[スポンサーリンク]

一般的な話題

今年も出ます!サイエンスアゴラ2014

 

ケムステは今年もサイエンスアゴラに参戦します!

038 ケムステ出張版!「 広がる化学の世界」

日程は約1ヶ月後の11月8日(土)9日(日)。場所は東京・お台場にある科学未来館1階メインホールです。

展示内容としてはケムステの活動紹介(冊子の配布やスライド上映)のほか、出張版「身のまわりの分子」と出張版「化学者のつぶやき」を予定しています。ご来場者には今年も「ケムステ特製ノベリティ―グッズ」をプレゼントする予定です。

出張版「化学者のつぶやき」の中身

去年のサイエンスアゴラではケムステ活動紹介やカードゲームの他、各種香りのある有機物や、エアロゲルマシュマロゲル透明なカニの実物展示を行いました。

今年は大人気記事となったヤモリの足のはなしにちなんで、個人的にお願いしてサンプル提供いただいたヤモリテープをケース展示したいと思います。

gecko.jpg提供:日東電工株式会社様

他にも去年に引き続いてエアロゲル・マシュマロゲル、透明なを展示したり(触れます)、UVランプで完熟バナナを光らせるなど、直感的にわかりやすい企画を考えています。

 

あなたも参加してみませんか?

現在、2つの意味で参加者募集中です。ひとつはもちろん出張版ケムステブースに来ていただけるお客さん、もうひとつは出展に協力していただける学生・研究者のみなさんです。

ケムステスタッフは基本的にボランティアなので、記事や展示を発掘したり集めてくるのがなかなか大変です。サイエンスアゴラは科学コミュニケーションの場なので、これをきっかけに「ケムステスタッフに興味がある!」「自分の研究を記事で紹介されたい・現物展示してみたい!」など少しでもございましたら、気軽にご連絡いただけると幸いです。

The following two tabs change content below.
GEN
国立大JK。巨視的規模での多孔性作製を得意としていますが、バイオロボティクス他いろいろかじっています。化学をおもしろく伝えていきたいと考えています。

関連記事

  1. 光化学スモッグ注意報が発令されました
  2. 学会会場でiPadを活用する①~手書きの講演ノートを取ろう!~
  3. 逐次的ラジカル重合によるモノマー配列制御法
  4. 「遷移金属を用いてタンパク質を選択的に修飾する」ライス大学・Ba…
  5. オペレーションはイノベーションの夢を見るか? その3+まとめ
  6. レビュー多くてもよくね?
  7. ケムステ国際版・中国語版始動!
  8. PACIFICHEM2010に参加してきました!④

コメント

  1. 今年も出ます!サイエンスアゴラ2014 – 化学者のつぶやき -Chem-Station-: ケムステは今年もサイエンスアゴラに参戦します! 038 ケムステ出張版..

  2. うーむ

  3. いきたいなぁ

  1. この記事へのトラックバックはありません。

注目情報

ピックアップ記事

  1. ジョン・ハートウィグ John F. Hartwig
  2. 「マイクロリアクター」装置化に成功
  3. ヒストン脱アセチル化酵素8(HDAC8)選択的阻害剤
  4. 第17回 研究者は最高の実験者であるー早稲田大学 竜田邦明教授
  5. ゴジラ級のエルニーニョに…出会った!
  6. 学振申請書を磨き上げる11のポイント [文章編・後編]
  7. 合成化学の”バイブル”を手に入れよう
  8. 水素化ホウ素ナトリウム Sodium Borohydride
  9. 天然の保護基!
  10. スイス・ロシュの1―6月期、純利益4%増

注目記事

関連商品

注目情報

試薬検索:東京化成工業



最新記事

bothの使い方

形容詞もしくは代名詞の働きをする場合(接続詞としての用法もあります)、「both」は日本人学者によっ…

単一分子を検出可能な5色の高光度化学発光タンパク質の開発

第76回のスポットライトリサーチは、大阪大学産業科学研究所永井研究室の鈴木和志さんにお願いしました。…

国連番号(UN番号)

危険な化学品を飛行機や船を使って輸送することは、現代では日常的に行われていることである。安全に化学品…

生きた細胞内でケイ素と炭素がはじめて結合!

生物は豊富にあるケイ素を利用しない。このたび、ケイ素と化学結合を形成して体内の生化学経路に取り込むこ…

H-1B ビザの取得が難しくなる!?

先日、米国の博士研究員の最低賃金変更についてお伝えしました。トランプ政権では、専門職に就くために…

高速エバポレーションシステムを使ってみた:バイオタージ「V-10 Touch」

タイトルから何だそれ?と思った方々。正しいです。高速のエバポ?どういうこと?と思うことでしょう。…

Chem-Station Twitter

PAGE TOP