[スポンサーリンク]

一般的な話題

海外で働いている僕の体験談

[スポンサーリンク]

 

アメリカ長期留学をする上で一番お手軽な方法のひとつにサイエンス分野でのPh.D.コースに進学するというのがあります。これははっきりいって、理系学生の特権的なシステムだと思うのですが、意外と知られていなくてネットにもあまり情報がないような感じです。

僕はこのシステムでアメリカの某大学に留学しています。留学の準備の際に色々なネットで情報を収集していたのですが、なかなか新しくてぴったり来る情報にたどり着くのが大変でした。そんな訳で僕の体験を通じてこの情報を共有していければと思います。

はじめにどこからスタートすればいいか迷ったのですが、自己紹介的に渡辺千賀さんのエントリ「海外で働いている人の体験談募集」がまとまっていて良かったのでこれを使わせてもらおうかと思います。(かなり今さらなタイミングではありますが(笑))

1. 今いる国

アメリカ合衆国

 

2. 今の勤務先の業種・本社所在地

アメリカの某大学です。

 

3. 今している仕事の職種

ケミストリーの大学院生。Research Assistantshipといって、日々の研究をすることにより給料がもらえるような感じです。Research Assistantshipがもらえるまでは、Teaching Assistantshipをしていました。これは学部生の授業をしたり、授業の試験の作成、採点などの仕事でした。

 

4. 今のワークライフバランス(仕事時間、私用の時間の取りやすさ、休暇の取りやすさなどなど)

大学院生なので、それなりに休みをとるのには気を使います。しかし、ワークバランスはアメリカらしくそれなりに重視されていると思います。 そういった意味ではサボりバランスはとりやすいです。

仕事時間は平均9時ー19時くらいです。土日は休みです。まぁ夜や週末も仕事はしないと終わらないので結局カフェとか家で仕事してますが。。。まとまった休暇は1週間程度セメスターごとにどこかで取れる感じです。

 

5. 今の生活環境(住環境、リクリエーション、生活コストそのたもろもろ)

Untitled02.png

大学院生用のOn Campus Housingに一人暮らしですんでいます。安いし、静かだし、キャンパス近いし、On Campusなので学校で購読している論文へのアクセスもあり、いう事なしの住環境だと思います。

また割とアメリカでも田舎の方の大学なので、生活コストは低いです。

 

6. 日本でしていたこと(差し支えない範囲で学歴・職歴。固有名詞でなくてよいです)

大学4年間と修士2年間は首都圏の大学で学生(もちろん化学です)して、それからPh.D.コース留学って感じです。

あと修士卒業して留学までの間に(こちらは9月入学なので3月卒業だと半年間空きが出る)、企業と研究室のコラボレーションのプロジェクトで研究員的なバイトを半年くらいやっていました。

 

7. 今いる国に来た方法と来た動機

長い人生の中で、こういう突飛な経験が彩りになるかなぁ。とかおもってノリで来ました。

あとうちの大学は、Ph.D.コース無料(Assistantshipに授業料が含まれるという意味で実質無料) 兼 生活費がでる条件でしたので、負担も少ないしおいしいと思いました。

 

8. 今の仕事に就いた方法

入学に必要な書類とテストの点数を揃えて応募しました。
英語に関しては、かなり苦労したクチであまり参考になるような話はできない気がします。あえてアドバイスを送るとすれば、気合と根性で頑張ることが重要です!
留学の際の情報はネットを最大限駆使して集めました。特に役に立ったのが是永先生のやっておられる「理系留学のススメ」というブログです。

 

9. 日本から今の国に来る時に用意した資金とその調達方法(借金・奨学金などは、差し支えない範囲で、どこからいくら位)

Untitled03.png

基本的には無資金です。

うちのPh.D.コースはTeaching AssistantshipかResearch Assistantshipがつくことが条件になっているコースだったので。

強いて言うならこっちに来た時に買った車の費用30万とかそんくらいでしょうか。

ただ奨学金の具合はその時その所の経済や景気に大きく左右されるので、ひとつひとつチェックすることが必要になると思います。

 

10. 今いる国で日本人がゲットしやすい仕事にはどんなものがあり、その職種につくための良い方法はなにか

アカデミアでの就職に限れば日本人は比較的ポジションはゲットしやすいのではないでしょうか?あくまでも比較論ですが。アメリカは割と職場の人種多様性を気にする人が多く、その割に日本人は海外に出てこない傾向があるので、相対的に有利な気がします。

あとポスドクポジションとかもワーカホリックなエイジアンは好まれる傾向にあると思いますよ。

 

