[スポンサーリンク]

一般的な話題

採用面接で 「今年の日本化学会では発表をしますか?」と聞けば

[スポンサーリンク]

 

今回は就活に関するつぶやきです。それも企業の面接担当の方へのお願いです。

お願いはひとつだけ。
企業の採用面接で

「今年の日本化学会では発表をしますか?どんな発表ですか?」

という質問をしてみて頂けませんか?

現実の就職活動においては、修士課程1年生(M1)の学生は様々な情報、デマに流されます。
就職試験は実は10月から始まっているとか、どこどこの企業はエントリーシートをもう締め切ったとか、50社エントリーシートを出しても落ちるやつがいるとか、エントリー開始から1時間後にはもう締め切られるとか、もう誰それは内々定をもらったとか、本当にさまざまな噂が出回ります。しかもそれらの情報の一部は真実です。

企業の人事の方のほとんどは大学の研究活動に配慮して下さっており頭の下がる思いですが、一部のそういった企業やあらぬうわさに学生は振り回されてしまいます。
噂というのは不思議なもので、大概は「誰それは裏ワザを見つけたので楽に就職が決まった」
という形をとっています。一種の願望が混ざっているのかもしれません。恐らく、ほとんどの就活生(理系)にとっては
「裏ワザでごまかそうとしてもうまくいかず、これまで頑張ってきた四年間の勉強や、研究室での実験の実績、もしくはこれまで研究室を築いてきた諸先輩や人脈、学歴のおかげでうまくいった」
というのが真実なはずです。

研究室の諸先輩や学歴というのはつまるところ諸先輩方ががんばって研究をしてきた実績と信頼ということで、要するにほとんどの研究室においては、目の前の研究をがんばると就活がうまくいく

ということなのだと思いますが、
逆に、「この間JACSに通った、といったらあっさり採用が決まった」
とかいう、我々からしたらうれしい噂はあまり流れません。

そこで私の立場から企業にお願いしたいのが、冒頭の「今年の日本化学会では発表をしますか?どんな発表ですか?」という質問です。この質問は、学生にいくつかのよい影響を与えると考えます。

1. 企業は、目の前にある仕事を大切にする人を欲しがっている

 

就活は本当に大変と思います。そのため、M1の秋から研究活動に支障が出始め、日本化学会の年会にM1が全く参加しない、という研究室もいくつもあります。
しかし、口先だけの「面接の練習」を確認するような一般的な質問や「うちの会社のどこがきにいったか」などという質問よりも、

「今目の前にある研究をどれだけ大切にしているか」を聞いてもらえば、将来、会社でも目の前の仕事をしてくれるかどうか想像がつきそうではないでしょうか。ましてや社会人になれば、子供や介護を抱えながら働かなければならないこともありえます。就活をしながらでもちゃんと実験をこなせるかどうかというのは企業から見ても重要な指標になりうるのではないでしょうか。

2. 研究ができる人を、企業もとりたい

 

大学の研究の目的は企業と違いすぐに役に立つ内容では無いかもしれません。しかし実験をし、学会発表をこなし、ましてや論文を書き上げるという研究プロセスは決して容易なことではありません。M1の学生は研究室に入って2年弱という短い期間しか研究をしていません。学会発表するためには新しいテーマに早くなじみ、よく考えたうえで、実験をこなし、周りと協調し上司とうまくコミニュケーションが取れなければ不可能です。研究内容よりもこの「仕事をこなすことができたという実績」を考えれば、企業で働けるかどうかの重要な指標になりうるのではないでしょうか。いや、学生の能力を測るのにこれ以上のテストはないのではないかと思います。

 

3、企業は良い意味での成果主義で、コネ・コミュ力以外に大切なものがある

 

最近の就活は、コミュ力命、という印象を学生に与えています。しかし、研究者としてそんな人ばっかり欲しいわけではないと思います。

目の前の仕事で着実に成果を出すこと、これこそ企業が求めていることで、目の前にある研究をこなし、まとめることで人生が拓けるのであれば、それは学生へのいいメッセージになります。

