[スポンサーリンク]

日本人化学者インタビュー

第43回「はっ!」と気づいたときの喜びを味わい続けたい – 高橋 雅英 教授

[スポンサーリンク]

第43回目の研究者インタビューです! 今回は第8回ケムステVシンポの講演者の一人、大阪府立大学の高橋 雅英 先生にお願いしました。専門は無機合成化学で、有機無機ハイブリッド材料などの広く研究されていて様々な「かしこい」材料を報告されています(興味がある方はデータベース記事もご参照ください)。

インタビュー中にも少し言及がありますが、性質の異なる有機材料と無機材料、それらを合わせることで拓かれる可能性は無限大ですね。高橋先生の研究哲学が垣間見られるインタビューでした。8/28に開催されるVシンポで直接お話をうかがえるのが一層楽しみになりました!
異分野の研究も気軽に覗けるのがVシンポの最大の利点、これを機に有機無機ハイブリッドのフロンティアに触れてみませんか? 登録ページに直接飛びたい方は こちらの登録ページリンク にどうぞ!

それではインタビューをどうぞご覧ください!

Q. あなたが化学者になった理由は?

大学受験の時は,薬学に興味があって薬学部を目指して勉強してたんですが、いろいろあって理学部の化学科に入学しました。薬学がやりたかったこともあり、学生時代はずっと有機化学を一生懸命勉強してました。ところが、研究室配属するという時に,直前にやった無機の学生実験が面白くて、無機化学の研究室に進んでしまったんです。そこでいろんな無機材料の研究をしているうちに、合成した物質でびっくりするような機能が発現したり、何故そうなるのかが解ったときの快感が気持ちよくて、ずっと研究を続けて今に至ります

Q. もし化学者でなかったら、何になりたいですか?またその理由は?

料理するのも好きで、何かを混ぜてChemistryを起こすのが好きなので、やっぱり科学者になりたいですね。それ以外だと、もし才能があったら,芸術家とか音楽家に憧れます。特にロック系の音楽が好きなので、年取っても髪の毛を伸ばしてかっこよく生きられれば楽しいかなと思います。

Q. 現在、どんな研究をしていますか?また、どのように展開していきたいですか?

ゾルーゲル法に代表される溶液プロセッシングを用いて、機能性材料の合成を行っています。最近は、有機物と無機物の界面を分子レベルで設計して機能を創出することを中心に進めています。例えば、材料内部に化学的あるいは物理的な傾斜(化学組成でも、孔のような空間でも、分子量であっても何でも良い)を凍結してやることで、応答性を付与することができます。熱とか光に応答して,形や物性が変化する応答性ハイブリッド材料を中心に研究を進めています。溶液プロセスは非平衡状態を凍結することもできるので、いろいろプロセスを工夫するのが楽しいです。また、無機の結晶表面で分子をうまく並べることにも興味を持って取り組んでいます。無機/有機のエピタキシャル界面を形成することで、無機結晶の周期性を有機物側に転写することによる機能性の開拓にも取り組んでいます。この研究の中で、世界に先駆けて金属有機構造体薄膜のエピタキシャル成長にも成功しています。無機結晶の表面で、有機物や錯体の方位と間隔が制御できるので、ユニークな応答性も創出できると期待しています。
近年では、材料や物質と人間の距離が近くなってきていると思うので、溶液プロセスを通した応答性有機−無機ハイブリッド材料による、人に優しいヒューマンインターフェースを有する高機能材料へと発展させられれば良いなと思っています。

Q.あなたがもし歴史上の人物と夕食を共にすることができたら誰と?またその理由は?

レオナルド・ダビンチと晩飯食べたいです。芸術から科学に渡るあらゆる分野で独創的な成果を残している才能はすごいという言葉では表せないくらいすごいと思います。ダビンチがご飯食べてるときに,「おいしい」とか感じてるのかなとかくだらないことに興味があります。僕が見えている世界とは違う風景が、ダビンチには見えてるのかなとか思ってます。

