[スポンサーリンク]

海外化学者インタビュー

第51回―「超分子化学で生物学と材料科学の境界を切り拓く」Carsten Schmuck教授

[スポンサーリンク]

第51回の海外化学者インタビューは、カルステン・シュムック教授です。ヴュルツブルク大学の有機化学研究所で、超分子化学とその生化学(例えば薬剤やセンサーの開発)と材料科学(例えば自己組織化ナノ構造)への応用について研究しています(訳注・2019年に逝去されています)。それではインタビューをどうぞ。

Q. あなたが化学者になった理由は?

子どもの頃から自然に魅了されていました。湖水や植物を顕微鏡で研究したり、外で星を観察したり、小さな電気回路を作ったり。もちろん地下室には小さな化学実験室を持っていました。これらすべての実験と経験が教えてくれた自然について楽しみました。のちに学校ではとても優れた化学の先生に当たり、国際化学オリンピック(高校生を対象とした国際大会)に参加するよう勧められました。初めての全国選抜大会では、完全に失敗しました。しかしそれによって、完全に化学に重きを置くようになったと思います。野心的になり、化学に関われば関わるほど、ますます化学が好きになりました。

Q. もし化学者でなかったら、何になりたいですか?またその理由は?

おそらくは医者でしょう。10代の頃にボランティアの救急救命士として働き始め、今でも時々やっています。人を助けることは、責任のともなう大変な仕事ですが、とてもやりがいのある仕事です。化学や自然科学を専門にしていなければ、医学を専門にしていたでしょう。子どもの頃は、料理人にも魅せられました。化学研究室におけるスキルほど、料理スキルには長けていないかもしれませんが、今でも料理は大好きです。

Q. 概して化学者はどのように世界に貢献する事ができますか?

第一に、ロナルド・ブレスロウがかつて述べたように、化学はCentral Scienceです。周りで起こっていることはすべて、何らかの形で化学と結びついています。生命の分子基盤、病気の発生、分子レベルでの薬物機能、あるいは材料特性が分子組成にどう依存しているか――こういった事柄を学べば学ぶほど、より良い生活を実現し、地球を脅かしている困難に対処できるようになるだろう。

第二に、周りで起こっていることを理解するだけでなく、創造もできる唯一の自然科学が化学である。かつて存在しなかった新しい分子、つまい極めて望ましい性質をもつ新しい分子を創り出せるのです。化学者は人々の生活と健康を改善するために、新薬を創り出します。化学者はまた、現代の世界における何千もの応用を志向し、改善特性を備える新材料を創り出します。化学は、エネルギー危機、食糧と水の供給、健康問題、環境問題など、今日私たちが直面している多くの問題を解決するのにも役立ちます。

Q.あなたがもし歴史上の人物と夕食を共にすることができたら誰と?またその理由は?

レオナルド・ダ・ヴィンチです。おそらく、地球上で最も魅力的な科学者でした。芸術と科学、化学と物理学、医学と生物学、建築と工学、その他多数――彼一人がどれだけ多様で異なる分野を樹立したかを考えると、驚くほかありません。彼は今日でも使われるものを本当に沢山発明しました。たとえ改良版だとしても、基本的には彼のアイデアに行き着きます。そしてこれら全ては、非常に困難で、時には生命を脅かすような政治的状況下で成し遂げられたのです。

Q. あなたが最後に研究室で実験を行ったのはいつですか?また、その内容は?

ええと、それはかなり昔のことです。少なくとも真性の科学研究という意味では。それは6年ほど前のことです。つまり、アカデミックキャリアを始めたばかりで、学位のために働き始めた共同研究者が3人しかいなかった時です。研究に必要だったビルディングブロックの一つ、グアニジニオカルボニルピロール誘導体の5段階合成をしました。

残念ながら、私にはもうラボで実験をする時間がありません。そして今では、共同研究者たちのほうが私よりずっと実験スキルが高いです。私の練習不足のせいでしょう。

しかし、年に1回、高校生向けに化学の日を設けています。そしてその日は、ナイロンや綿火薬の合成といった古典的実験を自ら行います。ラボコートを着て実験をしている私の姿を同僚が見ることは、いつも「ビッグショー」なのです。

Q.もしあなたが砂漠の島に取り残されたら、どんな本や音楽が必要ですか?1つだけ答えてください。

ココナッツからコーヒーを作る方法が載っている本はありますか?それが第一希望です。でなければ、おそらくニューヨーク市の電話帳でしょう。火を起こすのに適したページがたくさんありますね。

CDについてですが、ココナッツオイルでCDプレーヤーは動きますか?

