[スポンサーリンク]

ケムステニュース

採用が広がるユーグレナのバイオディーゼル燃料、ユーグレナバイオジェット燃料も完成

[スポンサーリンク]

ユーグレナ社が製造したバイオディーゼル燃料が、日清オイリオの事業所である日清オイリオ横浜磯子事業場内に常駐している防災用消防車に導入されることをお知らせします。バイオ燃料が消防車に導入されるのは今回が初めてとなります。また、日清オイリオの同技術開発センター(中央研究所・ユーザーサポートセンター)で発生する使用済み食用油を回収し、バイオ燃料の原料に再利用していきます。同拠点で回収した使用済み食用油をバイオ燃料の原料とし、防災用消防車用燃料として使用する、循環型の取り組みを共同で実施します。(ユーグレナプレスリリース3月9日)

ユーグレナ社と米国のChevron Lummus Global、Applied Research Associatesは、ユーグレナ社のバイオジェット・ディーゼル燃料製造実証プラントにおいてASTM D7566 Annex6規格に適合した、微細藻類ユーグレナ等由来のバイオジェット燃料が完成したことをお知らせいたします。バイオディーゼル燃料は昨年4月より先行して供給を開始しておりましたが、バイオジェット燃料に関しても供給開始の目途が立ったことから、年内のフライト実現に向けて、今後、航空運送事業者や航空局等との最終調整を進めていきます。(ユーグレナプレスリリース3月15日)

ユーグレナではミドリムシを使った石油由来の軽油を100%代替可能な次世代バイオディーゼル燃料の製造と商品化に取り組んでいます。昨年にはバイオディーゼル燃料が完成し、いすゞ自動車にて自動車に使用して問題ないことが確認され、いすゞの藤沢工場のシャトルバスにてこの燃料を使用することを紹介しました。その後、ユーグレナのバイオディーゼル燃料は、様々なところで採用が広がっています。

バリューチェーンと各社の役割(引用:ユーグレナプレスリリース

一部は実証実験の段階ですが、バイオ燃料の品質が悪ければ高価なエンジンが壊れるリスクもあります。また、路線バスや消防車は故障すると重大な問題となります。そんな中、バイオ燃料と軽油の濃度はバラバラですが、特定のバスだけでなく、様々なディーゼル商用車、ディーゼル乗用車や船、ドローンまでも広くこの燃料が使われていることが燃料としての品質の高さを示していると思われます。どの事例も一部の路線や車両に限っているのは、価格や供給量の問題だと予想されます。そのため需要がより増えて供給能力が高まり、普及がさらに広がることを期待します。

世間では、電気自動車や燃料電池自動車が次世代のモビリティとして注目を集めていますが、充電スタンドや水素スタンドといったインフラの大きな転換が必要です。一方バイオ燃料は、自動車自体は大きく変わらず、液体燃料を使うことも変わりません。どちらがより環境に良いかは、それぞれの今後の技術開発によって変わりますが、自動車は長く使うものであり、車を買い替えなくても良い方法は、車の廃棄の影響を考えれば、環境のために必要なのではないかと思います。

続いてバイオジェット燃料のトピックに移りますが、ユーグレナでは、Chevron Lummus Global社とApplied Research Associates社が共同開発したBiofuels isoconversion (BIC)という技術で燃料の製造を行っています。化学的な反応としては、まずミドリムシから得られたワックスエステルや廃油を構成するトリアシルグリセロールは水熱分解によって脂肪酸(脂肪族アルコール)部位での環化と分解が促進されます。この反応がBICプロセスの肝であり、超臨界状態の水を使い2分という短時間で長鎖脂肪酸(脂肪族アルコール)原料を芳香族やシクロパラフィン/オレフィンを含む炭化水素類と中鎖/短鎖脂肪酸類の混合物に変換することができるそうです。次にこの粗生成物に水素を添加しオレフィンの還元と脱酸素させ、最後に精留プロセスによって沸点別に炭化水素を分離します。これによりバイオジェット燃料だけでなく上記で使われているバイオディーゼル燃料が製造されています。Applied Research Associates社は、高温水によるバイオ粗油の精製技術および特許を保有している一方、Chevron Lummus Global社は米国の大手石油会社であるシェブロン社と建設大手のCB&I社の合弁会社で、石油精製等に関する種々プロセス技術を保有しており、両者の強みを合わせることでバイオ燃料の製造プラントの普及を進めていると考えられます。

航空燃料は、規格で性状だけでなく製造方法まで厳密に決められていて、その規格で認証された燃料のみ航空機に使用することができます。バイオ燃料の製造プロセスは複数あり、ASTM D7566に認証されたプロセスがAnnexの1から7まで定められています。このBICプロセスは2020年1月にAnnex6としての認証され、そして今回この規格に適合したバイオジェット燃料をユーグレナのプラントで製造することに成功しました。今後は、年内のフライト実現に向けて、今後、航空運送事業者や航空局等との最終調整を進めていくそうです。

