[スポンサーリンク]

化学者のつぶやき

バイオタージ Isolera: フラッシュ自動精製装置がSPEED UP!

[スポンサーリンク]

 

ケムステ読者様には釈迦に説法かもしれませんが、カラムクロマトグラフィーは化合物の極性とシリカゲル等のゲルとの相互作用を利用して分離する有機合成の研究室ならば必ず習得すべき、そして最も活躍する精製手法です。

一般的にはガラスの管に(カラム管)シリカゲルをいれて、貧溶媒で充填し(乾式法)、極性の異なる2種の溶媒をグラジエントをかけながら上から圧力をかけて流していき、薄層クロマトグラフィー(TLC)で分離を確認する。こういった感じでしょうか。研究室によって色々な方法があると思います。

最近ではこの作業を自動で行う「自動精製装置」も比較的おもとめやすくなってきましたね。一時期は人件費がかかる企業のみ使用されるものでしたが、最近では大学でも導入しているところもありますね。「カラムをやらないと合成の腕が上がらないぞ!」っといった議論は今回はやめましょう。

自動合成装置の代表的なものはバイオタージのIsoleraと山善のSmartFlashでしょうか。其々に特徴的で好き好きがあると思いますが、個人的にはIsoleraの方が好きです。ただし、精製には最低でも15分程度かかり、現役バリバリであれば順相(固定相の極性が移動相の極性より高い分離系)に限っては、自分の手でやったほうが早い場合が多いです。現役ならばです。実験からほどほど離れていると学生が増えて、実験台もなくなり、いないところで細々と実験をしなければならなくなり、カラムを立てる場所もなくなってきます。片付けも面倒です。逆相ならばちょっとやりたくないです。TLCもノートにメモらずこの辺だろ!というところを狙い撃ちして、溶媒も忘れてしまうことも。学生の皆さんは真似せずしっかり記録してくださいね。そんなときに活躍するのが自動合成装置。特別の場所も必要とせず、セットするだけで勝手に分けてくれます。腕も必要ないですね。溶媒系や分離の記録も電子データでしっかり残っています。

さて、前置きが長くなりましたが、そんな自動合成装置Isoleraの精製がソフトをバージョンアップするだけでなんと3分で終わるようになったという驚愕の情報を手に入れまして、早速リリース前にモニターしてみましたので報告させていただきたいと思います。かなり合成化学の現場の玄人向けの話になりますがご容赦を。

そもそもIsoleraとは

BIOTAGE-ISOLERA.jpg

?バイオタージから発売されている自動精製装置です。日本では古くからは先に述べた山善の自動精製装置が有名ですが、Isoleraが発売されて以来、そのスタイリッシュな風貌とアホでもできる簡単なインターフェースにより人気を博している精製装置です。タッチパネルで簡単に操作でき、溶媒のグラジエントも流速も簡単に変更できます。筆者は米国で博士研究員として働いている際、化合物の極性が高いパラウアミン系天然物の合成中間体を逆相で分離精製するときに重宝しました。その経験からいまの研究室でも逆相用と順相用の2台購入して多用しています。

当時、多機能だけど色々設定多くて、本体とパソコンが分離されている山善に比べて、シンプルで一体型タッチパネル式のバイオタージのisoleraは衝撃的でした。これは筆者の勝手なイメージですが、山善がガラパゴス携帯だとしたら、バイオタージの自動合成装置はiphoneといったところでしょうか。いやもうちょっと良く言えば、山善は一眼レフカメラ、バイオタージは高性能デジカメといった感じでしょうか。

(一応、山善の名誉のために述べますが、博士研究員をしていた当時およそ6年前の話です。いまのSmartFlashはisoleraに似て、かつ多機能使いやすいものになっていると思います。読者自身でご判断ください。)

 

驚愕の速さ!精製が3分で終わる?

 

さて、今回のバージョンアップにより何が変わったか?以下に示します。

1. 流速を従来の3倍で流せる様にして、70%の時間短縮を達成

2. 前処理(ウェッティング)時間を20%(最大70%)短縮させる事に成功

3. 上記の設定でも、性能を落とすことなく精製が可能

マニアックな例えですが、普通のHPLCにから、WatersのUPLCになった感じでしょうか?完全にハイスループットを意識してスピード重視で最適化されているようです。百聞は一見にしかず、論より証拠。実際の使用例をみてみましょう。

Chromatograph
上図は400mg程度の4種類の化合物が混合しているサンプルを10gのカートリッジ(シリカゲルカラム)を使ってヘキサン/酢酸エチル系で分離しています。なんと2分ちょっとで精製が終了しています。

実際自分でつかってみても、本当に3分ほどで終わりました。これまで、前処理(平衡化)だけでも時間がかかり、順相の場合はやっぱり自分でやったほうが早かったのですが、さすがにTLCをとるのをいれると3分では終わりません。どうやら15分程度かかっているものならば5分と1/3ほどの時間で精製可能のようです。

例えば、多くの人数で1台のisoleraをシェアしていて精製渋滞が起っている企業、大学の研究室にもオススメです。しかもこのアップデート無料でできるらしいのでぜひお試しを!

