[スポンサーリンク]

化学者のつぶやき

【PR】Chem-Stationで記事を書いてみませんか?【スタッフ募集】

[スポンサーリンク]

staffadv2.png

ウェブ上の化学情報に関心の高い「読み手」だったそこの貴方、日本最大の化学ポータルサイトChem-Stationの「書き手」になってみませんか? あなたがこれまでに積み上げてきた経験や知識を使って、「Chem-Stationスタッフ」として一緒に化学を盛り上げるサイトを作っていきましょう。

化学者のつぶやきケムステニュース世界の化学者データベース身近な分子などの記事を執筆していただける方を募集して います。

 加入ご希望の方は、お問い合わせフォームに赴き、【スタッフ募集に関して】という一文を文頭に書いたメールをご送信ください。それでは、お待ちしております!

  • ス タッフに必要なもの

化学に対する情熱:Chem-Stationは化学の研究者、化学に興味がある人のための「玄関」として、興味深い情報を発信することを一つの目的としています。そのため、化学が好きであるということが条件の1つです。化学が好きな人、長く続けられる人を募集して います。

年齢:特に問いません。しかし学術情報サイトでの情報発信という性質上、最低限大学生以上の方とさせていただきます。

必要な環境:インターネットに接続してウェブサイトを閲覧し、ブログを更新できる環境、電子メールの送受信を行える環境だけあればOKです。

必要な知識:記事執筆のためには化学の知識はもちろん、インターネットに関する素養もあるに越したことは ありません。とはいえ、記事の更新作業はマニュアルを眺めつつ1回投稿するだけで、すぐに覚えられるほど。非常に簡単です。

  • スタッフになると?

記事投稿:化学に関する好きなテーマの話題を、好きなときに好きなだけ投稿することができます。面倒なサイト構築の手間は全く必要ありません。月間200万PVを超える日本最大の化学ポータルサイトChem-Stationで、日記感覚にて自分の記事と意見を発信することができます。

メールアドレス:Chem-Station専用の ○○@chem-station.com というメールアドレスがもらえます。

スタッフ同士の交流:ス タッフ同士の交流の場として、スタッフのみがアクセスできる、Chem-Stationスタッフブログを設けています。編集作業やコンテンツ提案、意見交換などもここで行なっています。

謝礼:希望の方には記事一本につき500円~の謝礼をお支払い致します。営利団体ではないので額は時期や広告収入によって変動しますが、個人で一から立ち上げたブログを書くことに比べれば、(お小遣い程度ではありますが)確実に収入が得られます。

 

  • たくさん記事はかけないがある化学を紹介したいかたー寄稿のススメ

スタッフとしていくつか記事をかける自信はないけれども、学会参加レポートや面白かった講演、論文、自分の興味のある化学を紹介したいという方は、ぜひ記事を寄稿ください。こちらで編集、校正いたしまして記事を公開いたします。ご興味、寄稿いただける方はお問い合わせフォームに赴き、【寄稿に関して】という一文を文頭に書いたメールをご送信ください。

 

  • Q&A
Q. 記事投稿はどのようにすればいいのですか?

A. 当サイトはMovable Typeで構築されています。スタッフとして登録された後に、ID・パスワードを差し上げます。それを使って専用サイトにログインした後、記事を投稿することができます。 使い方はブログを書くのとほとんど同じで、どなたでも簡単に記事を書くことができます。スタッフには簡単なマニュアルも差し上げていますので、操作に困ることは有りません。

Q. どんな人がやっていますか?

A. 代表、副代表ともに国立大学の教員です。代表はこちら。運営及び記事作成のお手伝いをしてくださっているChem-Stationスタッフは、(本人が本名を望む場合を除き)原則としてハンドルネーム(HN)で活動しています。営利団体ではないことと、公に名前をさらすと自由な記事を書けなくなるおそれがあるためです。

Q. ノルマはありますか?

A. ノルマはありません。スタッフ構成の大半を占める大学院生・研究者は特に忙しいため、自分のペースで記事を書いていただければ結構です。途中まで記載しておき、あとは後々追記するようなやり方もできます。ただし、半年以上投稿がない方に関してはご案内を差し上げて、継続の確認をさせていただきます。

Q. なぜこのようなサイトをつくっているのですか?

A. 「化学とウェブとの融合」により、科学研究や化学の啓蒙の一助となる総合情報サイトをつくりたい、という思いがあるからです。本業の傍らに運営することは実際大変なところもありますが、化学の発展を促しうるウェブサイトの構築・運営は、いち化学者として一つの使命であると考えて活動しています。

