[スポンサーリンク]

スポットライトリサーチ

グアニジニウム/次亜ヨウ素酸塩触媒によるオキシインドール類の立体選択的な酸化的カップリング反応

[スポンサーリンク]

第492回のスポットライトリサーチは、東京農工大学院 工学府生命工学専攻 生命有機化学講座(長澤・寺研究室)の森 偉央(もり いお)さんにお願いしました。

長澤・寺研究室では、”海産グアニジン系天然物”、特に、[1]多環性グアニジン系天然物、[2]サキシトキシン、[3]ピロール·イミダゾールアルカロイドをターゲットとした全合成研究を行っています。本プレスリリースの研究内容は、次亜ヨウ素酸と有機分子触媒を用いた反応についてで、ヨウ素とクメンヒドロペルオキサイドに、独自に開発した有機分子触媒を組み合わせることでキラルグアニジニウム/次亜ヨウ素酸塩触媒を開発し、これがオキシインドール類同士の炭素―炭素結合を介した立体選択的酸化的カップリング反応に有効であることを見出しました。

この研究成果は、「ACS Catalysis」誌に掲載され、プレスリリースにも成果の概要が公開されています。

Enantioselective Oxidative Enolate Coupling of Oxindoles Catalyzed by Chiral Guanidinium Hypoiodite

Minami Odagi, Io Mori, Kota Sugimoto, Kazuo Nagasawa

ACS Catal. 2023, 13, 4, 2295–2301

DOI: doi.org/10.1021/acscatal.2c05677

研究室を主宰されている長澤和夫 教授と指導教員の小田木陽 助教より森さんについてコメントを頂戴いたしました!

長澤和夫 教授

森 偉央さんは、有機合成化学はもちろん、様々な科学に興味を持ち自分で勉強を重ねてきた、科学総合力に長けた学生です。今回の、極めて困難な研究課題を、森さんの科学総合力で見事に乗り越え、素晴らしい研究成果にまとめてくれました。有機触媒の可能性がさらに大きく広がり、新たな研究展開が楽しみになります。修士で卒業されるのが少し残念ですが、また新たな環境で大きく成長されながら、科学を基盤に社会貢献されると思います。これからの活躍も大いに期待しています。

小田木陽 助教

森さんは、東京理科大学から学外研究生として4年生時に長澤・寺研究室に加わってくれました。研究室では、その几帳面な性格と面倒見の良さから先輩や後輩からも厚く信頼されており、大変活躍してくれました。そんな彼に託した本研究ですが、当初は全く異なる構造の触媒を用いて私が初期検討を行っており、引き継ぐ時には50% eeと大変微妙な結果でした。森さんが同様の触媒骨格で粘り強く検討を行ってくれたのですが、なかなか満足のいく選択性を得ることができず、1年以上を費やしたと記憶しています。そんな中、当研究室で開発していたグアニジン-ウレア触媒を用いて高い選択性が出ることを見出したときには、森さんの研究に対する真摯な姿勢や粘り強さに私自身感嘆しました。現在も本成果をさらに発展させた面白い反応を見つけてくれており、卒業ギリギリまで検討を頑張ってくれています。4月から活躍の場が会社に移りますが、研究室生活で培ってきた科学的思考や人間力で、さらに活躍してくれることを確信しています!

Q1. 今回プレスリリースとなったのはどんな研究ですか?簡単にご説明ください。

次亜ヨウ素酸を用いた初の立体選択的炭素炭素結合形成反応を開発することに成功しました。

次亜ヨウ素酸(IOH)は、ヨウ化物イオンと過酸化水素やアルコール由来の温和な酸化剤から反応系中にて、容易に調製可能な活性種として知られています。当該活性種は、カルボニル基α位のような求核位置を酸化的に活性化することで、脱水素型の結合形成反応を可能にします。これまで、光学活性な第四級アンモニウムを対カチオンに有するキラルアンモニウム/次亜ヨウ素酸塩触媒を用いた脱水素型カップリング反応が報告されてきました。しかしながら、いずれも反応性の高い酸素や窒素求核剤を用いた炭素-酸素、炭素-窒素結合形成反応に限定されており、立体選択的な炭素-炭素結合形成反応の例はありませんでした。

本研究では、次亜ヨウ素酸のキラルな対カチオンに着目し、当研究室でこれまで開発してきた二官能性鎖状グアニジン-ウレア触媒を用いることで、水素結合により反応基質由来のエノラートを活性化し、これまで報告例のなかった次亜ヨウ素酸を用いた立体選択的な炭素-炭素結合形成反応の開発に成功しました。

Q2. 本研究テーマについて、自分なりに工夫したところ、思い入れがあるところを教えてください。

当研究室で開発してきた二官能性鎖状有機分子触媒であるグアニジン-ウレア触媒を用いることで所望のエノラートカップリング反応が定量的に進行し、なおかつ、高い立体選択制で生成物が得られることを発見したところです。当初、オキシインドール誘導体α位の水酸化反応との競合が懸念されましたが、実際に反応を仕込んでみると綺麗にエノラートカップリング反応が進行して安堵しました。さらに、触媒構造の最適化で95% eeが出た時には喜びのあまり他の実験室で実験をしていた同期に報告しに行ってたのを覚えています。有機化学のいいところの1つだと思っているやってみないとわからないを実際に体験したような気持ちでした。また、自身の所属する研究室で開発してきた触媒でこのような結果を出せたことを光栄に思います。

Q3. 研究テーマの難しかったところはどこですか?またそれをどのように乗り越えましたか?

