化学の研究者が1年に一度、一斉に集まる日本化学会春季年会。
第106回となる今年は、3月17日(火)から20日(金)までの4日間、おなじみの日本大学理工学部 船橋キャンパスで行われます。
今年度の年会でもケムステイブニングミキサーやります!!
去年まで担当していただいたケムステスタッフのめぐさんから幹事を引き継ぎ、今年度はMacyがイブニングミキサーの幹事を務めさせていただきます!
去年度のケムステイブニングミキサーは400名を超える多くの若手研究者に来ていただき、本当にありがとうございました。今年もみなさんに楽しんでいただけるようにイベントを企画しますので、是非ご参加ください!
ケムステイブニングミキサーって何?
簡単に言うと、ケムステイブニングミキサーは若手研究者のための交流会です。
年齢制限はありません。学生はもちろん、「気持ちは若手」であればどなたでもご参加ください!
2014年の日本化学会年会から開催されている、公式行事となっています。
参加費は無料で、年会参加証をお持ちの方はどなたでも参加できます。お越しの際は必ず年会参加証を持参してください。
日本化学会会長の丸岡啓二先生 (京都大学)、ケムステ代表の山口先生など錚々たる先生方にもお越しいただける予定です。
ぜひたくさんの人に来て欲しいです!以下詳細をご覧いただき、カレンダーに予定の追加をお願いします!!
いつやるんですか?
年会の1日目、3月17日 (火) 17:20 開場、17:40開宴、19:10撤収となります。
開催時間中であればいつでも途中参加できます。
どこでやるんですか?
日本大学船橋キャンパスの、ファラディホール2Fで開催します。
駅から真っ直ぐ歩いて敷地に入ってからすぐ左手、レンガ調の建物になっています!
ちなみにトップ画像は2018年に同ファラディホールで開催したときの集合写真です。

参加費はかかりますか?
かかりません!!参加人数が事前に読めないので参加者全員のお腹をいっぱいにするということはできないかもしれませんが、楽しい会にしますのでぜひ来てください!
申込はありますか?
ありません。当日行くか迷っているひとがいたらぜひ連れてきてください。笑
誰が参加できるのですか?
年会に参加する方で、成人の方のみ参加できます。その中で自分が若手だと思っている人は、誰でもwelcomeです。
どのようなことを目的にしているのですか?
若手研究者のための交流会です。11年前、ケムステ代表が当時の玉尾会長、渡辺日本化学会実行委員長との対談で、玉尾会長から「若い人や海外の研究者が知り合う場をつくってほしい」という提案がありました。
日本化学会の懇親会は「大人の会」であることから、なかなか学生や若手研究者が参加することができません。
そのため、同時間で若い研究者のために交流できるような場を提供することを目的としています。
玉尾先生のお言葉「若手研究者は論文一報よりも100人の友」をスローガンに掲げた本会のミッションは、
「一人でも多く友達をつくること」
です!!
幅広い分野の研究者が集まる化学会を利用して多くの新しい友達を作って欲しいと思います。
会はどんな企画をやるんですか?
まずはたくさん人と話して欲しいので、挨拶など無駄なものは極力短くしています。食事と飲み物を飲みながら語らう会です。
それだけでは少し寂しいので、化学系の企業に特設の付設展示会をお願いしています。詳細は決まったらお知らせします!
どんな雰囲気ですか?
これまでの雰囲気を知りたい場合には以下のページをご覧ください!
筆者は2014年から2018年(留学前)までは皆勤賞でした。とても楽しい会です笑
- ケムステイブニングミキサー2015を終えて
- ケムステイブニングミキサー2015へ参加しよう!
- ケムステイブニングミキサー2016へ参加しよう!
- ケムステイブニングミキサー2016を終えて
- ケムステイブニングミキサー2017へ参加しよう!
- ケムステイブニングミキサー2017–報告
- ケムステイブニングミキサー2018へ参加しよう!
- ケムステイブニングミキサー2018–報告
- ケムステイブニングミキサー2019へ参加しよう!
- ケムステイブニングミキサー2019-報告
- ケムステイブニングミキサー2024に参加しよう!
- ケムステイブニングミキサー 2024 報告
- ケムステイブニングミキサー2025に参加しよう!
- ケムステイブニングミキサー 2025 報告
情報が増えたらミキサーまでに追加します〜
Chem-Stationおよび日本化学会の力をお借りして、若手研究者の方々にとって忘れられないイベントにしたいと思っています。
他の飲み会もあるかと思いますが、合言葉は「1日目にイブニングミキサーで!」ということで、ファラディホールで集合してから、イブニングミキサーを楽しんで、2次会に行くようにしてください笑
そしてイブニングミキサーで作った友達も2次会に巻き込みましょう!
その前に年会の参加登録をお忘れなく!
年会の早期参加登録の締切は2025年2月27日23:59です!!





























