[スポンサーリンク]

海外化学者インタビュー

第175回―「酸素を活用できる新規酸化触媒系の開発」Mark Muldoon准教授

[スポンサーリンク]

第175回の海外化学者インタビューは、マーク・マルドーン准教授です。北アイルランド・クイーンズ大学ベルファスト校 化学・化学工学科に所属し、遷移金属触媒と持続可能な触媒プロセスの開発を中心に研究しています。それではインタビューをどうぞ。

Q. あなたが化学者になった理由は?

両親の話によると、私は幼い頃から、物がどのように動くのか、なぜある色をしているのかなど、いつもしつこく質問していたそうです。ですから、当然といえば当然なのですが、学校では理系科目を最も面白く感じていました。どの科目も好きでしたが、分子レベルで物事を理解しようとする化学が一番好きでした。また、化学は実世界に応用できる実用的な科目であり、私たちが先進国で頼りにしているほとんどすべてのものの中心的存在である点も気に入っています。

Q. もし化学者でなかったら、何になりたいですか?またその理由は?

理系科目以外では美術も好きだったので、建築家や芸術家を目指していたかもしれません(才能がないので間違いなく苦労するでしょうが)。クリエイティブなことに挑戦するのは楽しいですし、その点ではアートと化学は似ていると思えます。あるいは夢の世界なら、NBAでバスケットボールをするか、スコットランドの国際的サッカー選手になってみたいですね(後者はおそらく、大きな失望を味わう人生になるでしょうが!)。

Q. 現在取り組んでいることは何ですか?そしてそれをどう展開させたいですか?

私たちはいくつかの異なるプロジェクトに取り組んでいますが、グループ内の主要テーマは選択的酸化触媒です。酸化反応は、化学のさまざまな分野における重要な課題とされています。たとえば、アルコールの酸化のような単純な変換でさえ、製薬業界ではスケールアップを実施することが疎まれます。これは、小規模な実験室スケールで一般的に使用されている方法が、スケールアップしたときには受け入れられず、毒性のある試薬や副生成物を生じることが多いためです。現在、私たちはさまざまな酸化反応のための触媒を開発しようとしています。酸素を最終酸化剤とする触媒で、工業的に必要な品質(例えば、回転数が高く、生成物との分離が容易な触媒)を持つ触媒の開発を目指しています。このような触媒が、より大きなスケールで採用されることを期待しています(これは並大抵のことではないでしょう)。さらに長期的には、C-H結合の選択的な活性化やエネルギーに関する課題など、より困難な問題に取り組むことを目標としています。

Q.あなたがもし、歴史上の人物と夕食を共にすることができたら誰と?またその理由は?

リチャード・ファインマンは素晴らしいチョイスだと思います。素晴らしい会話と夜が、どのようにどこで終わるのかは、誰にもわかりません!

Q. あなたが最後に研究室で実験を行ったのはいつですか?また、その内容は?

先週です。実際にいくつかの実験を行いました。学期中はなかなか実験をする時間がとれませんが、夏場は大抵の場合、変則的な実験ができます。最近は、新しい銅触媒を用いた脱水素反応の予備実験を行っています。

Q.もしあなたが砂漠の島に取り残されたら、どんな本や音楽が必要ですか?1つだけ答えてください。

これは厄介な質問ですね。本については、カントの『純粋理性批判』のように、何年も読み続けられるような難しい本がいいかもしれませんね。一方、『おいしいココナッツレシピ100』なんかもいいかもしれません。音楽もまた1枚だけ選ぶのは難しいですが、『Echoes – The Best of Pink Floyd』を選ぶと、この島では完全に冷静になれると思います。

純粋理性批判

純粋理性批判

イマヌエル・カント
¥8,800(as of 04/25 08:13)
Amazon product information
Echoes: The Best of Pink Floyd

Echoes: The Best of Pink Floyd

¥3,000(as of 04/25 08:13)
Amazon product information

Q.「Reactions」でインタビューしてほしい化学者と、その理由を教えてください。

MITのDaniel Nocera氏にします。疑いなく最重要分野のひとつ(水の太陽光分解)に取り組んでいます。持続可能なエネルギーに関する彼の研究および私たちが直面している課題について、示唆に富む話をしてくれるでしょう。

