[スポンサーリンク]

化学者のつぶやき

量子アルゴリズム国際ハッカソンQPARC Challengeで、で京都大学の学生チームが優勝!!

[スポンサーリンク]

そこかしこで「量子コンピュータ」という言葉を聞くようになった昨今ですが、実際に何がどこまでできるのかといった可能性は未知数かつ無限大な部分があります。そんな中、量子コンピュータの開発を行っているスタートアップ企業であるQunaSysが、量子コンピュータの計算能力を活かした材料開発の可能性を発掘するアルゴリズムに関する国際ハッカソンQPARK Challengeを開催しました。

そしてなんと、京都大学理学研究科化学専攻 理論化学研究室倉重グループの学生チーム kuchemQCL が優勝し、賞金$5000と量子化学ソフトウェア使用権を手にしました!!

チームのメンバー写真。左から時計回りに津村さん、上田さん、樋野さん、御代川さん、吉田さん、西尾さん

 

38ヶ国、181名の参加者の中からの快挙です。日本チームの国際的な活躍は本当に嬉しく、元気づけられますね! これはすごい!ということで、この度少しインタビューをさせていただきました。

倉重 佑輝 准教授からは以下のコメントをいただいています。

計算化学は技術的な成熟を迎え、既存のソフトウェアを利用するだけでもかなり多くのことが効率的に出来るようになっていますが、研究対象を広げるためにはやはり基礎的な理論開発が重要になりますので、学生さんには日々プログラミングの技術を磨くよう勧めています。そんな中、メンバーの一人が面白い大会を見つけたというので、私自身は学生さんたちの技術の底上げになると思い、なるべく大人数でチームを編成すると複数人でのプログラム開発の良い経験になるよとだけ助言をしました。あとは完全に野次馬の立場になりますが、リーダーの西尾くんを中心にテーマ構想からプログラム実装、プレゼンテーション準備と上手く連携をとって進めていたようです。今回は、栄えある優勝ということで心から祝意を表します。と共に、理論開発という性質上、日頃の研究では個人プレー中心の学生さんたちが、チームプレイも上手く出来ると知って若干疎外感を味わっております。やはり若いうちは食わず嫌いをせずに新しい技術をどんどん経験するということはとても大切なことだと思いますので、量子コンピュータに限らず今後も様々な最新技術に触れて遊び心を持って理論化学をアップデートしていってくれること期待しています。

以下、チームの代表の西尾さんに主にインタビューに答えていただきました。お楽しみください!

Q1. おめでとうございます! 今回受賞対象となったのはどのような提案ですか?

今回、受賞対象となった提案は Designing complex molecular qubits by using QC simulator and relativistic quantum chemistry です。量子ビット素子としての応用も期待される金属錯体のゼロ磁場分裂パラメータを、量子コンピュータ自身を用いて評価するためのアルゴリズムを開発し、量子計算シミュレータを用いたデモンストレーションを行いました

金属錯体には、1分子で磁石としての機能を発現するものがあり、このような分子は単分子磁石と呼ばれています。単分子磁石は情報記憶媒体などへの応用が期待されている一方、冷却が必要であるなど実用上の課題が多く存在しています。これらの系について、単分子磁石の機能に大きく寄与する「ゼロ磁場分裂パラメータ」を量子化学計算で精密に予測することは、現象を深く理解し、分子開発を効率化させるために有効なアプローチの一つとなります。

ゼロ磁場分裂パラメータを量子化学計算で求めるためには、錯体分子における「相対論効果」と「強い電子相関」を考慮しながら電子励起状態を計算する必要があります。古典ビット計算機を用いた計算では、錯体分子に対する相対論的Schrödinger方程式 / Dirac方程式を解く方法や、非相対論的な計算を行ったのち摂動的に相対論効果を取り込む方法が有力です。

