[スポンサーリンク]

スポットライトリサーチ

分子間相互作用によりお椀反転の遷移状態を安定化する

[スポンサーリンク]

第435回のスポットライトリサーチは、名古屋大学大学院工学研究科 忍久保研究室に在籍されていた川島 寛之(かわしま ひろゆき)さんにお願いしました。

忍久保研究室は、

  • 新規有機π電子化合物の創成と物性・機能の探求
  • π共役有機分子の新奇現象の創出と解明
  • 電子材料や医療への応用を目指したπ電子化合物の構造制御と機能開拓
  • 生体機能を模倣した遷移金属錯体触媒の設計と小分子活性化反応の開発

を掲げ、分子の物性や機能を開花させるための研究を行っています。本プレスリリースの研究成果は、お椀型の曲面π共役分子についてです。お椀型のπ共役分子は平面構造を経て高速に反転運動することが知られていましたが、この平面構造は遷移状態で不安定であり、それを観測することは困難でした。本研究グループでは、ポルフィリンの一種であるノルコロールという反芳香族分子の白金錯体を合成し、この錯体が溶液中ではお椀型構造をもつことを明らかにしました。一方、固体中では三つの錯体が積み重なることで、中央に挟まれた分子が平面構造に変形することを発見し、それが分子間に働く相互作用によって安定化されていることを解明しました。

この研究成果は、「Cell Reports Physical Science」誌およびプレスリリースに公開されています。

Planarization of a Bowl-Shaped Molecule by Triple-Decker Stacking

Hiroyuki Kawashima, Norihito Fukui, Quan Manh Phung, Takeshi Yanai, and Hiroshi Shinokubo

Volume 3, Issue 9, 21 September 2022, 101045

DOI: doi.org/10.1016/j.xcrp.2022.101045

研究室を主宰されている忍久保 洋 教授より川島さんについてコメントを頂戴いたしました!

川島君は、余計なことは喋らない寡黙な「いぶし銀」という感じの人物です。実験結果についても自分からはあまりアピールしないのですが、独自に深く考えて研究を進めていて、気が付くと「おっ!」という結果を持ってきてくれました(例えば、J. Am. Chem. Soc. 2021, 143, 10676)。ディスカッションの時は、結果についてよく考察していて、感心する時がしばしばありました。ノルコロール白金錯体については、僕自身はパラジウム錯体と大体同じであろうとたかをくくっており、驚くような結果が得られると思っていませんでした。しかし、平面構造をサンドイッチした結晶構造を見たときには腰を抜かしました。川島君はいい意味でマイペースに研究を進めていましたね。

Q1. 今回プレスリリースとなったのはどんな研究ですか?簡単にご説明ください。

ノルコロールはポルフィリンに似た分子ですが、炭素が2つ少ないため16π共役系となり反芳香族性を示します。また、4つの窒素に囲まれた空孔のサイズはポルフィリンよりも小さく、挿入できた元素はニッケル、銅、パラジウム、リンに限られていました。ニッケル錯体は、Ni(II)が空孔サイズにフィットするため、高い平面性を示します。このため、積層しやすく、積層芳香族性を示します(新形式の芳香族化合物を目指して~反芳香族シクロファンにおける三次元芳香族性の発現~)。一方、パラジウム錯体は、Pd(II)のイオン半径が大きいためお椀型構造をとり、積層しないことが分かっていました。

今回の研究は、ノルコロールの白金錯体に関するものです。Pt(II)が大きいため、やはりお椀型構造をとることが分かりました。ここまでは予想通りです。しかし、別の再結晶化の条件を試したところ、平面構造をお椀型構造でサンドイッチした構造をとることが明らかになりました。名古屋大学理学研究科のフン先生との共同研究でDFT計算を用いて解析した結果、分子間の分散力と白金間の引力的な相互作用が、このような特異な構造を安定化したことが分かりました。平面構造はお椀反転運動の遷移状態に対応しており、通常では観測できない遷移状態を安定化して取り出すことができたことになります。

お椀反転の動画

 

Q2. 本研究テーマについて、自分なりに工夫したところ、思い入れがあるところを教えてください。

私が行なっていた別のテーマ (J. Am. Chem. Soc. 2021, 143, 10676)で、結晶構造が判明してから研究が大きく展開したということがあったので、今回の研究でも単結晶構造解析には思い入れがありました。先に結晶構造が判明していたノルコロールパラジウム錯体は、お椀型分子でしたが期待したような積層構造はみられませんでした。イオン半径から考えて、白金錯体も同じ構造であろうことは予想に難くありませんでした。しかし、構造解析の時に3つの白金原子が結ばれた初期構造が出て、その予想はいい意味で裏切られました。さらに、はじめは解析データの質が悪かったので、何度も解析に挑戦しました。これにより、積層構造が再現性のある構造であることも分かり、この分子に対しての興味がさらに深まりました。

Q3. 研究テーマの難しかったところはどこですか?またそれをどのように乗り越えましたか?

想定していないところで、ノルコロールの周辺置換基の違いによる反応性の違いに悩まされました。本研究は、新しい中心原子をもつノルコロールを合成し、その構造と物性を評価したいということを動機としていました。ノルコロール中心にニッケル以外の金属を入れるためには無金属体が必要です。過去にメシチル基をもつ無金属ノルコロールの合成法が報告されていましたが、違う置換基の場合には全く目的化合物が得られず、金属を入れる以前の段階で壁にぶつかりました。しかし、研究室メンバーと意見交換したり、副生成物を調べたりしながら良い条件を探索することで、目的物質を得る方法にたどり着くことができました。金属錯化の過程での副生成物もしっかり分析して、個人的にも面白いと思える化合物が得られたテーマでした。

Q4. 将来は化学とどう関わっていきたいですか?

