[スポンサーリンク]

一般的な話題

化学研究ライフハック:ソーシャルブックマークを活用しよう!


 ブックマーク(お気に入り)は、ネットユーザなら全員ご存知の単語だと思います。興味あるサイトを再度訪問できるよう、ブックマークに登録するというのは、誰もが日常的に行っている作業でしょう。

しかし、複数のPC端末を使っている人は、ここで一つ避けがたい問題に直面することになります。

PC毎にブックマークの内容が違うと、何かと不便です。しかしブックマークデータの同期作業は、実に面倒なのです。ブックマークデータ自体、更新頻度があまりに高いものだからです。また、お気に入りが増えるにつれ、ある程度定期的にバックアップを取る必要にも迫られてしまいます。こちらも面倒です。

 ソーシャルブックマークは、そういった問題を解決してくれるばかりでなく、質の高い情報収集のために有効活用できるWebサービスの一つです。

今回は「化学研究ライフハック」の一環として、ソーシャルブックマークサービスを使って、化学系情報を効果的に収集するテクニックを解説したいと思います。

ソーシャルブックマークとは?

ソーシャルブックマークとは、簡単に言えば「ブックマークデータを皆で共有し、その情報を集めて便利に使おう!」というスタンスのWebサービスです。

ソーシャルブックマークでは、データが自分のPC(ローカル)ではなく、サービス提供側のサーバ(クラウド)に保存される仕組みになっています。これが最も大きな違いです。こうすることで、端末が違っても、ネット経由で同じブックマークデータを使う事が出来ます。また、「ネットのあちら側(クラウド)」にデータがあるので、バックアップの頻度も少なくて済みます。さらには、ユーザのブックマーク情報を集計・分析することで、人気のあるサイトを簡単に判別できるというメリットもあります。

 

はてなブックマークの導入・各種ツール活用

今回の記事では、日本国内のネットユーザに高い人気を誇っている「はてなブックマーク」を例として取り上げてみます。

はてなブックマークの導入法と初心者向け解説については、公式ヘルプもしくは記事末尾の関連動画・関連リンク記事をご覧いただければ幸いです。

導入自体は至極簡単です。下のリンクから登録ページを訪問して、指示に従って進めるだけで、すぐに使用可能になります。
SBM_5.gif
はてなブックマークを便利に使えるようにするため、各種ブラウザ向けの拡張プログラムが用意されています。これを導入すれば、普通のブックマークとほぼ同じ感覚で使うことができ、相当に便利になります。登録後、是非とも導入することをお勧めします。

IE向け: はてなブックマークツールバー
Firefox向け:はてなブックマークアドオン (公式サイトの解説)
その他のブラウザ向け: ブックマークレット
iPhone: はてなブックマーククライアント「ポケット」(無料)

たとえばFirefoxアドオンでは以下の様な機能が追加され、より使いやすくなります。

① ツールバーにはてなブックマーク登録用アイコンが表示される
② サイドバーから直接はてなブックマークを使う事が出来る
③ 右クリックメニューに「はてなブックマークに追加」メニューが加わる
④ ステータスバーに、ブックマーク数(ぺージの人気度)が表示される。ユーザの1行コメントもワンクリックで閲覧できる

 

SBM_2.jpg

 

「タグ付け」でブックマーク情報を管理する

【タグ】とは何か――ひとことでいえば、目印となるキーワードのことです。ソーシャルブックマークでは、「タグ付け」によってブックマークの分類・管理を行います。

Internet Explorerの「お気に入り」のごとく、フォルダで分類管理する方法に慣れていると、タグ付け法はちょっと戸惑うかもしれません。しかしかなり自由度が高い方式なので、一旦慣れてしまえば、この上なく便利な仕組みであることが分かるはずです。

Firefoxアドオンでブックマーク追加を行うと、常用しているタグの他に、「おすすめタグ」が表記されます。他のユーザが好んで使っているタグのことですが、慣れないうちは、それらを選んでおけば問題ないでしょう。 共通のタグを使うことで、ユーザ間での情報共有もスムーズになります。もちろん自分の好きなタグを使う事もできます。もしも一覧に無いタグを使いたい場合は、単語を[ ]で囲んでコメント欄に入力すればOKです。たとえば有機化学というタグを使いたければ、[有機化学]と入力すればOKです(下図)。

SBM_3.jpg 化学・研究情報に関するタグとしては、[化学] [chemistry] [論文] [研究] [科学] [science] [データベース] などが、スタンダードとして使われるようです。

こういったタグに加え、はてなユーザの間でよく使われているものに[あとで読む] [これはすごい] [これはひどい]などのタグがあります。これは実際、必要に応じて付け加えておくとなかなか便利です。。

タグの他にも、1行コメントを自由に書いておくことができます。ブックマークを公開設定にしてあれば、はてなのブックマークページにてコメントが一般公開されます(「化学者のつぶやき」ブックマークにおける一例)。つまりは記事の感想メッセージを、他のユーザに向けて発信することも可能というわけです。

 

人気エントリー・新着エントリーをチェック

はてなブックマークユーザが現在注目している記事、すなわちブックマーク数の急増している記事は「人気エントリー(ホットエントリー)」としてまとめて表示されます。

はてなユーザの特性上、やや癖のあるチョイスも多いのですが、目を引く話題や質の高い記事が出てくることも少なくありません。チェックしておく価値は十分あります。ホットエントリーだけチェックしているユーザも、少なからず居るほどです。

