[スポンサーリンク]

一般的な話題

夏のお肌に。ファンデーションの化学

[スポンサーリンク]

夏です!夏休みですね!海水浴、プール、登山、お祭り、花火大会などなど楽しい場所に出かける機会も多いかと思います。

私は離島巡りが好きなので先月には礼文島・利尻島を旅行してきました。日本最狂と呼ばれるユースホステルに泊まり「愛とロマンの逆8時間コース」に参加した際、直射日光に文字通り長時間さらされて真っ赤に日焼けしてボロボロに剥け、大変なことになりました。元々色素が薄く日にうまく焼けにくい体質なので、少しは肌を気にすべきだったのかもしれません。

読者の中には常日頃からきちんとスキンケアに気を遣っている方がいることでしょう。前置きが長くなりましたが、今回は女子向けにお肌に関するトピック(?)、ファンデーションの化学について書いてみたいと思います。

ファンデーションの種類

ファンデーションとはご存じの通り、顔に塗ることでシミ・そばかすや小皺などを覆い隠し、きれいな肌に見せるための化粧品のことです。パウダータイプ、油性タイプ、乳化タイプの大きく3つに分類することができます。

ファンデーションと聞いて真っ先に想像するであろうパウダータイプは名前の通り、粉体(顔料)と少量の油剤からできています。粉体といってもただの粉ではなく、化学の技術がぎっしり詰まったハイテク(!?)素材です。現在よく見られる、粉体をそのまま押し固めて作ったパウダーファンデーションを世界で初めて作ったのは、日本のKOSEです。(コーセー世界初物語|コーセー研究所

油性タイプはスティックファンデーションなどに相当し、名前の通り油剤を多く含みます。乳化タイプは名前の通りエマルションが用いられています。用途により水中油滴(O/W型)・油中水滴(W/O型)の両方が売られており、それぞれの特徴をもちます。リキッドファンデーションやクリームファンデーションがこれらに相当します。

残念ながら(?)私はファンデーションを使用しないため、使い心地などの違いはわかりません。しかし、表面エネルギーなど化学の観点からは、パウダータイプは皮脂が濡れ広がりにくいためテカりにくい、油性タイプは汗で落ちにくい(しかし皮脂には流されやすい)など、はっきりとした違いがあります。

ファンデーションと濡れ:撥水・撥油性の制御

夏場のファンデーションで大切なのは、持続性でしょう。ファンデーションには、肌表面への入射光を制御して肌のシミやシワなどを目立たなくする効果がありますが、ただの粉を顔に塗っただけでは汗や皮脂であっという間に落ちてしまいます。このような事態を防ぐために大事なのが「濡れ」に関する技術です。[1] パウダータイプについて書きたいと思います。

夏にかきやすい汗の主成分は水です。ファンデーションが汗で落ちないようにするためには、顔料に撥水性を付与する必要があります。撥水表面を付加する研究において、もっともよく用いられる方法はシロキサン結合(Si-O-Si)を主鎖にもつ高分子であるシリコーン(側鎖として主にメチル基をもつポリシロキサン)によるコーティングです。パウダータイプにおいては、顔料表面をメチルハイドロゲンポリシロキサン(-(H(CH3)SiO)n-)などでコーティングすることにより撥水性をもたせることができます。

肌からは汗など水分の他に、皮脂、つまり油分も分泌されます。皮脂によってファンデーションが落ちないようにするためには、撥油性をもたせることが必要です。撥水性を付与するために用いたシリコーンには撥油性がほとんどありません。そこで、表面エネルギーが低いフッ素化合物を用いて顔料が表面修飾されます。長鎖のパーフルオロアルキル基(CF3(CF2)n−)が付くように表面処理することで、高い撥水・撥油性をもたせることができます。テフロンでコーティングされたフライパンが水や油をよく撥くのと同じイメージです。しかし、撥油処理をしすぎると顔料同士を油剤で混ぜ合わせることができなくなるため、最適化する必要があります。

顔料の表面組成だけでなく、そのものの物理形状も大切です。ハスの葉や昆虫の眼などのように、細かい凹凸面上では水や油がよく撥かれる性質が知られています。[2, 3] パウダーファンデーションも顔料に凹凸性をもたせることによって、より撥水・撥油性を長持ちさせることができます。

顔料同士を混ぜ合わせる油剤にも、撥水・撥油性をもたせて持続性を高めるため、フッ素変性シリコーン(側鎖の炭化水素をフッ化炭素に一部置き換えたもの)などが用いられているようです。とにかくいろんな場面を想定して、濡れに関する設計がなされています。

lotus

ファンデーションを定着させるポリマー

汗をタオルで拭いたりする際の摩擦で簡単に落ちてしまうようでは、ファンデーションは使い物になりません。そうした環境に対する効果を長持ちさせるため、ファンデーションにはバインダーとして樹脂やポリマーが含まれており、皮膜を形成するように設計されています。[1]

ここでも、持続性や顔料との混合のためには撥水・撥油性の制御が大切で、フッ素化シリコーン樹脂やシリコーンで修飾した疎水化多糖などが開発されています。しかしこの場合、接着のためにやシラノール基(Si−OH)やヒドロキシ基(−OH)などの親水基も残してあるようです。