Q. どんなことを書けばよいのですか?

A. 基本的には自由ですが、それぞれのコンテンツにそった内容を書いていただきます。「化学者のつぶやき」 は化学者(もしくはその卵)のブログですので、例えば、日常の暮らしや研究・就職活動状況などを大学院生の立場から語れば、立派な記事になります。また、 大学教員や企業研究者が日常で困ったことや気づいたこと、楽しかったことなどを語っても記事になります。また、自分の勉強のための論文紹介や、自分なら ウェブでどんな情報を欲しいかを考えながら書けば記事になります。スタッフがコンテンツの企画を挙げ、新たにコンテンツを立ち上げることもあります。

実のところ、ご自身のありのままを語るだけでも、オリジナルな文章が出来上がってくることはとても多いです。化学者・研究者の視点というものは、一般の方から見ればユニークそのものだからです。

そのような「化学者視点からの文書」を広く公開できる場は、ウェブではChem-Stationを置いて他にないと自負しています。怖じ気づく必要はまったくありませんので、まずは積極的な投稿をお待ちしております。

cosine

投稿者の記事一覧

博士(薬学)。Chem-Station副代表。国立大学教員→国研研究員にクラスチェンジ。専門は有機合成化学、触媒化学、医薬化学、ペプチド/タンパク質化学。
関心ある学問領域は三つ。すなわち、世界を創造する化学、世界を拡張させる情報科学、世界を世界たらしめる認知科学。
素晴らしければ何でも良い。どうでも良いことは心底どうでも良い。興味・趣味は様々だが、そのほとんどがメジャー地位を獲得してなさそうなのは仕様。

関連記事

  1. 顕微鏡で有機分子の形が見えた!
  2. 239th ACS National Meeting に行ってき…
  3. 分⼦のわずかな⾮対称性の偏りが増幅される現象を発⾒
  4. スズ化合物除去のニュースタンダード:炭酸カリウム/シリカゲル
  5. スルホキシドの立体化学で1,4-ジカルボニル骨格合成を制す
  6. ナイトレンの求電子性を利用して中員環ラクタムを合成する
  7. 近赤外光を吸収する有機分子集合体の発見
  8. カンブリア爆発の謎に新展開

コメント、感想はこちらへ

注目情報

ピックアップ記事

  1. ピセン:Picene
  2. バイオマス燃料・化学品の合成と触媒の技術動向【終了】
  3. ゲルセジン型アルカロイドの網羅的全合成
  4. ザック・ボール Zachary T. Ball
  5. 【速報】2018年ノーベル化学賞は「進化分子工学研究への貢献」に!
  6. ハーバート・ブラウン―クロスカップリングを導いた師とその偉業
  7. 脱法ドラッグ、薬物3成分を初指定 東京都
  8. ホウ素から糖に手渡される宅配便
  9. リチャード・シュロック Richard R. Schrock
  10. 光触媒で抗菌・消臭 医療用制服、商品化へ 豊田通商 万博採用を機に

関連商品

ケムステYoutube

ケムステSlack

月別アーカイブ

2011年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

注目情報

最新記事

【十全化学】核酸医薬のGMP製造への挑戦

「核酸医薬」と聞いて、真っ先に思い起こすのは、COVID-19に対するmRNAワ…

十全化学株式会社ってどんな会社?

私たち十全化学は、医薬品の有効成分である原薬及び重要中間体の製造受託を担っている…

化学者と不妊治療

これは理系の夫視点で書いた、私たち夫婦の不妊治療の体験談です。ケムステ読者で不妊に悩まれている方の参…

リボフラビンを活用した光触媒製品の開発

ビタミン系光触媒ジェンタミン®は、リボフラビン(ビタミンB2)を活用した光触媒で…

紅麹を含むサプリメントで重篤な健康被害、原因物質の特定急ぐ

健康食品 (機能性表示食品) に関する重大ニュースが報じられました。血中コレステ…

ユシロ化学工業ってどんな会社?

1944年の創業から培った技術力と信頼で、こっそりセカイを変える化学屋さん。ユシロ化学の事業内容…

日本薬学会第144年会付設展示会ケムステキャンペーン

日本化学会の年会も終わりましたね。付設展示会キャンペーンもケムステイブニングミキ…

ペプチドのN末端でのピンポイント二重修飾反応を開発!

第 605回のスポットライトリサーチは、中央大学大学院 理工学研究科 応用化学専…

材料・製品開発組織における科学的考察の風土のつくりかた ー マテリアルズ・インフォマティクスを活用し最大限の成果を得るための筋の良いテーマとは ー

開催日:2024/03/27 申込みはこちら■開催概要材料開発を取り巻く競争や環境が激し…

石谷教授最終講義「人工光合成を目指して」を聴講してみた

bergです。この度は2024年3月9日(土)に東京工業大学 大岡山キャンパスにて開催された石谷教授…

実験器具・用品を試してみたシリーズ

スポットライトリサーチムービー

PAGE TOP