化学者のつぶやき
-
化学者がコンピューター計算を行うべきか?
大御所「我々の触媒は反応を円滑に進行させぇ、添加剤の有無で選択性を逆転できる事がわかりました」 聴衆 「おぉ?、素晴らしい」大御所「反応メカニズムですが、このような機構だと考えております。」 聴衆 「…
-
君には電子のワルツが見えるかな
芳香族性、きちんと説明できますか?
-
中学入試における化学を調べてみた 2013
今年も受験シーズンがやってきました。センター試験は大きな混乱もなくて良か…
-
汝ペーハーと読むなかれ
以下の文を声に出して読んでみてください「中性の水のpHは7で…
-
スーパーなパーティクル ースーパーパーティクルー
マーケットの凄いものがスーパーマーケット。銭湯の凄いものがスーパー銭湯。マリオの中で…
-
NMR化学シフト予測機能も!化学徒の便利モバイルアプリ
-
Dead Endを回避せよ!「全合成・極限からの一手」⑥(解答編)
-
留学せずに英語をマスターできるかやってみた(2年目)
-
Dead Endを回避せよ!「全合成・極限からの一手」⑥
-
Kindle Paperwhiteで自炊教科書を読んでみた
-
シェールガスにかかわる化学物質について
-
ふにふにふわふわ☆マシュマロゲルがスゴい!?
-
【PR】Chem-Stationで記事を書いてみませんか?【スタッフ・寄稿募集】
-
インドの化学ってどうよ
-
力をかけると塩酸が放出される高分子材料
-
人生、宇宙、命名の答え












