[スポンサーリンク]

archives

日本化学会ケムステイブニングミキサーへのお誘い

[スポンサーリンク]

 

さて、日本化学会の「化学と工業」をくまなくみている方は、ご存知かもしれませんが、今年の日本化学会年会(名古屋)の二日目に

Chem-Sationイブニングミキサー

という名前で、交流会を行うことが決定しました!対象は若いと思っている人、当日飛び入り参加も可能!、参加料は無料!(飲み物代のみ)。この会独自の付設展示会も行います!

日時:2014年3月28日(金)18:00?19:30

場所:名古屋大学南部厚生会館1F Mei-Daining (2Fから変更いたしました)

対象:学生、博士研究員中心の若手研究者、外国人参加者も大歓迎!

参加方法:参加登録をお願いします(参加登録はこちら。要Facebookアカウント)。当日参加もご歓迎!

参加料:無料(チャージ代1ドリンク 100円)

どのようなことを目的にしているのですか?

若手研究者のための交流会です。

以前、代表が玉尾会長、渡邉日本化学会実行委員長との対談で、玉尾会長から「若い人や海外の研究者が知り合う場をつくってほしい」という提案がありました。日本化学会の懇親会は”大人の”会であることから、なかなか学生や若手研究者が参加することができません。そのため、同時間で若い研究者のために交流できるような場をつくることを目的としています。

 

参加資格は? 

特に制限はありません!敢えて言いますと、日本化学会の懇親会と同時間に行うため、懇親館に参加の方は参加することができません。それ以外の方はどなたでも問題ありません。幅広い世代の方に参加していただければと思います。

 

 場所は?

冒頭に記載したとおり、名古屋大学内の南部厚生会館1FのMei-Dainingです。ポスター会場のすぐ近くで、お昼ごはんを食べる人も多いと思います。400人程度が収容可能な名古屋大学で最も大きな会場の一つとなります。

2014-03-17_02-16-43.png

 

どんなことをやるの?

基本的には交流を深めてもらうことを目的にしているため、プログラムは用意していません。

会場には飲み物と、150人から200人分ほどの立食型式の食べ物を用意しています(食べ物代は無料です)。

入り口で、チャージ代(1ドリンク100円)を払って頂いて、会場に入り、開始の挨拶と同時に、食べるのもよし、周りの人と交流するのもよし、なんでもありです。もちろん仲間ができたら5分で外に飲みに行っても構いません。むしろそれを促進する会だと思ってください。会場には数社のこのミキサー専用の付設展示会も用意しています

現在予定の付設展示会:シグマアルドリッチ・ジャパン、シュプリンガー・ジャパン化学情報協会アントンパール・ジャパン東京化成工業パーキンエルマージャパンエルゼビア・ジャパン和光純薬

 

どうやって参加すればいいの?

冒頭に記載したとおり、参加は当日からでも可能です。ただ、できるだけ参加登録をお願いします(食事と飲み物の見積のため)。参加登録にはFacebookアカウントが必要です。

参加登録はこちら

1. 参加登録ページに移動する

2. 図のここをクリック!と書いてあるところをクリックする。

2014-03-17_02-00-41.png

それだけです。参加するかも?という人は未定をクリックしてください。友人等に紹介していただけると幸いです。大学教員の皆様はぜひ学生や海外から来ている研究者の方も誘ってご参加ください

参加登録はなぜ必要なの?

食べ物とケムステノベルティグッズと印刷物の用意のためです。できるだけ事前に参加人数の目安が知っていたほうが、臨機応変に対応できるからです。出来る限りお願い致します

 

参加するメリットは?