11. 今のご自身の仕事で雇用に際しての年齢の上限はあるか。今いる国で一般的にどうか

大学院生と一括りにいっても年がバラバラなのがアメリカの大学院。普通に30超でPh.D.コーススタートみたいな人もいます。でも割とアジア人はアカデミックをストレートで歩む人が多いイメージです。

ご存知のとおり、日本は化学でかなり高いレベルを有しています。あと日本の教育システムは、大学受験でのプロセスを含めて、かなり成功していると思います。少なくとも基礎的な数学的、物理的知識はかなりしっかりしているように思いますし、それは研究の時にアドバンテージになります。だから日本で教育を受けたみなさん、アメリカへのPh.D.留学お勧めですよ(笑)

 

12. その他ご自由に・・・

中田ヤスタカばりに”ナノテクノロジーのニュースター”になるべく日々研鑽を積んでおります”やすたか”と申します。これから留学のことや、アメリカでのラボのこと、また専門であるNanocrystal、ナノマテリアルまわりの研究に関して書いていこうかなと思っています。よろしくお願いしまーす!さーし!

 

*挿絵はイメージ図です実際の筆者の生活環境とは関係がありません。

やすたか

投稿者の記事一覧

米国で博士課程学生

関連記事

  1. 今度こそ目指せ!フェロモンでリア充生活
  2. コロナウイルスが免疫システムから逃れる方法(1)
  3. 論文投稿・出版に役立つ! 10の記事
  4. 文具に凝るといふことを化学者もしてみむとてするなり⑫: XP-P…
  5. だれが原子を見たか【夏休み企画: 理系学生の読書感想文】
  6. 魔法のカイロ アラジン
  7. 化学工場災害事例 ~爆発事故に学ぶ~
  8. CO2の資源利用を目指した新たなプラスチック合成法

コメント、感想はこちらへ

注目情報

ピックアップ記事

  1. 2015年化学生物総合管理学会春季討論集会
  2. アメリカ企業研究員の生活②:1〜2年目の様子
  3. 尿から薬?! ~意外な由来の医薬品~ その2
  4. 有機合成化学協会誌2021年5月号:『有機合成のブレークスルー』合成反応の選択性制御によるブレークスルー
  5. デ-マヨ反応 de Mayo Reaction
  6. 「科学者の科学離れ」ってなんだろう?
  7. ダイヤモンド構造と芳香族分子を結合させ新たな機能性分子を創製
  8. リン酸アルミニウムを飲んだら爆発?
  9. 産総研、バイオから環境まで応用可能な新しい質量分析技術の開発に成功
  10. 超薄型、曲げられるMPU開発 セイコーエプソン

関連商品

ケムステYoutube

ケムステSlack

月別アーカイブ

2011年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

注目情報

最新記事

ベテラン研究者 vs マテリアルズ・インフォマティクス!?~ 研究者としてMIとの正しい向き合い方

開催日 2024/04/24 : 申込みはこちら■開催概要近年、少子高齢化、働き手の不足…

第11回 慶應有機化学若手シンポジウム

シンポジウム概要主催:慶應有機化学若手シンポジウム実行委員会共催:慶應義塾大…

薬学部ってどんなところ?

自己紹介Chemstationの新入りスタッフのねこたまと申します。現在は学部の4年生(薬学部)…

光と水で還元的環化反応をリノベーション

第609回のスポットライトリサーチは、北海道大学 大学院薬学研究院(精密合成化学研究室)の中村顕斗 …

ブーゲ-ランベルト-ベールの法則(Bouguer-Lambert-Beer’s law)

概要分子が溶けた溶液に光を通したとき,そこから出てくる光の強さは,入る前の強さと比べて小さくなる…

活性酸素種はどれでしょう? 〜三重項酸素と一重項酸素、そのほか〜

第109回薬剤師国家試験 (2024年実施) にて、以下のような問題が出題されま…

産総研がすごい!〜修士卒研究職の新育成制度を開始〜

2023年より全研究領域で修士卒研究職の採用を開始した産業技術総合研究所(以下 産総研)ですが、20…

有機合成化学協会誌2024年4月号:ミロガバリン・クロロププケアナニン・メロテルペノイド・サリチル酸誘導体・光励起ホウ素アート錯体

有機合成化学協会が発行する有機合成化学協会誌、2024年4月号がオンライン公開されています。…

日本薬学会第144年会 (横浜) に参加してきました

3月28日から31日にかけて開催された,日本薬学会第144年会 (横浜) に参加してきました.筆者自…

キシリトールのはなし

Tshozoです。 35年くらい前、ある食品メーカが「虫歯になりにくい糖分」を使ったお菓子を…

実験器具・用品を試してみたシリーズ

スポットライトリサーチムービー

PAGE TOP