[スポンサーリンク]

一般的な話題

超多剤耐性結核の新しい治療法が 米国政府の承認を取得

[スポンサーリンク]

新薬と既存の2 薬剤を併用した薬物療法の臨床試験で、最も死亡率が高いタイプの結核患者の90%が治癒に至った。

タイトルおよび説明はシュプリンガー・ネイチャーの出版している日本語で読める科学まとめ雑誌である「Natureダイジェスト」2019年10月号から(画像クレジット:PIETER BAUERMEISTER/AFP/Getty Images)。

最新サイエンスを手軽に日本語で読める本誌から個人的に興味を持った記事をピックアップして紹介しています。過去の記事は「Nature ダイジェストまとめ」を御覧ください。

超多剤耐性結核の新しい治療法

本誌のNews in focusから。2019年に超多剤耐性結核治療薬として承認された新薬に関する話です。新薬の名前はプレトマニド(pretomanid)

ベダキリン(bedaquiline, 2012年承認)、デラマニド(delamanid、2014年承認)抗結核薬としては 3番目の薬になります。ただ、なんと50年で3つしか承認されていません。対象が貧困層であるため、新薬開発が行われなかったことが原因です。近年は、研究者が政府からの援助や慈善家からの寄付金があるため、新薬開発が行われているらしいとのこと。

多剤耐性結核の治療薬

 

既存の薬と併用すれば、超多剤耐性結核(XDR TB)患者の90%近くが治癒に至る可能性があると述べられています。ただし、問題は薬価が高いこと。6カ月間の服薬に数百ないし数千ドル。

記事内でも、

「この療法が1日1ドル前後に収まればいいのですが」

という嘆きが記載されています。ニュースでもよくあるように抗結核薬に関わらず新薬の投与には同様の価格問題を抱えているのが現状ですね。投薬で100%完治できるような病気でも、お金がかかって試せない・治せないというのは大変残念なことだと思います。

光遺伝学でマウスに幻視を誘発

行動実験の証拠から、わずか20 個のニューロンを標的とするだけで、マウスがイメージを「見る」ことが示唆された。

同じく、News in focusから。スタンフォード大の天才神経科学者Karl Deisserothの研究結果です。

光遺伝学(optogenetics)を提唱し、様々な驚くべき研究結果を報告している彼ですが、今回はマウスに幻視をみさせて、そのときに”反応”したニューロンを約20個特定したとのこと。原著は以下の論文ですので、そちらも合わせてお読みください。

“Cortical layer–specific critical dynamics triggering perception”

Marshel J. H. et al. Science 2019, 365, eaaw5202, DOI: 10.1126/science.aaw5202

画像を生じるセンサーの隣にいるマウスと研究に使われた装置(出典:Natureダイジェスト)

 

6 人プレイのポーカーでAI がプロに勝利

人工知能(AI)がポーカーの中でも特に複雑な6 人プレイの「テキサスホールデム」で人間に勝利した。

ゲームの世界では次々と人間がAIに敗北していますね。

チェスAI「ディープブルー」や囲碁AI「アルファ碁ゼロ」など多様なゲームAIが開発されていますが、今回の記事はさらに困難な複数対戦でAIが勝利したという話です。

勝利したのはポーカーAI「Pluribus」。Pluribusは、12日間のセッションで1万ゲームをこなし、人間1人とPluribus 5体で行ったゲームと、人間5人とPluribus 1体で行ったゲームで、計15人のトップポーカープレーヤーに勝利したとのこと。動画もありましたので、紹介します。

研究活動においても様々な分野で話題となり、利用が報告されているAI。これが研究の分野で真に活躍するのもそう遠くない未来なのかもしれません。

これらの記事は特別無料公開!

Natureダイジェストには毎回一部の記事が無料公開となっています。今回の無料公開記事は3つ。

1つめは「やっぱり高い英語の壁」。7人の研究者にプライベートや仕事に関して経験した言葉の壁について語ってもらっています。

私も、海外で講演した際の質問に答えるときに、ネイティブのようにうまい言い回しができたらなあとつくづく思います。また敷居の高い論文誌に投稿するときはネイティブの友達に英文校閲をしてもらうのですが、こんな言い回しがあるのかと感心します。これは科学と関係ないですが、残念ながら科学で必要なスキルです。

英語圏の人から、母国語以外に言葉が話せてうらやましいといわれたことはありますが、個人的にはやっぱり大きなディスアドバンテージだと感じています。

2つめは「150 years of Nature anniversary articlesNatureの創刊150周年を記念し、Natureと研究コミュニティーの過去、現在、未来を俯瞰できる特別記事が掲載されました。記事はその日本語の要約です。化学分野では「化学合成:有機合成のデジタル化」(The digitization of organic synthesisというタイトルで、記事が公開されています。

