化学者のつぶやき一般的な話題

  1. 生きた細胞内でケイ素と炭素がはじめて結合!

    生物は豊富にあるケイ素を利用しない。このたび、ケイ素と化学結合を形成して体内の生化学経路に取り込むことのできる酵素が見いだされた。タイトルはシュプリンガー・ネイチャーの出版している日本語の科学まとめ雑誌である「Natureダイジェス…

  2. 免疫/アレルギーーChemical Times特集より

    アレルギーといえば、外敵から身を守るためにつくられた抗体が、それらをやっつける免疫反応を過剰に起こし…

  3. 怒涛の編集長 壁村耐三 ~論文と漫画の共通項~

    Tshozoです。最近寝床に入った後、お世辞にも上品とは言い難い昔の漫画のシーンが頭の中を駆け巡るの…

  4. 近年の量子ドットディスプレイ業界の動向

    こんにちは Eine です。前回の記事(未来切り拓くゼロ次元物質量子ドット)にて量子ドットとは何かを…

  5. 2017年始めに100年前を振り返ってみた

    皆様あけましておめでとうございます。今年も化学三昧のケムステで皆様に話題を提供していきたいと思います…

  6. バーゼル Basel:製薬・農薬・化学が集まる街

  7. 2016年ケムステ人気記事ランキング

  8. 未来切り拓くゼロ次元物質量子ドット

  9. ルドルフ・クラウジウスのこと② エントロピー150周年を祝って

  10. 天才児の見つけ方・育て方

  11. オーストラリア国境警備で大活躍の”あの”機器

  12. 【朗報】HGS分子構造模型が入手可能に!

  13. 電子学術情報の利活用

  14. 化学系学生のための企業合同説明会

  15. 無限の可能性を秘めたポリマー

  16. 有機アジド(4)ー芳香族アジド化合物の合成

スポンサー

ピックアップ記事

  1. 私がケムステスタッフになったワケ(1)
  2. 根岸試薬(Cp2Zr) Negishi Reagent
  3. シラン Silane
  4. プリーストリーメダル・受賞者一覧
  5. 水素結合水H4O
  6. 投票!2015年ノーベル化学賞は誰の手に??
  7. 不均一系接触水素化 Heterogeneous Hydrogenation

注目情報

最新記事

国連番号(UN番号)

危険な化学品を飛行機や船を使って輸送することは、現代では日常的に行われていることである。安全に化学品…

生きた細胞内でケイ素と炭素がはじめて結合!

生物は豊富にあるケイ素を利用しない。このたび、ケイ素と化学結合を形成して体内の生化学経路に取り込むこ…

H-1B ビザの取得が難しくなる!?

先日、米国の博士研究員の最低賃金変更についてお伝えしました。トランプ政権では、専門職に就くために…

高速エバポレーションシステムを使ってみた:バイオタージ「V-10 Touch」

タイトルから何だそれ?と思った方々。正しいです。高速のエバポ?どういうこと?と思うことでしょう。…

最も安価なエネルギー源は太陽光発電に

A transformation is happening in global energy mar…

PAGE TOP