[スポンサーリンク]

一般的な話題

博士課程の夢:また私はなぜ心配するのを止めて進学を選んだか

[スポンサーリンク]

新年度です。私も博士後期課程3年生になりました。新年度最初に書く記事は「なぜ博士課程に進んだか」をテーマにしたいと思います。博士課程進学というトピックでインターネットを検索すると、ポスドク問題や海外で闘う上での必要性、将来就職する上でのメリットデメリットなど、進学を再考させる客観的に書かれた内容が多い気がします。生の声があまりに少ないと思うので、ここでは私が考えたことをありのままに書きたいと思います。

あなたの夢は何ですか?

私の夢は立派な研究者になることでも、世の中の役に立つ発明をすることでもなく、「一度きりしかない自分の人生を過ごせてよかった」と思えることです。宗教観はないので、具体的な方策は少しずつ変わり続けています。

ではなぜ研究をしているか?世の中には私自身はもちろん、人類がまだ知らないことがたくさんあり、知れば知るほどおもしろくなるという単純な理由からです。

もともとは星空が好きだったということもあり、宇宙関係の勉強がしたいと思っていました。高校の頃得意だった科目は物理、興味があったのは航空宇宙です。しかしあえて化学を選んだ理由は、身近から遠くまであるものだからです。遠くに行くためには今いる地点からそこに到達するまでの技術が必要です。私は絵心がないので図面で機械を設計することは向いていないかもしれません。しかし、料理が好きなので化学合成は楽しい。簡略化して、いいものを考えていくのが好きです。自分が宇宙へのステップを作るならば、と考えて材料化学というカテゴリを選びました。宇宙でも使われた素材・エアロゲルを研究し続けています。

博士課程に進む理由を難しく考え出すときりがありません。大事なのは自分が何をしていきたいかだと思います。頭は誰かを幸せにするためのものでも社会に尽くすためのものではなく、まずは自分自身がいい人生を送るために鍛えられるべきだと考えています。自分がまず幸せにならなければ周りをよくすることはできません。

化学(科学)が好き!

それだけでも夢を追うのに十分な理由じゃないですか!ネガティブな情報を集めて妥協するのではなく、大切な夢を見続け輝く人生を送る人が増えて欲しいと願っています。

なぜ新しいことに挑戦するのか?

少年漫画を読んでいると、夢や冒険、たくさん出てきますよね?ONE PIECEが売れている理由は、人がそういうワクワクを求めているからだと思います。研究をするということは冒険していくことです。宝を見つけること、誰も知らない新しいことを発見すること、どちらも同じだけの価値があると思います。

挑戦するということはリスクを負うことでもあります。誰もが当然そこで躊躇します。しかし、歩いて行くだけで宝に辿り着く物語、おもしろいですか?根性論は好きではありませんが、好きなことならば何としても挑戦すべきだと思います。気持ちが滅びそうになったら何度でも蘇りましょう。辛くなったときに助けてくれる仲間がいない日本ではないでしょう。

不安はないのか?

不安はありました。博士課程に進んで多くのひとが抱えるのは将来の不安です。親や周囲の友人まで巻込みます。モラトリアムだと罵られることもたくさんあります。将来の話がきっかけで付き合っていた人と別れたこともありますし、周囲から毎年人が去って行く(見送っていく)のを寂しく感じています。

それでもなぜ博士に進学したのか?何度もいうように、初心を貫いて自分の夢を追いたいからです。論理的ではありませんが、確かな答えがないものに対してはそう考えるしかありません。デメリットや不安は何にでもあるので考えていても仕方がありません。ひとつひとつ乗り越えていくことで実績を育てることをまずは考えましょう。うまくいけば不安など忘れられていきます。とにかく前を向いておもしろい成果、つまりは結果を出そうと心がけています。

修士から博士に進んで何が変わるのか?

知識量が圧倒的に増えます。周りの世界が広がります。

私があえていう必要のないことですが、知識が増えるというのは学問をやっていく上でとても大切なことです。論文を読むにしても、学会に参加するにしても、増えれば増えるほど益々おもしろくなっていきます。世の中(とはいってもある分野の中で)の最先端がどのように動いているのかがわかります。無論、これは会社に入ってもできることでしょう。しかし博士はより自由です。たった数ヶ月の就職活動ではなく、数年間かけて自分のやりたいことを選ぶことができます。選択肢がなければ自分で新しい研究を作っていくことができるのが最大のメリット です。

(勝手にやっている場面も多くありますが、)幸い私の研究室が自由な環境であるため、新しい研究はもちろんのこと、異分野との共同研究や研究アピールまで好きにやらせていただいております。修士までは研究を考えるだけでいっぱいいっぱいでした。ですが自分の研究だけが人生ではありません。周辺分野や発表の仕方にまで視野を広げられたことで研究がずっと楽しくなりました。成果を出すことでいろんな人が集って新しいものが生まれていく過程はキモチイイですね。

博士は修士の延長と考えられがちですが、別物だと考えています。予想外のサプライズが少しずつ出てきて研究が楽しくなっていきます。

Hybrid2013-2

今後どうするのか?どうしたいのか?