最後は「研究のプロセスも高く評価する論文形式」です。Registered Reports(査読付き事前登録研究論文)という新しい形の論文について述べています。化学分野ではどういう論文になるか想像できないですが、新しい試みですね。

最新科学を知るということ

さて、今月号も興味のあった記事を紹介しました。もちろん他にも様々な科学分野の最新記事を読むことができます。読み物としてさらっと読める内容ですし、なにより科学の進展を知るのに役に立ちます。年をとってくると、特に海外の学会などでそういう話になることが多いんですよね。そもそも日本語でも知らなければ話にも入れません。

無料記事を確認してみてよかったら個人購読をおすすめします。

毎号のコンテンツを配信している(毎月)ニュースレターもありますので、まずはここから登録してみてはいかがでしょうか。登録はこちら

過去記事はまとめを御覧ください

外部リンク

webmaster

投稿者の記事一覧

Chem-Station代表。早稲田大学理工学術院教授。専門は有機化学。主に有機合成化学。分子レベルでモノを自由自在につくる、最小の構造物設計の匠となるため分子設計化学を確立したいと考えている。趣味は旅行(日本は全県制覇、海外はまだ20カ国ほど)、ドライブ、そしてすべての化学情報をインターネットで発信できるポータルサイトを作ること。

関連記事

  1. NIMSの「新しいウェブサイト」が熱い!
  2. 【3月開催】第六回 マツモトファインケミカル技術セミナー 有機金…
  3. 生きた細胞内のヘムを検出する蛍光プローブ
  4. 遷移金属を用いない脂肪族C-H結合のホウ素化
  5. 4歳・2歳と学会・領域会議に参加してみた ①
  6. 事故を未然に防ごう~確認しておきたい心構えと対策~
  7. 吉野彰氏が2021年10月度「私の履歴書」を連載。
  8. 元素川柳コンテスト募集中!

コメント、感想はこちらへ

注目情報

ピックアップ記事

  1. ビス[α,α-ビス(トリフルオロメチル)ベンゼンメタノラト]ジフェニルサルファー : Bis[alpha,alpha-bis(trifluoromethyl)benzenemethanolato]diphenylsulfur
  2. 身近な食品添加物の組み合わせが砂漠の水不足を解決するかもしれない
  3. 自動フラッシュ精製システムにリモート化オプション!:Selekt Goes Remote
  4. 伯東、高機能高分子材料「デンドリマー」、製造期間10分の1に
  5. ビタミンB12を触媒に用いた脱ハロゲン化反応
  6. ブラム・イッター アジリジン合成 Blum-Ittah Aziridine Synthesis
  7. マテリアルズ・インフォマティクスのためのSaaS miHubの活用方法
  8. 来年は世界化学年:2011年は”化学の年”!
  9. 材料費格安、光触媒型の太陽電池 富大教授が開発、シリコン型から脱却
  10. シンクロトロンで実験してきました【アメリカで Ph.D. を取る: 研究の非日常の巻】

関連商品

ケムステYoutube

ケムステSlack

月別アーカイブ

2019年10月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

注目情報

最新記事

5/15(水)Zoom開催 【旭化成 人事担当者が語る!】2026年卒 化学系学生向け就活スタート講座

化学系の就職活動を支援する『化学系学生のための就活』からのご案内です。化学業界・研究職でのキャリ…

フローマイクロリアクターを活用した多置換アルケンの効率的な合成

第610回のスポットライトリサーチは、京都大学大学院理学研究科(依光研究室)に在籍されていた江 迤源…

マリンス有機化学(上)-学び手の視点から-

概要親しみやすい会話形式を用いた現代的な教育スタイルで有機化学の重要概念を学べる標準教科書.…

【大正製薬】キャリア採用情報(正社員)

<求める人物像>・自ら考えて行動できる・高い専門性を身につけている・…

国内初のナノボディ®製剤オゾラリズマブ

ナノゾラ®皮下注30mgシリンジ(一般名:オゾラリズマブ(遺伝子組換え))は、A…

大正製薬ってどんな会社?

大正製薬は病気の予防から治療まで、皆さまの健康に寄り添う事業を展開しています。こ…

一致団結ケトンでアレン合成!1,3-エンインのヒドロアルキル化

ケトンと1,3-エンインのヒドロアルキル化反応が開発された。独自の配位子とパラジウム/ホウ素/アミン…

ベテラン研究者 vs マテリアルズ・インフォマティクス!?~ 研究者としてMIとの正しい向き合い方

開催日 2024/04/24 : 申込みはこちら■開催概要近年、少子高齢化、働き手の不足…

第11回 慶應有機化学若手シンポジウム

シンポジウム概要主催:慶應有機化学若手シンポジウム実行委員会共催:慶應義塾大…

薬学部ってどんなところ?

自己紹介Chemstationの新入りスタッフのねこたまと申します。現在は学部の4年生(薬学部)…

実験器具・用品を試してみたシリーズ

スポットライトリサーチムービー

PAGE TOP