[スポンサーリンク]

一般的な話題

理化学研究所・横浜市立大学の一般公開に参加してみた

[スポンサーリンク]

bergです。去る2025年11月15日(土)、横浜市鶴見区にある、理化学研究所横浜キャンパスの一般公開に参加してきました。この記事では会の模様を簡単に振り返ってみたいと思います。

理化学研究所・横浜市立大学 一般公開2025「サイエンスパーティー!未来とを彩るカガクの世界」

・開催時間:2025年11月15日(土)

・場所:理化学研究所 横浜キャンパス(神奈川県 横浜市 鶴見区)・横浜市立大学

・参加費:無料

・URL:https://www.yokohama.riken.jp/openday/

会場にはなぜか鶴見区の公式マスコット「わっくん」が

理研の横浜キャンパスの一般公開には昨年も参加していた(→過去記事:理研の一般公開に参加してみた)ほか、その他の催しにも以前にも参加したことがありました(→過去記事:理研よこはまサイエンスカフェに参加してみた理研の研究者が考える未来のバイオ技術とは?)が、今回は講演会ではなく施設そのものの見学が可能とのことで、先着順の申し込みに応募しました。あいにくX線回折装置やNMRの施設見学や、ラボツアーなど人気イベントの抽選には漏れてしまったものの、キャンパス内をくまなく拝見させていただけました。

JR・京急の鶴見駅からはやや距離がありましたが、臨時の無料シャトルバスが高頻度で運行されていたこともあり、円滑に会場入りできました。

今回の一般公開では主催の理研・横浜市大にとどまらず、横浜市のトライアル助成金採択事業者のブースもあるなど、ちょっとした展示会のような様相でした。会場は親子連れをはじめ大勢の見学者で大盛況となっており入場自体が先着順となっているほどでした。化学、ひいては理系の学問を志す人の多さに頼もしさを感じました。

横浜市の研究支援のブースも

また、キャンパス内にはキッチンカーなども配備されており、さながら大学のオープンキャンパスのような雰囲気で懐かしさを感じることができました。

理研の各キャンバスでは、このような一般向けの見学会を原則として毎年実施されているそうです。横浜のほかにも、本部のある和光キャンパス(埼玉県和光市)、スパコンの富岳を擁する神戸キャンパス(兵庫県神戸市)など、全国各地で同様のイベントが行われているようですので、ご興味のある方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

最後となりましたが、一般見学を実現してくださった理化学研究所、横浜市立大学の皆様に心よりお礼申し上げます。

gaming voltammetry

berg

投稿者の記事一覧

化学メーカー勤務。学生時代は有機をかじってました⌬
電気化学、表面処理、エレクトロニクスなど、勉強しながら執筆していく予定です

関連記事

  1. ドライアイスに御用心
  2. 今年は国際周期表年!
  3. 有機合成化学協会誌2023年1月号:[1,3]-アルコキシ転位・…
  4. スイスに留学するならこの奨学金 -Swiss Governmen…
  5. 太陽ホールディングスってどんな会社?
  6. ケムステ版・ノーベル化学賞候補者リスト【2021年版】
  7. 「全国発明表彰」化学・材料系の受賞内容の紹介(令和元年度)
  8. 有機合成化学協会誌2022年1月号:無保護ケチミン・高周期典型金…

注目情報

ピックアップ記事

  1. 新車の香りは「発がん性物質」の香り、1日20分嗅ぐだけで発がんリスクが高まる可能性
  2. 三井物と保土谷 多層カーボンナノチューブを量産
  3. 解毒薬のはなし その2 化学兵器系-1
  4. 貴金属に取って代わる半導体触媒
  5. ブラックマネーに御用心
  6. 製造業の研究開発、生産現場におけるDX×ノーコード
  7. Reaxys Prize 2011発表!
  8. 2009年10大化学ニュース【Part2】
  9. 相次ぐ化学品・廃液の漏洩・流出事故
  10. ヤンセン 新たな抗HIV薬の製造販売承認を取得

関連商品

ケムステYoutube

ケムステSlack

月別アーカイブ

2026年1月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

注目情報

最新記事

理化学研究所・横浜市立大学の一般公開に参加してみた

bergです。去る2025年11月15日(土)、横浜市鶴見区にある、理化学研究所横浜キャンパスの一般…

【ジーシー】新卒採用情報(2027卒)

弊社の社是「施無畏」は、「相手の身になって行動する」といった意味があります。これを具現化することで存…

求人わずかな専門職へのキャリアチェンジ 30代の女性研究員のキャリアビジョンを実現

専門性が高いため、人材の流動性が低く、転職が難しい職種があります。特に多様な素材を扱うケミカル業界で…

FLPとなる2種類の触媒を用いたアミド・エステルの触媒的α-重水素化反応

第 689回のスポットライトリサーチは、九州大学大学院薬学府 環境調和創薬化学分野 …

第59回ケムステVシンポ「無機ポーラス材料が織りなす未来型機能デザイン」を開催します!

あけましておめでとうございます。2026年ですね。本記事は2026年のはじめのVシンポ、第59回ケム…

【2026年1月開催】 【第二期 マツモトファインケミカル技術セミナー開催】 題目:機金属化合物「オルガチックス」のチタンカップリング剤としての利用 

■セミナー概要当社ではチタン、ジルコニウム、アルミニウム、ケイ素等の有機金属化合物を製造・販売し…

PCET×三重項触媒により、不活性なカルボン酸の光誘起脱炭酸反応を促進

第 688 回のスポットライトリサーチは、東京大学 大学院薬学系研究科 有機合成化学…

研究者格付けチェック【Nature 論文のアブストラクトはどっち?】

新年あけましておめでとうございます! お正月の恒例イベントの1つと言えば、テレビ朝日系列のお正月番組…

固体材料の強度と物性評価のための分子動力学法入門

概要固体を対象とした,原子レベルのシミュレーションをプログラム演習つきで習得する入門編。(引…

【四国化成ホールディングス】新卒採用情報(2027卒)

◆求める人財像:『使命感にあふれ、自ら考え挑戦する人財』私たちが社員に求めるのは、「独創力」…

実験器具・用品を試してみたシリーズ

スポットライトリサーチムービー

PAGE TOP