[スポンサーリンク]

一般的な話題

文具に凝るといふことを化学者もしてみむとてするなり④:「ブギーボード」の巻

[スポンサーリンク]

boogieboard_1.jpg
(画像:shoppingblog.comより)

不定期掲載かつ個人の趣味全開の文具コーナー、今回のフィーチャーアイテムはブギーボードという商品です。アメリカでバカ売れしているこの商品、単機能ガジェット販売で有名なキングジム社が代理店となり、つい先日日本でも入手可能になりました。

見た瞬間、「こりゃ面白そう!研究にも使えるか?」と全く深く考えずに衝動買い。先日手元に届いて、触ってみるに期待通りなかなか楽しいアイテムでしたので、紹介したいと思います。

あ、この度はご期待にお応えせずフツーのテンションで。前回のごときテンションを保ちつづけるのは、なかなかに辛ひのですねぢつは(笑)。まぁ気が向いたらいずれ。

  • ブギーボードって何モノ?

一言で説明すると、書き消しが自在にできる電子メモパッドです。

KindleやiPadと違って、メモ用途に完全特化しています。他のことは何も出来ません。

特徴としては

筆圧感知式で、かなり細かい表現も可能 (爪でひっかくだけでも書ける)
起動要らずですぐ書ける
めちゃくちゃ軽く、持ち運びが超ラク (A5サイズで、厚さ3mm、重さ約100g強)。

消去時以外に一切電力を消費しない設計で、なんと50000回もの書き消しが可能なのだそうです。
電池交換は出来ないようですが、一日20回使っても6年以上かかる計算なので、先に本体の耐久限界のほうが訪れるだろうとのこと。

メモ用途だけに4980円という値段はやや微妙かもですが、ここまで使い倒せると考えれば、コストパフォーマンスはさほど悪くないのでしょう。モノとしては十分良いと思えます。

  • ディスカッションに活用できる・・・かも?

有機化学者という人種は化学構造式を多用します。とにかく絵がかけないと議論になりません。チャットやメールだけではたいてい不十分なので、ホワイトボードや黒板、ミスコピーをまとめたクリップボードなんかが、現場でも大変重宝されています。

ブギーボードは同じく書いたり消したりできるので、ディスカッション目的にある程度活用できそうにも思えました。
boogieboard_3.jpgとはいえ色の付いたペンは使えませんし、一旦いっぱいになってしまうと全消しせざるを得ません。細かいところで融通が利かないかも、とも思えます。

  • GTDに活用できる・・・かも?

ブギーボードは以前紹介したGTD式タスク管理法との相性が、非常に良いと感じられます。

たとえば朝一で「今日やること」を書き出し、机の上においておくだけで、ペーパーレスにタスク管理が行えます。大きさが適当なので、一日分のToDo管理程度には良いと思えます。

boogieboard_2.jpg

  • マグネット+ホルダーを取り付けて固定!

両面テープ付マグネット4片とペンホルダーが、オプションアイテムとして420円で販売されています。

目的と用途を考えれば、マグネットで壁に貼り付けられる威力は大きく、メッセージボードとしても活用できるようになります。

持ち運び自体すごく手軽なアイテムなので、どちらかというとカバンの中に忍ばせておき、適当なときに取り出し使うような使用法が、向いているのかもしれませんが。
この目的で、専用ポーチも販売されています。・・・しかしこちらは1680円と、ちとお高めだぜHAHAHA。どうしても持ち運びたくて仕方ない人以外は、無理して買わずとも良いか?
  • 実は化学ガジェットだった!

ブギーボードの筆記面には、電子ペーパーにも使われているコレステリック液晶が組み込まれています。

これはらせん状の配向状態をとる液晶であり、電力を加えなくても状態を維持できるというバイステイブルな特性を持っています。

成分的な詳細は不明ですが、ブギーボードの場合には、感圧式のコレステリック液晶が使われているようです。つまりペン加圧によって液晶の配向が崩れ、光を散乱して黄緑色に見える(字が書ける)、電圧をかければ分子が再配列を起こし、バックグラウンドの黒色を透過する(字が消える)という仕組みらしい。
chlesteric_LCD.jpg

(画像:http://auo.com/より)

消すときだけ電力が必要な特性ゆえに、超低消費電力・50000回もの繰り返し使用が実現されているというわけなのです。また、こういう仕組みだからこそ、マグネットを貼っても干渉せず、問題なく使えます。

  • 欲を言えば・・・

・PCにデータが転送できて、直接Evernoteと連携できるといいな~、
・一部だけ消せる消しゴム機能があるといいな~

と思うのですが、もし次期バージョンが出るとすれば、そういうものになってくる可能性は大に思えます。ただ上記の原理である限り、実装には無理があり、何かしら工夫が必要かもしれません。