もっとまじめに答えるなら、『ロード・オブ・ザ・リング』は何度でも読めますし、アンドリュー・ロイド・ウェバーの曲が入ったCDがあれば素晴らしいと思います。

原文:Reactions – Carsten Schmuck

※このインタビューは2008年2月8日に公開されました。

cosine

投稿者の記事一覧

博士(薬学)。Chem-Station副代表。国立大学教員→国研研究員にクラスチェンジ。専門は有機合成化学、触媒化学、医薬化学、ペプチド/タンパク質化学。
関心ある学問領域は三つ。すなわち、世界を創造する化学、世界を拡張させる情報科学、世界を世界たらしめる認知科学。
素晴らしければ何でも良い。どうでも良いことは心底どうでも良い。興味・趣味は様々だが、そのほとんどがメジャー地位を獲得してなさそうなのは仕様。

関連記事

  1. 第128回―「二核錯体を用いる触媒反応の開発」George St…
  2. 第26回「分子集合体の極限に迫る」矢貝史樹准教授
  3. 第163回―「微小液滴の化学から細胞系の仕組みを理解する」Wil…
  4. 第69回―「炭素蒸気に存在する化学種の研究」Harold Kro…
  5. 第13回 化学を楽しみ、創薬に挑み続ける ―Derek Lowe…
  6. 第54回―「ナノカーボンを機能化する合成化学」Maurizio …
  7. 第91回―「短寿命化学種の分光学」Daniel Neumark教…
  8. 第137回―「リンや硫黄を含む化合物の不斉合成法を開発する」St…

コメント、感想はこちらへ

注目情報

ピックアップ記事

  1. 日本のお家芸、糖転移酵素を触媒とするための簡便糖ドナー合成法
  2. 隠れた資質をも掘り起こす、 40代女性研究員の転身をどう成功させたのか(実例)
  3. 学振申請書を磨き上げる11のポイント [文章編・後編]
  4. キレーション療法ってなに?
  5. 高橋 大介 Daisuke Takahashi
  6. Christoph A. Schalley
  7. 化学研究で役に立つデータ解析入門:回帰分析の活用を広げる編
  8. 光化学スモッグ注意報が発令されました
  9. 第54回天然有機化合物討論会
  10. 冬のナノテク関連展示会&国際学会情報

関連商品

ケムステYoutube

ケムステSlack

月別アーカイブ

2020年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

注目情報

最新記事

十全化学株式会社ってどんな会社?

私たち十全化学は、医薬品の有効成分である原薬及び重要中間体の製造受託を担っている…

化学者と不妊治療

これは理系の夫視点で書いた、私たち夫婦の不妊治療の体験談です。ケムステ読者で不妊に悩まれている方の参…

リボフラビンを活用した光触媒製品の開発

ビタミン系光触媒ジェンタミン®は、リボフラビン(ビタミンB2)を活用した光触媒で…

紅麹を含むサプリメントで重篤な健康被害、原因物質の特定急ぐ

健康食品 (機能性表示食品) に関する重大ニュースが報じられました。血中コレステ…

ユシロ化学工業ってどんな会社?

1944年の創業から培った技術力と信頼で、こっそりセカイを変える化学屋さん。ユシロ化学の事業内容…

日本薬学会第144年会付設展示会ケムステキャンペーン

日本化学会の年会も終わりましたね。付設展示会キャンペーンもケムステイブニングミキ…

ペプチドのN末端でのピンポイント二重修飾反応を開発!

第 605回のスポットライトリサーチは、中央大学大学院 理工学研究科 応用化学専…

材料・製品開発組織における科学的考察の風土のつくりかた ー マテリアルズ・インフォマティクスを活用し最大限の成果を得るための筋の良いテーマとは ー

開催日:2024/03/27 申込みはこちら■開催概要材料開発を取り巻く競争や環境が激し…

石谷教授最終講義「人工光合成を目指して」を聴講してみた

bergです。この度は2024年3月9日(土)に東京工業大学 大岡山キャンパスにて開催された石谷教授…

リガンド効率 Ligand Efficiency

リガンド効率 (Ligand Efficacy: LE) またはリガンド効率指数…

実験器具・用品を試してみたシリーズ

スポットライトリサーチムービー

PAGE TOP