[スポンサーリンク]

スポットライトリサーチ

従来のペプチド合成法に替わるクリーンなペプチド合成法の確立を目指して―有機電解反応を利用したペプチド合成法の開発―

[スポンサーリンク]

第347回のスポットライトリサーチは、東京農工大学連合農学研究科 (生物有機化学研究室)永原紳吾 さんにお願いしました。

ペプチドは中分子医薬品候補の一つとして期待されていますが、従来アミノ酸からペプチドを合成する際に大量の廃棄物が発生するという問題がありました。今回紹介いただける内容は、ペプチド合成の際に生じる縮合剤由来の廃棄物の削減が可能であることを示し、さらに乳がんや膀胱がんの治療薬として用いられるリュープロレリンの合成にも成功したという成果です。Chemical Science誌 原著論文およびプレスリリースに公開され、またFront Coverとしても採用されています。

“Biphasic electrochemical peptide synthesis”
Nagahara, S.; Okada, Y.; Kitano, Y.; Chiba, K. Biphasic Electrochemical Peptide Synthesis. Chem. Sci. 2021, 12, 12911–12917. doi:10.1039/d1sc03023j

研究を指揮されました千葉一裕 先生から、永原さんについて以下のコメントを頂いています。

研究室では電解反応については30年近く前から、そして液相ペプチド合成については20年ほど前から手がけていいます。永原君は卒論生として研究室に入った後、電解反応や光化学反応に興味をもち、博士課程進学後には従前のペプチド合成における試薬や溶媒の大量消費の問題を解決するために、電解法を応用する新しい反応系の探索を進めてきました。一生懸命努力した結果、今回のように従前の縮合剤は使用せず、また反応毎のペプチドの分離操作も最小限で合成する方法を見いだすことができました。永原君にとってもとても大きな研究成果に繋がったことを嬉しく思っています。

それでは今回のインタビューをお楽しみください!

Q1. 今回プレスリリースとなったのはどんな研究ですか?簡単にご説明ください。

有機電解反応を利用したペプチド合成法を開発し、トリフェニルホスフィン(Ph3P)がリサイクル可能な縮合剤となりうることを示しました(図1)。

分子量が500~2000程度の化合物は中分子と定義され、低分子医薬品の大量合成ができるという利点と、抗体医薬品の標的特異性が高く、副作用は小さいという利点を併せ持つ医薬品となることが期待されています。その代表候補の一つとしてペプチドが挙げられますが、従来のペプチド合成法では大量の廃棄物が生じることが問題となっており、その一因として縮合剤の使用が挙げられます。縮合剤は、効率的なペプチド結合形成反応を可能とする一方、生成する副生成物は回収や再生が難しく、アミノ酸を伸長するごとに廃棄物として蓄積していくのが現状です。

この問題に対し、私たちはPh3Pを陽極酸化することで生じる活性種を縮合剤として利用するペプチド合成法の開発に取り組みました。本反応では、トリフェニルホスフィンオキシド(Ph3PO)が副生成物として生じますが、Ph3Pへの還元法が数多く報告されていることから、適用範囲の広い電解ペプチド合成法とPh3POの回収法を確立することができれば、Ph3Pがリサイクル可能な縮合剤であることを示し、廃棄物削減の可能性を主張できると考えました。また、当研究室で見出された可溶性疎水性タグ(長鎖アルコキシ基を有するベンジルアルコール)をカルボン酸の保護基とすることで、濾過操作のみでペプチドを回収できるようにし、精製操作の簡便化を図りました。このような戦略の下で検討を進めた結果、生体内のペプチドを構成するアミノ酸基本20種すべてに適用可能なペプチド合成法の開発と、支持電解質およびPh3POを高純度、高収率で回収することに成功しました。

Q2. 本研究テーマについて、自分なりに工夫したところ、思い入れがあるところを教えてください。

工夫した点は、可溶性疎水性タグをカルボン酸の保護基とした点です。これにより、ペプチドはMeCN中で晶析しますが、Ph3POは溶解したままなので、濾過操作のみでペプチドとPh3POの分離が可能となり、精製時の厄介者となりがちなPh3POの高い結晶性は、回収のしやすさとして生かすことができました(図2)。

思い入れのあるところは、電解合成法が20種のアミノ酸すべてに適用できることが確かめられた瞬間や、リュープロレリン(図3)の合成に成功したことをHPLCで確認した瞬間など、本研究において重要な成果が挙げられた瞬間です。また、本成果は当研究室で取り組んできた液相ペプチド合成法や有機電解反応の開発から得た知見や技術を集積して得られたもので、研究室の一つの集大成といえる研究に携わることができたことにも喜びを感じています。

Q3. 研究テーマの難しかったところはどこですか?またそれをどのように乗り越えましたか?

苦労したのは、リュープロレリン合成と論文執筆です。

リュープロレリン合成では、電解ペプチド結合形成反応を全部で8回行いました。本研究では、一回の通電で反応を完結させることにこだわったので、伸長段階が進むにつれてTLCで反応の進行度を確認するときの緊張感は増していきました。5回目(セリン)の縮合で原料が残り、振出しに戻った時は非常に落ち込みましたが、半分までうまく反応が進んだことをポジティブにとらえ、条件検討をやり直し、次のトライで最後まで到達することができました。最後の電解反応後、TLCで原料が消失したのを確認できた時の感慨深さは忘れられません。

論文については、ペプチド合成の部分は高い評価をしてもらえたものの、Ph3Pがリサイクル可能な縮合剤となりうるという部分をうまく表現できず、査読結果は2回連続でmajor revisionでした。幸いなことに、2回目の査読コメントで説明不十分なところを丁寧に指摘してもらい、それを基に書き直しを繰り返したことでaccept通知をもらうことができました。

Q4. 将来は化学とどう関わっていきたいですか?

