[スポンサーリンク]

ケムステしごと

長寿企業に学ぶたゆまぬ努力と挑戦

[スポンサーリンク]

 日本は世界に類をみない長寿企業大国と言われているが、その大きな区切りとなるのが創立100年。戦争や天災、経済情勢の変動など幾多の困難に遭いながらも1世紀の歴史を歩んできたのは、たゆまぬ努力と数々の挑戦を重ねてきた結果である。ファインケミカル分野でも創立100周年を迎える企業が相次いでいる。経済環境がますます厳しくなるなか、長寿企業の経営手法から学ぶべきことは数多くあるはずだ。
本州化学工業は今年、創立100周年を迎えた。第1次世界大戦勃発で、染料輸入が途絶えた繊維産業の苦境打開のため、1914年に和歌山市で日本で初めてベンゼン精留装置を建設、染料用アニリンの工業化に成功。以来、合成フェノールやビスフェノールA、ビタミンEの原料であるトリメチルフェノール製造を相次ぎ開始した。
88年に、ビスフェノールA事業を三井石油化学工業(現三井化学)に譲渡、これを機に業態が転換する。90年にはフォトレジスト材料の製造を開始して電子材料分野に進出し、91年には液晶ポリマーの原料となるビフェノールの製造を開始するなど、事業領域を広げていく。
2004年には、特殊ビスフェノールを手掛ける独ハイビス社が営業を開始した。ハイビス社では自動車部品に用いられる特殊ポリカーボネート樹脂の原料となる特殊ビスフェノールを製造している。ハイビス社も今年で創業10年を迎えたが、既存プラントと同規模の新規プラントを増設した。創業以来、確実に実績を拡大、グループの業績に大きく貢献している(引用:化学工業日報 2014年12月22日 画像出典:本州化学工業)。

 

化学工業の歴史は他と比較して比較的新しいため、数百年!という歴史をもつ化学会社は少ないように思えますが、100周年となるとかなりの数がみられます。そういう企業の歴史を学びながら、化学を学んでいくのも面白いですね。昨年100周年を迎えた化学企業は住友化学。製薬関係でいえば持田製薬です。最古の化学企業というと正確かどうかわからないですが、荒川化学工業(1876年創業)が挙げられます。アメリカですとユニオンカーバイド(1898年創業)。医薬品製造分野をいれると数百年前のものがあります。

日本は長寿企業が最も多い国であり、2014年現在で100周年以上の企業はなんと2万7335社(帝国データバンクより)。古い体質や一族経営で長けりゃいいってもんじゃないという話はありますが、長く続けていないとできないことや、続けるためにチャレンジしていることも多くありますので、参考にしたいところです。

 

長寿ウェブサイトへの道

ところで話はかわりますが、インターネットの世界はどうでしょう。日本でも利用が始まって30年ほど、商用化されてからまだ20数年なので、既存の感覚で言う100年=長寿というわけにはいきませんので10年ほど続けていれば「長寿ウェブサイト」になるのでしょうか。日本の化学の分野においては、例えば、ケムステは15年弱、有機化学美術館は16年、生物化学環境の部屋は18年と長寿ウェブサイトとして活躍しています。

それに対して、以前人気を誇っていたTotallySynthetic.com の中断が先日発表されました。2006年から続いていた有機化学とくに天然物の全合成に関するブログです。すでに2年ほど更新が殆どなかっただけにしかたがないかもしれませんが、これを楽しみにしていた化学者も多いのではないかと思います。もっと短いもので言えば、実際に実験をして報告された反応を検証する「Blog syn」というウェブサイト(関連記事:実験化学のピアレビューブログ: Blog Syn)も10個ほどの記事を残してほぼ停止状態。こういうウェブサイトをいままで何度となくみてきました。

なぜ続けることができないのか。様々な理由があると思います。ただ、継続している立場でいえることは、続けることでみえる「世界」は素晴らしいものです。最近はじめた秀逸な科学ブログやウェブサイトもそれを信じて続けていってほしいものと思います。まずは「長寿ウェブサイト」を目指してください。