 

原文:Reactions – Mark Muldoon

※このインタビューは2011年9月30日に公開されました。

cosine

投稿者の記事一覧

博士(薬学)。Chem-Station副代表。国立大学教員→国研研究員にクラスチェンジ。専門は有機合成化学、触媒化学、医薬化学、ペプチド/タンパク質化学。
関心ある学問領域は三つ。すなわち、世界を創造する化学、世界を拡張させる情報科学、世界を世界たらしめる認知科学。
素晴らしければ何でも良い。どうでも良いことは心底どうでも良い。興味・趣味は様々だが、そのほとんどがメジャー地位を獲得してなさそうなのは仕様。

関連記事

  1. 第55回「タンパク質を有機化学で操る」中村 浩之 教授
  2. 第40回「分子エレクトロニクスの新たなプラットフォームを目指して…
  3. 第135回―「量子電気力学から光と分子の相互作用を理解する」Da…
  4. 第82回―「金属を活用する超分子化学」Michaele Hard…
  5. 第57回「製薬会社でVTuber担当?化学者の意外な転身」前川 …
  6. 第143回―「単分子エレクトロニクスと化学センサーの研究」Non…
  7. 第18回「化学の職人」を目指すー京都大学 笹森貴裕准教授
  8. 第152回―「PETイメージングに活用可能な高速標識法」Phil…

コメント、感想はこちらへ

注目情報

ピックアップ記事

  1. リコペン / Lycopene
  2. アルメニア初の化学系国際学会に行ってきた!①
  3. 電子実験ノートSignals Notebookを紹介します③
  4. チャド・マーキン Chad A. Mirkin
  5. ペイドン・ヤン Peidong Yang
  6. ここまでできる!?「DNA折り紙」の最先端 ② ~巨大な平面構造体 編~
  7. 第20回「転んだ方がベストと思える人生を」ー藤田 誠教授
  8. インドール一覧
  9. 来年は世界化学年:2011年は”化学の年”!
  10. がん代謝物との環化付加反応によるがん化学療法

関連商品

ケムステYoutube

ケムステSlack

月別アーカイブ

2022年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

注目情報

最新記事

【大正製薬】キャリア採用情報(正社員)

<求める人物像>・自ら考えて行動できる・高い専門性を身につけている・…

国内初のナノボディ®製剤オゾラリズマブ

ナノゾラ®皮下注30mgシリンジ(一般名:オゾラリズマブ(遺伝子組換え))は、A…

大正製薬ってどんな会社?

大正製薬は病気の予防から治療まで、皆さまの健康に寄り添う事業を展開しています。こ…

一致団結ケトンでアレン合成!1,3-エンインのヒドロアルキル化

ケトンと1,3-エンインのヒドロアルキル化反応が開発された。独自の配位子とパラジウム/ホウ素/アミン…

ベテラン研究者 vs マテリアルズ・インフォマティクス!?~ 研究者としてMIとの正しい向き合い方

開催日 2024/04/24 : 申込みはこちら■開催概要近年、少子高齢化、働き手の不足…

第11回 慶應有機化学若手シンポジウム

シンポジウム概要主催:慶應有機化学若手シンポジウム実行委員会共催:慶應義塾大…

薬学部ってどんなところ?

自己紹介Chemstationの新入りスタッフのねこたまと申します。現在は学部の4年生(薬学部)…

光と水で還元的環化反応をリノベーション

第609回のスポットライトリサーチは、北海道大学 大学院薬学研究院(精密合成化学研究室)の中村顕斗 …

ブーゲ-ランベルト-ベールの法則(Bouguer-Lambert-Beer’s law)

概要分子が溶けた溶液に光を通したとき,そこから出てくる光の強さは,入る前の強さと比べて小さくなる…

活性酸素種はどれでしょう? 〜三重項酸素と一重項酸素、そのほか〜

第109回薬剤師国家試験 (2024年実施) にて、以下のような問題が出題されま…

実験器具・用品を試してみたシリーズ

スポットライトリサーチムービー

PAGE TOP