今回のコンテストでは、古典ビット計算で準備したDiracハミルトニアンを量子計算シミュレータで扱うことができる形式に変換し、変換したハミルトニアンの期待値を「変分量子固有値ソルバー (Variational Quantum Eigensolver, VQE)[1]」シミュレータで評価する、というデモンストレーションを行いました。この計算は、「古典計算機が得意な部分と量子計算機が得意な部分を分割して行う」という考え方に基づく計算になっています。また、基底状態だけでなく、SSVQE (Subspace-Search VQE)[2]という手法を用いて励起状態の評価にも挑戦しました。

短い期間での実装であったため必ずしも満足な結果が得られたわけではないのですが、将来的には量子コンピュータを用いた計算によって量子ビット素子をデザインすることに発展可能なデモンストレーションであった点が評価されたのではないかと考えています。

Q2. 工夫したところ、思い入れがあるところを教えてください。

今回のデモンストレーションでは、相対論的なハミルトニアンをいかにして既存の量子計算シミュレータに適応させるかという点に最も苦労しました。というのは、非相対論的ハミルトニアンと異なり、相対論的ハミルトニアンは複素数値を取るので、既存のシミュレータを素直に適用することができないためです。チームメンバーの樋野(M2)、上田(M2)、津村(M1)が中心となって、相対論的ハミルトニアンの実部と虚部を効果的に分割して計算するようなアルゴリズムを実装することによりこの課題を解決できたことが、コンテストの受賞に大きく寄与していると考えています。また、古典ビット計算による相対論的量子化学計算や対象系の選定は御代川(M1)、吉田(M1)が中心となって行いました。

また、私個人(西尾)の思い入れとしては、いつか挑戦してみたいと思っていた金属錯体の計算を題材として選び、結果として良い評価を受けることができた点が印象に残っています。私は研究を始めてから今までπ共役分子集合体の励起状態をテーマとしてきたのですが、同じ研究グループ内で錯体を計算している(いた)人の発表に印象に残るものが多く、密かにチャンスをうかがっていました。今回のチャレンジでは、VQEで扱うことができるハミルトニアンの大きさや、必ずしも高い計算精度が期待できないことなどの様々な制限を踏まえた上で、金属錯体と相対論的計算をテーマにすれば、活性空間の軌道数を制限するなど工夫次第では意義深い計算が実現できるのではないかということで題材に選びました。

Q3. 参加してみての感想を少しお聞かせください。

グループ内でチームを組み参加しようという話になってからデモンストレーションの提出までがおよそひと月半で、ちょうど学会期間と重なっていたこともあり、かなりハードなチャレンジだったという印象です。この短い期間のうちにVQEアルゴリズムや相対論的量子化学計算の基礎、また対象系の知識などを吸収した上で、さらに実装までこなすというのは非常に困難でしたが、メンバーそれぞれが日頃の研究活動で得た知見や強みを活かし、協力しながらやり遂げることができました。また、自分達のデモンストレーションに対する改善点もいくつか思いついており、また改めてブラッシュアップした成果を発表する機会があればいいなと思います。

Q4. 最後に、読者の皆さんにメッセージをお願いします。

量子コンピュータや量子計算は、普段から関連分野を扱っていないとなかなかとっつきにくい印象だと思います(僕もそうでした)。しかしながら、普段の分野と量子技術との接点を探ってみることで新たな知見が得られることもあるのではないでしょうか。初学者向けの学習サイトやイベントなども充実しているので、少しかじってみようかな…?と思われた方はぜひこの機会に挑戦してみるとよいかと思います

参考文献

  1. Alberto Peruzzo, Jarrod McClean, Peter Shadbolt, Man-Hong Yung, Xiao-Qi Zhou, Peter J. Love, Alán Aspuru-Guzik & Jeremy L. O’Brien , “A variational eigenvalue solver on a photonic quantum processor” Nature Communications 5, 4213 (2014). DOI: 10.1038/ncomms5213
  2. Ken M Nakanishi, Kosuke Mitarai, Keisuke Fujii, “Subspace-search variational quantum eigensolver for excited states”, arXiv, DOI: arXiv:1810.09434v2

