[スポンサーリンク]

海外化学者インタビュー

第五回 超分子デバイスの開発 – J. Fraser Stoddart教授

[スポンサーリンク]

第5回はカリフォルニア大学ロサンゼルス校(※インタビュー当時)のJ. Fraser Stoddart教授です。
Stoddart教授は分子認識および自己集合過程を用いた鋳型合成法により、2つの状態を有するMechanically Interlocked Compound(バイステイブルカテナンとロタキサン)を合成しました。そしてそれを分子エレクトロニクスデバイス(MEDs)―スイッチとして、またナノエレクトロメカニカルシステム(NEMS)―人工モーター分子として応用することに成功しています。

 

Q. あなたが化学者になった理由は?

最も小さくチャレンジングな物質レベルの一つ、すなわち分子レベルでの創造的なデザイナーおよび形状・機能のエンジニアとなれるからだ。価数、結合、それに類するものを含む、全ての見事な制御がその起点だ。かなり初期の段階から、私の想像は分子よりも彼方、つまり弱い非共有結合性相互作用を支配する精密な法則に隠れている、現代化学の根源的挑戦へと暴走していった。私は最初、複雑性や創発的現象などという、化学の皮をかぶったものを追い求めようとは、一度たりとも夢想しなかった。だが、今ではそうなってしまった。私の経験はとても進化的で、漸増的なものであった。勘と希望を頼りに取り組み始めた。化学が私を導くのは、地図にないところ・予測もしないところ―それ以外は考えられなかった。自分の嗅覚を頼りに進んでいった。しかし、私を化学にのめりこませたのは匂いなどというものではなく、いうならば爆発的衝撃だった。

 

Q. もし化学者でなかったら、何になりたいですか?またその理由は?

売れっ子のライターや小説家に是非なりたいと思う。私は常々、英語という言語を構成するフレーズに魅力を感じていた。実に過去40年にわたって、あまりに多くの科学論文を書いたので、自分の文章スキルを磨く機会には恵まれていた。とはいえ20代のころの私は、恐ろしく文章が下手だったよ。もし時間が十分にあるなら、「完全に、心底、化学に没頭している科学者になりたい!」との興奮をもたらすような―そんな文章を是非とも書いてみたい。地球上のさまざまな場所に住んでいる、広く一般の人たちに向けてね。誰だって少しぐらい、夢を見てもいいだろう!

writing-2

 

Q.概して化学者はどのように世界に貢献する事ができますか?

地球にとって不可欠な一部となることによってだ。物質的な意味あいとしては勿論、我々が暮らすこの星のため深く心を砕く住民としてもだ。そのために準備し、意思をもって、未来に向かう道とともにあろうとすべき。その道は人類を含めた地球上すべての生き物が有する高潔さを、価値とし誉れとする。 我々の世界の大部分は、おそらくどの他の創造的媒体よりも、化学を主体にすえている。 19世紀、化学者は染料(dye)を世界にもたらし、皆の生活をより彩り鮮やかなものとした。 20世紀、化学者は医薬(drug)を世界にもたらし、皆に長い人生を、より辛抱できる人生を与えた。 そして21世紀、、化学者はデバイス(device)を世界にもたらし、皆の人生をはるかに充実したもの、とても楽しいものにするだろう。 これら”3つのd”は、化学によって実現される。すなわち、”3つのM”―作成(Making)・測定(Measuring)・模造(Modeling)、そしてさらにはそれ以上。 化学の力によって、世界は我々にとってより過ごしやすい場所となるのだ。

 

Q.あなたがもし歴史上の人物と夕食を共にすることができたら誰と?またその理由は?

ウィリアム・シェイクスピアだ。彼はエリザベス時代の発展期―そのような歴史的に短く不安定な期間にあって、非常に才気に溢れ、独創的な手法によってとても多作な作家だった。 次々訪れる締切りに間に合わせるべく、どのように時間をマネジメントしていたか、それを彼から学びとりたい。 彼が英語という言語に持ち込んだあらゆる豊かなフレーズ、それを発明しうる桁外れに生き生きとした想像力―彼はそういうものを持っていたに違いない。 「すべてを自分自身の力で成し遂げた」―彼には私にそう言って欲しい(本当かどうか私は疑問なので)。 そうすれば私がこれまで出会った全ての若者たち―彼らには今の200倍以上努力しろ、と言いたくて仕方ないが―の手本として、彼を掲げられるだろう。 また人間の振る舞いを観察・分析することから、無限の魅力を得ている人物でもある。 この主題において空前の専門家のひとりであった人物の話を聴けるのは、なんとも特権的なことだ。 おそらくBardとともにする夕食のあと、私は、自らをずっと良く知ることができるかもしれない。

William Shakespeare

William Shakespeare

 

Q. あなたが最後に研究室で実験を行ったのはいつですか?また、その内容は?

29年前の1978年の夏にシェフィールド大学を後にして、3年間、RuncornのICI Corporate Laboratoryへと一時的な異動をした時だった。 70年代の間、私のグループは中程度の大きさだったが、NMR測定は全て私が行っていた。 というのも、シェフィールド大学の化学科では、博士研究員と(卒業後の)大学院生はNMR分光計を使えなかったのだ。 全く混まずにアクセスができるのが朝の5時。そんな常識外れの時間帯に、私はNMR室へと出かけていた。 そんなとき、私の二人の幼な娘たちは、きまって文句を言っていたね。 1982年にシェフィールドに一家そろって戻ることになるまでに、娘たちは二つ学習していた。 何がなんでも眠り続ける術と、NMR分光計が洗錬という言葉からはあまりにかけ離れたものだったこと―つまり私のように愚鈍な人物が扱える代物ではなかったということを。

