[スポンサーリンク]

ケムステニュース

「薬学の父」長井博士、半生を映画化へ

[スポンサーリンク]

徳島出身で「日本薬学の父」と称される長井長義博士(1845~1929)の半生を描いた映画「こころざし-舎密(せいみ)を愛した男-」の製作発表が22日、徳島大(徳島市庄町1)で行われた。俳優の西村和彦さんが長井博士の役を演じ、父親役に大杉漣さん、妹役に大塚ちひろさんと県出身の俳優が脇を固める。来年3月の完成後は県内各地で上映会が開かれるほか、県内の全中学・高校に映像DVDを配り、郷土の偉人を広く発信する(引用:毎日新聞)。

これは面白いですね。長井長義博士に関しては語るまでもないでしょう(後日「世界の化学者データベース」に追加します)。なかなか化学者が主人公の映画、テレビがないので(爆発する博士コントなら誰でも知っているかもしれませんが(苦笑))気になるところです。ふと思えば化学に関する映画、テレビ等ってどんなものがあったのでしょうか。ちょっとだけ調べてみることにしました。

早速Google検索してみると、なんとつい先月まで単館系の映画ですが、第一三共の初代社長であった高峰譲吉の映画がやっていたようです。

さくらさくら サムライ化学者 高嶺譲吉の生涯

2010-07-28_0206.png
あらすじ:金沢の救急病院での場面が映画の導入だ。緊急手術に使われた止血剤を担当医が「エピネフリン」というのに、「アドレナリン」と呼ぶべきだと女性看護師が反発する。看護師は主人公高峰譲吉の妹の曾孫という設定で、彼女が先祖の譲吉の事績を調べていく。看護師役の女優(国分佐智子)は、譲吉の妹役も務める。その妹がまだ幼女だった明治初年、金沢藩のもと御典医の家、高峰家で、長男譲吉が家業の医学でなく化学を学びたいと父に言い出す場面から始まる。このあと映画は、譲吉の生涯を追っていく。譲吉の工部大学校在学、イギリス留学からの帰国後の農商務省での化学者としての活動、アメリカのニューオリンズの万博出張と将来の妻キャロライン・ヒッチとの出会い、万博で買い付けた過リン酸肥料の日本への導入の苦労と大日本肥料会社設立、キャロラインとの結婚と彼等の日本生活での悲喜劇、キャロラインの母の後押しによる一家のアメリカ移住、ウィスキー醸造業への参入と挫折、タカジアスターゼの開発とパーク・デイヴィス社との交渉、日本から来た助手上中啓三との協力による副腎髄質ホルモンの結晶化(アドレナリン)、晩年の日米親善事業のためのワシントンへの桜の導入など、譲吉の生涯と業績のエッセンスがうまくまとめられている。映画のタイトル「さくら、さくら」は、このワシントンに見事な桜並木をもたらした高峰の最後の業績にちなんでいる(引用:梶 雅範・科学史研究室)。

ノーベル化学賞関連動画(サイエンスZERO)

映画とは異なりますが、サイエンスZEROのノーベル化学賞関連動画は誰でもわかるように簡単に解説されていておすすめです。2008年の下村脩先生のGFPの発見秘話、2009年のリポソームの解説が放送されました。しかし残念ながら(当たり前ですが)インターネットでは視聴できません。

サイエンスチャンネル

科学技術振興機構(JST)がお届けする、科学技術専門放送であるサイエンスチャンネルでは多くの化学に関する放送がインターネットでご覧になれます。例えば、向山光昭先生だとか小林修教授、山口茂弘教授、及川英秋教授のドキュメント、インタビュー動画等(約15~30分)を見ることができます。その他にも歴史的に著名な化学者について、ノーベル化学賞受賞者についての番組もあります。

杉本八郎物語?(題名を覚えていない)

学生の時(5,6年前?)にアルツハイマー治療薬であるアリセプトを開発した元エーザイ研究員(現在京都大学薬学部教授)の杉本八郎先生のドキュメントTVがどこかの番組で放送されていました。時間は30分ほどであったと思いますが、非常によく出来ていて感動し、恥ずかしながら泣きそうになった思い出があります。ビデオに録画したのですが、もちろん最近ビデオなどみないのでどこにいったかもわからず、さらに番組名も忘れてしまったので思い出せません。学生に見せてあげたいのですが、誰か知っている人がいたらご一報ください。

杉本八郎教授 アルツハイマー病治療薬開発の夢を追って (PDFファイル)

