[スポンサーリンク]

一般的な話題

留学生がおすすめする「大学院生と考える日本のアカデミアの将来2020」

[スポンサーリンク]

はじめに

最初に軽い自己紹介をしたいと思います。私は日本で学士取得後、直接海外の大学院に留学して博士課程に在籍中です。年中高温多湿の地域で超“air and moisture sensitive”な化合物を扱うというチャレンジングな研究をしています(もちろんグローブボックスなどは十分に整備されています!)。こちらの大学の院生クラブに参加し、毎月イベント(外部から先生を招いた学術的なセミナーからBBQまで)を企画、運営して大学院生の交流の場を提供する活動もしています。

きょうは海外の大学院での経験から感じたことと、タイトルにあるシンポジウムとクラウドファンディングについてのお知らせをシェアしたいです。(特に大学院生や若手研究者に読んでもらいたいな~と思ってます。)

海外の大学に進学して感じたこと

海外留学を選んだ理由は純粋に好きな研究室がそこにあったこと、また(To the best of my knowledgeで)誰もいったことのない道を進むのが楽しそう、面白そうだと感じたことがおおきいです。(後に結構みんな大学院留学してるじゃん…と気づきました)

海外の大学院についてはケムステでもよく取り上げられていて、わりとホットな話題(?)だと思います。

私の所属先もよくある海外大学院のように一年目から給料が出ます。それ以外にも“有給システム(平日に対し年間約20日の休暇を自由に申請できる)”、“TAになる授業と試験(模擬授業)”や“論文の書き方の授業”…と日本では見慣れない制度や授業があります。なかでも私が特に気に入っている(?)のがセーフティーの徹底です。(ラボでの白衣、眼鏡の着用義務。スタッフが見回ったり、カメラでチェックされる。もし怠ると2週間程度の研究棟入室禁止に。ほとんどの学生からは不評ですが…)

もちろん日本の大学、研究室にも魅力的な点もたくさんあります。例えば学部も含めた教育水準の高さ。PI独立制でなく、一つの研究室に複数の教員が所属することで雑誌会やセミナーを含めて普段から手厚い教育ができるところ。また、比較的年齢の近い助教が同じオフィスで働く姿を近くで見れたことは、私が博士課程を選ぶきっかけにもなりました。

こちらに来て、海外と日本の大学・研究室ではそれぞれの文化や歴史に沿って変化してきた特徴・長所があると感じています。そしてこれからも変えていくべきところ(たとえば日本では経済的な問題)もあります。しかし、実際は問題に直面しながらも、時間的不自由さや問題の大きさから学生だけでは何もできていない、と思っている人もいるのではないでしょうか 。

いま、できること

実は、そういう問題に対し、取り組みをしている人たちがいます。去年、日本の大学院生たちが複数の政党本部や政治家及び官僚等に対し“大学院生に対する経済支援の拡充について”訴える提案をしました。

Change Academia

Change Academiaは大学院生が中心となって運営している団体です。私は留学先の事情について情報提供を持ち掛けられたときにこの団体の存在を知りました。そのときは同じ世代の学生が自分たちで問題提起し主体的に活動していることに、驚き、感動、憧れ、とてもわくわくしたのを覚えています。しかし、発足したばかりで知名度も低く、とくに化学系のバックグラウンドのある人が少ないようです。そこで、たくさんの化学にかかわる人たちに知ってもらえるようにケムステに掲載することを思いつきました。特に私が推している理由は以下の3つです。

(1) 現役の大学院生が設立、運営している。

年齢が近く意見や考えをシェアしやすいと思います。

(2) 化学以外の分野の学生、研究者が参加している。

文系理系を問わず幅広い分野の学生、研究者の生活を知ることができます。学会では知り合えない領域のひとたちと交流できるのは自分の視野を広げるのに役に立つと考えます。

(3) 積極的に行動で示している(今回のシンポジウムもそのひとつです)

繰り返しになりますが、実際にアクションを起こすことは難しいけれど大切なことだと考えています。

今回は(やっと本題に入ります)この団体が主催するアカデミアの将来についてのシンポジウムとクラウドファンディングについてのお知らせをしたいと思います。参加者としては学生に限らず、幅広い層をターゲットとしています。つまりこの文章をここまで読んでくれた全ての人です。

