[スポンサーリンク]

化学者のつぶやき

【PR】Chem-Stationで記事を書いてみませんか?【スタッフ・寄稿募集】

[スポンサーリンク]

ウェブ上の化学情報に関心の高い「読み手」だったそこの貴方、日本最大の化学ポータルサイトChem-Stationの「書き手」になってみませんか? あなたがこれまでに積み上げてきた経験や知識を使って、「Chem-Stationスタッフ」として一緒に化学を盛り上げるサイトを作っていきましょう。

化学者のつぶやきケムステニュース世界の化学者データベース身の周りの分子などの記事を自ら執筆していただける方を募集しています。またスポットライトリサーチの依頼、最近始めたケムステVシンポなど、対外的企画に関わって頂けるかたも鋭意募集中です。

加入ご希望の方はお問い合わせに赴き、【スタッフ募集に関して】と文頭に書いたメールをご送信ください。それでは、お待ちしております!

スタッフになるには何が必要?

  • 化学に対する情熱:Chem-Stationは化学の研究者、化学に興味がある方々のための「窓口」として、興味深い情報を発信することを一つの目的としています。そのため、化学が好きであるということが条件の1つです。化学が好きな人、長く続けられる人を募集して います。
  • 年齢:特に問いません。しかし学術情報サイトでの情報発信という性質上、原則として大学生以上の方とさせていただきます。
  • 必要な環境:インターネットに接続してウェブサイトを閲覧し、ブログを更新できる環境、電子メールの送受信を行える環境だけあればOKです。
  • 必要な知識:記事執筆のための化学的知識はもちろん、インターネットに関する素養もあるに越したことはありません。とはいえ、記事の更新作業はマニュアルを眺めつつ1回投稿するだけで、すぐに覚えられるほど。非常に簡単です。

スタッフになると何がオトク?

  • 記事投稿:化学に関する好きなテーマの話題を、好きなときに好きなだけ投稿できます。面倒なサイト構築の手間は全く必要ありません。月間230万PVを超える日本最大の化学ポータルサイトChem-Stationで、日記感覚にて自分の記事と意見を発信できます。
  • メールアドレス:希望者にはChem-Station専用の ○○@chem-station.com というメールアドレスを発行します。
  • スタッフ同士の交流:Chem-Stationスタッフ同士の交流の場として、スタッフ専用Slackチャンネルを設けています。編集作業やコンテンツ提案、意見交換などもここで行なっています。専門分野を異にする優れた学生・研究者が「化学が好き!」「化学を発信したい!」とのモチベーションだけで集っている、ちょっと他には見られないコミュニティでもあります。スタッフ限定の交流飲み会なども適宜持っています。
  • 謝礼:希望される方には記事一本につき2000円~6500円の謝礼をお支払い致します(最低5記事から。年2回精算)。営利団体ではないので額は時期や広告収入によって変動しますが、個人で一から立ち上げたブログを書くことに比べれば、確実に収入が得られます。

 たくさん記事は書けないが、化学を紹介したい方へ―寄稿のススメ

スタッフとして継続的に記事を書ける自信はないけれど、学会参加レポート、面白かった講演、論文などなんでも、自分の興味のある化学を不定期に紹介してみたい方は、記事を寄稿ください。こちらで編集・校正後、記事を全国公開いたします。

ご興味を持って寄稿いただける方は、お問い合わせに赴き、【寄稿に関して】と文頭に書いたメールを送信ください。

Q&A

Q. 記事投稿はどのようにすればいいのですか?

A. 当サイトはコンテンツマネージメントシステム(WordPress)で構築されています。スタッフとして登録後、ID・パスワードを差し上げます。それを使って専用サイトにログインすれば、記事を投稿できます。 ブログ執筆とほとんど同じ要領で、どなたでも簡単に記事を書くことができます。スタッフには簡単なマニュアルも差し上げていますので、操作に困ることはありません。

Q. どんな人が運営しているのですか?

A. 代表、副代表ともに大学の教員です。代表はこちら。運営及び記事作成をお手伝いいただいているChem-Stationスタッフは、(本人が実名公開を希望している場合を除き)原則としてハンドルネーム(HN)で活動しています。営利団体ではないことと、公に名前をさらすと自由な記事を書けなくなるおそれがあるためです。

Q. ノルマはありますか?

A. ノルマはありません。スタッフ構成の大半を占める大学院生・研究者は特に忙しいため、自分のペースで記事を書いていただければ結構です。途中まで記載しておき、後々追記するやり方でも可能です。ただし、半年以上投稿がない方に関してはご案内を差し上げて、継続の確認をさせていただきます。

Q. なぜこのようなサイトをつくっているのですか?

A. 「化学とウェブとの融合」により、科学研究・啓蒙の一助となる総合情報サイトをつくりたい、との思いがあるからです。本業の傍らに運営することは大変なこともありますが、化学の発展に貢献できるウェブサイトの構築・運営は、いち化学者として取り組むべき一つの使命と考えて活動しています。