また「新着エントリー」では、最近ブックマークが付いたばかりの記事が表示されます。タグ情報をもとに、記事は自動でカテゴリ分けされます。特に科学・学問カテゴリの新着エントリーは、なかなかに面白い情報が満載となっています。

 

新着ブックマークをタグ毎にRSSリーダーでチェック

RSSリーダーをお使いであれば、自分に適した分野(タグ)のRSS情報を、定期的に入手することができます。(RSSリーダって何?と言う方は、「有機って面白いよね!」での解説記事をご参照ください)。

筆者は「化学タグ」 「Chemistryタグ」のソーシャルブックマーク情報を、RSS取得して定期チェックしています。検索で見つけにくいサイトもたまーにですが登録されたりして、なかなか有用な情報源となっています。

 

del.icio.us(デリシャス)併用のススメ

以上のように、”お気に入り管理”のみならず”情報収集”という観点からも大変便利に使える「はてなブックマーク」ですが、一つ大きな欠点を抱えています。

ユーザのほとんどが英語を苦手とする日本人ゆえ、海外(英語圏)の良質サイトが頻度高く登録されてこないのです。このため、英語圏の情報収集という面ではやや不満が残ります。

もちろん日本語サイトの巡回が主たる目的というのであれば、必要十分なサービスです。しかし研究者たるもの、英文情報も一通りは追っておきたいところかと。

そういう人は、ソーシャルブックマークサービス最大手のdel.icio.usを使い比べてみることをオススメします。はてなブックマークより日本人ユーザは少ないですが、世界中で広く使われているため、英語圏の良質サイトが実に多くブックマークされてきます。このため、はてなブックマークは日本語サイト用、del.icio.usは海外サイト用、と使い分けているユーザも少なくないようです。

二つ使うのが面倒と仰る化学情報チェッカーであれば、del.icio.usのchemistryタグをRSSリーダーに登録しておくだけでもOKに思えます。英語圏の有用サイトを知るだけなら、これだけでもとりあえず十分かと。

ちなみにdel.icio.usでも、Firefox用アドオン・iPhone用クライアントアプリが配布されています(関連リンク参照)

おまけ

Chem-Stationでも、ソーシャルブックマーク追加ボタンとTwitter投稿ボタンを各記事先頭および末尾に設置しております。各種サービスをお使いの皆様であれば、より便利にケムステを活用いただけることでしょう。

 

関連書籍

 

外部リンク

The following two tabs change content below.
cosine

cosine

博士(薬学)。Chem-Station副代表。現在国立大学教員として勤務中。専門は有機合成化学、主に触媒開発研究。 関心ある学問領域は三つ。すなわち、世界を創造する化学、世界を拡張させる情報科学、世界を世界たらしめる認知科学。 素晴らしければ何でも良い。どうでも良いことは心底どうでも良い。興味・趣味は様々だが、そのほとんどがメジャー地位を獲得してなさそうなのは仕様。

関連記事

  1. リンと窒素だけから成る芳香環
  2. 3Mとはどんな会社?
  3. 留学せずに英語をマスターできるかやってみた(4年目)
  4. その実験結果信用できますか?
  5. 化学者も参戦!?急成長ワクチン業界
  6. 学会に行こう!高校生も研究発表できます
  7. 高分子を”見る” その1
  8. 分子標的の化学1「2012年ノーベル化学賞GPCRを導いた親和ク…

コメント、感想はこちらへ

注目情報

ピックアップ記事

  1. チャン・ラム・エヴァンス カップリング Chan-Lam-Evans Coupling
  2. 浅野・県立大教授が化学技術賞
  3. 韮崎大村美術館
  4. 芝哲夫氏死去(大阪大名誉教授・有機化学)
  5. 三菱化学、より自然光に近い白色LED用の材料開発
  6. 重水素標識反応 Deuterium Labeling Reaction
  7. トシルヒドラゾンとボロン酸の還元的カップリング反応とその応用展開
  8. 存命化学者達のハーシュ指数ランキングが発表
  9. マニュエル・アルカラゾ Manuel Alcarazo
  10. 核酸医薬の物語3「核酸アプタマーとデコイ核酸」

関連商品

注目情報

注目情報

最新記事

三種類の分子が自発的に整列した構造をもつ超分子共重合ポリマーの開発

第123回のスポットライトリサーチは、テキサス大学オースティン校博士研究員(Jonathan L. …

超分子化学と機能性材料に関する国際シンポジウム2018

「超分子化学と機能性材料に関する国際シンポジウム2018」CEMS International Sy…

アメリカで Ph. D. を取る –研究室に訪問するの巻–

この連載は、米国の大学院で Ph.D. を取得することを目指す学生が日記感覚で近況を記録するためのも…

光触媒ラジカルカスケードが実現する網羅的天然物合成

四川大学のYong Qinらは、可視光レドックス触媒によって促進される窒素ラジカルカスケード反応によ…

有機反応を俯瞰する ー縮合反応

今回は、高校化学でも登場する有機反応であるエステル合成反応を中心に、その反応が起こるメカニズムを解説…

ご長寿化学者の記録を調べてみた

先日、G. Stork教授の論文に関するポストがありました。御年95歳という研究者でありながら、学術…

Chem-Station Twitter

PAGE TOP