[スポンサーリンク]

海外化学者インタビュー

第126回―「分子アセンブリによって複雑化合物へとアプローチする」Zachary Aron博士

[スポンサーリンク]

第126回の海外化学者インタビューはザッカリー・アーロン博士です。インディアナ大学ブルーミントン校の化学科に在籍し(訳注:現在はMicrobiotix社 Director)、化学合成のための万能ツールとしての分子アセンブリラインの開発に取り組んでいます。それではインタビューをどうぞ。

Q. あなたが化学者になった理由は?

いつも科学者になりたいと思っていました。取り巻く世界に魅了され、もっと近くで見てみたいといつも思っていました。しかし、それでは質問の答えになっていませんよね?化学こそが自分に向く科学だと初めて感じたのは、高校時代にフランク・カルデュラの指導を受けたときでした。自分が何をしているのかを真に満足いくレベルで詳しく把握できる唯一の科学は化学であると、彼は理解させてくれたのです。生物学は、過去数十年の驚くべき進歩と驚異的なパワーを持っているにもかかわらず、まだまだ謎が多すぎます。物理は理解が深すぎて詳細な方程式が必要となり、科学と自分の間にはあまりにも距離があります。化学は…ああ、化学は、今すぐにでも取りつける科学です。頭の中で分子を思い浮かべられます。分子の流れや動きが予測できます。分子の流れや動きを予測することができ、それらをうまく組み合わせて流れを作ることがでます。化学ほどよいものはないでしょう。

Q. もし化学者でなかったら、何になりたいですか?またその理由は?

簡単です。私のことを知っている人なら誰でも推測できると思いますが、パーティーに入ったとき、人を認識する前に犬や猫に挨拶をするのが普通です。もし化学者になれなかったら、獣医になっていたでしょう。病気のペットを健康にして、幸せにしてあげたいです。彼らの痛みが少なくなるような手伝いは身を削ることでしょうが、自分ができる手助けは全てに見合うでしょう。

Q. 現在取り組んでいることは何ですか?そしてそれをどう展開させたいですか?

現在、私たちの研究室では、複雑な分子合成への応用を長期的目標として、新規合成法の開発に注力しています。その一つが、ピリドキサール-5′-リン酸(PLP)と同様の方法でアミンを活性化するバイオミメティック触媒の開発です。化学者が含窒素化合物の取扱法を劇的に簡素化し、保護基を使わず、化学合成を加速することができる、シンプルで利用しやすい有機触媒のクラスを特定したいと望んでいます。この研究により、含窒素化合物の工業的合成が簡素化され、生物活性天然物の珍しい誘導体へのアクセスが広がることを期待しています。

Q.あなたがもし歴史上の人物と夕食を共にすることができたら誰と?またその理由は?

ジョン・ミューアです。 アメリカ大自然の風景探訪に私は多くの時間を費やしてきましたが、美しさにいつも心を打たれてきました。ジョン・ミューアは、私たちが今なお持っている自然の多くを守るため力強く働きかけてくれました。彼には心から感謝しています。彼の野生体験は伝説になるほど素晴らしいものでした。

Q. あなたが最後に研究室で実験を行ったのはいつですか?また、その内容は?

おおっと、そんなに昔のことではないです(具体的には言えません。フィアンセがこれを読んでいるかもしれないので・・・)。どんな実験だったかって?少し恥ずかしい答えです・・・。研究室で行った最後の実験は、不調だった反応のフォローアップでした。シンプルなシッフ塩基形成を実行しているとき、予想しない生成物を定量的に得ていました(すぐにでも論文として目に触れるでしょう)。とにかく、最後の実験は反応系のpHを変えたフォローアップであり、それ以上はまったく悪ふざけなしに目的とするシッフ塩基を作ることができました。

Q.もしあなたが砂漠の島に取り残されたら、どんな本や音楽が必要ですか?1つだけ答えてください。

音楽アルバム:Charlie Ortman の『New Moon』です。取り残されたとき、最初に恋しくなるのは家族なので。叔父が作ったアルバムは、少なくとも我が家の穏やかさを思い出させてくれるでしょう。

本:ふーむ・・・難しいですね。自分は貪欲な読書家なので、興味を持っていつまでも読み続けられるような本はほとんど思いつきません。ガブリエル・ガルシア=マルケスの『百年の孤独』がいいかもしれません。読んでいるときに迷子になったり、混乱することが多いからです。しかし無人島に取り残されたときには、アルバムの選定以上に慰みになりそうなものが必要でしょうから、十中八九はフランク・ハーバートの『デューン 砂の惑星』にするでしょう。自分の子供時代に強く関わる素晴らしい本です。

