[スポンサーリンク]

ケムステニュース

UBEの新TVCM『ストーリーを変える、ケミストリー』篇、放映開始

[スポンサーリンク]

UBE株式会社は、2023年9月1日より、新TVCM『ストーリーを変える、ケミストリー』篇を関東エリアおよび山口県内にて放映を開始いたしました。はじまりは、パーマという化学反応。実は日々の生活の身近なところで接している化学反応をきっかけに、思いも寄らない展開となっていく様子を、“化学が未来を変える”というストーリーでユニークに表現しています。 (引用:9月1日 UBEプレスリリース)

ナイロン原料であるカプロラクタムにおいて世界有数のシェアを誇る宇部興産株式会社は、2022年4月に社名をUBE株式会社に変更しました。

そんなUBEが、新しいTVCMを放映しています。内容は主人公がパーマをかけたことで新種の鳥が現れ、次々といろいろなことが起きて終いには脱炭素社会に貢献したというものです。これはパーマという化学反応をきっかけにいろいろなことが変わった、つまりそれは「ストーリーを変えるケミストリー」という動画のコンセプトにつながっています。

主人公は女優の白石優愛さんで、楽しそうな顔の表情と明るい感じのナレーションがこのCMにおいて印象的です。UBEでは同時に、新しい広告のデザインも発表しており、化学のオブジェクトと絡みながら、自然の草花や動物たちが広がってゆく世界が表現されています。

新広告デザイン(出典:PR TIMES)

化学企業から新たなCMが発表されたことをうれしく思います。いくつかの企業のCMはシリーズ化されており、UBEのCMもシリーズ化されることを期待します。UBEにはCMに加えて、注目すべきユニークな活動をいくつか行っています。一つはIR資料についてで、2023年度のビジネスレポートの表紙に仮面ライダーが登場しています。これはUBE宇部ケミカル工場が、2023年3月18日公開の映画『シン・仮面ライダー』の撮影にロケ地として協力したからです。また、UBEの株をを100株以上を保有の株主向けに工場見学会も行っており、化学プラントやセメント工場に加えて、宇部伊佐専用道路も見学できるようです。CMの話題に戻って、このストーリーはもちろんフィクションですが、将来にストーリーを変えるケミストリーが本当に実現することを期待します。

関連書籍

関連リンクと企業CMに関するケムステ過去記事

Zeolinite

投稿者の記事一覧

ただの会社員です。某企業で化学製品の商品開発に携わっています。社内でのデータサイエンスの普及とDX促進が個人的な野望です。

関連記事

  1. 112番元素にコペルニクスに因んだ名前を提案
  2. 京都の高校生の学術論文が優秀賞に輝く
  3. 化学コミュニケーション賞2022が発表
  4. 独メルク、電子工業用薬品事業をBASFに売却
  5. 砂糖から透明樹脂、大阪府立大などが開発に成功
  6. アルツハイマー病に対する抗体医薬が米国FDAで承認
  7. 中山商事のWebサイトがリニューアル ~キャラクターが光る科学の…
  8. グラクソ、糖尿病治療薬「ロシグリタゾン」が単独療法無効のリスクを…

コメント、感想はこちらへ

注目情報

ピックアップ記事

  1. ノーベル医学生理学賞、米の2氏に
  2. 可視光光触媒でツルツルのベンゼン環をアミノ化する
  3. 一流科学者たちの経済的出自とその考察
  4. ERATO 野崎 樹脂分解触媒:特任研究員募集のお知らせ
  5. 2012年10大化学ニュース【前編】
  6. 作った分子もペコペコだけど作ったヤツもペコペコした話 –お椀型分子を利用した強誘電体メモリ–
  7. グァンビン・ドン Guangbin Dong
  8. varietyの使い方
  9. 中皮腫治療薬を優先審査へ
  10. 産業紙閲覧のすゝめ

関連商品

ケムステYoutube

ケムステSlack

月別アーカイブ

2023年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

注目情報

最新記事

Marcusの逆転領域で一石二鳥

3+誘導体はMarcusの逆転領域において励起状態から基底状態へ遷移することが実証された。さらに本錯…

5/15(水)Zoom開催 【旭化成 人事担当者が語る!】2026年卒 化学系学生向け就活スタート講座

化学系の就職活動を支援する『化学系学生のための就活』からのご案内です。化学業界・研究職でのキャリ…

フローマイクロリアクターを活用した多置換アルケンの効率的な合成

第610回のスポットライトリサーチは、京都大学大学院理学研究科(依光研究室)に在籍されていた江 迤源…

マリンス有機化学(上)-学び手の視点から-

概要親しみやすい会話形式を用いた現代的な教育スタイルで有機化学の重要概念を学べる標準教科書.…

【大正製薬】キャリア採用情報(正社員)

<求める人物像>・自ら考えて行動できる・高い専門性を身につけている・…

国内初のナノボディ®製剤オゾラリズマブ

ナノゾラ®皮下注30mgシリンジ(一般名:オゾラリズマブ(遺伝子組換え))は、A…

大正製薬ってどんな会社?

大正製薬は病気の予防から治療まで、皆さまの健康に寄り添う事業を展開しています。こ…

一致団結ケトンでアレン合成!1,3-エンインのヒドロアルキル化

ケトンと1,3-エンインのヒドロアルキル化反応が開発された。独自の配位子とパラジウム/ホウ素/アミン…

ベテラン研究者 vs マテリアルズ・インフォマティクス!?~ 研究者としてMIとの正しい向き合い方

開催日 2024/04/24 : 申込みはこちら■開催概要近年、少子高齢化、働き手の不足…

第11回 慶應有機化学若手シンポジウム

シンポジウム概要主催:慶應有機化学若手シンポジウム実行委員会共催:慶應義塾大…

実験器具・用品を試してみたシリーズ

スポットライトリサーチムービー

PAGE TOP