Change Academia

アカデミック・ハラスメントや大学院生に対する経済的支援のあり方、女性研究者の少なさなど、日本の学術業界はさまざまな課題を抱えています。”Change Academia”は、こうした問題の当事者としてその改善に向けたアクションを起こすために結成された大学院生有志による団体です。

(ホームページURL http://changeacademia.mystrikingly.com/ )

(1) 持続可能な社会の基盤となる研究者の環境と機会の平等を

個人の尊厳が守られる持続可能な社会のために、大学院生や若手研究者(※)の生活と研究環境の保障水準の向上を訴えます。

※若手研究者とは、年齢の若年者という意味ではなく、研究者としてのキャリアがまだ浅い方やある程度安定したポストに就いていない方を意味します。

(2) 平等な研究の機会を

家庭の所得水準やジェンダー、セクシャリティ、人種、出身地、国籍、年齢、障害などあらゆる差異にかかわらず、誰もが学問や研究を高い水準の環境で行いながら健康で文化的な生活や幸福追求の権利が守られるように、現行制度の学費や奨学金、社会保険、保障などの見直しを提言します。

(3) 研究はみんなの社会のためにある!

そもそも、国内の多くの人々の生活が、徐々に苦しくなっている現状があります。研究者というのは、簡単に言えば専門家です。研究者というのは「勉強好きが興じて物好きでいつまでも学校に行っている」というものではなく、むしろ「多くの人がやりたくないことや、市場経済の中では需要がなく儲からないことでも、長い将来を見据えた社会にとって大事なことをコツコツ研究している、その道に通じた専門家・辞書」のような存在です。研究者の研究環境と生活環境の水準を保障することは、みんなにとって必要な社会の基盤です。

(4) シンポジウム開催

Change Academiaの活動の一環として、2020年1月26日にシンポジウム「大学院生と考える日本のアカデミアの将来2020」を開催することにしました。今回は、その開催費用をご支援いただきたく、クラウドファンディングに挑戦することにしました。会場や申込方法などの詳細はFacebookページをご覧ください。

本シンポジウムは、2019年時点でアカデミア全般に見られる問題をレビューし、問題の所在を明らかにして、参加者と共有することを目的としています。さらに、提示された問題に対してさまざまな角度から議論することで、将来的に研究環境をよりよくしていくための具体的な動きにつなげていきたいと考えています。

また、シンポジウムで議論した内容について、メディアやSNSなどを通して発信することで、普段は研究に接点や関心のない一般の方々にもこの問題を周知し、より多くの方々に学術研究の存在を認知していただくことも、開催の目的のひとつです。

登壇者には、研究環境に課題意識をもつ大学生・大学院生や、さまざまな事情で苦しんできた若手研究者の方などをお呼びする予定です。

聴講者としては、研究関係の方のみならず、大学進学や研究者の道を志している中高生の皆さんやその親御さん、学術研究の在り方に疑問を持っている方、大学院生や若手研究者を応援するために何をすべきか考えてくださっている方々などに参加していただければと思っています。

研究者が同業者のあいだばかりで話し合うのではなく、社会一般には研究者や研究がどのように映っているのかを知ることは、公的支援の意義と正当性について再考し、より良い学術研究振興策を考えるうえで重要なカギになります。今後このまま学術研究が衰退していった先の社会に起こることの可能性を検討したり、学術研究の社会一般に置ける重要性はいったい何かを議論したりすることで、研究や高等教育が公的支援を受けるべき理由はいったい何なのか、研究者はもちろんのこと、研究者でない方々に考えてもらうことが大事であると考えています。参加者の皆さんの声を参考に、日本の研究環境改善策のヒントを得たいと思っています。

シンポジウム概要

シンポジウム『大学院生と考える日本のアカデミアの将来2020』

日時 2020年1月26日(日) 13:00~16:00

会場 朝日新聞 東京本社2階 読者ホール

資料代 未成年・学生(博士以下の大学院生を含む):無料 一般: 500円(クラウドファンディング達成により値下げしました。)

