[スポンサーリンク]

スポットライトリサーチ

膨潤が引き起こす架橋高分子のメカノクロミズム

[スポンサーリンク]

第487回のスポットライトリサーチは、東京工業大学物質理工学院(大塚研究室)博⼠後期課程 3 年の渡部拓馬 さんにお願いしました。

渡部さんの所属する大塚研究室では、力学刺激応答する高分子の研究が展開されています。今回ご紹介するのは、膨潤という自発的な力学刺激によって色が変化する新たな高分子材料についての研究です。本成果は、Angewandte Chemie International Edition 誌 原著論文・プレスリリースに公開されています。また、Inside Back Coverにも採用されています。

Swelling‐induced Mechanochromism in Multinetwork Polymers
Watabe, T.; Otsuka, H. Angewandte Chemie International Edition, 2023, 62, e202216469. DOI:10.1002/anie.202216469

研究室を主宰されている⼤塚英幸 教授から、渡部さんについて以下のコメントを頂いています。それでは今回もインタビューをお楽しみください!

渡部拓馬さんは、修士論文の研究で樹状高分子(デンドリマー)を使ったメカノクロミック分子に関する研究を進め、2報の論文にまとめてくれました。しかし、一連の研究で粉末サンプルしか扱わなかったので、博士課程では「形あるサンプル」を使って、物性評価も行える研究テーマを考えてもらい、彼自身の着想と努力によって今回の研究成果に繋がりました。高分子物理の考え方を踏まえた、洗練された高分子設計であり、幅広い展開が期待できる成果です。渡部さんは、本学の物質・情報卓越教育院にも所属して最先端の知識を貪欲に吸収しています。優れた研究能力のみならず、冷静な判断力、確固たる文章力、国際的に活躍できる英語力、強いリーダーシップなどを有している新進気鋭の若手研究者です。博士の学位取得を契機として、さらなる活躍を期待しています。

Q1. 今回プレスリリースとなったのはどんな研究ですか?簡単にご説明ください。

架橋高分子が膨潤する際に分子鎖に生じる力を色変化として可視化することに成功しました。

力学的刺激によって色が変化するメカノクロミズムという現象は材料損傷の検知や破壊メカニズムの理解に貢献することが期待されています。特に、色変化を示す力学応答性分子骨格 (メカノフォア) を活用することで高分子鎖に加わる分子レベルの力を検出することができます。一般にメカノフォアの反応は引っ張る、圧縮するといった人為的な力が駆動力となっていますが、今回の論文では架橋高分子の膨潤という自発的な変形によってメカノフォアの力学応答性が発現すること (膨潤誘起型メカノクロミズム) を見出しました。通常、非イオン性架橋高分子を膨潤させても共有結合が切断するほどの大きな力が生じることはありません。そこで本研究では、架橋高分子の内部で更なる高分子合成を行うことで得られるマルチネットワークポリマーに着目しました。マルチネットワークポリマーは母型となる第一網目が予め伸張した状態となっており、膨潤によって分子鎖が更に引き伸ばされます。この第一網目に、力学的刺激に応じてピンク色の安定ラジカルを生じるジフルオレニルスクシノニトリル (DFSN) メカノフォアを導入したところ、膨潤度に依存した力学応答性を示すことを実証しました。

図. DFSNの膨潤/伸長誘起型メカノクロミズムとその模式図

Q2. 本研究テーマについて、自分なりに工夫したところ、思い入れがあるところを教えてください。

今回報告した膨潤誘起型メカノクロミズムは他の研究1を進める中で思いがけず発見した現象です。元々、引っ張った時に顕著なメカノクロミズムや優れた力学物性を示すエラストマーを実現するためにマルチネットワークポリマーに目を付けました。合成したフィルムを溶媒で洗浄していたところ鮮やかなピンク色を示し、期待した力学応答性や物性を示さなかったことから、膨潤段階でDFSNの力学応答性が発現していることに気がつきました。博士課程で新たなテーマを暗中模索する中でやっと芽が出て、そこから発展してきた研究であり、数々のお蔵入りテーマを積み上げてここまで辿り着いたこともあって非常に思い入れが強い研究です。

Q3. 研究テーマの難しかったところはどこですか?またそれをどのように乗り越えましたか?

発見した現象が膨潤時に発生する力に起因したメカノクロミズムであることは容易に想像できましたが、間接的な証拠しかないことに悩んでいました。そこで、既知の伸長によるメカノクロミズムとの関連性を見いだせれば決定的な証拠になるのではないかという発想に至りました。実際には、引張変形と膨潤変形で色変化が識別できる閾値となるひずみを実験的に決定し、高分子物理の考え方を活用してそれらの接点を明らかにすることができました。エラストマーを引っ張ってメカノクロミズムを発現させるという研究を直前に行っていなかったら、このようなアイデアは浮かばなかったと思います。

Q4. 将来は化学とどう関わっていきたいですか?