 

Q.もしあなたが砂漠の島に取り残されたら、どんな本や音楽が必要ですか?1つだけ答えてください。

イラスト付き(カラー刷り!)でユーザーフレンドリーな、英語の辞書を持って行く。それを使って、とても限られた私の語彙を増やしたい。 唯一無二のCDで、ビートルズ(特にポール・マッカートニーが歌う”When I’m Sixty Four”、私もそんな年齢だ)を聞きながら。 伝統的ロングランたるBBCラジオ4の番組と、砂漠の音楽を聴いた後には、シェイクスピアの全集かな・・・その島にはおそらくもうあるだろうけど。 もし贅沢品を一つ選んでよいなら、Liquiorice Allsortのエンドレス放送が良い。 私が生まれた年に、偶然にも最初の放送があったのだけど、それは番組の精神とも呼べるものだ。 もし人生で3つだけ好きなことができる、と私が言おうものなら、君はどんなものだと思うね? そう!砂漠の音楽のため、ゲストとして招待されることだよ。

 
原文:Reactions-Fraser Stoddart

※このインタビューは2007年5月23日に公開されたものです。

cosine

投稿者の記事一覧

博士(薬学)。Chem-Station副代表。国立大学教員→国研研究員にクラスチェンジ。専門は有機合成化学、触媒化学、医薬化学、ペプチド/タンパク質化学。
関心ある学問領域は三つ。すなわち、世界を創造する化学、世界を拡張させる情報科学、世界を世界たらしめる認知科学。
素晴らしければ何でも良い。どうでも良いことは心底どうでも良い。興味・趣味は様々だが、そのほとんどがメジャー地位を獲得してなさそうなのは仕様。

関連記事

  1. 第156回―「異種金属―有機構造体の創製」Stéphane Ba…
  2. 第83回―「新たな電池材料のモデリングと固体化学」Saiful …
  3. 第44回―「N-ヘテロ環状カルベン錯体を用いる均一系触媒開発」S…
  4. 第63回「遊び人は賢者に転職できるのか」― 古川俊輔 助教
  5. 第152回―「PETイメージングに活用可能な高速標識法」Phil…
  6. 第49回「キラルブレンステッド酸に魅せられて」秋山隆彦教授
  7. 第91回―「短寿命化学種の分光学」Daniel Neumark教…
  8. 第95回―「生物学・材料化学の問題を解決する化学ツールの開発」I…

コメント、感想はこちらへ

注目情報

ピックアップ記事

  1. ムレキシド反応 Murexide reaction
  2. 有機合成化学協会誌2023年2月号:セレノリン酸誘導体・糖鎖高次機能・刺激応答型発光性液体材料・生物活性含酸素環式天然物・第9族金属触媒
  3. 3成分開始剤系を用いたリビングラジカル重合
  4. 世界最高速度でCO₂からマルチカーボン化合物を合成~電気エネルギーを用いたCO₂の還元資源化~
  5. 三共、第一製薬が統合へ 売上高9000億円規模
  6. 導電性高分子の基礎、技術開発とエネルギーデバイスへの応用【終了】
  7. シュミット グリコシル化反応 Schmidt Glycosylation
  8. アノマー効果を説明できますか?
  9. 燃えないカーテン
  10. 20年新卒の志望業界ランキング、化学は総合3位にランクイン

関連商品

ケムステYoutube

ケムステSlack

月別アーカイブ

2010年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

注目情報

最新記事

ベテラン研究者 vs マテリアルズ・インフォマティクス!?~ 研究者としてMIとの正しい向き合い方

開催日 2024/04/24 : 申込みはこちら■開催概要近年、少子高齢化、働き手の不足…

第11回 慶應有機化学若手シンポジウム

シンポジウム概要主催:慶應有機化学若手シンポジウム実行委員会共催:慶應義塾大…

薬学部ってどんなところ?

自己紹介Chemstationの新入りスタッフのねこたまと申します。現在は学部の4年生(薬学部)…

光と水で還元的環化反応をリノベーション

第609回のスポットライトリサーチは、北海道大学 大学院薬学研究院(精密合成化学研究室)の中村顕斗 …

ブーゲ-ランベルト-ベールの法則(Bouguer-Lambert-Beer’s law)

概要分子が溶けた溶液に光を通したとき,そこから出てくる光の強さは,入る前の強さと比べて小さくなる…

活性酸素種はどれでしょう? 〜三重項酸素と一重項酸素、そのほか〜

第109回薬剤師国家試験 (2024年実施) にて、以下のような問題が出題されま…

産総研がすごい!〜修士卒研究職の新育成制度を開始〜

2023年より全研究領域で修士卒研究職の採用を開始した産業技術総合研究所(以下 産総研)ですが、20…

有機合成化学協会誌2024年4月号:ミロガバリン・クロロププケアナニン・メロテルペノイド・サリチル酸誘導体・光励起ホウ素アート錯体

有機合成化学協会が発行する有機合成化学協会誌、2024年4月号がオンライン公開されています。…

日本薬学会第144年会 (横浜) に参加してきました

3月28日から31日にかけて開催された,日本薬学会第144年会 (横浜) に参加してきました.筆者自…

キシリトールのはなし

Tshozoです。 35年くらい前、ある食品メーカが「虫歯になりにくい糖分」を使ったお菓子を…

実験器具・用品を試してみたシリーズ

スポットライトリサーチムービー

PAGE TOP