[スポンサーリンク]

海外化学者インタビュー

第145回―「ランタニド・アクチニド化合物の合成と分光学研究」Christopher Cahill教授

[スポンサーリンク]

第145回の化学者インタビューは、クリストファー・L・ケーヒル教授です。ワシントンDCにあるジョージ・ワシントン大学化学科に所属し、ウラン含有物質の研究を行っています。それではインタビューをどうぞ。

Q. あなたが化学者になった理由は?

これは残念な答えかもしれませんが、自分は化学者になりたいと思ったことはありません。むしろ、化学者の道に落ちこぼれたのです。音楽を専攻するべく大学に進学してすぐさま、高校レベルのバンドでの有能さは、真に才能があるということを意味しないことを理解しました。最初のアドバイスセッションのとき、あてがわれたアドバイザーがたまたま化学の教授でした。私の音楽が完全に駄目になってしまったときに科学のキャリアに乗れるよう、彼は一般化学の科目を取ることを勧めてくれました。 非常に鋭いですね!私は地理学の学位を取得し、自然界のシステム、特に鉱物に夢中になりました。

Q. もし化学者でなかったら、何になりたいですか?またその理由は?

これは難しいですね。ファンタジーな回答は、ロックバンドのドラマーです。もっともらしい回答は、経済学者です。世界規模の「原因と結果」のシナリオに興味があり、異国の地を旅するのが好きです。一方、もし自分に注意力と忍耐力(そして別の収入源)があるなら、実家のリンゴ園に戻りたいですね。

Q. 現在取り組んでいることは何ですか?そしてそれをどう展開させたいですか?

ウラン含有物質の合成・反応性・分光学に取り組んでいます。核燃料サイクルの環境影響に非常に興味を持っています。私たちは原子力発電のルネッサンスに向かっており、廃棄物の管理、原子炉設計、兵器可能な物質の不拡散など、いくつかの困難な問題に対処する必要があります。実験科学を超えて政策関係者と科学者を結びつけるために、私と何人かの同僚は、GWにてカリキュラム開発に力を注いでいます。私たちは、非科学者人材向けの実験コースと、科学者向けの政策コースを開発しています。原発問題に関するほとんどの意思決定の中心は、政策(多くの場合、科学ではない)です。私たちには、両陣営の準備が必要です。このような努力によって、教育された労働力と確固たる知識の蓄積がもたらされ、あらゆるレベルで偏りのない事実に基づく意思決定ができるようになることを願っています。

Q.あなたがもし 歴史上の人物と夕食を共にすることができたら誰と?またその理由は?

トーマス・ジェファーソンです。いつもこの人には魅了されてきました。

真に博学な人で、一緒に飲むワインが美味しくなるでしょう。国家の誕生と彼の農業への関心、アメリカでのブドウ畑の始まりについて、もっと知りたく思います。知的普及性における彼の目線は、時代を超越しています。しかし、ジェンダー/人種間不平等に関する彼の見解については、ダメ出しをしたいと思います(もちろん、食後にです)。

Q. あなたが最後に研究室で実験を行ったのはいつですか?また、その内容は?

今週のことです。四塩化ウラン化合物の単結晶構造決定です。最近の実験は、ほとんどが結晶学的なものです。久しぶりにビーカーを汚してしまいました。

Q.もしあなたが砂漠の島に取り残されたら、どんな本や音楽が必要ですか?1つだけ答えてください。

音楽アルバムに対する回答は、文句なしで、ザ・バンドの 『The Last Waltz』です。ステイプルズ・シンガーズをフィーチャーした『The Weight』バージョンは、これまでに演奏されたロック音楽の中で最も奥深い作品です。このDVDについては、実は、研究グループでのホームパーティーで必見のDVDとして使っています。

本に関しては難しいですね。フォードーの『Desert Islands on $50 a Day』がだめならば、ジョン・アーヴィングの『Prayer for Owen Meany』を持っていきます。

Q.「Reactions」でインタビューしてほしい化学者と、その理由を教えてください。

不可能な回答は大丈夫でしょうか?それなら、ジョゼフ・プリーストリーです!様々なテーマで専門家として精通しており、信仰と科学を和解させるために働いた(闘った?)人です。この答えは、トーマス・ジェファーソンと食事をしたいという個人的願望と無意識のうちに関連しているかもしれません。特に、なぜそんなに長くフロギストン説に固執していたのか、ユニテリアン主義を創設したことをどう感じているのか、フランス革命に関して評判がよくないことは本意だったのか、を知りたいと思います。

