[スポンサーリンク]

一般的な話題

「大津会議」参加体験レポート

[スポンサーリンク]

 

 

さて大津会議の紹介記事に続きまして、実際に第二回大津会議に選出された参加者、藤田大士博士*に参加体験レポートを書いて頂きましたので紹介したいと思います。

経歴:東京大学大学院工学研究科(藤田研2012年卒)現在、日本学術振興会特別研究員(博士)(同大学院理学研究科菅研究室)

 大津会議ープロローグ

ishot-60.png

ショッピングモールなんかに行くと、ガラス張りのエレベーターってありますよね。僕はあのシースルータイプのエレベーターが好きです。エレベーターが動き始める、あの「フワッ」という感覚。そして上昇と共に広がる視界。

「上からみると、こんな感じなんだー」

と、フロアを歩いているだけでは気付かない、小さな発見があったりします。

昨年10月に滋賀県の大津市で開催された「大津会議」。この会議に参加して僕が体験したことは、思えば、このシースルーエレベーターの体験にちょっと似ていたかもしれません。

大津会議?なんだそれ?

ishot-61.png

 

この、正直名前も聞いたことのなかったようなイベントに、僕が興味を持ち参加を申し込んだのは、実は極めて単純なミーハーな気持ちからでした。でもこのミーハーさ、皆様にもきっと理解して頂けると思います。なにしろ、この大津会議、そこに名を連ねる組織委員の面々は、

丸岡啓二|京都大学

山本尚|シカゴ大学

柴崎正勝|微生物化学研究所

鈴木國夫|名古屋産業科学研究所

と豪華な大御所ばかり。この名前を聞いたら、有機化学の分野に身を置く人間として、興奮せざるを得ないでしょう。これらの先生方が、「日本の化学界を率いる次世代のリーダーを育成しよう」と2010年に新しく立ち上げたのが、この大津会議です。

参照:〔対談〕「日本の化学」未来は明るいか? 山本 尚 vs. 柴﨑正勝 月刊化学Vol.67, pp12-17

通常の学会より応募するために少しだけ手間がかかりましたが、応募に必要な「研究概要」、「作文」、「推薦状」、「論文リスト」等を揃えて参加申込したのが、去年の夏前のこと。熱意が通じたのか、幸いにも16名のメンバーに入れて頂き、琵琶湖の湖畔、大津プリンスホテルへと乗り込む運びとなりました。

 

ありそうでなかった体験

博士課程も後半に差し掛かかり、後輩の指導等にも余裕が出てくると、いつからともなく、ちょっと「研究ができる」ようになった気がしてくるものです。僕自身も例外でなく、「このテーマ全然いまいちだなぁ」とか「これができたら面白いんじゃね?」などと、上から目線で偉そうなことを考えておりました。が、この「自分は色々とよく考えている」という不相応な自信は、大津会議で用意されたプログラムを前に、脆さを露呈してしまうことになります。

教授を始めとする研究室メンバーと、自分達の研究についてディスカッションすることは、皆様も日常的にやっていることですね。研究室によっては、研究プロポーザルを発表する機会も設けられているかもしれません。では、自分の研究の延長線上にないまったく新しいテーマ、これをしっかりとした形でプロポーザルし、本気でディスカッションしたことはありますか?

ishot-62.png

大津会議では、通常の研究発表(現在の研究)に加え、

独立した助教ポストが得られた場合にやりたいプロジェクト

という題目で、将来の研究について互いに発表し合います。皆が自信満々に発表する色とりどりなアイデア、それに対する様々な意見。ディスカッション中、組織委員の先生方が下さる思慮深いコメントもあり、非常に刺激的な時間でした。

「日本の学生には、研究プロポーザルを書く機会がほとんどない。だがアメリカでは、同世代の若者が、分厚いタイトな研究プロポーザルを書いてくる。もっとプロポーザルを書く機会を持って下さい。プロポーザルを書く機会を持つことで、論文を読む視点もまた新しいものになってきます。」