ユーグレナにおけるディーゼル燃料とジェット燃料動向(引用:ユーグレナプレスリリース

2019年にANAが排ガスを原料とするバイオ燃料を使用したことを紹介しましたが、ANAが使用したLanzaTech社のバイオ燃料はAnnex5に定められた製造方法を採用しています。Annex5も6も50%まで通常のジェット燃料に混ぜることが可能であり、航空機においてもバイオ燃料が広く普及する可能性があります。

ASTM D7566のAnnexに定められたバイオジェット燃料の製造方法

ユーグレナのバイオ燃料製造方法では、石油精製のように様々な沸点の炭化水素が得られます。そのため、ディーゼル燃料とジェット燃料の両方の製品化が必要であり、両方の需要が増えて、製造能力が拡大することが期待されます。ただし、製造量を拡大するほど多くのミドリムシの培養も必要になってきますので、安価に効率よく微細藻類を培養することがより重要になってくると考えられます。少し前は、空き地に太陽光パネルを設置して発電することが流行りましたが、空き地でミドリムシの培養というスタイルが普及するかもしれません。

関連書籍

ユーグレナに関連するケムステ過去記事

Zeolinite

投稿者の記事一覧

ただの会社員です。某企業で化学製品の商品開発に携わっています。社内でのデータサイエンスの普及とDX促進が個人的な野望です。

関連記事

  1. 変わりゆく化学企業の社名
  2. 国際化学オリンピック開幕間近:今年は日本で開催!
  3. 製薬、3強時代に 「第一三共」きょう発足
  4. 秋の褒章2009 -化学-
  5. コーラから発がん物質?
  6. ノーベル化学賞、米仏の3氏に・「メタセシス反応」研究を評価
  7. 富士写、化学材料を事業化
  8. 発見が困難なガンを放射性医薬品で可視化することに成功

コメント、感想はこちらへ

注目情報

ピックアップ記事

  1. 竹本 佳司 Yoshiji Takemoto
  2. 2014年ノーベル賞受賞者は誰に?ートムソン・ロイター引用栄誉賞2014発表ー
  3. 第146回―「原子から社会までの課題を化学で解決する」中村栄一 教授
  4. 中国産ウナギから合成抗菌剤、厚労省が検査義務づけ
  5. 研究者よ景色を描け!
  6. つり革に つかまりアセる ワキ汗の夏
  7. 【8/25 20:00- 開催!】オンラインイベント「研究者と描くAI社会の未来設計」
  8. カリウム Potassium 細胞内に多量に含まれる元素
  9. 中村 正治 Masaharu Nakamura
  10. 化学探偵Mr.キュリー7

関連商品

ケムステYoutube

ケムステSlack

月別アーカイブ

2021年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

注目情報

最新記事

フローマイクロリアクターを活用した多置換アルケンの効率的な合成

第610回のスポットライトリサーチは、京都大学大学院理学研究科(依光研究室)に在籍されていた江 迤源…

マリンス有機化学(上)-学び手の視点から-

概要親しみやすい会話形式を用いた現代的な教育スタイルで有機化学の重要概念を学べる標準教科書.…

【大正製薬】キャリア採用情報(正社員)

<求める人物像>・自ら考えて行動できる・高い専門性を身につけている・…

国内初のナノボディ®製剤オゾラリズマブ

ナノゾラ®皮下注30mgシリンジ(一般名:オゾラリズマブ(遺伝子組換え))は、A…

大正製薬ってどんな会社?

大正製薬は病気の予防から治療まで、皆さまの健康に寄り添う事業を展開しています。こ…

一致団結ケトンでアレン合成!1,3-エンインのヒドロアルキル化

ケトンと1,3-エンインのヒドロアルキル化反応が開発された。独自の配位子とパラジウム/ホウ素/アミン…

ベテラン研究者 vs マテリアルズ・インフォマティクス!?~ 研究者としてMIとの正しい向き合い方

開催日 2024/04/24 : 申込みはこちら■開催概要近年、少子高齢化、働き手の不足…

第11回 慶應有機化学若手シンポジウム

シンポジウム概要主催:慶應有機化学若手シンポジウム実行委員会共催:慶應義塾大…

薬学部ってどんなところ?

自己紹介Chemstationの新入りスタッフのねこたまと申します。現在は学部の4年生(薬学部)…

光と水で還元的環化反応をリノベーション

第609回のスポットライトリサーチは、北海道大学 大学院薬学研究院(精密合成化学研究室)の中村顕斗 …

実験器具・用品を試してみたシリーズ

スポットライトリサーチムービー

PAGE TOP