Facebookイベントページ https://facebook.com/events/2650646181651294/?ti=icl

参加をご希望の方は次のフォームにて参加希望を宜しくお願い致します。

登録フォームはこちら

クラウドファンディング

シンポジウム開催費用回収のため、アカデミストにてクラウドファンディングを開始しました。ぜひご協力お願いいたします。

ご協力していただけるかたはこちら

本記事は海外で研究に従事する大学院生の寄稿記事です。

webmaster

投稿者の記事一覧

Chem-Station代表。早稲田大学理工学術院教授。専門は有機化学。主に有機合成化学。分子レベルでモノを自由自在につくる、最小の構造物設計の匠となるため分子設計化学を確立したいと考えている。趣味は旅行(日本は全県制覇、海外はまだ20カ国ほど)、ドライブ、そしてすべての化学情報をインターネットで発信できるポータルサイトを作ること。

関連記事

  1. 有機合成化学協会誌2019年4月号:農薬・導電性電荷移動錯体・高…
  2. 非平衡な外部刺激応答材料を「自律化」する
  3. 対決!フタロシアニンvsポルフィリン
  4. 魔法のカイロ アラジン
  5. たるんだ肌を若返らせる薄膜
  6. 研究者のためのCG作成術④(レンダリング編)
  7. 「糖鎖レセプターに着目したインフルエンザウイルスの進化の解明」ー…
  8. IASO R7の試薬データベースを構造式検索できるようにしてみた…

コメント、感想はこちらへ

注目情報

ピックアップ記事

  1. モザイクワクチン HIVから人類を守る救世主となるか
  2. 【ケムステSlackに訊いて見た④】化学系学生の意外な就職先?
  3. 酵素触媒反応の生成速度を考える―ミカエリス・メンテン機構―
  4. エーザイ、医療用の処方を基にした去たん剤
  5. 第141回―「天然と人工の高分子を融合させる」Sébastien Perrier教授
  6. ケムステV年末ライブ2023開催報告! 〜今年の分子 and 人気記事 Top 10〜
  7. 元素のふしぎ展に行ってきました
  8. 化学系ブログのインパクトファクター
  9. シクロデキストリンの「穴の中」で光るセンサー
  10. 巨大ポリエーテル天然物「ギムノシン-A」の全合成

関連商品

ケムステYoutube

ケムステSlack

月別アーカイブ

2020年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

注目情報

最新記事

5/15(水)Zoom開催 【旭化成 人事担当者が語る!】2026年卒 化学系学生向け就活スタート講座

化学系の就職活動を支援する『化学系学生のための就活』からのご案内です。化学業界・研究職でのキャリ…

フローマイクロリアクターを活用した多置換アルケンの効率的な合成

第610回のスポットライトリサーチは、京都大学大学院理学研究科(依光研究室)に在籍されていた江 迤源…

マリンス有機化学(上)-学び手の視点から-

概要親しみやすい会話形式を用いた現代的な教育スタイルで有機化学の重要概念を学べる標準教科書.…

【大正製薬】キャリア採用情報(正社員)

<求める人物像>・自ら考えて行動できる・高い専門性を身につけている・…

国内初のナノボディ®製剤オゾラリズマブ

ナノゾラ®皮下注30mgシリンジ(一般名:オゾラリズマブ(遺伝子組換え))は、A…

大正製薬ってどんな会社?

大正製薬は病気の予防から治療まで、皆さまの健康に寄り添う事業を展開しています。こ…

一致団結ケトンでアレン合成!1,3-エンインのヒドロアルキル化

ケトンと1,3-エンインのヒドロアルキル化反応が開発された。独自の配位子とパラジウム/ホウ素/アミン…

ベテラン研究者 vs マテリアルズ・インフォマティクス!?~ 研究者としてMIとの正しい向き合い方

開催日 2024/04/24 : 申込みはこちら■開催概要近年、少子高齢化、働き手の不足…

第11回 慶應有機化学若手シンポジウム

シンポジウム概要主催:慶應有機化学若手シンポジウム実行委員会共催:慶應義塾大…

薬学部ってどんなところ?

自己紹介Chemstationの新入りスタッフのねこたまと申します。現在は学部の4年生(薬学部)…

実験器具・用品を試してみたシリーズ

スポットライトリサーチムービー

PAGE TOP