[スポンサーリンク]

化学者のつぶやき

第3の生命鎖、糖鎖の意味を解明する!【ケムステ×Hey!Labo 糖化学ノックインインタビュー③】

[スポンサーリンク]

2021年度科学研究費助成事業 学術変革領域研究(B)に採択された『糖鎖ケミカルノックインが拓く膜動態制御(略称:糖化学ノックイン)』について、研究チームのメンバーにお話を伺いました。

 

インタビュー第3回は、大阪大学大学院理学研究科 化学専攻・助教の真鍋良幸先生のインタビューです!

 

糖鎖の意味、グリココードを解明したい

まず始めにご自身の専門について教えていただけますか。

 

真鍋

今のポジションになってから10年くらい糖の化学合成をやっています。今回のメンバーの中では僕が一番糖について研究しています。

 

糖について詳しく教えていただけますか。

 

真鍋

糖鎖は、核酸やタンパク質に続く第3の生命鎖と言われています。
糖鎖が持つ情報は、遺伝子コードとなぞらえてグリココードと言われたりするのですが、それぞれの構造の糖鎖がどういう情報や意味を持っているか全然分かっていない状態なんです。

 

遺伝子だとゲノム解析なんかをよく耳にしますが、糖についてはまだ全然分かっていないんですね。

 

真鍋

糖はOHが様々な形で繋がっていて、非常に構造の多様性が高いんです。
例えば遺伝子だとGCとかATとかがペアになって鋳型として作られていくんですが、糖鎖は鋳型になるようなものがない。体の中のたくさんの酵素でどんどん作られていくので、かなり複雑な構造となります。

 

そうなんですね。

 

真鍋

遺伝子については、それを欠損させたり、編集したりして、どういう機能が出るかを見るというのが一般的なアプローチなんですが、糖鎖については、構造を改変する技術は確立されておらず、その機能が見えてきていない。これをきちんと化学の力で解明しようという研究をやっています。

 

今回の領域ではどのような役割でしょうか。

 

真鍋

3つのグループの中では「つくる」がメインです。
糖鎖を使って膜タンパク質の動きを制御するためには、まず均一な糖鎖を化学の力できちんと作ることが重要だと考えています。
そして、糖鎖が付いたときにタンパク質の動きがどうなるかを「みる」ところも担当しています。

 

糖鎖の機能を「みる」ために、まずしっかりとしたものを「つくる」ということですね。

 

真鍋

泥臭いところですが、糖鎖合成のための反応開発、合成ストラテジーをしっかりと確立したいと考えています。
糖鎖を作ったら、その先には糖タンパク質を作る。それぞれの糖鎖が膜ダイナミクス制御に果たす役割を見ていくためのものづくりを担当しています。

 

 

チャレンジングな課題に真正面から挑む

今回の領域は反応化学と生命科学の異分野融合のテーマですが、真鍋さんはどのような立ち位置なのでしょうか。

 

真鍋

化合物を使って生命科学をやるケミカルバイオロジーという分野で、生命科学寄りの研究をしています。
化学にしかできない、化合物の構造に基づく厳密な議論を大事にしてやっていきたいなと思っています。
糖鎖については、生物学の主流である遺伝子からのアプローチが有効でない場合が多いので、まさに良い対象だなと感じています。

 

もともと生命科学寄りの研究をされているんですね!

 

真鍋

今回のメンバーだと生命科学寄りではあるのですが、ずっと化学を使って生命科学にアプローチする研究に携わってきたので、抵抗はありません。学生のときからそのような研究に携わっていましたので。

 

今回のテーマにおいて重要そうな立ち位置ですね!
他のメンバーの方々と連携する中で、刺激などはありますか。

 

真鍋

そうですね。化学も生命科学もある程度は分かるのですが、それぞれを専門とする方とは、視点も異なりますので、そのような方々とディスカッションするのは楽しいです。
今回のメンバーは世界でもトップレベルの人達が集まっているので、皆さんそれぞれの武器を持っていて非常に刺激的です。

 

いろんな分野の専門家が集結しているということで期待を感じます!
意気込みなどはいかがでしょうか。

 

真鍋

糖が大事だと叫ばれ始めてからずいぶん経ちますが、なかなか分かっていないことが多いです。今回のテーマはかなりチャレンジングなテーマだと思います。
そういう難しい課題に真正面から挑み、第3の生命鎖である糖鎖に関しても核酸やタンパク質と同じようなレベルで議論できるようにしていきたい。その第一歩になるような研究にしたいなと思っています。

 

オンラインで研究の打ち合わせなどされていると思いますが、その点についてはいかがですか。

 

真鍋

思ったよりスムーズにできているかなと思います。むしろオンラインだからこそ気軽にディスカッションできるというメリットも感じています。お互い集まって勉強会を月一ぐらいでやっていたりするので。
それと同時に直接会ってお酒飲みながら話したいですね。(笑)そのような場から研究が深くなっていくところもあるかなと思っています。

 

目に見えないものが生き物を制御する不思議に魅力を感じて

 

化学に興味をもったきっかけなどについて聞かせてください。

 

真鍋

もともと天然物化学という分野にいたのですが、目に見えない小さな分子が生き物の動き全体を制御するということに対して、不思議だなと思い大きな魅力を感じました。

 

天然物化学?

 

真鍋

自然の中にあるものから薬だったり毒になるようなものを見つけてきて、それがどのように効いてるか調べるという分野ですね。構造がちょっと変わるだけで、全然違う活性になったりする。化合物で大きな現象を制御できるのが本当に不思議で面白いなと感じています。

 

なるほど!