 

原文:Reactions – Christopher Cahill

※このインタビューは2010年8月27日に公開されました。

cosine

投稿者の記事一覧

博士(薬学)。Chem-Station副代表。国立大学教員→国研研究員にクラスチェンジ。専門は有機合成化学、触媒化学、医薬化学、ペプチド/タンパク質化学。
関心ある学問領域は三つ。すなわち、世界を創造する化学、世界を拡張させる情報科学、世界を世界たらしめる認知科学。
素晴らしければ何でも良い。どうでも良いことは心底どうでも良い。興味・趣味は様々だが、そのほとんどがメジャー地位を獲得してなさそうなのは仕様。

関連記事

  1. 第76回―「化学を広める雑誌編集者として」Neil Wither…
  2. 第九回 均一系触媒で石油化学に変革を目指すー山下誠講師
  3. 第32回「生きている動物内で生理活性分子を合成して治療する」田中…
  4. 第123回―「遺伝暗号を拡張して新しいタンパク質を作る」Nick…
  5. 第128回―「二核錯体を用いる触媒反応の開発」George St…
  6. 第三回 ナノレベルのものづくり研究 – James …
  7. 第22回 化学の複雑な世界の源を求めてーLee Cronin教授…
  8. 第51回―「超分子化学で生物学と材料科学の境界を切り拓く」Car…

コメント、感想はこちらへ

注目情報

ピックアップ記事

  1. ニュースの理由・武田、米で6年ぶり大型新薬
  2. ケイ素半導体加工に使えるイガイな接着剤
  3. Heterocyclic Chemistry
  4. 有機合成化学協会誌2021年1月号:コロナウイルス・脱ニトロ型カップリング・炭素環・ヘテロ環合成法・環状γ-ケトエステル・サキシトキシン
  5. 高選択的なアルカンC–H酸化触媒の開発
  6. 化学クラスタ発・地震被害報告まとめ
  7. 檜山爲次郎 Tamejiro Hiyama
  8. CASがSciFinder-nの画期的逆合成プランナーの発表で研究・開発の生産性向上を促進
  9. 20年新卒の志望業界ランキング、化学は総合3位にランクイン
  10. 製薬各社 2011年度 第2四半期決算

関連商品

ケムステYoutube

ケムステSlack

月別アーカイブ

2021年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

注目情報

最新記事

超塩基に匹敵する強塩基性をもつチタン酸バリウム酸窒化物の合成

第604回のスポットライトリサーチは、東京工業大学 元素戦略MDX研究センターの宮﨑 雅義(みやざぎ…

ニキビ治療薬の成分が発がん性物質に変化?検査会社が注意喚起

2024年3月7日、ブルームバーグ・ニュース及び Yahoo! ニュースに以下の…

ガラスのように透明で曲げられるエアロゲル ―高性能透明断熱材として期待―

第603回のスポットライトリサーチは、ティエムファクトリ株式会社の上岡 良太(うえおか りょうた)さ…

有機合成化学協会誌2024年3月号:遠隔位電子チューニング・含窒素芳香族化合物・ジベンゾクリセン・ロタキサン・近赤外光材料

有機合成化学協会が発行する有機合成化学協会誌、2024年3月号がオンライン公開されています。…

日本化学会 第104春季年会 付設展示会ケムステキャンペーン Part3

日本化学会年会の付設展示会に出展する企業とのコラボです。第一弾・第二弾につづいて…

ペロブスカイト太陽電池の学理と技術: カーボンニュートラルを担う国産グリーンテクノロジー (CSJカレントレビュー: 48)

(さらに…)…

日本化学会 第104春季年会 付設展示会ケムステキャンペーン Part2

前回の第一弾に続いて第二弾。日本化学会年会の付設展示会に出展する企業との…

CIPイノベーション共創プログラム「世界に躍進する創薬・バイオベンチャーの新たな戦略」

日本化学会第104春季年会(2024)で開催されるシンポジウムの一つに、CIPセッション「世界に躍進…

日本化学会 第104春季年会 付設展示会ケムステキャンペーン Part1

今年も始まりました日本化学会春季年会。対面で復活して2年めですね。今年は…

マテリアルズ・インフォマティクスの推進成功事例 -なぜあの企業は最短でMI推進を成功させたのか?-

開催日:2024/03/21 申込みはこちら■開催概要近年、少子高齢化、働き手の不足の影…

実験器具・用品を試してみたシリーズ

スポットライトリサーチムービー

PAGE TOP