[スポンサーリンク]

会告

【25卒化学系イベント】 「化学系女子学生のための座談会(11/18・19)」 「Chemical LIVE(12/9・10)」Zoom開催

[スポンサーリンク]

 

化学系の就職活動を支援する「化学系学生のための就活」から、以下2つのイベントのご案内が届きましたので掲載させていただきます。

11/18(土)・19(日)に、女子学生を対象としたイベントが開催されます。各日程30名限定で、東証プライム市場に上場している企業8社(各日程4社)と交流ができる座談会。

女性の先輩社員や人事担当者と少人数で密なコミュニケーションができるからこそ、女性ならではの不安や疑問も聞きやすく、キャリアや働き方・福利厚生についてなど先輩社員から直接お話しをうかがうことができます。

例年、参加学生さんの満足度が非常に高いイベントで、各日程先着30名定員となりますのでぜひお早めにご予約ください!

<昨年参加した学生さんの声>

  • 女子学生限定で、女性社員さんから直接お話をお聞きすることができてとても勉強になりました。今まで聞いたことがない企業様のお話も伺うことができてよかった。福利厚生や実際の異動などの意見の通りやすさなどお話を聞かないとわからない点が多いので貴重な時間でした。
  • 化学系に特化した、かつ女子学生限定の説明会はとても貴重で、今回参加できてよかったです。各社じっくり知ることができ、フリータイムでは気になったこと疑問に思ったことを積極的に質問できました。
  • 1日で4社の企業情報を聞くことができたのがよかった。参加する前は長いのかなと思っていたが、あっという間で時間が足りない!と感じてしまった。参加してよかったです。
  • 非常に簡潔で分かりやすい説明をしていただき、4社の企業の理解を深めることが出来ました。また、女性に特化した説明会で、女性目線でのお話も伺うことが出来大変参考になりました。
  • 今回、座談会に参加することにより、自身がどういった分野で働いていきたいのかを再度見直すことができました。
  • 女性の研究職のキャリアについて理解を深めることができ大変良かった。
  • 【女子学生向け】という縛りがあったことがよかったと感じた。他の人の質問も回答も女子ならではのものが多かったため、自分が将来その企業で働いた際に起こり得ることを聞くことが出来た。
  • 普段の座談会などで聞きにくい女性ならではの悩みや将来について質問することができ、充実した時間を過ごすことができました。

本座談会は、選考とは全く関係ありませんので気軽に参加してみてはいかがでしょうか。かしこまった雰囲気ではないからこそ、本音を聞けるのがこのイベントの魅力。自分がどんな会社に興味が湧き、どんな働き方をしたいのか、気付くきっかけになれば良いと思います。

■化学系女子学生のための座談会 ※1日先着30名 事前予約制

【日時】 11月18日(土)・19日(日)13:30~16:45 ※日程により参加企業が異なります

【開催方法】 Zoom(原則カメラON)

【プログラム】 企業紹介/座談会・質疑応答/フリータイム

11/18(土)参加企業

・JSR

・トクヤマ

・三菱ケミカルグループ(三菱ケミカル・田辺三菱製薬)

・レゾナック(旧:昭和電工)

11/19(日)参加企業

・帝人

・DIC

・東ソー

・日本曹達

◎参加方法・イベントWEBサイト

以下、イベントWEBサイト内 「参加予約する」 よりご予約をお願いします。

https://aile-f.com/25s111819j/

つづいてご紹介するイベントは、12/9(土)・10(日)に開催されるChemical LIVE(ケミカルライブ)。こちらは、カメラ・マイク完全OFFで視聴できる、化学系企業8社が参加する合同説明会です。秋・冬から就活をスタートする学生さんにとっては化学メーカーをまとめて一気に知る(研究する)ことができる絶好の機会。また、すでに様々な企業の情報を収集している学生さんにとっては、徐々に選考が本格化してくるこの時期に、あらためて各社の情報や特徴を整理する機会として活用いただけるのではないかと思います。

「化学系学生のための就活」が主催する25卒対象イベントは、このChemical LIVE(ケミカルライブ)が最後となります。世界有数の化学メーカーや業界を牽引する有名人気企業、特定の分野で圧倒的シェアを誇る化学メーカーが参加しますので、ぜひチェックしてみてください!

