[スポンサーリンク]

化学者のつぶやき

Skype英会話の勧め

[スポンサーリンク]

 

 英会話を勉強する方法と言えば、留学するか英会話学校に通う方法がメジャーだと思いますが、留学はまとまった時間とお金がかかり仕事をしている人にとっては現実的ではありません。英会話学校の場合、手軽ではありますがそれなりの授業料を払うしかありません。そこで、手軽に安価で英会話を勉強できるSkype英会話を紹介します。

 

  • 自分の英語スペック

 私は、正直英語が得意ではありません。具体的に

  1.  AO試験で大学に入学したため高校時代に英語の受験勉強をあまりしなかった
  2.  大学の英語のクラスは中の下で、成績は微妙
  3.  大学院入試でTOEFLを受けたが、あまりにひどくて面接で突っ込まれた
  4.  当然TOEICスコアはなし英検は中学で受けた三級だけ

 とまあこんな感じです。もちろん、化学系の院生なので適当に論文を読むことぐらいはできます。このように英語ができない人であることが分かっていただけたでしょうか。ついでになぜ英会話を勉強し始めたかというと、必要になったからです。

  • Skype英会話とは

 文字通り、インターネット電話であるSkypeを使って英会話の授業を受けるサービスです。特徴は、インターネット環境があればどこでもでき、安価だということです。Skype英会話のサービスは現在いろいろな会社がはじめているホットなビジネスですが、どこも月約五千円で毎日25分くらいの授業を受けることができます。なぜこんなに安価で英会話の授業が受けられるかというと、フィリピン人が講師で現地からサービスを提供しているからです。フィリピンと言えばフィリピンパブですが、実は多くの国民が英語を使うことができ英語をしゃべれないとマックの店員にもなれません。その一方、発展途上なので物価が安く、人件費を抑え安価で英会話のサービスを提供できているようです。

フィリピンの国旗

  • 授業の仕組み

 以降、使った感触を紹介します。現在色々なサービスがありますが、私はLangrichというサービスを使いました。

 最初に希望の時間と講師を選んで、予約します。講師は、20代女性が多く、美人さんもたくさんいます。しかし、顔面で選んでいるわけではなくちゃんと英語力で選抜しているようです。そのため、美人さんでもしっかりと教えてくれます。

 授業時間になると先生側からコールがありどんな授業をするか聞かれます。大まかにいうと、1.テキストを使った基礎的な会話 2.発音練習 3.ニュースレッスン 4.フリートーキング これ以外にも生徒の要求に答えてくれます。例えば、英語のスピーチやレターのチェックもしてくれるます。私の場合は、テキストで基礎的なスピーキングを勉強した後、発音を勉強し現在はニュースレッスンを中心に勉強しています。ニュースレッスンにはいろいろなやり方がありますが、私の場合は、ニュースを読んだ後、その内容についてディスカッションするという感じです。

 そして25分が経つとさようならという感じです。講師は毎回変えることができ、いろいろな講師を試す人もいればずっと同じ講師を指名し続ける人もいます。私のインターネット環境はJCOMの1Mでしたが、ストレスなく使えました。講師の先生は会社から授業を行っているので、接続が途切れることはほとんどありません。ただやはり、日本とインターネットの状況が異なるため途切れることはたまにあります。

授業で使っているヘッドセット。最近はノートパソコンにカメラが付いているのでヘッドセット(1000円以下)さえ買えば始められます。

  • やってみた実感

 最初は全然ダメでした。何を言うにもどう話せばいいかわからず、単語もわからず、一生懸命調べて話すという感じでした。しかし、日が経つうちにこの場合にはこういう風に言えばいいのだということが先生のスピーキングから分かり、自分もこの構文を真似てみようという感じでしゃべれるようになっていきました。ただ、スピーキング力は語彙力と文法力の上に成り立つものなので、ただ漠然と授業を受けていても英語は上達しません。ですから25分以上の単語の暗記や文法の理解などの自習を行うべきです

 基本的に先生方は文系か看護師さんなので化学はわかりません。むしろ多くの先生が嫌いだと答えられました。そのため、高い英語力をすでに持ち学会での議論などの練習をしたい方にはおすすめできません。しかし、ある程度の会話能力はつけることはできると思います。またニュースレッスンは、英語教材として有名なVOATEDを使います。その中に化学系のニュースもかなり存在するのでその内容を講師にわかりやすく説明したりとわからないことはわからなりにトレーニングになります。この方法の良いところは何より相手がいる勉強なのでモチベーションの維持につながることです。明日はこんなことを言えるといいなとかこんな議論ができるといいなとか考えらながら自習と授業を続けました。

