[スポンサーリンク]

ケムステニュース

中山商事のWebサイトがリニューアル ~キャラクターが光る科学の総合専門商社~

[スポンサーリンク]

中山商事株式会社のWebサイトがリニューアルされました。新サイトは、オリジナルキャラクタ達がお迎えします! (引用:中山商事ニュースリリース7月1日)

大学の研究室や企業が研究用途で試薬や実験器具を購入する場合には、商社を通して購入することが多いと思います。現在では自前でECサイトを持つ試薬・資材会社もあり、直接オーダーすることも可能ですが、高額な機器と試薬の注文は敷居が高いように感じます。その点、商社とやり取りすることで、安心して試薬を購入することができ、購入前後のサポート、例えば荷姿の確認やオンラインでは入手できないSDSの入手などもお願いできます。高額機器に関しても、購入前の機器のデモやサプライヤーへの質問、搬入業者の紹介、修理・部品の手配などについてもサポートしてもらうことができます。実験室で使う器具は、カタログを眺めるだけではほしい器具が見つからないこともあり、そんなとき商社の方に相談すると近い商品を探していただける場合もあります。さらには新商品や期間限定値引きセールの情報も商社とのやり取りがあるからこそ得られるものです。このようなメリットは、試薬・機器メーカーとユーザーの両方と強固な関係性を持っている商社だからこそできることです。

今回紹介する中山商事株式会社は、幅広い試薬や実験機器を取り扱う科学の総合専門商社です。本社は茨城県日立市にありますが、関東、東北、静岡、大阪に営業所を持ち幅広いエリアでビジネスを行っているようです。今回、なぜケムスケニュースで取り上げたかというとキャラクターを前面に出したWebページにリニューアルしたからです。中山商事のWebページを訪れると、イベントやSNSなどで活躍するマスコットキャラクター、アヤちゃん(央音アヤ)のローディング画面に入り、その後もコンテンツのページの随所に登場します。昨今のキャラクター人気で、多様な企業がキャラクターを持ち宣伝活動に利用していますが、会社のWebページ全体をポップな雰囲気にしてキャラクターを随所に登場させつつも内容はしっかりと会社の内容を紹介しているサイトは珍しいと思います。

キャラクターも一人?ではなく、他に13人?の仲間も登場しています。個人的にはレシアがお気に入りで、あの製品をモチーフだからか大人の事情で中々表に出てこないそうです

研 磨子オッチョは、中山商事のグループ企業である株式会社三啓のキャラクターであり、研 磨子(央音アヤの従妹という設定)は試料作製のお仕事時は割烹着で対応していて、オッチョは愛嬌たっぷり“ニコニコ” しているのは婚活中のためというなかなか攻めた設定になっています。

上記のリンクでわかるように、これらのキャラクターは中山商事のTwitterアカウントで使われており、以前から気になっていたところ、Webページにも登場するようになりました。ツイートの内容は、中の人?のつぶやきから取り扱っている製品の紹介までバラエティに富んだ内容を発信しています。等身大のゆるキャラ着ぐるみも作られたようで2019年のJASISに登場しました。

Twitter上で多くの人がフォローしているようで、なんとアヤちゃんのコスプレをする人も現れています。

もちろんキャラクターの定番メニュー、LINEスタンプグッズの販売も行っています。アヤちゃんは理科実験YouTuberデビューを目指しているそうで、YouTubeチャンネルのリンクも準備されています。今後のアヤちゃんの活動に期待します。

もちろん中山商事ではキャラクターでなく、ビジネスの拡大にも精力的に取り組んでおり、営業所を新設し営業エリアの拡大に力を入れているようです。

また、いくつかのグループ企業による持ち様々な分野への挑戦、卓上NMRといった海外製品を取り扱う事業の拡充、ECサイトの展開、ショールームバスの導入と様々な挑戦を行っています。

