[スポンサーリンク]

一般的な話題

スクショの友 Snagit

[スポンサーリンク]

スクリーンショット(スクショ)は、手軽に画像や図をコピーすることができ、資料作成などにおいて便利な機能です。スクショ自体はキーボード操作か各OSにプリインストールされているソフトから実行できますが、スクショをより便利にするソフトも販売されています。今回は多彩な機能を持つスクショソフト、Snagitを紹介します。

購入の背景

このSnagitを購入した理由は、友人が使用していて便利そうに見えたからです。もちろん各OSの進化の中でスクショの機能も進化してきており、Windowsに関してはPrintScreenの全画面キャプチャから始まり、Windows Vistaで任意の範囲をキャプチャするSnipping toolが標準搭載され、Windows 10には切り取り&スケッチが標準搭載されました。

そんな中、Snagitを始めて見た時は、スクショを撮ろうとすると範囲を決めやすい拡大鏡が出てきて、撮った画像に対してきれいにハイライトできることに感動し即購入を決めました。

便利な機能

以下、Windowsの標準機能、切り取り&スケッチとの比較でSnagitの便利な点を紹介します。他のキャプチャソフトは調べておらず、同等の機能を持つフリーソフトも配布されているかもしれません。

(以下、Snagitのデモとしてモニターの画面をスマホで撮影した写真を掲載しています。これはスクショの様子をスクショできなかったためです。多少画像が乱れていますがご容赦ください。)

  • クロスラインと拡大鏡が出てくる

細かいところをキャプチャする場合、余計な物が入ってしまい、撮り直したり別ソフトで切り取らなくてはならないときがありますが、Snagitでは、拡大鏡とクロスラインの”照準器”が出てきてきれいに切り取ることができます。

  • 自動でウィンドウやタブを検出

上記にも関連しますが、タブやウィンドウをきっちりキャプチャするのは細かい作業が必要になります。しかしSnagitでは自動でウィンドウやタブの端を検出しワンクリックで撮影できます。

スクショの瞬間。黄色いクロスラインと拡大鏡が表示されている。また点線でChromeのページの端を認識しており、ワンクリックでページ全体を、ドラッグで任意の範囲をスクショできる。

多彩な撮影設定、このランチャーを使わなくてもプリントスクリーンキーで上記の照準画面に切り替わる。

  • 撮り溜めが可能

切り取り&スケッチ内には過去のデータを保存する機能はなく、一枚一枚、コピーや保存をする必要があります。切り取り&スケッチからは自動でファイル名が付与されるようになりましたが、連続でスクショを撮る場合には少し面倒です。Snagitでは画像は自動的に保存されEditorのライブラリーで過去の撮影が確認できるため、一枚一枚の保存操作は必要ありません。撮影後の一括コピーや保存も可能です。

エディット画面。下部にスクショが新しい順にプールされる。

  • スマートな強調

スクショの一部を蛍光ペンで強調してメールなどで送ることがありますが、切り取り&スケッチのペン機能はフリーハンドのみであり、きれいに強調することが難しいです。書類やスライドの間違いの指摘におけるフリーハンドの強調は、悪気はなくても雑に見えてしまい、それを受け取ると正直いい気分にはなりません。一方、Snagitは撮影した画像の編集機能が充実しており、蛍光ペンで四角で囲むほかパワポに匹敵するほどの図形やテキストの編集機能を有しています。

蛍光ペンで文具に凝るといふことを化学者もしてみむとてするなり⑯:骨を強調した例 、フリーハンドではなく範囲指定で強調できるので複数行でもきれいに強調できる。

蛍光ペン以外にも多彩な機能がある。

マニュアル作成に便利な番号を自動的に振るアイコンも搭載。

画像全体に効果を付けることも可能

このEditor画面は、スクショを撮影する際には自動的に隠れてくれるため、撮影の邪魔にはならないこともこのソフトも便利な点です。

  • ビデオも撮影できる

画面をビデオとして連続的に撮影できます。スクショ同様に撮影場所の指定や、撮影後の切り取りなど最低限の動画編集機能も備わっています。

ビデオのキャプチャモード、画像同様に範囲指定も可能。

欠点

欠点の一つとして挙げられるのが値段で、公式オンラインストアで9110円、アマゾンで5980円(7月27日現在)です。そのためスクショという機能単体に5千円以上かける価値があるかは、使用頻度次第だと思います。