というわけで映画からかなり話はそれてしまいましたが、化学者を題材にした映画、テレビ、ドキュメントは将来化学を学びたい学生にとって容易に感情移入することが可能で、さらにモチベーションをあげることができるのでぜひもっと作って欲しいものです。

ちなみにヤル気を出したい時に、モチベーションを上げるための書籍、読み物としてオススメなものは以下の2つ。。

月刊「化学」 研究者ノート (福山透先生)

webmaster

投稿者の記事一覧

Chem-Station代表。早稲田大学理工学術院教授。専門は有機化学。主に有機合成化学。分子レベルでモノを自由自在につくる、最小の構造物設計の匠となるため分子設計化学を確立したいと考えている。趣味は旅行(日本は全県制覇、海外はまだ20カ国ほど)、ドライブ、そしてすべての化学情報をインターネットで発信できるポータルサイトを作ること。

関連記事

  1. 秋の褒章2009 -化学-
  2. 構造化学の研究を先導する100万件のビッグデータ
  3. 風力で作る燃料電池
  4. 相次ぐ化学品・廃液の漏洩・流出事故
  5. 日本薬学会第144回年会「有機合成化学の若い力」を開催します!
  6. バイオディーゼル燃料による大気汚染「改善」への影響は……
  7. 決算短信~日本触媒と三洋化成の合併に関連して~
  8. 1回飲むだけのインフル新薬、5月発売へ 塩野義製薬

コメント、感想はこちらへ

注目情報

ピックアップ記事

  1. 有機化学を俯瞰する -有機化学の誕生から21世紀まで–【後編】
  2. 分取薄層クロマトグラフィー PTLC (Preparative Thin-Layer Chromatography)
  3. フィッツィンガー キノリン合成 Pfitzinger Quinoline Synthesis
  4. ライアン・シェンビ Ryan A. Shenvi
  5. #環境 #SDGs マイクロ波によるサステナブルなものづくり (プラ分解、フロー合成、フィルム、乾燥、焼成)
  6. 2020年ケムステ人気記事ランキング
  7. 浅野・県立大教授が化学技術賞
  8. 【9月開催】第十一回 マツモトファインケミカル技術セミナー   オルガチックスを用いたゾルゲル反応による金属酸化物膜の形成
  9. 陽電子放射断層撮影 Positron Emmision Tomography
  10. フェノールフタレイン ふぇのーるふたれいん phenolphthalein

関連商品

ケムステYoutube

ケムステSlack

月別アーカイブ

2010年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

注目情報

最新記事

ベテラン研究者 vs マテリアルズ・インフォマティクス!?~ 研究者としてMIとの正しい向き合い方

開催日 2024/04/24 : 申込みはこちら■開催概要近年、少子高齢化、働き手の不足…

第11回 慶應有機化学若手シンポジウム

シンポジウム概要主催:慶應有機化学若手シンポジウム実行委員会共催:慶應義塾大…

薬学部ってどんなところ?

自己紹介Chemstationの新入りスタッフのねこたまと申します。現在は学部の4年生(薬学部)…

光と水で還元的環化反応をリノベーション

第609回のスポットライトリサーチは、北海道大学 大学院薬学研究院(精密合成化学研究室)の中村顕斗 …

ブーゲ-ランベルト-ベールの法則(Bouguer-Lambert-Beer’s law)

概要分子が溶けた溶液に光を通したとき,そこから出てくる光の強さは,入る前の強さと比べて小さくなる…

活性酸素種はどれでしょう? 〜三重項酸素と一重項酸素、そのほか〜

第109回薬剤師国家試験 (2024年実施) にて、以下のような問題が出題されま…

産総研がすごい!〜修士卒研究職の新育成制度を開始〜

2023年より全研究領域で修士卒研究職の採用を開始した産業技術総合研究所(以下 産総研)ですが、20…

有機合成化学協会誌2024年4月号:ミロガバリン・クロロププケアナニン・メロテルペノイド・サリチル酸誘導体・光励起ホウ素アート錯体

有機合成化学協会が発行する有機合成化学協会誌、2024年4月号がオンライン公開されています。…

日本薬学会第144年会 (横浜) に参加してきました

3月28日から31日にかけて開催された,日本薬学会第144年会 (横浜) に参加してきました.筆者自…

キシリトールのはなし

Tshozoです。 35年くらい前、ある食品メーカが「虫歯になりにくい糖分」を使ったお菓子を…

実験器具・用品を試してみたシリーズ

スポットライトリサーチムービー

PAGE TOP