[スポンサーリンク]

一般的な話題

化学CMアップデート

[スポンサーリンク]

いろいろ忙しくてケムステからほぼ一年離れておりましたが、少しだけ復活しました。その復活第一弾は化学企業CMについてで、以前取り上げた各シリーズの現在と新しい会社から発表されたCMについて紹介します。

はじめに

私はあまりテレビを見ないのですが、時々つけるとそれなりの確率で企業CMが流れており、企業全体の製品や技術をアピールするCMというのは人気があるようです。

お気に入りの日本製鉄のCM

これまでに、ADEKA, AGC, DICの3社のCMをケムスケニュースにて何度か取り上げてきましたが、まずこれらの化学企業のCMが今どうなっているかを見ていきます。そしてこれ以外の企業から発表されたCMにも触れていきます。

ADEKA

元乃木坂46の生田絵梨花さんが登場したことでかなりの衝撃を受けたADEKAのCMですが、今もシリーズは続いており、10月4日には最新作、素財姫(半導体の世界)篇が公開されています。

生田さんが約3nmの姿で先端半導体の世界を案内するという設定で、ADEKAの素材が使われている製品が紹介しています。CM最後には、「先端半導体メモリ向け高誘電材料」という専門的な言葉について生田さん自身で言及しています。ADEKAのロゴと同じ色の洋服を着てゆったりとした動きがあるこのCMには、好印象が強く感じられます。

生田さんが出演するADEKAのCMは2022年末から始まっており、3年目となる来年も新作が登場することを期待します。

AGC

初CMでは、AとCスティックを持った広瀬すずさんが印象的だったAGCのCMは、高頻度で新作が発表されています。10月18日に発表された突撃!クイズAGC”シリーズ第三弾では、箱の中の物を触って当てる形式になり、広瀬さんが「生きてる?」と心配している間に「次世代エネルギー作りに欠かせない水素製造膜」と答えが読み上げられて聞き返して終わる、相変わらずコミカルなCMとなっています。

AGCのCMでは、クイズ形式で商品を紹介しており、4月と8月には長めの動画が公開されています。

こちらは、昔のクイズ番組を彷彿とさせるテロップと語り口で広瀬さんに問いかけるものの、隠れAGC社員が答えをこっそり示してくれるオチになっています。

上記の面接で答えている通り、このシリーズは4年目となりましたが、まだまだ面白いCMが発表されることを心待ちにしています。

DIC

この系のCMでは、初めて取り上げたのが吉岡⾥帆さんが登場するDICのこのシリーズでしたが、年始に紹介した「未来のなかま 藻類」篇が最も新しいCMとなっています。

初登場は2020年であり動画終了が心配されますが、個人的にはもう少しだけ新作が見たいところです。

UBE

新しいCMが無いか調べていたら、なんと浜辺美波さんがUBEのCMに出ているではありませんか。

こちらUBE全体をアピールする内容ですが、最後の浜辺さんのセリフである「UBE」には特別な何かを感じます。続編に期待します。

東ソー

東ソーでは、2024年の年始に杉咲花さんが登場する一連のCMが公開されています。

化学は、エールだ。というスローガンのもと、杉咲さんが登場するいろいろな場面で東ソーの製品が使われていることをアピールする内容になっています。こちらも新作に期待します。

関連書籍

ケミカルビジネス情報MAP2024

ケミカルビジネス情報MAP2024

¥3,850(as of 12/04 21:36)
Amazon product information
企業研究者のすゝめ

企業研究者のすゝめ

澤田 温
¥950(as of 12/04 21:36)
Release date: 2021/07/28
Amazon product information

関連リンク

Avatar photo

Zeolinite

投稿者の記事一覧

ただの会社員です。某企業で化学製品の商品開発に携わっています。社内でのデータサイエンスの普及とDX促進が個人的な野望です。

関連記事

  1. 経験の浅い医療系技術者でも希望にかなう転職を実現。 専門性の高…
  2. 高電気伝導性を有する有機金属ポリイン単分子ワイヤーの開発
  3. Pixiv発!秀作化学イラスト集【Part 1】
  4. 産官学の深耕ー社会への発信+若い力への後押しー第1回CSJ化学フ…
  5. 知られざる法科学技術の世界
  6. キラルアニオン相間移動-パラジウム触媒系による触媒的不斉1,1-…
  7. 中学入試における化学を調べてみた 2013
  8. 有機合成化学協会誌2019年9月号:炭素–水素結合ケイ素化・脱フ…

注目情報

ピックアップ記事

  1. ADC薬 応用編:捨てられたきた天然物は宝の山?・タンパクも有機化学の領域に!
  2. 第44回ケムステVシンポ「未来を切り拓く半導体材料科学の最前線」を開催します!
  3. ヨアヒム・フランク Joachim Frank
  4. 二フッ化酸素 (oxygen difluoride)
  5. Branch選択的不斉アリル位C(Sp3)–Hアルキル化反応
  6. 文具に凝るといふことを化学者もしてみむとてするなり⑳ドッキングステーションの巻
  7. 続々と提供される化学に特化したAIサービス
  8. 不活性アルケンの分子間[2+2]環化付加反応
  9. 特許取得のための手続き
  10. ランバーグ・バックランド転位 Ramberg-Backlund Rearrangement

関連商品

ケムステYoutube

ケムステSlack

月別アーカイブ

2024年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

注目情報

最新記事

カーボンナノベルトを結晶溶媒で一直線に整列! – 超分子2層カーボンナノチューブの新しいボトムアップ合成へ –

第633回のスポットライトリサーチは、名古屋大学理学研究科有機化学グループで行われた成果で、井本 大…

第67回「1分子レベルの酵素活性を網羅的に解析し,疾患と関わる異常を見つける」小松徹 准教授

第67回目の研究者インタビューです! 今回は第49回ケムステVシンポ「触媒との掛け算で拡張・多様化す…

四置換アルケンのエナンチオ選択的ヒドロホウ素化反応

四置換アルケンの位置選択的かつ立体選択的な触媒的ヒドロホウ素化が報告された。電子豊富なロジウム錯体と…

【12月開催】 【第二期 マツモトファインケミカル技術セミナー開催】 題目:有機金属化合物 オルガチックスのエステル化、エステル交換触媒としての利用

■セミナー概要当社ではチタン、ジルコニウム、アルミニウム、ケイ素等の有機金属化合物を“オルガチッ…

河村奈緒子 Naoko Komura

河村 奈緒子(こうむら なおこ, 19xx年xx月xx日-)は、日本の有機化学者である。専門は糖鎖合…

分極したBe–Be結合で広がるベリリウムの化学

Be–Be結合をもつ安定な錯体であるジベリロセンの配位子交換により、分極したBe–Be結合形成を初め…

小松 徹 Tohru Komatsu

小松 徹(こまつ とおる、19xx年xx月xx日-)は、日本の化学者である。東京大学大学院薬学系研究…

化学CMアップデート

いろいろ忙しくてケムステからほぼ一年離れておりましたが、少しだけ復活しました。その復活第一弾は化学企…

固有のキラリティーを生むカリックス[4]アレーン合成法の開発

不斉有機触媒を利用した分子間反応により、カリックスアレーンを構築することが可能である。固有キラリ…

服部 倫弘 Tomohiro Hattori

服部 倫弘 (Tomohiro Hattori) は、日本の有機化学者。中部大学…

実験器具・用品を試してみたシリーズ

スポットライトリサーチムービー

PAGE TOP