Twitter上では、いろいろな同様のマスコットが登録されていて、マスコット同士の会話なども良く見受けられます。面白いTweetは注目を浴びますが、過激な過ぎる内容は企業イメージを損ないますので中の人?は節度を持った発信を心掛けるべきだと思います。商社に関して、化学系の大学生が初めてやり取りする社会人は、研究室に出入りする業者の方である場合が多く、その業者の方と顧客である先生方とのやり取りを見て社会人の振る舞いを勉強させていただくこともあるかと思います。試薬・器具購入のやり取りは、ネットでの売り買いが拡大している現代でも特定の売買には人と人との信頼の上に成り立っていることが感じられる場面であり、これからも日本の研究を下支えする商社の方々には、これからも研究に役立つ物資の探索と紹介を続けていただきたいと思います。

関連書籍

取引に関するケムステ過去記事

Zeolinite

投稿者の記事一覧

ただの会社員です。某企業で化学製品の商品開発に携わっています。社内でのデータサイエンスの普及とDX促進が個人的な野望です。

関連記事

  1. 化学に触れる学びのトレイン“愛称”募集
  2. 味の素、アミノ酸の最大工場がブラジルに完成
  3. 海外で開発された強靭なソフトマテリアル
  4. 日本で発展する化学向けAIと量子コンピューターテクノロジー
  5. 植物性油の再加熱によって毒物が発生
  6. 米デュポン、原料高騰で製品値上げ
  7. 昭和電工、異種材接合技術を開発
  8. 定番フィルム「ベルビア100」が米国で販売中止。含まれている化学…

コメント、感想はこちらへ

注目情報

ピックアップ記事

  1. チアゾリジンチオン
  2. 電場を利用する効率的なアンモニア合成
  3. γ-チューブリン特異的阻害剤の創製
  4. エチレンを離して!
  5. シクロクラビン cycloclavine
  6. 有機超伝導候補が室温超高速光応答材料に変身
  7. 第118回―「糖鎖のケミカルバイオロジーを追究する」Carolyn Bertozzi教授
  8. 甲種危険物取扱者・合格体験記~Webmaster編
  9. 亜鉛挿入反応へのLi塩の効果
  10. フラーレン〜ケージを拡張、時々、内包〜

関連商品

ケムステYoutube

ケムステSlack

月別アーカイブ

2021年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

注目情報

最新記事

5/15(水)Zoom開催 【旭化成 人事担当者が語る!】2026年卒 化学系学生向け就活スタート講座

化学系の就職活動を支援する『化学系学生のための就活』からのご案内です。化学業界・研究職でのキャリ…

フローマイクロリアクターを活用した多置換アルケンの効率的な合成

第610回のスポットライトリサーチは、京都大学大学院理学研究科(依光研究室)に在籍されていた江 迤源…

マリンス有機化学(上)-学び手の視点から-

概要親しみやすい会話形式を用いた現代的な教育スタイルで有機化学の重要概念を学べる標準教科書.…

【大正製薬】キャリア採用情報(正社員)

<求める人物像>・自ら考えて行動できる・高い専門性を身につけている・…

国内初のナノボディ®製剤オゾラリズマブ

ナノゾラ®皮下注30mgシリンジ(一般名:オゾラリズマブ(遺伝子組換え))は、A…

大正製薬ってどんな会社?

大正製薬は病気の予防から治療まで、皆さまの健康に寄り添う事業を展開しています。こ…

一致団結ケトンでアレン合成!1,3-エンインのヒドロアルキル化

ケトンと1,3-エンインのヒドロアルキル化反応が開発された。独自の配位子とパラジウム/ホウ素/アミン…

ベテラン研究者 vs マテリアルズ・インフォマティクス!?~ 研究者としてMIとの正しい向き合い方

開催日 2024/04/24 : 申込みはこちら■開催概要近年、少子高齢化、働き手の不足…

第11回 慶應有機化学若手シンポジウム

シンポジウム概要主催:慶應有機化学若手シンポジウム実行委員会共催:慶應義塾大…

薬学部ってどんなところ?

自己紹介Chemstationの新入りスタッフのねこたまと申します。現在は学部の4年生(薬学部)…

実験器具・用品を試してみたシリーズ

スポットライトリサーチムービー

PAGE TOP