実は海外HPではすでに6月27日にアナウンスされていますが、日本では本日アナウンスされたようです(こちら)。

 

方法はとっても簡単(最新バージョンの場合*)

1. SoftwareをUSBスティックに入れる。(Biotage Japanでソフトウェアを提供します。)
2. 装置の電源をOFFにする。
3. 装置のUSBにスティックを差し込んで電源ON
4. 立ち上がるまで待機

以上で、アップグレードは終了です。

* Software version 1.3.1よりも古い場合は、HardwareのUpgradeが必要です。
?Hardwareのアップグレードには、料金がかかりますので、Biotageまでお問い合わせください。

お問いわせはこちら!

バイオタージ・ジャパン株式会社

住所:〒136-0071 東京都江東区亀戸1-14-4 第2萬富ビル6F

Mai: お問い合わせフォーム

Tel:?03-5627-3123

関連リンク

 

関連動画

webmaster

投稿者の記事一覧

Chem-Station代表。早稲田大学理工学術院教授。専門は有機化学。主に有機合成化学。分子レベルでモノを自由自在につくる、最小の構造物設計の匠となるため分子設計化学を確立したいと考えている。趣味は旅行(日本は全県制覇、海外はまだ20カ国ほど)、ドライブ、そしてすべての化学情報をインターネットで発信できるポータルサイトを作ること。

関連記事

  1. ノーベル化学賞解説 on Twitter
  2. ルイス酸/塩基でケイ素を操る!シリレンの原子価互変異性化
  3. Newton別冊「注目のスーパーマテリアル」が熱い!
  4. 文具に凝るといふことを化学者もしてみむとてするなり : ③「ポス…
  5. 第36回ケムステVシンポ「光化学最前線2023」を開催します!
  6. 脱水素型クロスカップリング重合法の開発
  7. 目指せ化学者墓マイラー
  8. 化学を広く伝えるためにー多分野融合の可能性ー

コメント、感想はこちらへ

注目情報

ピックアップ記事

  1. 藤田 誠 Makoto Fujita
  2. 製造過程に発がん性物質/テフロンで米調査委警告
  3. ケミストリ・ソングス【Part 2】
  4. 「副会長辞任する」国際組織に伝える…早大・松本教授
  5. コロナウイルス関連記事 まとめ
  6. パーフルオロ系界面活性剤のはなし ~規制にかかった懸念物質
  7. 世界の最新科学ニュース雑誌を日本語で読めるーNature ダイジェストまとめ
  8. 光で形を変える結晶
  9. 実験手袋をいろいろ試してみたーつかいすてから高級手袋までー
  10. まんがサイエンス

関連商品

ケムステYoutube

ケムステSlack

月別アーカイブ

2014年7月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

注目情報

最新記事

超塩基に匹敵する強塩基性をもつチタン酸バリウム酸窒化物の合成

第604回のスポットライトリサーチは、東京工業大学 元素戦略MDX研究センターの宮﨑 雅義(みやざぎ…

ニキビ治療薬の成分が発がん性物質に変化?検査会社が注意喚起

2024年3月7日、ブルームバーグ・ニュース及び Yahoo! ニュースに以下の…

ガラスのように透明で曲げられるエアロゲル ―高性能透明断熱材として期待―

第603回のスポットライトリサーチは、ティエムファクトリ株式会社の上岡 良太(うえおか りょうた)さ…

有機合成化学協会誌2024年3月号:遠隔位電子チューニング・含窒素芳香族化合物・ジベンゾクリセン・ロタキサン・近赤外光材料

有機合成化学協会が発行する有機合成化学協会誌、2024年3月号がオンライン公開されています。…

日本化学会 第104春季年会 付設展示会ケムステキャンペーン Part3

日本化学会年会の付設展示会に出展する企業とのコラボです。第一弾・第二弾につづいて…

ペロブスカイト太陽電池の学理と技術: カーボンニュートラルを担う国産グリーンテクノロジー (CSJカレントレビュー: 48)

(さらに…)…

日本化学会 第104春季年会 付設展示会ケムステキャンペーン Part2

前回の第一弾に続いて第二弾。日本化学会年会の付設展示会に出展する企業との…

CIPイノベーション共創プログラム「世界に躍進する創薬・バイオベンチャーの新たな戦略」

日本化学会第104春季年会(2024)で開催されるシンポジウムの一つに、CIPセッション「世界に躍進…

日本化学会 第104春季年会 付設展示会ケムステキャンペーン Part1

今年も始まりました日本化学会春季年会。対面で復活して2年めですね。今年は…

マテリアルズ・インフォマティクスの推進成功事例 -なぜあの企業は最短でMI推進を成功させたのか?-

開催日:2024/03/21 申込みはこちら■開催概要近年、少子高齢化、働き手の不足の影…

実験器具・用品を試してみたシリーズ

スポットライトリサーチムービー

PAGE TOP