まずは博士課程の残された時間を大切にし、電子移動反応やペプチド合成に関して新たな成果を生み出していきたいです。また、自分が過去の知見から発想を得たように、研究室に将来の研究につながる財産を残せたらと思っています。より先の将来については、これまでに得た知識や経験を基礎に、長く研究開発に携わりつつ、周りの人に化学の楽しさを伝えていけたらと考えています。

Q5. 最後に、読者の皆さんにメッセージをお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
今回の研究を通して、周りの人と会話する時間を作ることの重要性を改めて感じました。本研究は、千葉先生と先輩と私の三人で話をしているときに知識を出し合った結果生まれたもので、私の持っていた知識はまた別の先輩と話をしたときに得たものでした。このようなつながりがなければ、本成果は生まれなかったかもしれません。目の前の実験に取り組むことが何よりも大切ですが、新たな着想を得るためには一旦手を止めて知識を共有するのも重要なことなんだなと感じました。

最後になりましたが、このような機会をくださったケムステスタッフの皆様、研究生活でご指導ご助言を頂いた千葉先生、北野先生、岡田先生に深く感謝申し上げます。

研究者の略歴

名前:永原紳吾
所属:東京農工大学連合農学研究科 博士後期課程2年
研究テーマ:電子移動を利用した、クリーンなペプチド合成法の開発
略歴:
2020年4月~ 東京農工大学連合農学研究科応用生命科学専攻博士後期課程
2021年4月~ 日本学術振興会特別研究員 (DC2)

関連リンク

  1. 研究室HP
  2. プレスリリース: 廃棄物の削減を実現するペプチド合成系の確立を目指して―有機電解反応を利用したペプチド合成法の開発―

hoda

投稿者の記事一覧

大学院生です。ケモインフォマティクス→触媒

関連記事

  1. SciFinderマイスター決定!
  2. 部分酸化状態を有する純有機中性分子結晶の開発に初めて成功
  3. 液体中で高機能触媒として働くペロブスカイト酸化物の開発
  4. 岩谷産業がセシウム化合物を取り扱っている?
  5. 低投資で効率的な英語学習~有用な教材は身近にある!
  6. ポンコツ博士の海外奮闘録 ケムステ異色連載記
  7. 有機ケイ素化合物から触媒的に発生したフィッシャーカルベン錯体を同…
  8. 種子島沖海底泥火山における表層堆積物中の希ガスを用いた流体の起源…

コメント、感想はこちらへ

注目情報

ピックアップ記事

  1. 「原子」が見えた! なんと一眼レフで撮影に成功
  2. ありふれた試薬でカルボン酸をエノラート化:カルボン酸の触媒的α-重水素化反応
  3. アメリカ企業研究員の生活②:1〜2年目の様子
  4. アスタチンを薬に使う!?
  5. 2013年ケムステ人気記事ランキング
  6. 日本精化ってどんな会社?
  7. 化学産業のサプライチェーンをサポートする新しい動き
  8. 2009年イグノーベル賞決定!
  9. ケムステイブニングミキサー2016へ参加しよう!
  10. AZADOLR ~ 高活性なアルコール酸化触媒

関連商品

ケムステYoutube

ケムステSlack

月別アーカイブ

2021年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

注目情報

最新記事

ベテラン研究者 vs マテリアルズ・インフォマティクス!?~ 研究者としてMIとの正しい向き合い方

開催日 2024/04/24 : 申込みはこちら■開催概要近年、少子高齢化、働き手の不足…

第11回 慶應有機化学若手シンポジウム

シンポジウム概要主催:慶應有機化学若手シンポジウム実行委員会共催:慶應義塾大…

薬学部ってどんなところ?

自己紹介Chemstationの新入りスタッフのねこたまと申します。現在は学部の4年生(薬学部)…

光と水で還元的環化反応をリノベーション

第609回のスポットライトリサーチは、北海道大学 大学院薬学研究院(精密合成化学研究室)の中村顕斗 …

ブーゲ-ランベルト-ベールの法則(Bouguer-Lambert-Beer’s law)

概要分子が溶けた溶液に光を通したとき,そこから出てくる光の強さは,入る前の強さと比べて小さくなる…

活性酸素種はどれでしょう? 〜三重項酸素と一重項酸素、そのほか〜

第109回薬剤師国家試験 (2024年実施) にて、以下のような問題が出題されま…

産総研がすごい!〜修士卒研究職の新育成制度を開始〜

2023年より全研究領域で修士卒研究職の採用を開始した産業技術総合研究所(以下 産総研)ですが、20…

有機合成化学協会誌2024年4月号:ミロガバリン・クロロププケアナニン・メロテルペノイド・サリチル酸誘導体・光励起ホウ素アート錯体

有機合成化学協会が発行する有機合成化学協会誌、2024年4月号がオンライン公開されています。…

日本薬学会第144年会 (横浜) に参加してきました

3月28日から31日にかけて開催された,日本薬学会第144年会 (横浜) に参加してきました.筆者自…

キシリトールのはなし

Tshozoです。 35年くらい前、ある食品メーカが「虫歯になりにくい糖分」を使ったお菓子を…

実験器具・用品を試してみたシリーズ

スポットライトリサーチムービー

PAGE TOP