4月からは大手化学メーカーに勤めるので、これまでの研究活動を通じて培ってきた知識や経験を活用して世の中で広く使われる材料を生み出していきたいと思っています。アカデミックの研究と企業の開発ではスケール感やスピード感などが全く違うと思いますが、必要な情報を集めて物事を論理的に考える、様々なバックグラウンドの人と議論を重ねて新しいアイデアを生み出す、といったプロセスはどのような場面でも重要になってくると思います。これらの「科学者」としての強みを活かして、専門性に縛られず新たな物事に挑戦していきます。

Q5. 最後に、読者の皆さんにメッセージをお願いします。

自分の研究テーマだけに集中せず、他人の研究に興味を持つことで、いざという時の武器になると思います。私はありがたいことに多くの学会に参加して他者の研究を知り、人脈を広げる機会に恵まれました。今回の研究成果もそういった経験があってこそ成し得たものです。最近では、コロナ禍以前の距離感が戻りつつあるので是非、自分の研究はそこそこに、(上手くいかない時こそ)色んな人と交流しては如何でしょうか。

最後になりますが、素晴らしい研究環境を整えていただき、ご指導いただいた大塚先生をはじめ、これまで関わって下さった皆様に心より感謝申し上げます。

研究者の略歴

名前:渡部 拓馬 (わたべ たくま)
所属:東京工業大学物質理工学院応用化学系大塚研究室
略歴:
2018年      東京工業大学工学部高分子工学科卒業
2020年      東京工業大学物質理工学院応用化学系応用化学コース修士課程修了
2020年–現在 東京工業大学物質理工学院応用化学系応用化学コース博士課程
2020年–現在 日本学術振興会特別研究員DC1

関連リンク

  1. T. Watabe, D. Aoki, H. Otsuka, “Polymer-Network Toughening and Highly Sensitive Mechanochromism via a Dynamic Covalent Mechanophore and a Multinetwork Strategy”, Macromolecules, 2022, 55, 5795-5802. https://pubs.acs.org/doi/10.1021/acs.macromol.2c00724

hoda

投稿者の記事一覧

大学院生です。ケモインフォマティクス→触媒

関連記事

  1. 第九回ケムステVシンポジウム「サイコミ夏祭り」を開催します!
  2. 光応答性リキッドマーブルのマイクロリアクターとしての機能開拓
  3. 第8回慶應有機化学若手シンポジウム
  4. デュアルディスプレイDNAコード化化合物ライブラリーの改良法
  5. シリリウムカルボラン触媒を用いる脱フッ素水素化
  6. 脱水素型クロスカップリング重合法の開発
  7. 磁性流体アートの世界
  8. 有機合成化学協会誌2018年1月号:光学活性イミダゾリジン含有ピ…

コメント、感想はこちらへ

注目情報

ピックアップ記事

  1. アーサー・L・ホーウィッチ Arthur L. Horwich
  2. オーラノフィン (auranofin)
  3. フリース転位 Fries Rearrangment
  4. 自己修復性高分子研究を異種架橋高分子の革新的接着に展開
  5. 第44回「100%の効率を目指せば、誤魔化しのないサイエンスが見える」安達千波矢教授
  6. C60MC12
  7. シラン Silane
  8. 研究テーマ変更奮闘記 – PhD留学(後編)
  9. 企業研究者たちの感動の瞬間: モノづくりに賭ける夢と情熱
  10. ナノってなんて素敵ナノ

関連商品

ケムステYoutube

ケムステSlack

月別アーカイブ

2023年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

注目情報

最新記事

ベテラン研究者 vs マテリアルズ・インフォマティクス!?~ 研究者としてMIとの正しい向き合い方

開催日 2024/04/24 : 申込みはこちら■開催概要近年、少子高齢化、働き手の不足…

第11回 慶應有機化学若手シンポジウム

シンポジウム概要主催:慶應有機化学若手シンポジウム実行委員会共催:慶應義塾大…

薬学部ってどんなところ?

自己紹介Chemstationの新入りスタッフのねこたまと申します。現在は学部の4年生(薬学部)…

光と水で還元的環化反応をリノベーション

第609回のスポットライトリサーチは、北海道大学 大学院薬学研究院(精密合成化学研究室)の中村顕斗 …

ブーゲ-ランベルト-ベールの法則(Bouguer-Lambert-Beer’s law)

概要分子が溶けた溶液に光を通したとき,そこから出てくる光の強さは,入る前の強さと比べて小さくなる…

活性酸素種はどれでしょう? 〜三重項酸素と一重項酸素、そのほか〜

第109回薬剤師国家試験 (2024年実施) にて、以下のような問題が出題されま…

産総研がすごい!〜修士卒研究職の新育成制度を開始〜

2023年より全研究領域で修士卒研究職の採用を開始した産業技術総合研究所(以下 産総研)ですが、20…

有機合成化学協会誌2024年4月号:ミロガバリン・クロロププケアナニン・メロテルペノイド・サリチル酸誘導体・光励起ホウ素アート錯体

有機合成化学協会が発行する有機合成化学協会誌、2024年4月号がオンライン公開されています。…

日本薬学会第144年会 (横浜) に参加してきました

3月28日から31日にかけて開催された,日本薬学会第144年会 (横浜) に参加してきました.筆者自…

キシリトールのはなし

Tshozoです。 35年くらい前、ある食品メーカが「虫歯になりにくい糖分」を使ったお菓子を…

実験器具・用品を試してみたシリーズ

スポットライトリサーチムービー

PAGE TOP