[スポンサーリンク]

会告

【25卒化学系イベント】 「化学系女子学生のための座談会(11/18・19)」 「Chemical LIVE(12/9・10)」Zoom開催

[スポンサーリンク]

 

化学系の就職活動を支援する「化学系学生のための就活」から、以下2つのイベントのご案内が届きましたので掲載させていただきます。

11/18(土)・19(日)に、女子学生を対象としたイベントが開催されます。各日程30名限定で、東証プライム市場に上場している企業8社(各日程4社)と交流ができる座談会。

女性の先輩社員や人事担当者と少人数で密なコミュニケーションができるからこそ、女性ならではの不安や疑問も聞きやすく、キャリアや働き方・福利厚生についてなど先輩社員から直接お話しをうかがうことができます。

例年、参加学生さんの満足度が非常に高いイベントで、各日程先着30名定員となりますのでぜひお早めにご予約ください!

<昨年参加した学生さんの声>

  • 女子学生限定で、女性社員さんから直接お話をお聞きすることができてとても勉強になりました。今まで聞いたことがない企業様のお話も伺うことができてよかった。福利厚生や実際の異動などの意見の通りやすさなどお話を聞かないとわからない点が多いので貴重な時間でした。
  • 化学系に特化した、かつ女子学生限定の説明会はとても貴重で、今回参加できてよかったです。各社じっくり知ることができ、フリータイムでは気になったこと疑問に思ったことを積極的に質問できました。
  • 1日で4社の企業情報を聞くことができたのがよかった。参加する前は長いのかなと思っていたが、あっという間で時間が足りない!と感じてしまった。参加してよかったです。
  • 非常に簡潔で分かりやすい説明をしていただき、4社の企業の理解を深めることが出来ました。また、女性に特化した説明会で、女性目線でのお話も伺うことが出来大変参考になりました。
  • 今回、座談会に参加することにより、自身がどういった分野で働いていきたいのかを再度見直すことができました。
  • 女性の研究職のキャリアについて理解を深めることができ大変良かった。
  • 【女子学生向け】という縛りがあったことがよかったと感じた。他の人の質問も回答も女子ならではのものが多かったため、自分が将来その企業で働いた際に起こり得ることを聞くことが出来た。
  • 普段の座談会などで聞きにくい女性ならではの悩みや将来について質問することができ、充実した時間を過ごすことができました。

本座談会は、選考とは全く関係ありませんので気軽に参加してみてはいかがでしょうか。かしこまった雰囲気ではないからこそ、本音を聞けるのがこのイベントの魅力。自分がどんな会社に興味が湧き、どんな働き方をしたいのか、気付くきっかけになれば良いと思います。

■化学系女子学生のための座談会 ※1日先着30名 事前予約制

【日時】 11月18日(土)・19日(日)13:30~16:45 ※日程により参加企業が異なります

【開催方法】 Zoom(原則カメラON)

【プログラム】 企業紹介/座談会・質疑応答/フリータイム

11/18(土)参加企業

・JSR

・トクヤマ

・三菱ケミカルグループ(三菱ケミカル・田辺三菱製薬)

・レゾナック(旧:昭和電工)

11/19(日)参加企業

・帝人

・DIC

・東ソー

・日本曹達

◎参加方法・イベントWEBサイト

以下、イベントWEBサイト内 「参加予約する」 よりご予約をお願いします。

https://aile-f.com/25s111819j/

つづいてご紹介するイベントは、12/9(土)・10(日)に開催されるChemical LIVE(ケミカルライブ)。こちらは、カメラ・マイク完全OFFで視聴できる、化学系企業8社が参加する合同説明会です。秋・冬から就活をスタートする学生さんにとっては化学メーカーをまとめて一気に知る(研究する)ことができる絶好の機会。また、すでに様々な企業の情報を収集している学生さんにとっては、徐々に選考が本格化してくるこの時期に、あらためて各社の情報や特徴を整理する機会として活用いただけるのではないかと思います。

「化学系学生のための就活」が主催する25卒対象イベントは、このChemical LIVE(ケミカルライブ)が最後となります。世界有数の化学メーカーや業界を牽引する有名人気企業、特定の分野で圧倒的シェアを誇る化学メーカーが参加しますので、ぜひチェックしてみてください!