これは、シカゴ大の山本尚先生の言葉です。山本先生のご指摘通り、これまでを振り返れば人前で研究プロポーザルをし、評価される機会などまったくの皆無でした。大津会議という機会がなければ、この大事さに気付くこともなかったと思います。

さらに会議では、ラウンドテーブルディスカッションとして、

20年後の有機合成化学

我が国が取るべき道

の2つのテーマについて討論する機会も設けられています。これも予定されていた時間を大幅に超過するほど、議論は盛り上がりをみせました。今時の若者の一人としては若干の恥ずかしさもありましたが、こうしたトピックに正面から向き合う事で初めて、「自身の研究の立ち位置」、「化学の発展の方向性」、そしてこれに対し「自分がどのようなアプローチで研究を進めるか」など、頭の片隅で意識し始めることができるようになったと思っています。

「あぁ、この高さから物事を考えなくちゃいけないのか。」

まるでエレベーターが上昇した時のような視野の広がり。これが琵琶湖の湖畔で得られた何にも代えがたい経験です。

 

ishot-63.png

 

10年後、20年後の未来に向けて

「大津会議を一泊二日のイベントのみに終わらせるつもりはない。同窓生同士、仲間として、ライバルとして、互いに切磋琢磨できるコミュニティとして育てていく。」

この方針に基づき、参加者同士の継続的な交流を重視する点が、大津会議のもうひとつの特徴です。特に、同じ年の参加者同士の「横のつながり」だけではなく、歴代の参加者も含めた「縦のつながり」ができるよう、様々な工夫が凝らされています。

大津会議参加者にはそれぞれ会員番号が与えられ、名簿は毎年最新のものへと更新されます。この他にも、定期的に同窓会が開催される、会員限定のfacebookグループが作成されるなど、大津会議参加者間はもちろん、組織委員の先生方とも常に近い距離が保てる仕組みになっています。将来的には、大津会議会員だけが参加できるシンポジウムの開催など、現在進行形で様々なアイデアが検討されています。

ishot-64.png

このように、大津会議には「将来へと繋がる継続的な価値」を提供し続けて行こうという強い意志があります。大津会議が近い未来、有機化学界の中で存在感を増してゆくことは間違いないでしょう。個人的には、大津会議参加者の中から次々と有力な研究者が誕生し、大津会議が「若手の登竜門」と呼ばれる日も遠くないと確信しています。

化学の研究者を目指す熱い志を抱いている方、実験の繰り返しの毎日に何か新しい刺激が欲しい方、ぜひ大津会議への参加を検討してみてはいかがでしょうか?大津会議への参加が、あなたの将来に夢を実現するにあたり、何かの手助けになるかもしれません。

 

編集後記(ケムステ代表より)

 

以上、2つの記事に渡り大津会議の詳細および参加者からの体験レポートを紹介させていただきました。様々な意見があると思います。筆者としては我々の世代にはなかったこの新しい試みを羨ましく、そしてうれしく思います。化学は競争ではありません。しかし化学、研究に限らず、どの分野においても切磋琢磨できる仲間(ライバル)が必須であり、その存在が自分の120%の力を発揮させる、広い視野をもつきっかけとなる一助になる時が往々にしてあります。そんな化学における「類友」をつくることのできるこの会議にぜひチャレンジしていただきたいと思います。

 

応募〆切は6/15(金)ですのでお早めに!

応募はこちらから!

 余談ですが、この体験レポートを掲載するにあたり、どんな輩だこの野郎!(喧嘩売っているわけではないですよw)と勝手に思いまして、今年の「同窓会」の後の「2次会」に強引に乱入させていただきました。皆良い意味で活気があり、なによりも目が輝いていました。それだけで彼らのレベルの高さを理解し、満足させていただきました。

 

