[スポンサーリンク]

一般的な話題

ケムステイブニングミキサー2026に参加しよう!

[スポンサーリンク]

化学の研究者が1年に一度、一斉に集まる日本化学会春季年会
第106回となる今年は、317()から20()までの4日間、おなじみの日本大学理工学部 船橋キャンパスで行われます。
今年度の年会でもケムステイブニングミキサーやります!!

去年まで担当していただいたケムステスタッフのめぐさんから幹事を引き継ぎ、今年度はMacyがイブニングミキサーの幹事を務めさせていただきます!

去年度のケムステイブニングミキサーは400名を超える多くの若手研究者に来ていただき、本当にありがとうございました。今年もみなさんに楽しんでいただけるようにイベントを企画しますので、是非ご参加ください!

ケムステイブニングミキサーって何?

簡単に言うと、ケムステイブニングミキサーは若手研究者のための交流会です。
年齢制限はありません。学生はもちろん、「気持ちは若手」であればどなたでもご参加ください!
2014年の日本化学会年会から開催されている、公式行事となっています。
参加費は無料で、年会参加証をお持ちの方はどなたでも参加できます。お越しの際は必ず年会参加証を持参してください。
日本化学会会長の丸岡啓二先生 (京都大学)、ケムステ代表の山口先生など錚々たる先生方にもお越しいただける予定です。
ぜひたくさんの人に来て欲しいです!以下詳細をご覧いただき、カレンダーに予定の追加をお願いします!!

いつやるんですか?

年会の1日目、3月17日 () 17:20 開場、17:40開宴、19:10撤収となります。
開催時間中であればいつでも途中参加できます。

どこでやるんですか?

日本大学船橋キャンパスの、ファラディホール2Fで開催します。
駅から真っ直ぐ歩いて敷地に入ってからすぐ左手、レンガ調の建物になっています!
ちなみにトップ画像は2018年に同ファラディホールで開催したときの集合写真です。

参加費はかかりますか?

かかりません!!参加人数が事前に読めないので参加者全員のお腹をいっぱいにするということはできないかもしれませんが、楽しい会にしますのでぜひ来てください!

申込はありますか?

ありません。当日行くか迷っているひとがいたらぜひ連れてきてください。笑

誰が参加できるのですか?

年会に参加する方で、成人の方のみ参加できます。その中で自分が若手だと思っている人は、誰でもwelcomeです。

どのようなことを目的にしているのですか?

若手研究者のための交流会です。11年前、ケムステ代表が当時の玉尾会長、渡辺日本化学会実行委員長との対談で、玉尾会長から「若い人や海外の研究者が知り合う場をつくってほしい」という提案がありました。
日本化学会の懇親会は「大人の会」であることから、なかなか学生や若手研究者が参加することができません。
そのため、同時間で若い研究者のために交流できるような場を提供することを目的としています。

玉尾先生のお言葉「若手研究者は論文一報よりも100人の友」をスローガンに掲げた本会のミッションは、

「一人でも多く友達をつくること」

です!!
幅広い分野の研究者が集まる化学会を利用して多くの新しい友達を作って欲しいと思います。

会はどんな企画をやるんですか?

まずはたくさん人と話して欲しいので、挨拶など無駄なものは極力短くしています。食事と飲み物を飲みながら語らう会です。
それだけでは少し寂しいので、化学系の企業に特設の付設展示会をお願いしています。詳細は決まったらお知らせします!

どんな雰囲気ですか?

これまでの雰囲気を知りたい場合には以下のページをご覧ください!
筆者は2014年から2018年(留学前)までは皆勤賞でした。とても楽しい会です笑

情報が増えたらミキサーまでに追加します〜

Chem-Stationおよび日本化学会の力をお借りして、若手研究者の方々にとって忘れられないイベントにしたいと思っています。
他の飲み会もあるかと思いますが、合言葉は「1日目にイブニングミキサーで!」ということで、ファラディホールで集合してから、イブニングミキサーを楽しんで、2次会に行くようにしてください笑
そしてイブニングミキサーで作った友達も2次会に巻き込みましょう!