  • Philippines留学へ

 ここまでは、Skypeでの英会話について書いてきましたが、筆者はそれだけでは飽き足らず、一か月間Philippinesに留学してきました。次回はそれをご紹介します。

  • 関連サイト

Skype英会話比較サイト 殆どのサービスには無料体験サービスがあるので自分でいろいろ試してみてもいいと思います。

Langrich 筆者が使っているサービスです。

Zeolinite

投稿者の記事一覧

ただの会社員です。某企業で化学製品の商品開発に携わっています。社内でのデータサイエンスの普及とDX促進が個人的な野望です。

関連記事

  1. アカデミックから民間企業へ転職について考えてみる 第三回
  2. 味の素グループの化学メーカー「味の素ファインテクノ社」を紹介しま…
  3. iPhone/iPodTouchで使える化学アプリケーション
  4. C-CN結合活性化を介したオレフィンへの触媒的不斉付加
  5. MFCA -環境調和の指標、負のコストの見える化-
  6. Reaxys PhD Prize再開!& クラブシンポ…
  7. 光応答性リキッドマーブルのマイクロリアクターとしての機能開拓
  8. (+)-11,11′-Dideoxyverticil…

コメント、感想はこちらへ

注目情報

ピックアップ記事

  1. スクショの友 Snagit
  2. 超小型シリンジ開発 盛岡の企業
  3. 不斉触媒研究論文引用回数、東大柴崎教授が世界1位
  4. カリウム Potassium 細胞内に多量に含まれる元素
  5. 世界の「イケメン人工分子」① ~ 分子ボロミアンリング ~
  6. 有機合成化学協会誌2020年5月号:特集号 ニューモダリティ;有機合成化学の新しい可能性
  7. ボニー・L.・バスラー Bonnie L. Bassler bassler
  8. 【PR】 Chem-Stationで記事を書いてみませんか?【スタッフ募集】
  9. 鬼は大学のどこにいるの?
  10. (–)-Batrachotoxinin Aの短工程全合成

関連商品

ケムステYoutube

ケムステSlack

月別アーカイブ

2013年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

注目情報

最新記事

【大正製薬】キャリア採用情報(正社員)

<求める人物像>・自ら考えて行動できる・高い専門性を身につけている・…

国内初のナノボディ®製剤オゾラリズマブ

ナノゾラ®皮下注30mgシリンジ(一般名:オゾラリズマブ(遺伝子組換え))は、A…

大正製薬ってどんな会社?

大正製薬は病気の予防から治療まで、皆さまの健康に寄り添う事業を展開しています。こ…

一致団結ケトンでアレン合成!1,3-エンインのヒドロアルキル化

ケトンと1,3-エンインのヒドロアルキル化反応が開発された。独自の配位子とパラジウム/ホウ素/アミン…

ベテラン研究者 vs マテリアルズ・インフォマティクス!?~ 研究者としてMIとの正しい向き合い方

開催日 2024/04/24 : 申込みはこちら■開催概要近年、少子高齢化、働き手の不足…

第11回 慶應有機化学若手シンポジウム

シンポジウム概要主催:慶應有機化学若手シンポジウム実行委員会共催:慶應義塾大…

薬学部ってどんなところ?

自己紹介Chemstationの新入りスタッフのねこたまと申します。現在は学部の4年生(薬学部)…

光と水で還元的環化反応をリノベーション

第609回のスポットライトリサーチは、北海道大学 大学院薬学研究院(精密合成化学研究室)の中村顕斗 …

ブーゲ-ランベルト-ベールの法則(Bouguer-Lambert-Beer’s law)

概要分子が溶けた溶液に光を通したとき,そこから出てくる光の強さは,入る前の強さと比べて小さくなる…

活性酸素種はどれでしょう? 〜三重項酸素と一重項酸素、そのほか〜

第109回薬剤師国家試験 (2024年実施) にて、以下のような問題が出題されま…

実験器具・用品を試してみたシリーズ

スポットライトリサーチムービー

PAGE TOP