関連リンク

大津会議~リーダー育成塾 公式サイト

有機合成化学 未来を議論 「大津会議」 若手研究者ら成果発表 (京都新聞)

webmaster

投稿者の記事一覧

Chem-Station代表。早稲田大学理工学術院教授。専門は有機化学。主に有機合成化学。分子レベルでモノを自由自在につくる、最小の構造物設計の匠となるため分子設計化学を確立したいと考えている。趣味は旅行(日本は全県制覇、海外はまだ20カ国ほど)、ドライブ、そしてすべての化学情報をインターネットで発信できるポータルサイトを作ること。

関連記事

  1. 今年は共有結合100周年ールイスの構造式の物語
  2. アミジルラジカルで遠隔位C(sp3)-H結合を切断する
  3. 2つのグリニャールからスルホンジイミンを作る
  4. カルシウムイオンを結合するロドプシンの発見 ~海の細菌がカルシウ…
  5. 第99回日本化学会年会 付設展示会ケムステキャンペーン Part…
  6. CO2の資源利用を目指した新たなプラスチック合成法
  7. 日本のお家芸、糖転移酵素を触媒とするための簡便糖ドナー合成法
  8. 「糖鎖レセプターに着目したインフルエンザウイルスの進化の解明」ー…

コメント、感想はこちらへ

注目情報

ピックアップ記事

  1. 第36回ケムステVシンポ「光化学最前線2023」を開催します!
  2. 有機合成化学協会誌2019年11月号:英文版特集号
  3. 博士号で世界へ GO!-ー日本化学会「化学と工業:論説」より
  4. マテリアルズ・インフォマティクスにおけるデータの前処理-データ整理・把握や化学構造のSMILES変換のやり方を解説-
  5. 正宗・バーグマン反応 Masamune-Bergman Reaction
  6. 個性あるTOC その②
  7. 危険物取扱者試験の乙種全類 磐田農高生6人が合格
  8. 韮崎大村美術館が27日オープン 女性作家中心に90点展示
  9. 福井 謙一 Kenichi Fukui
  10. 野崎 一 Hitoshi Nozaki

関連商品

ケムステYoutube

ケムステSlack

月別アーカイブ

2012年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

注目情報

最新記事

ベテラン研究者 vs マテリアルズ・インフォマティクス!?~ 研究者としてMIとの正しい向き合い方

開催日 2024/04/24 : 申込みはこちら■開催概要近年、少子高齢化、働き手の不足…

第11回 慶應有機化学若手シンポジウム

シンポジウム概要主催:慶應有機化学若手シンポジウム実行委員会共催:慶應義塾大…

薬学部ってどんなところ?

自己紹介Chemstationの新入りスタッフのねこたまと申します。現在は学部の4年生(薬学部)…

光と水で還元的環化反応をリノベーション

第609回のスポットライトリサーチは、北海道大学 大学院薬学研究院(精密合成化学研究室)の中村顕斗 …

ブーゲ-ランベルト-ベールの法則(Bouguer-Lambert-Beer’s law)

概要分子が溶けた溶液に光を通したとき,そこから出てくる光の強さは,入る前の強さと比べて小さくなる…

活性酸素種はどれでしょう? 〜三重項酸素と一重項酸素、そのほか〜

第109回薬剤師国家試験 (2024年実施) にて、以下のような問題が出題されま…

産総研がすごい!〜修士卒研究職の新育成制度を開始〜

2023年より全研究領域で修士卒研究職の採用を開始した産業技術総合研究所(以下 産総研)ですが、20…

有機合成化学協会誌2024年4月号:ミロガバリン・クロロププケアナニン・メロテルペノイド・サリチル酸誘導体・光励起ホウ素アート錯体

有機合成化学協会が発行する有機合成化学協会誌、2024年4月号がオンライン公開されています。…

日本薬学会第144年会 (横浜) に参加してきました

3月28日から31日にかけて開催された,日本薬学会第144年会 (横浜) に参加してきました.筆者自…

キシリトールのはなし

Tshozoです。 35年くらい前、ある食品メーカが「虫歯になりにくい糖分」を使ったお菓子を…

実験器具・用品を試してみたシリーズ

スポットライトリサーチムービー

PAGE TOP