「今年の日本化学会では発表をしますか?どんな発表ですか?」

と聞くだけで、その学生は、「口先だけでうまいこと言って、目の前の実験はサボればいいや。不安だし」と考えている学生か、それとも「就活は大切だし、研究も大切だから、両方をこなしてやる!」と考えている学生かが明らかになるのです。学生の口先よりも実績が大切だ、努力できる奴が幸せになる、そういう就職活動の流れを作れれば、学生も研究に集中して実力をつけることができますし、大学教員にとっては学生の研究力をつけること=いい学生を集めること=研究成果を挙げることなりえます。さらに企業としても、研究により成果を出した学生、というペーパーテストよりもはるかに仕事力がわかる指標をえられるという、win-winが成り立つように思います。どうでしょう。大学人のためと思って、この春には一つ「今年の日本化学会では発表をしますか?どんな発表ですか?」という一言を、面接時に加えて頂けませんか?さらにその先には、M1の就活までに英語論文の投稿をすると就職が楽になるというところまでいくと、まさに私たち大学の人間には、そして日本のアカデミーの競争力のためには最高なんですが。。。

 

関連書籍

関連記事

  1. 論文がリジェクトされる10の理由
  2. as well asの使い方
  3. 口頭発表での緊張しない6つのヒント
  4. 高分子界の準結晶
  5. 天然物の全合成研究ーChemical Times特集より
  6. 二酸化炭素をメタノールに変換する有機分子触媒
  7. 化学は地球を救う!
  8. ダイアモンドの双子:「神話」上の物質を手のひらに

コメント、感想はこちらへ

注目情報

ピックアップ記事

  1. 旭硝子が新中期計画、液晶・PDPガラス基板事業に注力
  2. 磁気ナノ粒子でガン細胞を選別する
  3. ミズロウ・エヴァンス転位 Mislow-Evans Rearrangement
  4. 自己修復する単一分子素子「DNAジッパー」
  5. 重医薬品(重水素化医薬品、heavy drug)
  6. 有機フッ素化合物の新しいビルドアップ構築法 ~硫黄官能基が導く逐次的分子変換~
  7. 中山商事のWebサイトがリニューアル ~キャラクターが光る科学の総合専門商社~
  8. 未来社会創造事業
  9. 「サイエンスアワードエレクトロケミストリー賞」が気になったので調べてみた
  10. 「新規高活性アルコール酸化触媒 nor-AZADOの有用性」 第1回 Wako 有機合成セミナー オンデマンド配信を開始! 富士フイルム和光純薬

関連商品

ケムステYoutube

ケムステSlack

月別アーカイブ

2014年2月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

注目情報

最新記事

マリンス有機化学(上)-学び手の視点から-

概要親しみやすい会話形式を用いた現代的な教育スタイルで有機化学の重要概念を学べる標準教科書.…

【大正製薬】キャリア採用情報(正社員)

<求める人物像>・自ら考えて行動できる・高い専門性を身につけている・…

国内初のナノボディ®製剤オゾラリズマブ

ナノゾラ®皮下注30mgシリンジ(一般名:オゾラリズマブ(遺伝子組換え))は、A…

大正製薬ってどんな会社?

大正製薬は病気の予防から治療まで、皆さまの健康に寄り添う事業を展開しています。こ…

一致団結ケトンでアレン合成!1,3-エンインのヒドロアルキル化

ケトンと1,3-エンインのヒドロアルキル化反応が開発された。独自の配位子とパラジウム/ホウ素/アミン…

ベテラン研究者 vs マテリアルズ・インフォマティクス!?~ 研究者としてMIとの正しい向き合い方

開催日 2024/04/24 : 申込みはこちら■開催概要近年、少子高齢化、働き手の不足…

第11回 慶應有機化学若手シンポジウム

シンポジウム概要主催:慶應有機化学若手シンポジウム実行委員会共催:慶應義塾大…

薬学部ってどんなところ?

自己紹介Chemstationの新入りスタッフのねこたまと申します。現在は学部の4年生(薬学部)…

光と水で還元的環化反応をリノベーション

第609回のスポットライトリサーチは、北海道大学 大学院薬学研究院(精密合成化学研究室)の中村顕斗 …

ブーゲ-ランベルト-ベールの法則(Bouguer-Lambert-Beer’s law)

概要分子が溶けた溶液に光を通したとき,そこから出てくる光の強さは,入る前の強さと比べて小さくなる…

実験器具・用品を試してみたシリーズ

スポットライトリサーチムービー

PAGE TOP