[スポンサーリンク]

一般的な話題

【書籍】化学探偵Mr. キュリー

[スポンサーリンク]

化学小説で大活躍中の喜多喜久氏。これまでもケムステでは彼の執筆活動を応援する目的ですべての書籍を紹介しています。この度、新たな化学を題材にした短篇集を出版予定であるということで、新書籍のPRを喜多氏自身にお願いさせていただきました!

化学者のつぶやき」をご覧の皆様。ご無沙汰しております。喜多喜久です。
新作発売のお知らせのために、懲りずに再び舞い戻ってまいりました。

第五作目となる今作のタイトルは「化学探偵Mr.キュリー 」です。(中央公論新社・7/25刊行)
初めての短編集で、これまた初の書き下ろし文庫での登場となります。さらに電子版も出るそうで、非常にアクセスしやすい一冊となっております。
以下、物語の設定と各話のあらすじをざっくり紹介したいと思います。

 

主人公、七瀬舞衣(ななせ まい)はとある地方都市にある四宮(しのみや)大学の新人事務員。庶務課で働く彼女の元に、キャンパス内で起こるトラブルが次から次へと持ち込まれる。
その解決に尽力する中で、舞衣は理学部化学科の准教授、沖野春彦(おきの はるひこ)と出会う。沖野の祖父はフランス人で、その苗字が「キュリー」だったことから、「Mr.キュリー」というアダ名で呼ばれている。
(注 キュリー夫人ことマリー・キュリーとも、その夫のピエール・キュリーとも血の繋がりはありません)
最初は舞衣を鬱陶しがっていた沖野だが、舞衣の熱意と好奇心に押し切られるように、彼女と協力して事件に挑むようになる……。

 

(第一話)化学探偵と埋蔵金の暗号

四月。大学内で何者かが無許可で穴を掘りまくる、という事件が起こる。上司から「事件を担当せよ」と言い渡された舞衣は、再発防止策を立てるべく、モラル向上委員の沖野の元に向かう。
二人で調査を続けるうち、掘られた穴の中に暗号らしきメモが落ちていたことが明らかになり……。

 

(第二話)化学探偵と奇跡の治療法

ある日、大学の事務室に舞衣あての電話がかかってくる。電話の相手は叔父の七瀬恵一で、金を貸してくれと頼まれる。事情を聞くと、恵一の妻の仁美が乳がんにかかっており、「ホメオパシー」による治療を受けるために、多額の治療費が必要なのだという。聞き慣れない治療法の情報を得るべく、舞衣は沖野に相談することに。

 

(第三話)化学探偵と人体発火の秘密

大学内で行われた懇親会で、大物教授、松宮の頭部が燃え上がるという事件が起きる。発火の原因はテーブルに置かれていたキャンドルだと思われたが、燃え上がった瞬間を撮影した動画を見ると、火元と松宮の頭部には数十センチの距離があったことが分かる。人体発火の謎を探るべく、舞衣は沖野に話を聞きに行く。

 

(第四話)化学探偵と悩める恋人たち

メンタルヘルスケア担当に就任した舞衣。業務内容は、学生の悩みを聞き、親身になって対応することである。
仕事を引き受けた当日に現れた最初の相談者から、「恋人との同棲生活がうまくいっていない」と打ち明けられる。細かく話を聞くうち、同棲相手の女性が、沖野の研究室に所属していることが明らかになり……。

 

(第五話)化学探偵と冤罪の顛末

舞衣の高校時代の友人で、今はアイドル歌手として活躍する美間坂(みまさか)剣也。サインを貰ってくれと
上司に頼まれた舞衣は、剣也に連絡を取るが、どうも様子がおかしい。詳しく訊いてみると、女性への暴行の
疑いを掛けられ、脅迫されているのだという。しかも、脅迫しているのは四宮大学の学生で……。

 

このように、なかなかバリエーション豊富な五話構成になっており、いずれの事件でも、「化学」が解決の糸口になっています。沖野は化学の専門家として、事件を解決に導く役目を果たします。
せっかくですので、第一話に登場する暗号をこの場で紹介しておきましょう。
〈埋蔵金の在り処 正門=109、ホームベース=22〉
興味のある方は解き方を考えてみてくださいね。ちなみに、非常にシンプルな暗号です。

いきなり文庫という形式もさることながら、今作にはこれまでの四作とは違い、ファンタジー要素が一切ありません。さらに、全編三人称で書かれていることもあり、読み味もずいぶん異なったものに仕上がっています。
かるく読める一冊ではありますが、今後の作家人生で、このシリーズだけを書くことになったとしても、何ら後悔しない—-それくらいの意気込みで書きました。気持ちを込めたから売れるというわけではないですが、自分なりのベストは尽くせたかと思います。

化学ネタでどこまで行けるかは分かりませんが、舞衣と沖野の活躍をもっと見たい、と作者の僕自身も感じています。続きが出るかどうかは売れ行き次第。どうぞ皆様、よろしくお願いいたします!