 

関連書籍

 

外部リンク

webmaster

投稿者の記事一覧

Chem-Station代表。早稲田大学理工学術院教授。専門は有機化学。主に有機合成化学。分子レベルでモノを自由自在につくる、最小の構造物設計の匠となるため分子設計化学を確立したいと考えている。趣味は旅行(日本は全県制覇、海外はまだ20カ国ほど)、ドライブ、そしてすべての化学情報をインターネットで発信できるポータルサイトを作ること。

関連記事

  1. イチゴ生育に燃料電池
  2. 日本化学界の英文誌 科学分野 ウェッブ公開の世界最速実現
  3. 「もしかして転職した方がいい?」と思ったらまずやるべき3つのこと…
  4. 自動車のスリ傷を高熱で自己修復する塗料
  5. 女優・吉岡里帆さんが、化学大好きキャラ「DIC岡里帆(ディーアイ…
  6. EUのナノマテリアル監視機関が公式サイトをオープン
  7. 特許庁「グリーン早期審査・早期審理」の試行開始
  8. BASFとはどんな会社?-1

コメント、感想はこちらへ

注目情報

ピックアップ記事

  1. 医薬品の黄金世代到来?
  2. 第11回ケムステVシンポジウム「最先端精密高分子合成」を開催します!
  3. 東京化成、1万8千品目のMSDS公開サービス
  4. 昇華の反対は?
  5. 化学の祭典!国際化学オリンピック ”53rd IChO 2021 Japan” 開幕!
  6. マグネシウム Magnesium-にがりの成分から軽量化合物材料まで
  7. 中国化学品安全協会が化学実験室安全規範(案)を公布
  8. キセノン (xenon; Xe)
  9. 野依不斉水素移動反応 Noyori Asymmetric Transfer Hydrogenation
  10. 新課程視覚でとらえるフォトサイエンス化学図録

関連商品

ケムステYoutube

ケムステSlack

月別アーカイブ

2014年12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

注目情報

最新記事

国内初のナノボディ®製剤オゾラリズマブ

ナノゾラ®皮下注30mgシリンジ(一般名:オゾラリズマブ(遺伝子組換え))は、A…

大正製薬ってどんな会社?

大正製薬は病気の予防から治療まで、皆さまの健康に寄り添う事業を展開しています。こ…

一致団結ケトンでアレン合成!1,3-エンインのヒドロアルキル化

ケトンと1,3-エンインのヒドロアルキル化反応が開発された。独自の配位子とパラジウム/ホウ素/アミン…

ベテラン研究者 vs マテリアルズ・インフォマティクス!?~ 研究者としてMIとの正しい向き合い方

開催日 2024/04/24 : 申込みはこちら■開催概要近年、少子高齢化、働き手の不足…

第11回 慶應有機化学若手シンポジウム

シンポジウム概要主催:慶應有機化学若手シンポジウム実行委員会共催:慶應義塾大…

薬学部ってどんなところ?

自己紹介Chemstationの新入りスタッフのねこたまと申します。現在は学部の4年生(薬学部)…

光と水で還元的環化反応をリノベーション

第609回のスポットライトリサーチは、北海道大学 大学院薬学研究院(精密合成化学研究室)の中村顕斗 …

ブーゲ-ランベルト-ベールの法則(Bouguer-Lambert-Beer’s law)

概要分子が溶けた溶液に光を通したとき,そこから出てくる光の強さは,入る前の強さと比べて小さくなる…

活性酸素種はどれでしょう? 〜三重項酸素と一重項酸素、そのほか〜

第109回薬剤師国家試験 (2024年実施) にて、以下のような問題が出題されま…

産総研がすごい!〜修士卒研究職の新育成制度を開始〜

2023年より全研究領域で修士卒研究職の採用を開始した産業技術総合研究所(以下 産総研)ですが、20…

実験器具・用品を試してみたシリーズ

スポットライトリサーチムービー

PAGE TOP