2021年に修士課程を修了後就職し、現在は有機化学とはかけ離れた分野での業務を行なっています。化学にとどまらずバックグラウンドが異なる人が職員や利用者として集まる職場では、異分野を扱っていても、ふとした時に化学の知識が役に立つときがあります。今後は、化学に直接関わることもあるかもしれませんが、そうでなくても化学を含めた広い視点で見ることができる者として、これまで身につけた化学的な知識・技術と併せてこれからの学びを社会に還元していけるようになりたいです。

Q5. 最後に、読者の皆さんにメッセージをお願いします。

研究で想定通りの結果が得られなくても、粘り強さや偶然によってその結果から想定外の発見を見いだせることがあるかもしれません。さらに、その経験は、今回の研究で早々に分子を諦めてしまわなかったように、以後の研究や仕事で新しい発見を見落とさないための機会を与えてくれるものになると思います。

最後になりましたが、共同研究でお世話になりました、名古屋大学のフン クアン先生、柳井毅先生にはこの場を借りて御礼申し上げます。また、ご指導いただいた研究室のスタッフの先生方や大学での研究生活や様々な出来事を共にした研究室の皆さんに、深く感謝申し上げます。

研究者の略歴

名前:川島 寛之(かわしま ひろゆき)

所属:名古屋市役所

経歴:

2019年3月 名古屋大学 工学部 化学・生物工学科卒業

2021年3月 名古屋大学大学院 工学研究科 有機・高分子化学専攻 修士課程修了

2021年4月~現在 名古屋市役所勤務

関連リンク

Zeolinite

投稿者の記事一覧

ただの会社員です。某企業で化学製品の商品開発に携わっています。社内でのデータサイエンスの普及とDX促進が個人的な野望です。

関連記事

  1. 第3回「Matlantis User Conference」
  2. バイオ触媒によるトリフルオロメチルシクロプロパンの不斉合成
  3. 転位のアスレチック!(–)-Retigeranic acid A…
  4. 電子実験ノートSignals Notebookを紹介します ①
  5. 接着系材料におけるマテリアルズ・インフォマティクスの活用 -条件…
  6. 理論的手法を用いた結晶内における三重項エネルギーの流れの観測
  7. アノマー効果を説明できますか?
  8. 第19回次世代を担う有機化学シンポジウム

コメント、感想はこちらへ

注目情報

ピックアップ記事

  1. 日本のお家芸、糖転移酵素を触媒とするための簡便糖ドナー合成法
  2. Scifinderが実験項情報閲覧可能に!
  3. 論文の自己剽窃は推奨されるべき?
  4. 第95回―「生物学・材料化学の問題を解決する化学ツールの開発」Ivan Dmochowski教授
  5. 「Python in Excel」が機能リリースされたときのメリットを解説します
  6. 静電相互作用を駆動力とする典型元素触媒
  7. 日宝化学、マイクロリアクターでオルソ酢酸メチル量産
  8. 超合金粉末の製造方法の改善に機械学習が試行される
  9. 根岸クロスカップリング Negishi Cross Coupling
  10. キラルアニオン相間移動-パラジウム触媒系による触媒的不斉1,1-ジアリール化反応

関連商品

ケムステYoutube

ケムステSlack

月別アーカイブ

2022年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

注目情報

最新記事

【十全化学】核酸医薬のGMP製造への挑戦

「核酸医薬」と聞いて、真っ先に思い起こすのは、COVID-19に対するmRNAワ…

十全化学株式会社ってどんな会社?

私たち十全化学は、医薬品の有効成分である原薬及び重要中間体の製造受託を担っている…

化学者と不妊治療

これは理系の夫視点で書いた、私たち夫婦の不妊治療の体験談です。ケムステ読者で不妊に悩まれている方の参…

リボフラビンを活用した光触媒製品の開発

ビタミン系光触媒ジェンタミン®は、リボフラビン(ビタミンB2)を活用した光触媒で…

紅麹を含むサプリメントで重篤な健康被害、原因物質の特定急ぐ

健康食品 (機能性表示食品) に関する重大ニュースが報じられました。血中コレステ…

ユシロ化学工業ってどんな会社?

1944年の創業から培った技術力と信頼で、こっそりセカイを変える化学屋さん。ユシロ化学の事業内容…

日本薬学会第144年会付設展示会ケムステキャンペーン

日本化学会の年会も終わりましたね。付設展示会キャンペーンもケムステイブニングミキ…

ペプチドのN末端でのピンポイント二重修飾反応を開発!

第 605回のスポットライトリサーチは、中央大学大学院 理工学研究科 応用化学専…

材料・製品開発組織における科学的考察の風土のつくりかた ー マテリアルズ・インフォマティクスを活用し最大限の成果を得るための筋の良いテーマとは ー

開催日:2024/03/27 申込みはこちら■開催概要材料開発を取り巻く競争や環境が激し…

石谷教授最終講義「人工光合成を目指して」を聴講してみた

bergです。この度は2024年3月9日(土)に東京工業大学 大岡山キャンパスにて開催された石谷教授…

実験器具・用品を試してみたシリーズ

スポットライトリサーチムービー

PAGE TOP