[スポンサーリンク]

一般的な話題

小説『ラブ・ケミストリー』聖地巡礼してきた

[スポンサーリンク]

ラブ・ケミストリー (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ) 猫色ケミストリー (『このミス』大賞シリーズ) ラブ・リプレイ (『このミス』大賞シリーズ)

「このミステリーがすごい!」大賞シリーズとして、絶賛発売中!

化学好きならば必読の書『ラブ・ケミストリー』・『猫色ケミストリー』・『ラブ・リプレイ』!

喜多喜久先生が作中のモデルにしたとされるあの大学のキャンパスに、ケムステスタッフのひとりが聖地巡礼物語のゆかりある場所を訪問すること)してきましたッ!

 

わざわざ聖地巡礼と言っても、訪問先は東京都文京区にあるアノ大学ですけどねー。

>この作品はフィクションです。もし同一の名称があった場合も、実在する人物、団体等とは一切関係ありません。

こうはっきり書かれていますから、この聖地巡礼レポートは、いちラブケミファンの他愛もない妄想ということで、よろしくお願いします。

 

  • 農正門

まずは本郷通りの農正門、ここから入りましょう。

GREEN2012tokyouniv02.jpg

>カロンのリクエストに応えて、正門から構内に入ることになった。

>(中略)

>すぐ左手に地下鉄南北線の駅への入口があり、その向こうに、大学の敷地から豪傑にはみ出した木々の枝先が見えている。

>(中略)

>巨大な鉄扉は堂々と開け放たれており、来る者拒まずという、大学らしい懐の深さを見せつけている。

喜多喜久『ラブ・ケミストリー』

GREEN2012tokyouniv01.jpg

 

この向かいには、大学のキャンパスから最寄りのセブンイレブン。作中のコンビニ描写はたぶんココでしょう。まあ、登校の道すがら買ったと考えると他にも選択肢がいくつかあるのですが、文章になっていないところでそれとは別に登場人物たちもきっと利用しているはず、近いし。

>コンビニで買い込んだ食料を手に、気合を入れて実験室のドアを開けた。

喜多喜久『ラブ・ケミストリー』

GREEN2012tokyouniv03.jpg

  • 告白タイム

入ってしばらく行くと、2号館玄関。『ラブ・ケミストリー』の主人公、藤村桂一郎クンが秘書の真下美綾サンに愛の告白をしたところですね。こんな人通りの多いところ、しかもふいに建物の中から知り合いが出てきてもおかしくないところで、告白するとは意外と度胸ありますなー。

>カロンは何の説明もしないまま、僕を二号館の正面玄関に連れてきた。玄関の外には、例の陰気な中央通りが見えている。

>「もうすぐここを、仕事を終えた真下サンが通る」

>(中略)

>「さあ、告白タイムよ」

喜多喜久『ラブ・ケミストリー』

GREEN2012tokyouniv04.jpg

  • 大イチョウの木

さて、前を向くと、大きな大きなイチョウの木がありますよ。菊池明斗クンと辻森スバルさんが、落雷のあと、体と魂が入れ替わってしまう場所ですね。季節によってはギンナンが匂っていますが、これもまた秋の風情というものでしょうか。奥に見える建物が3号館です。

>中央広場のさらに中央には、大イチョウと呼ばれる背の高いイチョウの木がある。

>(中略)

>世界が光に満たされた次の瞬間、轟音が衝撃となって降り注ぐと同時に、突き上げるような激痛が僕を貫いていた。

>あらゆる感覚が、刹那のうちに焼失した。もはや、自分がどういう姿勢を取っているのかさえ分からない。

>頬に硬いものが押し当てられている気配がある。

喜多喜久『猫色ケミストリー』

GREEN2012tokyouniv05.jpg

  • 学生食堂

「藤村桂一郎クンと同じきつねうどんを食べてネイチャーホルダーへの道をつき進むのか?」

「菊池明斗クンと同じカレーライスを食べてオンナノコのからだでキャッキャウフフするのか?」ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

お昼時を過ぎてお腹は空いていたのですが、どちらにあやかるべきかメニューの前で悩みます。結局、両方を食べてきました。案の定、おなかいっぱいです。

作中ではあんまり美味しそうな描写はされてないのですが、生協のおばちゃんおねえさんの名誉のために補足しておくと、値段相応には美味しかったです。わざわざうどんの味つけを「関東風にする?関西風にする?」と聞いてくださるあたり実際はけっこうよかったですね。というか、こんなサービス、同じ系列の学食どこでもやっていましたっけ?

>三号館は、第二次世界大戦以前に建てられたという年季の入った建物で、都の選定歴史的建造物に指定されているらしい。

>(中略)

>食堂は建物の地下にある。僕は外階段を使って、堀の底のような薄暗い空間に下りた。重い扉を開けて三号館に入り、自販機がずらりと並ぶ一画を通り過ぎると、生協の入口が見えてくる。

>そのまま配膳口に向かい、僕はいつものようにきつねうどんを注文した。

喜多喜久『ラブ・ケミストリー』

GREEN2012tokyouniv07.jpg

さらに行くと、ありました、配管パイプ。恋の悩みはこちらでどうぞ!?