 

真鍋

今は糖を研究していますが、それも構造に多様性があり、それぞれの構造がさまざまな活性と結びついている。どういう構造のものが、どういうおもしろい活性を出せるんだろうというのが一番のモチベーションですね。

 

化学の魅力など伝えたいことはありますか。

 

真鍋

僕個人としては、やっぱりものづくりができるというところが面白いと思っています。
多様な生命現象を制御できる分子を設計して作ることができるというのは化学の魅力だと思います。実験は大変ですが。(笑)

 

化学系の実験が大変だというお話はよく聞きます。(笑)
最後に学生に向けてのメッセージなどございますか。

 

真鍋

特に化学は時間が掛かって泥臭いところはありますが、実験化学は予想もしなかったことが起こったりします。
狙い通りにいかないことも楽しめるといいのかなと思っています。
なかなか思い通りにいかないところも含めて面白いと思えることが大事な気がします。

 

 

*本記事は研究室が発信するブログメディア「Hey!Labo」(運営:株式会社ロフタル)による寄稿記事です。

Hey!Labo記事URL:https://hey-labo.com/labo/glycan-chemical-knockin/blog/626

 

インタビュー担当:株式会社ロフタル

Loftal株式会社ロフタルは「ITを通じて楽を追求する」をテーマに、ITの専門性の高いメンバーが中心となって事業を行う技術系の会社です。研究室のホームページを簡単に作成できるサービス「Labby」、研究室が発信するブログメディア「Hey!Labo」、顧客管理やお問い合わせ管理、画像や文書ファイルなどあらゆるデータをブラウザ上でらくらく管理できるサービス「Pigeon Cloud」など、様々なサービスを展開しております。

 

 

 

糖化学ノックイン

投稿者の記事一覧

2021年度科学研究費助成事業 学術変革領域研究(B)「糖化学ノックイン」の広報アカウントです。生体分子現象の一つ「糖タンパク質の膜動態」にフォーカスし、生命系を理解し制御するための新たな反応化学技術「ケミカルノックイン」の確立を目指しています。
領域ホームページ:https://glycan-chemical-knockin.com/

関連記事

  1. Tattooと化学物質のはなし
  2. 【25卒】太陽HD研究開発 1day仕事体験
  3. 規則的に固定したモノマーをつないで高分子を合成する
  4. リアル『ドライ・ライト』? ナノチューブを用いた新しい蓄熱分子の…
  5. 耐薬品性デジタルマノメーター:バキューブランド VACUU・VI…
  6. 生体分子と疾患のビッグデータから治療標的分子を高精度で予測するA…
  7. 学術変革領域研究(A) 「デジタル有機合成」発足とキックオフシン…
  8. UCリアクター「UCR-150N」:冷媒いらずで-100℃!

コメント、感想はこちらへ

注目情報

ピックアップ記事

  1. 国内最大級の研究者向けDeepTech Company Creation Program「BRAVE FRONTIER」 2022年度の受付開始 (7/15 〆切)
  2. アズワンが第一回ケムステVプレミアレクチャーに協賛しました
  3. がん細胞をマルチカラーに光らせる
  4. 「日産化学」ってどんな会社?
  5. 西田 篤司 Atsushi Nishida
  6. 第6回慶應有機化学若手シンポジウム
  7. 光電流の原子分解能計測に世界で初めて成功!
  8. 総収率57%! 超効率的なタミフルの全合成
  9. 祝ふぐ!新たなtetrodotoxinの全合成
  10. シュタウディンガー ケテン環化付加 Staudinger Ketene Cycloaddition

関連商品

ケムステYoutube

ケムステSlack

月別アーカイブ

2022年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

注目情報

最新記事

5/15(水)Zoom開催 【旭化成 人事担当者が語る!】2026年卒 化学系学生向け就活スタート講座

化学系の就職活動を支援する『化学系学生のための就活』からのご案内です。化学業界・研究職でのキャリ…

フローマイクロリアクターを活用した多置換アルケンの効率的な合成

第610回のスポットライトリサーチは、京都大学大学院理学研究科(依光研究室)に在籍されていた江 迤源…

マリンス有機化学(上)-学び手の視点から-

概要親しみやすい会話形式を用いた現代的な教育スタイルで有機化学の重要概念を学べる標準教科書.…

【大正製薬】キャリア採用情報(正社員)

<求める人物像>・自ら考えて行動できる・高い専門性を身につけている・…

国内初のナノボディ®製剤オゾラリズマブ

ナノゾラ®皮下注30mgシリンジ(一般名:オゾラリズマブ(遺伝子組換え))は、A…

大正製薬ってどんな会社?

大正製薬は病気の予防から治療まで、皆さまの健康に寄り添う事業を展開しています。こ…

一致団結ケトンでアレン合成!1,3-エンインのヒドロアルキル化

ケトンと1,3-エンインのヒドロアルキル化反応が開発された。独自の配位子とパラジウム/ホウ素/アミン…

ベテラン研究者 vs マテリアルズ・インフォマティクス!?~ 研究者としてMIとの正しい向き合い方

開催日 2024/04/24 : 申込みはこちら■開催概要近年、少子高齢化、働き手の不足…

第11回 慶應有機化学若手シンポジウム

シンポジウム概要主催:慶應有機化学若手シンポジウム実行委員会共催:慶應義塾大…

薬学部ってどんなところ?

自己紹介Chemstationの新入りスタッフのねこたまと申します。現在は学部の4年生(薬学部)…

実験器具・用品を試してみたシリーズ

スポットライトリサーチムービー

PAGE TOP