■Chemical LIVE(ケミカルライブ) ※カメラ・マイクOFF

【日時】 12月9日(土)・10日(日)11:00~16:30 ※日程により参加企業が異なります

【開催方法】 Zoomウェビナー(カメラ・マイクOFF)

12/9(土)参加企業

・レゾナック(旧:昭和電工)

・保土谷化学工業

・住友精化

・DIC

12/10(日)参加企業

・富士フイルム

・丸善石油化学

・日油

・デンカ

※1社50分間で会社説明・質疑応答となります

本イベントはカメラ・マイク完全OFF&入退出自由で、企業のお話しを聴講できます。質問もQ&Aから投稿可能。研究室や外出先、移動しながらでも気軽に参加してみてください。

◎参加方法・イベントWEBサイト

以下、イベントWEBサイト内 「視聴予約する」 よりご予約をお願いします。

https://aile-f.com/25s120910live/

「化学系学生のための就活」では会員登録いただいた方へ、化学系に特化したイベントの開催や企業の選考情報などご案内をお送りしています。イベントの参加有無問わず、まだ会員登録をしていないという方はぜひご登録をおすすめします。

ご登録はこちらから https://www.chem-aile.com/

ケムステPR

投稿者の記事一覧

ケムステのPRアカウントです。募集記事や記事体広告関連の記事を投稿します。

関連記事

  1. 新規色素設計指針を開発 -世界最高の太陽光エネルギー変換効率の実…
  2. 細胞懸濁液をのせて、温めるだけで簡単に巨大ながんスフェロイドがで…
  3. 分子内架橋ポリマーを触媒ナノリアクターへ応用する
  4. 第5回ICReDD国際シンポジウム開催のお知らせ
  5. Q&A型ウェビナー マイクロ波化学質問会
  6. 文具に凝るといふことを化学者もしてみむとてするなり⑫:「コクヨの…
  7. マテリアルズ・インフォマティクスにおける分子生成の基礎と応用
  8. 激レア!?アジドを含む医薬品 〜世界初の抗HIV薬を中心に〜

コメント、感想はこちらへ

注目情報

ピックアップ記事

  1. 自己紹介で差がつく3つのポイント
  2. セミナーチャンネルを開設
  3. 第3回慶應有機合成化学若手シンポジウム
  4. 本多 健一 Kenichi Honda
  5. ケネディ酸化的環化反応 Kennedy Oxydative Cyclization
  6. メンデレーエフスカヤ駅
  7. 有機レドックスフロー電池 (ORFB)の新展開:高分子を活物質に使う
  8. ESIPTを2回起こすESDPT分子
  9. 2020年の人気記事執筆者からのコメント全文を紹介
  10. 麺の科学 粉が生み出す豊かな食感・香り・うまみ

関連商品

ケムステYoutube

ケムステSlack

月別アーカイブ

2023年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

注目情報

最新記事

ホウ素の力でイオンを見る!長波長光での観察を可能とするアニオンセンサーの開発

第 615回のスポットライトリサーチは、大阪大学大学院 工学研究科応用化学専攻 南方…

マテリアルズ・インフォマティクスと持続可能性: 環境課題の解決策

開催日:2024/05/29 申込みはこちら■開催概要近年、少子高齢化、働き手の不足の影…

Christoper Uyeda教授の講演を聴講してみた

bergです。この度は2024年5月13日(月)に東京大学 本郷キャンパス(薬学部)にて開催された「…

有機合成化学協会誌2024年5月号:「分子設計・編集・合成科学のイノベーション」特集号

有機合成化学協会が発行する有機合成化学協会誌、2024年5月号がオンライン公開されています。…

電子のスピンに基づく新しい「異性体」を提唱―スピン状態を色で見分けられる分子を創製―

第614回のスポットライトリサーチは、京都大学大学院工学研究科(松田研究室)の清水大貴 助教にお願い…

Wei-Yu Lin教授の講演を聴講してみた

bergです。この度は2024年5月13日(月)に東京大学 本郷キャンパス(薬学部)にて開催されたW…

【26卒】太陽HD研究開発 1day仕事体験

太陽HDでの研究開発職を体感してみませんか?私たちの研究活動についてより近くで体験していただく場…

カルベン転移反応 ~フラスコ内での反応を生体内へ~

有機化学を履修したことのある方は、ほとんど全員と言っても過言でもないほどカルベンについて教科書で習っ…

ナノ学会 第22回大会 付設展示会ケムステキャンペーン

ナノ学会の第22回大会が東北大学青葉山新キャンパスにて開催されます。協賛団体であるACS(ア…

【酵素模倣】酸素ガスを用いた MOF 内での高スピン鉄(IV)オキソの発生

Long らは酸素分子を酸化剤に用いて酵素を模倣した反応活性種を金属-有機構造体中に発生させ、C-H…

実験器具・用品を試してみたシリーズ

スポットライトリサーチムービー

PAGE TOP