Q. どんなことを記事に書けばよいのですか?

A. 基本的には自由ですが、それぞれのコンテンツにそった内容を書いていただきます。「化学者のつぶやき」 は化学者(もしくはその卵)のブログですので、例えば、日常の暮らしや研究・就職活動状況などを大学院生の立場から語れば、立派な記事になります。また、 大学教員や企業研究者が日常で困ったことや気づいたこと、楽しかったことなどを語っても記事になります。また、自分の勉強のための論文紹介や、自分ならウェブでどんな情報を欲しいかを考えながら書けばそれも記事になります。スタッフがコンテンツの企画を挙げ、新たにコンテンツを立ち上げることもあります。

実のところ、ご自身のありのままを語るだけでも、オリジナルな文章が出来上がることはとても多いです。化学者・研究者の視点というものは、一般の方から見ればマイノリティでありユニークそのものだからです。そのような「化学者視点からの文書」を広く公開できる場は、ウェブではChem-Stationを置いて他にないと自負しています。怖じ気づく必要はまったくありませんので、まずは積極的な投稿をお待ちしております。

Q. 記事を書くのもいいですが、ケムステVシンポのほうにも関わってみたいです!

A. そういう方も歓迎します!お問い合わせに赴き、Vシンポ運営参加希望の旨をご連絡ください。

(2021年7月15日更新)

webmaster

投稿者の記事一覧

Chem-Station代表。早稲田大学理工学術院教授。専門は有機化学。主に有機合成化学。分子レベルでモノを自由自在につくる、最小の構造物設計の匠となるため分子設計化学を確立したいと考えている。趣味は旅行(日本は全県制覇、海外はまだ20カ国ほど)、ドライブ、そしてすべての化学情報をインターネットで発信できるポータルサイトを作ること。

関連記事

  1. ローカル環境でPDFを作成する(Windows版)
  2. 有機合成の進む道~先駆者たちのメッセージ~
  3. 2023年度第1回日本化学連合シンポジウム「ヒューメインな化学 …
  4. 3日やったらやめられない:独自配位子開発と応用
  5. シリリウムカルボラン触媒を用いる脱フッ素水素化
  6. 日本化学会と対談してきました
  7. 芳香族ボロン酸でCatellani反応
  8. 【東日本大震災より10年】有機合成系研究室における地震対策

コメント、感想はこちらへ

注目情報

ピックアップ記事

  1. コールマン試薬 Collman’s Reagent
  2. ケージド化合物 caged compound
  3. 空気下、室温で実施可能な超高速メカノケミカルバーチ還元反応の開発
  4. 連続フロー水素化反応に適したポリシラン担持パラジウム触媒
  5. 研究者・技術系ベンチャー向けアクセラレーションプログラム”BRAVE”参加者募集
  6. 春田 正毅 Masatake Haruta
  7. ケムステ版・ノーベル化学賞候補者リスト【2016年版】
  8. 『夏休み子ども化学実験ショー2019』8月3日(土)~4日(日)、科学技術館にて開催
  9. 化学者のためのエレクトロニクス講座~電解ニッケルめっき編~
  10. MRS Fall Meeting 2012に来ています

関連商品

ケムステYoutube

ケムステSlack

月別アーカイブ

2013年1月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

注目情報

最新記事

ベテラン研究者 vs マテリアルズ・インフォマティクス!?~ 研究者としてMIとの正しい向き合い方

開催日 2024/04/24 : 申込みはこちら■開催概要近年、少子高齢化、働き手の不足…

第11回 慶應有機化学若手シンポジウム

シンポジウム概要主催:慶應有機化学若手シンポジウム実行委員会共催:慶應義塾大…

薬学部ってどんなところ?

自己紹介Chemstationの新入りスタッフのねこたまと申します。現在は学部の4年生(薬学部)…

光と水で還元的環化反応をリノベーション

第609回のスポットライトリサーチは、北海道大学 大学院薬学研究院(精密合成化学研究室)の中村顕斗 …

ブーゲ-ランベルト-ベールの法則(Bouguer-Lambert-Beer’s law)

概要分子が溶けた溶液に光を通したとき,そこから出てくる光の強さは,入る前の強さと比べて小さくなる…

活性酸素種はどれでしょう? 〜三重項酸素と一重項酸素、そのほか〜

第109回薬剤師国家試験 (2024年実施) にて、以下のような問題が出題されま…

産総研がすごい!〜修士卒研究職の新育成制度を開始〜

2023年より全研究領域で修士卒研究職の採用を開始した産業技術総合研究所(以下 産総研)ですが、20…

有機合成化学協会誌2024年4月号:ミロガバリン・クロロププケアナニン・メロテルペノイド・サリチル酸誘導体・光励起ホウ素アート錯体

有機合成化学協会が発行する有機合成化学協会誌、2024年4月号がオンライン公開されています。…

日本薬学会第144年会 (横浜) に参加してきました

3月28日から31日にかけて開催された,日本薬学会第144年会 (横浜) に参加してきました.筆者自…

キシリトールのはなし

Tshozoです。 35年くらい前、ある食品メーカが「虫歯になりにくい糖分」を使ったお菓子を…

実験器具・用品を試してみたシリーズ

スポットライトリサーチムービー

PAGE TOP