>手際よく盛られたカレーを受け取り、トレイに載せて食堂ホールに入った。

>(中略)

>一番奥の、配管パイプが垂直に走っている一画に陣取っていた。

喜多喜久『猫色ケミストリー』

GREEN2012tokyouniv08.jpg

  • 全合成の魅力はここから

いったん外へ出てしばらく行くと、図書館があります。ここで藤村クンみたいに『Classics in Total Synthesis』あたりを読めば、J. Am. Chem. Soc.Angew. Chem. Int. Ed.はもちろんNature級の難関化合物の全合成経路もひらめいちゃうようになるのかなー。あ”っ、自分もう学部生じゃないからここで今さら読んでも、藤村クンには勝てそうもないorz

>そんなある日、図書館で化学雑誌を読んでいた僕に、同級生の男が声をかけてきた。

>「それ、最新号? 何か面白い反応は載ってた?」

>それが、東間との最初の会話だった。

>「ああ、ニコライが出した全合成が載ってるよ」

>(中略)

>東間は表情を変えずに頷いて、「ああ、『THE BIBLE OF TOTAL SYNTHESIS』を書いた人だね」と言った。

喜多喜久『ラブ・ケミストリー』

GREEN2012tokyouniv06.jpg

  • 最新刊を発見!

3号館に戻って生協に立ち寄ると、ほらっ。書籍コーナーに最新刊の『ラブ・リプレイ』が並んでいますよ。観賞用・保存用・布教用、最低3冊は買わないとね!?…(記者Greenは1冊しか購入していませんが赦してください)

GREEN2012tokyouniv09.jpg

 

  • 報告は以上になりますm(_ _)m

はーい。というわけで、東京大学農学部キャンパス探検レポートでした。八号館っぽいところなど屋内も撮りたかったのですが「関係者以外立ち入り禁止」だったので自重しましたホントは”関係者”なので入ってもいいんですが

同キャンパス弥生講堂で公開シンポジウムをやっていたりもします。キャンパス内の屋外部分は近隣にお住いの方にとって散歩コースにも最適かもしれません。機会あればぜひ訪れてみてくださいね。

 

  • 参考ウェブサイト

東京大学(http://www.u-tokyo.ac.jp/) ウェブサイト

東京大学キャンパスツアー(http://campustour.pr.u-tokyo.ac.jp/) ウェブサイト

 

  • 関連書籍

 

Green

投稿者の記事一覧

静岡で化学を教えています。よろしくお願いします。

関連記事

  1. リガンド指向性化学を用いたGABAA受容体の新規創薬探索法の開発…
  2. 富士フイルム和光純薬がケムステVプレミアレクチャーに協賛しました…
  3. 【追悼企画】世のためになる有機合成化学ー松井正直教授
  4. パラジウムが要らない鈴木カップリング反応!?
  5. BASFとはどんな会社?-1
  6. 尿から薬?! ~意外な由来の医薬品~ その1
  7. 名もなきジテルペノイドの初の全合成が導いた構造訂正
  8. ヒドロアシル化界のドンによる巧妙なジアステレオ選択性制御

コメント、感想はこちらへ

注目情報

ピックアップ記事

  1. マテリアルズ・インフォマティクスの導入・活用・推進におけるよくある失敗とその対策とは?
  2. 特許資産規模ランキング トップ3は富士フイルム、LG CHEM、住友化学
  3. ポリ塩化ビニルがセンター試験に出題されたので
  4. 第六回サイエンス・インカレの募集要項が発表
  5. 構造化学の研究を先導する100万件のビッグデータ
  6. クラウス・ビーマン Klaus Biemann
  7. 【速報】Mac OS X Lionにアップグレードしてみた
  8. なぜあなたの研究は進まないのか?
  9. 高純度フッ化水素酸のあれこれまとめ その1
  10. ヘキサニトロヘキサアザイソウルチタン / Hexanitrohexaazaisowurtzitane (HNIW)

関連商品

ケムステYoutube

ケムステSlack

月別アーカイブ

2012年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

注目情報

最新記事

大正製薬ってどんな会社?

大正製薬は病気の予防から治療まで、皆さまの健康に寄り添う事業を展開しています。こ…

一致団結ケトンでアレン合成!1,3-エンインのヒドロアルキル化

ケトンと1,3-エンインのヒドロアルキル化反応が開発された。独自の配位子とパラジウム/ホウ素/アミン…

ベテラン研究者 vs マテリアルズ・インフォマティクス!?~ 研究者としてMIとの正しい向き合い方

開催日 2024/04/24 : 申込みはこちら■開催概要近年、少子高齢化、働き手の不足…

第11回 慶應有機化学若手シンポジウム

シンポジウム概要主催:慶應有機化学若手シンポジウム実行委員会共催:慶應義塾大…

薬学部ってどんなところ?

自己紹介Chemstationの新入りスタッフのねこたまと申します。現在は学部の4年生(薬学部)…

光と水で還元的環化反応をリノベーション

第609回のスポットライトリサーチは、北海道大学 大学院薬学研究院(精密合成化学研究室)の中村顕斗 …

ブーゲ-ランベルト-ベールの法則(Bouguer-Lambert-Beer’s law)

概要分子が溶けた溶液に光を通したとき,そこから出てくる光の強さは,入る前の強さと比べて小さくなる…

活性酸素種はどれでしょう? 〜三重項酸素と一重項酸素、そのほか〜

第109回薬剤師国家試験 (2024年実施) にて、以下のような問題が出題されま…

産総研がすごい!〜修士卒研究職の新育成制度を開始〜

2023年より全研究領域で修士卒研究職の採用を開始した産業技術総合研究所(以下 産総研)ですが、20…

有機合成化学協会誌2024年4月号:ミロガバリン・クロロププケアナニン・メロテルペノイド・サリチル酸誘導体・光励起ホウ素アート錯体

有機合成化学協会が発行する有機合成化学協会誌、2024年4月号がオンライン公開されています。…

実験器具・用品を試してみたシリーズ

スポットライトリサーチムービー

PAGE TOP