関連リンク

  1. プレスリリース:量子コンピュータスタートアップのQunaSys、量子アルゴリズム×化学のグローバルハッカソン、QPARC Challengeを開催
  2. プレスリリース:量子アルゴリズム国際ハッカソンQPARC Challengeで理論化学研究室のチームが優勝
  3. 京都大学大学院理学研究科理論化学研究室
  4. 京都大学大学院理学研究科理論化学研究室・倉重グループ

spectol21

投稿者の記事一覧

ニューヨークでポスドクやってました。今は旧帝大JKJ。専門は超高速レーザー分光で、分子集合体の電子ダイナミクスや、有機固体と無機固体の境界、化学反応の実時間観測に特に興味を持っています。

関連記事

  1. 超微量紫外可視分光光度計に新型登場:NanoDrop One
  2. だれが原子を見たか【夏休み企画: 理系学生の読書感想文】
  3. 細胞内の温度をあるがままの状態で測定する新手法の開発 ~「水分子…
  4. 【日産化学】画期的な生物活性を有する新規除草剤の開発  ~ジオキ…
  5. 第15回日本化学連合シンポジウム「持続可能な社会構築のための見分…
  6. 細胞をすりつぶすと失われるもの
  7. 研究室でDIY!~エバポ用真空制御装置をつくろう~ ④
  8. なぜ青色LEDがノーベル賞なのか?ー雑記編

コメント、感想はこちらへ

注目情報

ピックアップ記事

  1. 化学五輪、日本代表4人の高校生が「銅」獲得
  2. ケムステが文部科学大臣表彰 科学技術賞を受賞しました
  3. 化学者たちのエッセイ集【Part1】
  4. アメリカ化学留学 ”大まかな流れ 編”
  5. 少量の塩基だけでアルコールとアルキンをつなぐ
  6. 従来のペプチド合成法に替わるクリーンなペプチド合成法の確立を目指して―有機電解反応を利用したペプチド合成法の開発―
  7. メチレン炭素での触媒的不斉C(sp3)-H活性化反応
  8. 韮山反射炉
  9. 地位確認求め労働審判
  10. 檜山爲次郎 Tamejiro Hiyama

関連商品

ケムステYoutube

ケムステSlack

月別アーカイブ

2022年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

注目情報

最新記事

フローマイクロリアクターを活用した多置換アルケンの効率的な合成

第610回のスポットライトリサーチは、京都大学大学院理学研究科(依光研究室)に在籍されていた江 迤源…

マリンス有機化学(上)-学び手の視点から-

概要親しみやすい会話形式を用いた現代的な教育スタイルで有機化学の重要概念を学べる標準教科書.…

【大正製薬】キャリア採用情報(正社員)

<求める人物像>・自ら考えて行動できる・高い専門性を身につけている・…

国内初のナノボディ®製剤オゾラリズマブ

ナノゾラ®皮下注30mgシリンジ(一般名:オゾラリズマブ(遺伝子組換え))は、A…

大正製薬ってどんな会社?

大正製薬は病気の予防から治療まで、皆さまの健康に寄り添う事業を展開しています。こ…

一致団結ケトンでアレン合成!1,3-エンインのヒドロアルキル化

ケトンと1,3-エンインのヒドロアルキル化反応が開発された。独自の配位子とパラジウム/ホウ素/アミン…

ベテラン研究者 vs マテリアルズ・インフォマティクス!?~ 研究者としてMIとの正しい向き合い方

開催日 2024/04/24 : 申込みはこちら■開催概要近年、少子高齢化、働き手の不足…

第11回 慶應有機化学若手シンポジウム

シンポジウム概要主催:慶應有機化学若手シンポジウム実行委員会共催:慶應義塾大…

薬学部ってどんなところ?

自己紹介Chemstationの新入りスタッフのねこたまと申します。現在は学部の4年生(薬学部)…

光と水で還元的環化反応をリノベーション

第609回のスポットライトリサーチは、北海道大学 大学院薬学研究院(精密合成化学研究室)の中村顕斗 …

実験器具・用品を試してみたシリーズ

スポットライトリサーチムービー

PAGE TOP