 

関連書籍

webmaster

投稿者の記事一覧

Chem-Station代表。早稲田大学理工学術院教授。専門は有機化学。主に有機合成化学。分子レベルでモノを自由自在につくる、最小の構造物設計の匠となるため分子設計化学を確立したいと考えている。趣味は旅行(日本は全県制覇、海外はまだ20カ国ほど)、ドライブ、そしてすべての化学情報をインターネットで発信できるポータルサイトを作ること。

関連記事

  1. ヘテロ環ビルディングブロックキャンペーン
  2. ブロック共重合体で無機ナノ構造を組み立てる
  3. エステルからエーテルをつくる脱一酸化炭素金属触媒
  4. 自己組織化ホスト内包接による水中での最小ヌクレオチド二重鎖の形成…
  5. 含フッ素カルボアニオン構造の導入による有機色素の溶解性・分配特性…
  6. 実験ノートの字について
  7. ナノの世界の交通事情~セルラーゼも渋滞する~
  8. 芳香族カルボン酸をHAT触媒に応用する

コメント、感想はこちらへ

注目情報

ピックアップ記事

  1. 混ぜるだけで簡単に作製でき、傷が素早く自己修復する透明防曇皮膜
  2. ケミカル・ライトの作り方
  3. アスパルテーム /aspartame
  4. 特許資産規模ランキング2019、トップ3は富士フイルム、三菱ケミカル、住友化学
  5. 研究者・開発者に必要なマーケティング技術と活用方法【終了】
  6. ChemSketchで書く簡単化学レポート
  7. 周期表の形はこれでいいのか? –上下逆転した周期表が提案される–
  8. 太陽電池を1から作ろう:色素増感太陽電池 実験キット
  9. 直接クプラート化によるフルオロアルキル銅錯体の形成と応用
  10. サレット・コリンズ酸化 Sarett-Collins Oxidation

関連商品

ケムステYoutube

ケムステSlack

月別アーカイブ

2013年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

注目情報

最新記事

ニキビ治療薬の成分が発がん性物質に変化?検査会社が注意喚起

2024年3月7日、ブルームバーグ・ニュース及び Yahoo! ニュースに以下の…

ガラスのように透明で曲げられるエアロゲル ―高性能透明断熱材として期待―

第603回のスポットライトリサーチは、ティエムファクトリ株式会社の上岡 良太(うえおか りょうた)さ…

有機合成化学協会誌2024年3月号:遠隔位電子チューニング・含窒素芳香族化合物・ジベンゾクリセン・ロタキサン・近赤外光材料

有機合成化学協会が発行する有機合成化学協会誌、2024年3月号がオンライン公開されています。…

日本化学会 第104春季年会 付設展示会ケムステキャンペーン Part3

日本化学会年会の付設展示会に出展する企業とのコラボです。第一弾・第二弾につづいて…

ペロブスカイト太陽電池の学理と技術: カーボンニュートラルを担う国産グリーンテクノロジー (CSJカレントレビュー: 48)

(さらに…)…

日本化学会 第104春季年会 付設展示会ケムステキャンペーン Part2

前回の第一弾に続いて第二弾。日本化学会年会の付設展示会に出展する企業との…

CIPイノベーション共創プログラム「世界に躍進する創薬・バイオベンチャーの新たな戦略」

日本化学会第104春季年会(2024)で開催されるシンポジウムの一つに、CIPセッション「世界に躍進…

日本化学会 第104春季年会 付設展示会ケムステキャンペーン Part1

今年も始まりました日本化学会春季年会。対面で復活して2年めですね。今年は…

マテリアルズ・インフォマティクスの推進成功事例 -なぜあの企業は最短でMI推進を成功させたのか?-

開催日:2024/03/21 申込みはこちら■開催概要近年、少子高齢化、働き手の不足の影…

分子のねじれの強さを調節して分子運動を制御する

第602回のスポットライトリサーチは、東京大学大学院理学系研究科 塩谷研究室の中島 朋紀(なかじま …

実験器具・用品を試してみたシリーズ

スポットライトリサーチムービー

PAGE TOP