注意点

スクショに対する注意点となりますが、何でもスクショを貼り付けて資料を作ると後々不便になることがあります。例えばスライドに表をコピペして体裁を整えるのは大変で、スクショで済ませたくなりますが、画像データである以上、数字や文字のコピペができなくなります。そのため後で自分自身や他の人が参照する資料は、スクショではなく文字や数字の形式でデータを掲載すべきだと思います。構造式も同じで、スクショにするか構造式のデータを埋め込むかは、資料の使われ次第です。当然ですがオンラインのセミナーや学会のルールによっては録画や録音を禁止しており、そのような場合はスクショで内容を保存してはいけません。

話は反れましたがOS標準のスクショ機能をより高機能化したのがSnagitであり、スライドや資料作成などで役に立つソフトです。

関連商品

関連リンク

Zeolinite

投稿者の記事一覧

ただの会社員です。某企業で化学製品の商品開発に携わっています。社内でのデータサイエンスの普及とDX促進が個人的な野望です。

関連記事

  1. 少年よ、大志を抱け、名刺を作ろう!
  2. ケムステバーチャルプレミアレクチャーの放送開始決定!
  3. 明るい未来へ~有機薄膜太陽電池でエネルギー変換効率7.4%~
  4. 鉄の新たな可能性!?鉄を用いたWacker型酸化
  5. イミノアルキンと共役ジエンの形式的[4+1]アニュレーションによ…
  6. CO2が原料!?不活性アルケンのアリールカルボキシ化反応の開発
  7. マテリアルズ・インフォマティクスを実践するためのベイズ最適化入門…
  8. 化学研究で役に立つデータ解析入門:エクセルでも立派な解析ができる…

コメント、感想はこちらへ

注目情報

ピックアップ記事

  1. 渡辺化学工業ってどんな会社?
  2. 未来の科学コミュニティ
  3. 日本触媒で爆発事故
  4. 未来切り拓くゼロ次元物質量子ドット
  5. 細胞をすりつぶすと失われるもの
  6. 私がケムステスタッフになったワケ(1)
  7. 柴﨑正勝 Masakatsu Shibasaki
  8. 混合試料から各化合物のスペクトルを得る(DOSY法)
  9. 化学で「透明人間」になれますか? 人類の夢をかなえる最新研究15
  10. トム・メイヤー Thomas J. Meyer

関連商品

ケムステYoutube

ケムステSlack

月別アーカイブ

2022年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

注目情報

最新記事

十全化学株式会社ってどんな会社?

私たち十全化学は、医薬品の有効成分である原薬及び重要中間体の製造受託を担っている…

化学者と不妊治療

これは理系の夫視点で書いた、私たち夫婦の不妊治療の体験談です。ケムステ読者で不妊に悩まれている方の参…

リボフラビンを活用した光触媒製品の開発

ビタミン系光触媒ジェンタミン®は、リボフラビン(ビタミンB2)を活用した光触媒で…

紅麹を含むサプリメントで重篤な健康被害、原因物質の特定急ぐ

健康食品 (機能性表示食品) に関する重大ニュースが報じられました。血中コレステ…

ユシロ化学工業ってどんな会社?

1944年の創業から培った技術力と信頼で、こっそりセカイを変える化学屋さん。ユシロ化学の事業内容…

日本薬学会第144年会付設展示会ケムステキャンペーン

日本化学会の年会も終わりましたね。付設展示会キャンペーンもケムステイブニングミキ…

ペプチドのN末端でのピンポイント二重修飾反応を開発!

第 605回のスポットライトリサーチは、中央大学大学院 理工学研究科 応用化学専…

材料・製品開発組織における科学的考察の風土のつくりかた ー マテリアルズ・インフォマティクスを活用し最大限の成果を得るための筋の良いテーマとは ー

開催日:2024/03/27 申込みはこちら■開催概要材料開発を取り巻く競争や環境が激し…

石谷教授最終講義「人工光合成を目指して」を聴講してみた

bergです。この度は2024年3月9日(土)に東京工業大学 大岡山キャンパスにて開催された石谷教授…

リガンド効率 Ligand Efficiency

リガンド効率 (Ligand Efficacy: LE) またはリガンド効率指数…

実験器具・用品を試してみたシリーズ

スポットライトリサーチムービー

PAGE TOP