1. 会場から最も近い、懇親会会場

2. 知らない多分野、同年代の研究者と仲良くなれる

3. 無料で腹ごしらえができる、安くすぐに飲める。

4. ケムステノベルティグッズがもらえる(クリアファイルとボールペンを用意します。先着順。)

5. 特設の付設展示会に参加できる

と学生に優しいスタイルとなっています。

 

協賛

本会を開催にあたりまして、以下の学会、企業様にサポートいただいています。この場をお借りいたしまして感謝申し上げます。

日本化学会

シグマアルドリッチ・ジャパン

シュプリンガー・ジャパン

化学情報協会

アントンパール・ジャパン

東京化成工業

パーキンエルマージャパン

バイオタージジャパン

以上、今回はじめて企画したケムステイブニングミキサー。現代化学にもこの新しい試みの記事を執筆予定(6月号)です。また、日本化学会「化学と工業」誌ににも本誌に関連した記事を執筆する予定です。

誰でも参加可能ですのでぜひ参加してみてください!

webmaster

投稿者の記事一覧

Chem-Station代表。早稲田大学理工学術院教授。専門は有機化学。主に有機合成化学。分子レベルでモノを自由自在につくる、最小の構造物設計の匠となるため分子設計化学を確立したいと考えている。趣味は旅行(日本は全県制覇、海外はまだ20カ国ほど)、ドライブ、そしてすべての化学情報をインターネットで発信できるポータルサイトを作ること。

関連記事

  1. 海洋エアロゾル成分の真の光吸収効率の決定
  2. コロナウイルスが免疫システムから逃れる方法(1)
  3. 沖縄科学技術大学院大学(OIST) 教員公募
  4. ケムステ海外研究記 まとめ【地域別/目的別】
  5. 日本精化ってどんな会社?
  6. 音声入力でケムステ記事を書いてみた
  7. メールのスマートな送り方
  8. 二段励起型可視光レドックス触媒を用いる還元反応

コメント、感想はこちらへ

注目情報

ピックアップ記事

  1. 化学者も参戦!?急成長ワクチン業界
  2. アジサイの青色色素錯体をガク片の中に直接検出!
  3. 第11回ケムステVシンポジウム「最先端精密高分子合成」を開催します!
  4. 留学せずに英語をマスターできるかやってみた(3年目)
  5. マクミラン触媒 MacMillan’s Catalyst
  6. Reaction and Synthesis: In the Organic Chemistry Laboratory
  7. 産総研、バイオから環境まで応用可能な新しい質量分析技術の開発に成功
  8. ルテイン / lutein
  9. 佐藤 一彦 Kazuhiko Sato
  10. グラーメ・モード Graeme Moad

関連商品

ケムステYoutube

ケムステSlack

月別アーカイブ

2014年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

注目情報

最新記事

十全化学株式会社ってどんな会社?

私たち十全化学は、医薬品の有効成分である原薬及び重要中間体の製造受託を担っている…

化学者と不妊治療

これは理系の夫視点で書いた、私たち夫婦の不妊治療の体験談です。ケムステ読者で不妊に悩まれている方の参…

リボフラビンを活用した光触媒製品の開発

ビタミン系光触媒ジェンタミン®は、リボフラビン(ビタミンB2)を活用した光触媒で…

紅麹を含むサプリメントで重篤な健康被害、原因物質の特定急ぐ

健康食品 (機能性表示食品) に関する重大ニュースが報じられました。血中コレステ…

ユシロ化学工業ってどんな会社?

1944年の創業から培った技術力と信頼で、こっそりセカイを変える化学屋さん。ユシロ化学の事業内容…

日本薬学会第144年会付設展示会ケムステキャンペーン

日本化学会の年会も終わりましたね。付設展示会キャンペーンもケムステイブニングミキ…

ペプチドのN末端でのピンポイント二重修飾反応を開発!

第 605回のスポットライトリサーチは、中央大学大学院 理工学研究科 応用化学専…

材料・製品開発組織における科学的考察の風土のつくりかた ー マテリアルズ・インフォマティクスを活用し最大限の成果を得るための筋の良いテーマとは ー

開催日:2024/03/27 申込みはこちら■開催概要材料開発を取り巻く競争や環境が激し…

石谷教授最終講義「人工光合成を目指して」を聴講してみた

bergです。この度は2024年3月9日(土)に東京工業大学 大岡山キャンパスにて開催された石谷教授…

リガンド効率 Ligand Efficiency

リガンド効率 (Ligand Efficacy: LE) またはリガンド効率指数…

実験器具・用品を試してみたシリーズ

スポットライトリサーチムービー

PAGE TOP