速度論解析実験です。各反応時間における溶液のサンプリングをした際に、速やかにクエンチをする必要があったため、還元剤の選定に苦労を要しました。飽和チオ硫酸ナトリウム水溶液などを用いた場合においては、クエンチよりも先に触媒反応が進行してしまい、何度試しても思うようなプロットが得られませんでした。最終的にPPh3を用いることで酸化剤の迅速なクエンチができることを見出し、律速段階について知見を得ることができました。

Q4. 将来は化学とどう関わっていきたいですか?

四月から社会人となり、有機合成化学とは少し離れた分野でモノ作りに取り組む運びとなりました。元々、有機合成だけでなく化学全般に興味を抱いていたので、これからも自分の思うように勉強・研究をし、様々な知識や技術を身につけ、モノ作りという観点から社会に貢献できたらと思います。

Q5. 最後に、読者の皆さんにメッセージをお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございます。修士まで三年間の研究室生活を通して、限られた時間をどのように過ごすか日頃から考えることが大事だと感じました。時間は唯一(?)平等に与えられるものであり、過ごす時間は同じでもどのように使うかによって得られるものが当然変わってきます。実験に行き詰ったときなど、今後に向けて”いま”何をすべきか、”今後”何が必要となってくるのか、一度立ち止まってじっくり考える日があってもいいのかもしれません。

最後になりましたが、本研究を遂行するにあたりご指導、様々なご助言を賜りました長澤和夫教授、小田木陽助教をはじめ、同じ実験室で切磋琢磨し日々実験を行ってきたメンバーに深く感謝申し上げます。

また、このような貴重な機会をくださいましたChem-Stationのスタッフの皆様に感謝申し上げます。

研究者の略歴

森 偉央(もり いお)

所属:東京農工大学院 工学府 生命工学専攻 修士課程2年 (長澤・寺研究室)

テーマ:キラルグアニジウム/次亜ヨウ素酸塩触媒を用いた立体選択的炭素-炭素結合形成反応の開発

関連リンク

Zeolinite

投稿者の記事一覧

ただの会社員です。某企業で化学製品の商品開発に携わっています。社内でのデータサイエンスの普及とDX促進が個人的な野望です。

関連記事

  1. 動的共有結合性ラジカルを配位子とした金属錯体の合成
  2. 化学Webギャラリー@Flickr 【Part 3】
  3. 高専の化学科ってどんなところ? -その 2-
  4. 近赤外光を吸収する有機分子集合体の発見
  5. こんなのアリ!?ギ酸でヒドロカルボキシル化
  6. ビアリールのアリール交換なんてアリエルの!?
  7. 化学系人材の、より良い将来選択のために
  8. 三つの環を一挙に構築! caulamidine 類の不斉全合成

コメント、感想はこちらへ

注目情報

ピックアップ記事

  1. デニス・ホール Dennis G. Hall
  2. 原田 明 Akira Harada
  3. サイエンスアゴラ2014総括
  4. 高速液体クロマトグラフィ / high performance liquid chromatography, HPLC
  5. 米FDA、塩野義の高脂血症薬で副作用警告
  6. 科博特別展「日本を変えた千の技術博」にいってきました
  7. 金よりも価値のある化学者の貢献
  8. フルオロシランを用いたカップリング反応~ケイ素材料のリサイクルに向けて~
  9. シリリウムカルボラン触媒を用いる脱フッ素水素化
  10. 放線菌が生産するアベナルミ酸生合成において、ジアゾ化とヒドリド転移による芳香族アミノ基除去システムを発見

関連商品

ケムステYoutube

ケムステSlack

月別アーカイブ

2023年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

注目情報

最新記事

フローマイクロリアクターを活用した多置換アルケンの効率的な合成

第610回のスポットライトリサーチは、京都大学大学院理学研究科(依光研究室)に在籍されていた江 迤源…

マリンス有機化学(上)-学び手の視点から-

概要親しみやすい会話形式を用いた現代的な教育スタイルで有機化学の重要概念を学べる標準教科書.…

【大正製薬】キャリア採用情報(正社員)

<求める人物像>・自ら考えて行動できる・高い専門性を身につけている・…

国内初のナノボディ®製剤オゾラリズマブ

ナノゾラ®皮下注30mgシリンジ(一般名:オゾラリズマブ(遺伝子組換え))は、A…

大正製薬ってどんな会社?

大正製薬は病気の予防から治療まで、皆さまの健康に寄り添う事業を展開しています。こ…

一致団結ケトンでアレン合成!1,3-エンインのヒドロアルキル化

ケトンと1,3-エンインのヒドロアルキル化反応が開発された。独自の配位子とパラジウム/ホウ素/アミン…

ベテラン研究者 vs マテリアルズ・インフォマティクス!?~ 研究者としてMIとの正しい向き合い方

開催日 2024/04/24 : 申込みはこちら■開催概要近年、少子高齢化、働き手の不足…

第11回 慶應有機化学若手シンポジウム

シンポジウム概要主催:慶應有機化学若手シンポジウム実行委員会共催:慶應義塾大…

薬学部ってどんなところ?

自己紹介Chemstationの新入りスタッフのねこたまと申します。現在は学部の4年生(薬学部)…

光と水で還元的環化反応をリノベーション

第609回のスポットライトリサーチは、北海道大学 大学院薬学研究院(精密合成化学研究室)の中村顕斗 …

実験器具・用品を試してみたシリーズ

スポットライトリサーチムービー

PAGE TOP