また、あまりに強力な皮膜を形成してしまうと逆に落としにくくなってしまうため、最適解を求めてさまざまな工夫がなされているようです。

日用品にもさりげなくハイテク素材がたくさん

毎日何気なく使われるファンデーションですが、肌に直接触れるための安全性という厳しい条件の中で、さまざまな観点から検討・設計されたハイテク素材です。濡れの他にも、肌をきれいに見せるための光の散乱(ソフトフォーカス効果)や紫外線から肌を守るUVカット、粒径を小さく揃えることによる肌触り向上などいろんな機能が盛り込まれています。

私たちの身の回りには、普段気付くことがない技術がつぎ込まれた製品がたくさん存在します。ファンデーションを塗るためのスポンジ・パフだって、自動車部品などに使われる発泡材料を手がけるメーカーが培ってきた技術を利用して作られています。日用品に使われている化学の最新技術を、夏休みの自由研究として調べてみると楽しめるかもしれません。

化粧品に関しては、化学の基礎知識に基づいていない思い込みを披露しているだけの本やホームページも数多く存在するため、きちんと検討して理解していけば正しい知識を見分ける目も養うことができます。普段使っている化粧品が実はスゴい素材なんだと気付くことで女性研究者が増え、男性にはできない発想から新しい化成品が出てくればいいなとも思っています。

参考文献

  1. “撥水・撥油の技術と材料 (新材料・新素材シリーズ)”, 辻井 薫 監修, シーエムシー出版 (2009).
  2. “Purity of the sacred lotus, or escape from contamination in biological surfaces”, W. Barthlott, C. Neinhuis, Planta, 202, 1 (1997).  DOI: 10.1007/s004250050096
  3. “Recent developments in bio-inspired special wettability”, K. Liu, X.Yao, L. Jiang, Chem. Soc. Rev., 39, 3240 (2010).  DOI: 10.1039/B917112F

GEN

投稿者の記事一覧

大学JK->国研研究者。材料作ったり卓上CNCミリングマシンで器具作ったり装置カスタマイズしたり共働ロボットで遊んだりしています。ピース写真付インタビューが化学の高校教科書に掲載されました。

関連記事

  1. 化合物と結合したタンパク質の熱安定性変化をプロテオームワイドに解…
  2. 5配位ケイ素間の結合
  3. 模型でわかる【金属錯体型超分子】
  4. シュガーとアルカロイドの全合成研究
  5. 高分子と高分子の反応も冷やして加速する
  6. クロタミトンのはなし 古くて新しいその機構
  7. 「温故知新」で医薬品開発
  8. 未来切り拓くゼロ次元物質量子ドット

コメント、感想はこちらへ

注目情報

ピックアップ記事

  1. ジャンフェン・カイ Jianfeng Cai
  2. 【著者インタビュー動画あり!】有機化学1000本ノック スペクトル解析編
  3. 国内 ブロックバスター後発品続々と販売開始
  4. Comprehensive Organic Transformations: A Guide to Functional Group Preparations
  5. オキシトシンを「見える化」するツールの開発と応用に成功-謎に包まれた脳内オキシトシンの働きの解明に新たな光-
  6. 防カビ効果、長持ちします 住友化学が新プラスチック
  7. ボールドウィン則 Baldwin’s Rule
  8. 超若手科学者の発表会、サイエンス・インカレの優秀者インタビュー
  9. 2018年1月20日:ケムステ主催「化学業界 企業研究セミナー」
  10. アビシェック・チャッタージー Abhishek Chatterjee

関連商品

ケムステYoutube

ケムステSlack

月別アーカイブ

2013年8月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

注目情報

最新記事

ベテラン研究者 vs マテリアルズ・インフォマティクス!?~ 研究者としてMIとの正しい向き合い方

開催日 2024/04/24 : 申込みはこちら■開催概要近年、少子高齢化、働き手の不足…

第11回 慶應有機化学若手シンポジウム

シンポジウム概要主催:慶應有機化学若手シンポジウム実行委員会共催:慶應義塾大…

薬学部ってどんなところ?

自己紹介Chemstationの新入りスタッフのねこたまと申します。現在は学部の4年生(薬学部)…

光と水で還元的環化反応をリノベーション

第609回のスポットライトリサーチは、北海道大学 大学院薬学研究院(精密合成化学研究室)の中村顕斗 …

ブーゲ-ランベルト-ベールの法則(Bouguer-Lambert-Beer’s law)

概要分子が溶けた溶液に光を通したとき,そこから出てくる光の強さは,入る前の強さと比べて小さくなる…

活性酸素種はどれでしょう? 〜三重項酸素と一重項酸素、そのほか〜

第109回薬剤師国家試験 (2024年実施) にて、以下のような問題が出題されま…

産総研がすごい!〜修士卒研究職の新育成制度を開始〜

2023年より全研究領域で修士卒研究職の採用を開始した産業技術総合研究所(以下 産総研)ですが、20…

有機合成化学協会誌2024年4月号:ミロガバリン・クロロププケアナニン・メロテルペノイド・サリチル酸誘導体・光励起ホウ素アート錯体

有機合成化学協会が発行する有機合成化学協会誌、2024年4月号がオンライン公開されています。…

日本薬学会第144年会 (横浜) に参加してきました

3月28日から31日にかけて開催された,日本薬学会第144年会 (横浜) に参加してきました.筆者自…

キシリトールのはなし

Tshozoです。 35年くらい前、ある食品メーカが「虫歯になりにくい糖分」を使ったお菓子を…

実験器具・用品を試してみたシリーズ

スポットライトリサーチムービー

PAGE TOP