■Chemical LIVE(ケミカルライブ) ※カメラ・マイクOFF

【日時】 12月9日(土)・10日(日)11:00~16:30 ※日程により参加企業が異なります

【開催方法】 Zoomウェビナー(カメラ・マイクOFF)

12/9(土)参加企業

・レゾナック(旧:昭和電工)

・保土谷化学工業

・住友精化

・DIC

12/10(日)参加企業

・富士フイルム

・丸善石油化学

・日油

・デンカ

※1社50分間で会社説明・質疑応答となります

本イベントはカメラ・マイク完全OFF&入退出自由で、企業のお話しを聴講できます。質問もQ&Aから投稿可能。研究室や外出先、移動しながらでも気軽に参加してみてください。

◎参加方法・イベントWEBサイト

以下、イベントWEBサイト内 「視聴予約する」 よりご予約をお願いします。

https://aile-f.com/25s120910live/

「化学系学生のための就活」では会員登録いただいた方へ、化学系に特化したイベントの開催や企業の選考情報などご案内をお送りしています。イベントの参加有無問わず、まだ会員登録をしていないという方はぜひご登録をおすすめします。

ご登録はこちらから https://www.chem-aile.com/

ケムステPR

投稿者の記事一覧

ケムステのPRアカウントです。募集記事や記事体広告関連の記事を投稿します。

関連記事

  1. 高活性な不斉求核有機触媒の創製
  2. 第四回ケムステVシンポ「持続可能社会をつくるバイオプラスチック」…
  3. 比色法の化学(後編)
  4. 先端事例から深掘りする、マテリアルズ・インフォマティクスと計算科…
  5. エナンチオ選択的Heck反応で三級アルキルフルオリドを合成する
  6. 【解ければ化学者】ビタミン C はどれ?
  7. プラスチック類の選別のはなし
  8. 近況報告PartI

コメント、感想はこちらへ

注目情報

ピックアップ記事

  1. がん細胞をマルチカラーに光らせる
  2. SHIPS uniform worksとのコラボ!話題の白衣「WHITECOAT」を試してみた
  3. 第27回 生命活動の鍵、細胞間の相互作用を解明する – Mary Cloninger教授
  4. ジャクリン・バートン Jacqueline K. Barton
  5. C-H活性化触媒を用いる(+)-リゾスペルミン酸の収束的合成
  6. パラジウム触媒の力で二酸化炭素を固定する
  7. 新たな環状スズ化合物の合成とダブルカップリングへの応用
  8. ライマー・チーマン反応 Reimer-Tiemann Reaction
  9. 一度に沢山の医薬分子を放出できるプロドラッグ
  10. 研究室でDIY!~割れないマニホールドをつくろう~

関連商品

ケムステYoutube

ケムステSlack

月別アーカイブ

2023年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

注目情報

最新記事

5/15(水)Zoom開催 【旭化成 人事担当者が語る!】2026年卒 化学系学生向け就活スタート講座

化学系の就職活動を支援する『化学系学生のための就活』からのご案内です。化学業界・研究職でのキャリ…

フローマイクロリアクターを活用した多置換アルケンの効率的な合成

第610回のスポットライトリサーチは、京都大学大学院理学研究科(依光研究室)に在籍されていた江 迤源…

マリンス有機化学(上)-学び手の視点から-

概要親しみやすい会話形式を用いた現代的な教育スタイルで有機化学の重要概念を学べる標準教科書.…

【大正製薬】キャリア採用情報(正社員)

<求める人物像>・自ら考えて行動できる・高い専門性を身につけている・…

国内初のナノボディ®製剤オゾラリズマブ

ナノゾラ®皮下注30mgシリンジ(一般名:オゾラリズマブ(遺伝子組換え))は、A…

大正製薬ってどんな会社?

大正製薬は病気の予防から治療まで、皆さまの健康に寄り添う事業を展開しています。こ…

一致団結ケトンでアレン合成!1,3-エンインのヒドロアルキル化

ケトンと1,3-エンインのヒドロアルキル化反応が開発された。独自の配位子とパラジウム/ホウ素/アミン…

ベテラン研究者 vs マテリアルズ・インフォマティクス!?~ 研究者としてMIとの正しい向き合い方

開催日 2024/04/24 : 申込みはこちら■開催概要近年、少子高齢化、働き手の不足…

第11回 慶應有機化学若手シンポジウム

シンポジウム概要主催:慶應有機化学若手シンポジウム実行委員会共催:慶應義塾大…

薬学部ってどんなところ?

自己紹介Chemstationの新入りスタッフのねこたまと申します。現在は学部の4年生(薬学部)…

実験器具・用品を試してみたシリーズ

スポットライトリサーチムービー

PAGE TOP