化学研究目的にヘヴィに使えるアイテムかといわれれば、spot onな使い道が見いだしづらいのが正直なとこです(苦笑)。

しかしホントに手軽ですし、触ってとても楽しいアイテムであること間違いありません。少なくともガジェット好き、新しもの好き、文具好きな自分はとても気に入りましたぜ、うむ。

 

  • 関連動画
  • 関連商品

ハローパッド
こちらはカラフルでブギーボードと同じことができ、なおかつ安いです。ブギーボードを買った後に知りました。なんともね。

  • 関連リンク

電子ペーパー黒板 Boogie Board 実機レビュー (MobileHackerz)

小さな黒板 Boogie Board

Boogie Board キングジム社の日本公式サイト

cosine

投稿者の記事一覧

博士(薬学)。Chem-Station副代表。国立大学教員→国研研究員にクラスチェンジ。専門は有機合成化学、触媒化学、医薬化学、ペプチド/タンパク質化学。
関心ある学問領域は三つ。すなわち、世界を創造する化学、世界を拡張させる情報科学、世界を世界たらしめる認知科学。
素晴らしければ何でも良い。どうでも良いことは心底どうでも良い。興味・趣味は様々だが、そのほとんどがメジャー地位を獲得してなさそうなのは仕様。

関連記事

  1. 太陽電池を1から作ろう:色素増感太陽電池 実験キット
  2. トーンカーブをいじって画像加工を見破ろう
  3. 学術変革領域(B)「糖化学ノックイン」発足!
  4. 役に立たない「アートとしての科学」
  5. NMRの基礎知識【原理編】
  6. 化学系スタートアップ2社の代表が語る、事業の未来〜業界の可能性と…
  7. 第28回Vシンポ「電子顕微鏡で分子を見る!」を開催します!
  8. 有機合成化学協会誌2021年11月号:英文特集号 Special…

コメント、感想はこちらへ

注目情報

ピックアップ記事

  1. FT-IR・ラマン ユーザーズフォーラム 2015
  2. 女性科学者の卵を支援―「ロレアル・ユネスコ女性科学者 日本奨励賞」 募集中
  3. 不斉配位子
  4. ピーター・リードレイ Peter Leadlay
  5. 有機反応を俯瞰する ーリンの化学 その 1 (Wittig 型シン脱離)ー
  6. アーノルド・レインゴールド Arnold L. Rheingold
  7. PACIFICHEM2010に参加してきました!③
  8. 第16回 Student Grant Award 募集のご案内
  9. 酸化グラフェンに放射性物質を除去する機能が報告される
  10. 個性あるTOC その②

関連商品

ケムステYoutube

ケムステSlack

月別アーカイブ

2010年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

注目情報

最新記事

ベテラン研究者 vs マテリアルズ・インフォマティクス!?~ 研究者としてMIとの正しい向き合い方

開催日 2024/04/24 : 申込みはこちら■開催概要近年、少子高齢化、働き手の不足…

第11回 慶應有機化学若手シンポジウム

シンポジウム概要主催:慶應有機化学若手シンポジウム実行委員会共催:慶應義塾大…

薬学部ってどんなところ?

自己紹介Chemstationの新入りスタッフのねこたまと申します。現在は学部の4年生(薬学部)…

光と水で還元的環化反応をリノベーション

第609回のスポットライトリサーチは、北海道大学 大学院薬学研究院(精密合成化学研究室)の中村顕斗 …

ブーゲ-ランベルト-ベールの法則(Bouguer-Lambert-Beer’s law)

概要分子が溶けた溶液に光を通したとき,そこから出てくる光の強さは,入る前の強さと比べて小さくなる…

活性酸素種はどれでしょう? 〜三重項酸素と一重項酸素、そのほか〜

第109回薬剤師国家試験 (2024年実施) にて、以下のような問題が出題されま…

産総研がすごい!〜修士卒研究職の新育成制度を開始〜

2023年より全研究領域で修士卒研究職の採用を開始した産業技術総合研究所(以下 産総研)ですが、20…

有機合成化学協会誌2024年4月号:ミロガバリン・クロロププケアナニン・メロテルペノイド・サリチル酸誘導体・光励起ホウ素アート錯体

有機合成化学協会が発行する有機合成化学協会誌、2024年4月号がオンライン公開されています。…

日本薬学会第144年会 (横浜) に参加してきました

3月28日から31日にかけて開催された,日本薬学会第144年会 (横浜) に参加してきました.筆者自…

キシリトールのはなし

Tshozoです。 35年くらい前、ある食品メーカが「虫歯になりにくい糖分」を使ったお菓子を…

実験器具・用品を試してみたシリーズ

スポットライトリサーチムービー

PAGE TOP