別アーカイブ

2010年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

注目情報

最新記事

紅麹問題に進展。混入物質を「プベルル酸」と特定か!?

紅麹問題に進展がありました。各新聞社が下記のように報道しています。小林製薬(大阪市)がつ…

【十全化学】新卒採用情報

当社は行動指針の一つとして、「会社と仕事を通じて自己成長を遂げ、仕事を愉しもう!…

【十全化学】核酸医薬のGMP製造への挑戦

「核酸医薬」と聞いて、真っ先に思い起こすのは、COVID-19に対するmRNAワ…

十全化学株式会社ってどんな会社?

私たち十全化学は、医薬品の有効成分である原薬及び重要中間体の製造受託を担っている…

化学者と不妊治療

これは理系の夫視点で書いた、私たち夫婦の不妊治療の体験談です。ケムステ読者で不妊に悩まれている方の参…

リボフラビンを活用した光触媒製品の開発

ビタミン系光触媒ジェンタミン®は、リボフラビン(ビタミンB2)を活用した光触媒で…

紅麹を含むサプリメントで重篤な健康被害、原因物質の特定急ぐ

健康食品 (機能性表示食品) に関する重大ニュースが報じられました。血中コレステ…

ユシロ化学工業ってどんな会社?

1944年の創業から培った技術力と信頼で、こっそりセカイを変える化学屋さん。ユシロ化学の事業内容…

日本薬学会第144年会付設展示会ケムステキャンペーン

日本化学会の年会も終わりましたね。付設展示会キャンペーンもケムステイブニングミキ…

ペプチドのN末端でのピンポイント二重修飾反応を開発!

第 605回のスポットライトリサーチは、中央大学大学院 理工学研究科 応用化学専…

実験器具・用品を試してみたシリーズ

スポットライトリサーチムービー

PAGE TOP