Q.「Reactions」でインタビューしてほしい化学者と、その理由を教えてください。

バーモント大学のMatthais Brewerです。正直に言うと彼は良い友人であり、これらの質問に対する彼の答えを見てみたいと思います!さらに、彼のジアゾニウム塩の研究は、古くとも重要な分野に新たな重点を置き、私を長く魅了してきました。

原文:Reactions – Zachery Aron

※このインタビューは2009年7月31日に公開されました。

cosine

投稿者の記事一覧

博士(薬学)。Chem-Station副代表。国立大学教員→国研研究員にクラスチェンジ。専門は有機合成化学、触媒化学、医薬化学、ペプチド/タンパク質化学。
関心ある学問領域は三つ。すなわち、世界を創造する化学、世界を拡張させる情報科学、世界を世界たらしめる認知科学。
素晴らしければ何でも良い。どうでも良いことは心底どうでも良い。興味・趣味は様々だが、そのほとんどがメジャー地位を獲得してなさそうなのは仕様。

関連記事

  1. 第21回「有機化学で生命現象を理解し、生体反応を制御する」深瀬 …
  2. 第76回―「化学を広める雑誌編集者として」Neil Wither…
  3. 第32回「生きている動物内で生理活性分子を合成して治療する」田中…
  4. 第39回「発光ナノ粒子を用いる生物イメージング」Frank va…
  5. 第五回 超分子デバイスの開発 – J. Fraser…
  6. 第六回 電子回路を合成するー寺尾潤准教授
  7. 第48回―「周期表の歴史と哲学」Eric Scerri博士
  8. 第107回―「ソフトマター表面の物理化学」Jacob Klein…

コメント、感想はこちらへ

注目情報

ピックアップ記事

  1. 第39回ケムステVシンポ「AIが拓く材料開発の最前線」を開催します!
  2. いまさら聞けない、けど勉強したい 試薬の使い方  セミナー(全5回) ~DOJIN 5 は語りだす~
  3. サリドマイドの治験、22医療機関で 製薬会社が発表
  4. ビールに使われている炭水化物を特定する方法が発見される
  5. 100年以上未解明だった「芳香族ラジカルカチオン」の構造を解明!
  6. イミデートラジカルを経由するアルコールのβ位選択的C-Hアミノ化反応
  7. リチウム金属電池の寿命を短くしている原因を研究者が突き止める
  8. 産総研がすごい!〜修士卒研究職の新育成制度を開始〜
  9. カルボニル化を伴うクロスカップリング Carbonylative Cross Coupling
  10. 電池で空を飛ぶ

関連商品

ケムステYoutube

ケムステSlack

月別アーカイブ

2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

注目情報

最新記事

ベテラン研究者 vs マテリアルズ・インフォマティクス!?~ 研究者としてMIとの正しい向き合い方

開催日 2024/04/24 : 申込みはこちら■開催概要近年、少子高齢化、働き手の不足…

第11回 慶應有機化学若手シンポジウム

シンポジウム概要主催:慶應有機化学若手シンポジウム実行委員会共催:慶應義塾大…

薬学部ってどんなところ?

自己紹介Chemstationの新入りスタッフのねこたまと申します。現在は学部の4年生(薬学部)…

光と水で還元的環化反応をリノベーション

第609回のスポットライトリサーチは、北海道大学 大学院薬学研究院(精密合成化学研究室)の中村顕斗 …

ブーゲ-ランベルト-ベールの法則(Bouguer-Lambert-Beer’s law)

概要分子が溶けた溶液に光を通したとき,そこから出てくる光の強さは,入る前の強さと比べて小さくなる…

活性酸素種はどれでしょう? 〜三重項酸素と一重項酸素、そのほか〜

第109回薬剤師国家試験 (2024年実施) にて、以下のような問題が出題されま…

産総研がすごい!〜修士卒研究職の新育成制度を開始〜

2023年より全研究領域で修士卒研究職の採用を開始した産業技術総合研究所(以下 産総研)ですが、20…

有機合成化学協会誌2024年4月号:ミロガバリン・クロロププケアナニン・メロテルペノイド・サリチル酸誘導体・光励起ホウ素アート錯体

有機合成化学協会が発行する有機合成化学協会誌、2024年4月号がオンライン公開されています。…

日本薬学会第144年会 (横浜) に参加してきました

3月28日から31日にかけて開催された,日本薬学会第144年会 (横浜) に参加してきました.筆者自…

キシリトールのはなし

Tshozoです。 35年くらい前、ある食品メーカが「虫歯になりにくい糖分」を使ったお菓子を…

実験器具・用品を試してみたシリーズ

スポットライトリサーチムービー

PAGE TOP