学部の頃からずっと同じ研究室にいるので、自分の研究にこだわりがあります。しかし、新たな興味が出てくれば、もしくは求められればいつでも新天地に赴こうと考えています。極端だと思われるかも知れませんが、結婚して誰かの側にいるのが一番いいと思うなら、それで任地を決めるのも正しい判断ではないでしょうか(実際にそういう研究者を知っています)。せっかくユニークな道を選んだのだから、固定観念に囚われずに柔軟でいたいと考えています。

日本はたくさん大学があり、整った環境であると思います。しかしもちろんアカデミックポストだけが選択肢ではありません。条件さえあえば海外に行ったり、企業に入ったり、はたまた自分で会社を興すのも選択肢のひとつだと思います。まだ学生なので選択肢は無限にあります。「足の裏の米粒」とよく称される博士号ですが、どこであってもどんな環境でも新しいことを編み出していける、その意味を私の学位には込めたいと考えています。

以前ひょんなことから研究者マンガ「ハカセという生物(いきもの)」の出版本を作者からいただきました。その中でお気に入りの台詞を紹介しようと思います。

「縛られないのが博士だろ」

終わらないかもしれないものを、自分の手で終わらせちゃいけない

私はネガティブイメージをもたれがちな博士課程の学生の中でも、かなり変わっている存在だと思います。しかし「化学が好き」という考えは皆が共有しているものでしょう。進学と就職で悩んだなら、博士課程に進むべきだと思います。就職はそれからでも探せば見つかるかもしれませんが、若い脳は今しか使えません。

無論、進学だけを薦めたいわけではありません。私も一時期就職活動をしました。進学にしろ就職にしろ起業にしろ、悩み抜いて最良の選択肢を見つけるのが一番だと思います。まだ27歳、学位も取得していない私にとって研究の世界はわからないことだらけです。ですが、自分がやりたいことが最良の道だと考えています。

博士課程についてポジティブなことを言うと、宗教じみているだとか騙されているだとかいう人が必ず出てきます。いいえ、騙しているのも騙されているのもあなた自身でしょう。自分は将来何になりたかったのか?自分は何が好きだったのか?院試や就活をしながらでも、自分の気持ちから逃げずに考えてみてください。やりたいことがあるなら方向転換できる、学生は自由の存在です。

これからの世代、未来を作るのは私たちです。夢をもって進んでいこうじゃありませんか!化学(科学)は楽しいです。一緒に新しい発見をしてワクワクしましょう。読者の中から仲間が増えるのを期待しています。

関連書籍

GEN

投稿者の記事一覧

大学JK->国研研究者。材料作ったり卓上CNCミリングマシンで器具作ったり装置カスタマイズしたり共働ロボットで遊んだりしています。ピース写真付インタビューが化学の高校教科書に掲載されました。

関連記事

  1. 有機合成化学協会誌2024年3月号:遠隔位電子チューニング・含窒…
  2. 化学系ブログのランキングチャート
  3. 博士課程学生の奨学金情報
  4. 次なる新興感染症に備える
  5. 僕がケムステスタッフになった三つの理由
  6. 合成小分子と光の力で細胞内蛋白質の局在を自在に操る!
  7. 50年来の謎反応を解明せよ
  8. Amazonを上手く使って書籍代を節約する方法

コメント、感想はこちらへ

注目情報

ピックアップ記事

  1. 化学物質の管理が厳格化! -リスクアセスメント-
  2. 「化学の日」はイベント盛り沢山
  3. シス型 ゲラニルゲラニル二リン酸?
  4. OIST Science Challenge 2022 (オンライン)に参加してみた
  5. 危険物データベース:第5類(自己反応性物質)
  6. 【2分クッキング】シキミ酸エスプレッソ
  7. 乙卯研究所 研究員募集 第二弾 2022年度
  8. 日本農芸化学会創立100周年記念展に行ってみた
  9. イグ・ノーベル賞の世界展に行ってきました
  10. ジョージ・フェール George Feher

関連商品

ケムステYoutube

ケムステSlack

月別アーカイブ

2013年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

注目情報

最新記事

ベテラン研究者 vs マテリアルズ・インフォマティクス!?~ 研究者としてMIとの正しい向き合い方

開催日 2024/04/24 : 申込みはこちら■開催概要近年、少子高齢化、働き手の不足…

第11回 慶應有機化学若手シンポジウム

シンポジウム概要主催:慶應有機化学若手シンポジウム実行委員会共催:慶應義塾大…

薬学部ってどんなところ?

自己紹介Chemstationの新入りスタッフのねこたまと申します。現在は学部の4年生(薬学部)…

光と水で還元的環化反応をリノベーション

第609回のスポットライトリサーチは、北海道大学 大学院薬学研究院(精密合成化学研究室)の中村顕斗 …

ブーゲ-ランベルト-ベールの法則(Bouguer-Lambert-Beer’s law)

概要分子が溶けた溶液に光を通したとき,そこから出てくる光の強さは,入る前の強さと比べて小さくなる…

活性酸素種はどれでしょう? 〜三重項酸素と一重項酸素、そのほか〜

第109回薬剤師国家試験 (2024年実施) にて、以下のような問題が出題されま…

産総研がすごい!〜修士卒研究職の新育成制度を開始〜

2023年より全研究領域で修士卒研究職の採用を開始した産業技術総合研究所(以下 産総研)ですが、20…

有機合成化学協会誌2024年4月号:ミロガバリン・クロロププケアナニン・メロテルペノイド・サリチル酸誘導体・光励起ホウ素アート錯体

有機合成化学協会が発行する有機合成化学協会誌、2024年4月号がオンライン公開されています。…

日本薬学会第144年会 (横浜) に参加してきました

3月28日から31日にかけて開催された,日本薬学会第144年会 (横浜) に参加してきました.筆者自…

キシリトールのはなし

Tshozoです。 35年くらい前、ある食品メーカが「虫歯になりにくい糖分」を使ったお菓子を…

実験器具・用品を試してみたシリーズ

スポットライトリサーチムービー

PAGE TOP