その前に年会の参加登録をお忘れなく!
年会の早期参加登録締切は202522723:59です!!

Macy

投稿者の記事一覧

有機合成を専門とする教員。将来取り組む研究分野を探し求める「なんでも屋」。若いうちに色々なケミストリーに触れようと邁進中。

関連記事

  1. アメリカ大学院留学:卒業後の進路とインダストリー就活(1)
  2. サラダ油はなぜ燃えにくい? -引火点と発火点-
  3. 特許情報から読み解く大手化学メーカーの比較
  4. PEG化合物を簡単に精製したい?それなら塩化マグネシウム!
  5. 日本化学会 第100春季年会 市民公開講座 夢をかなえる科学
  6. アジドインドリンを利用した深海細菌産生インドールアルカロイド骨格…
  7. Nature 創刊150周年記念シンポジウム:ポス…
  8. CAS Future Leaders Program 2023 …

注目情報

ピックアップ記事

  1. セレノネイン selenoneine
  2. 微小な前立腺がんを迅速・高感度に蛍光検出する
  3. 構造式の効果
  4. フィッシャー オキサゾール合成 Fischer Oxazole Synthesis
  5. パラムジット・アローラ Paramjit S. Arora
  6. 全合成研究は創薬化学のトレーニングになり得るか?
  7. ビス(トリシクロヘキシルホスフィン)ニッケル(II)ジクロリド : Bis(tricyclohexylphosphine)nickel(II) Dichloride
  8. 試験管内選択法(SELEX法) / Systematic Evolution of Ligands by Exponential Enrichment
  9. 水素社会実現に向けた連続フロー合成法を新開発
  10. 研究費総額100万円!2050年のミライをつくる若手研究者を募集します【academist】

関連商品

ケムステYoutube

ケムステSlack

月別アーカイブ

2026年1月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

注目情報

最新記事

ケムステイブニングミキサー2026に参加しよう!

化学の研究者が1年に一度、一斉に集まる日本化学会春季年会。第106回となる今年は、3月17日(火…

理化学研究所・横浜市立大学の一般公開に参加してみた

bergです。去る2025年11月15日(土)、横浜市鶴見区にある、理化学研究所横浜キャンパスの一般…

【ジーシー】新卒採用情報(2027卒)

弊社の社是「施無畏」は、「相手の身になって行動する」といった意味があります。これを具現化することで存…

求人わずかな専門職へのキャリアチェンジ 30代の女性研究員のキャリアビジョンを実現

専門性が高いため、人材の流動性が低く、転職が難しい職種があります。特に多様な素材を扱うケミカル業界で…

FLPとなる2種類の触媒を用いたアミド・エステルの触媒的α-重水素化反応

第 689回のスポットライトリサーチは、九州大学大学院薬学府 環境調和創薬化学分野 …

第59回ケムステVシンポ「無機ポーラス材料が織りなす未来型機能デザイン」を開催します!

あけましておめでとうございます。2026年ですね。本記事は2026年のはじめのVシンポ、第59回ケム…

【2026年1月開催】 【第二期 マツモトファインケミカル技術セミナー開催】 題目:機金属化合物「オルガチックス」のチタンカップリング剤としての利用 

■セミナー概要当社ではチタン、ジルコニウム、アルミニウム、ケイ素等の有機金属化合物を製造・販売し…

PCET×三重項触媒により、不活性なカルボン酸の光誘起脱炭酸反応を促進

第 688 回のスポットライトリサーチは、東京大学 大学院薬学系研究科 有機合成化学…

研究者格付けチェック【Nature 論文のアブストラクトはどっち?】

新年あけましておめでとうございます! お正月の恒例イベントの1つと言えば、テレビ朝日系列のお正月番組…

固体材料の強度と物性評価のための分子動力学法入門

概要固体を対象とした,原子レベルのシミュレーションをプログラム演習つきで習得する入門編。(引…

実験器具・用品を試してみたシリーズ

スポットライトリサーチムービー

PAGE TOP