Q. あなたが最後に研究室で実験を行ったのはいつですか?また、その内容は?

自分で立案して結果までという実験は数年単位でやっていません。ラボで手を動かしたのは、1年ほど前に学生と屈折率測定したのが最後です。

Q.もしあなたが砂漠の島に取り残されたら、どんな本や音楽が必要ですか?1つだけ答えてください。

砂漠の島はなかなか厳しいですね。気分をあげたいので、「いきものがかり」のベスト盤でも聞きながら、「さてこれからどうするか」を考えましょうか。

Q. 次にインタビューをして欲しい人を紹介してください。

京都大学iCEMSの古川修平教授、早稲田大学の黒田一幸教授、名古屋大学IMASSの長田実教授のお話は聞いてみたいです。

関連リンク

高橋教授の略歴

平成8年(1996年)3月31日 博士(理学)学位取得 (神戸大学大学院自然科学研究科物質科学専攻)
学位論文題目「Optical properties and structure of rare-earth-doped fluoride glasses」
平成5年(1993年)4月1日 ミノルタカメラ(株)光技術部 研究員
平成8年(1996年)4月1日 豊田工業大学大学院工学研究科 博士研究員
平成9年(1997年)5月1日 神戸大学ベンチャービジネスラボラトリー 講師(中核的研究機関研究員)
平成10年(1998年)4月1日 京都大学化学研究所 助手
平成15年(2003年)9月1日 京都大学化学研究所 助教授
平成19年(2007年)4月1日  京都大学化学研究所 准教授
平成21年(2009年)4月1日 大阪府立大学大学院工学研究科 教授(現職)
平成24年(2012年)4月1日  大阪府立大学21世紀科学研究機構
ナノメソ材料国際共同研究所 所長(兼任)

*本インタビューは2020年8月に行われたものです

spectol21

投稿者の記事一覧

ニューヨークでポスドクやってました。今は旧帝大JKJ。専門は超高速レーザー分光で、分子集合体の電子ダイナミクスや、有機固体と無機固体の境界、化学反応の実時間観測に特に興味を持っています。

関連記事

  1. 第46回―「分子レベルの情報操作を目指す」Howard Colq…
  2. 第120回―「医薬につながる複雑な天然物を全合成する」Richm…
  3. 第76回―「化学を広める雑誌編集者として」Neil Wither…
  4. 第95回―「生物学・材料化学の問題を解決する化学ツールの開発」I…
  5. 第55回―「イオン性液体と化学反応」Tom Welton教授
  6. 第170回―「化学のジョブマーケットをブログで綴る」Chemjo…
  7. 第18回「化学の職人」を目指すー京都大学 笹森貴裕准教授
  8. 第134回―「脳神経系の理解を進める分析化学」Jonathan …

コメント、感想はこちらへ

注目情報

ピックアップ記事

  1. アステラス病態代謝研究会 2019年度助成募集
  2. 米デュポンの第2・四半期決算は予想下回る、エネルギー費用高騰が打撃
  3. 秋の褒章2009 -化学-
  4. 銀の殺菌効果がない?銀耐性を獲得するバシラス属菌
  5. 身近なカガクを説明した記事まとめ
  6. YMC-DispoPackAT 「ケムステを見た!!」 30%OFFキャンペーン
  7. 植村酸化 Uemura Oxidation
  8. NHC銅錯体の塩基を使わない直接的合成
  9. 研究者向けプロフィールサービス徹底比較!
  10. 酸化亜鉛を用い青色ダイオード 東北大開発 コスト減期待

関連商品

ケムステYoutube

ケムステSlack

月別アーカイブ

2020年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

注目情報

最新記事

マリンス有機化学(上)-学び手の視点から-

概要親しみやすい会話形式を用いた現代的な教育スタイルで有機化学の重要概念を学べる標準教科書.…

【大正製薬】キャリア採用情報(正社員)

<求める人物像>・自ら考えて行動できる・高い専門性を身につけている・…

国内初のナノボディ®製剤オゾラリズマブ

ナノゾラ®皮下注30mgシリンジ(一般名:オゾラリズマブ(遺伝子組換え))は、A…

大正製薬ってどんな会社?

大正製薬は病気の予防から治療まで、皆さまの健康に寄り添う事業を展開しています。こ…

一致団結ケトンでアレン合成!1,3-エンインのヒドロアルキル化

ケトンと1,3-エンインのヒドロアルキル化反応が開発された。独自の配位子とパラジウム/ホウ素/アミン…

ベテラン研究者 vs マテリアルズ・インフォマティクス!?~ 研究者としてMIとの正しい向き合い方

開催日 2024/04/24 : 申込みはこちら■開催概要近年、少子高齢化、働き手の不足…

第11回 慶應有機化学若手シンポジウム

シンポジウム概要主催:慶應有機化学若手シンポジウム実行委員会共催:慶應義塾大…

薬学部ってどんなところ?

自己紹介Chemstationの新入りスタッフのねこたまと申します。現在は学部の4年生(薬学部)…

光と水で還元的環化反応をリノベーション

第609回のスポットライトリサーチは、北海道大学 大学院薬学研究院(精密合成化学研究室)の中村顕斗 …

ブーゲ-ランベルト-ベールの法則(Bouguer-Lambert-Beer’s law)

概要分子が溶けた溶液に光を通したとき,そこから出てくる光の強さは,入る前の強さと比べて小さくなる…

実験器具・用品を試してみたシリーズ

スポットライトリサーチムービー

PAGE TOP