[スポンサーリンク]

一般的な話題

免疫/アレルギーーChemical Times特集より

[スポンサーリンク]

アレルギーといえば、外敵から身を守るためにつくられた抗体が、それらをやっつける免疫反応を過剰に起こしてしまった結果であることは、よく知っていることでしょう。

食物アレルギー、花粉アレルギー・ダニアレルギーなどなど様々なアレルギーが存在し、そして、原因となる食物・花粉・ダニなどのもっている物質をアレルゲンといいます。アレルギー対策は一般的にも沢山知られていますが、どれが本当なのか?何が良いのかよくわかりません。身近なお話なので、情報を取捨選択できるように最低限の知識を身につけておくことが重要です。

今回は、関東化学が発行する化学情報誌「ケミカルタイムズ」の特集「免疫/アレルギー」(2017年No.1)に掲載された免疫およびアレルギーに関する4つの記事を紹介したいと思います(記事はそれぞれのタイトルをクリックしていただければ全文無料で閲覧可能です。PDFファイル)。

食物アレルギーに対する早期介入

食物アレルギーをもっている方は少なくないと思います。特に乳児や幼児がいる家庭では気になる話題。私自身も小さな子どもがいるので、気になって読んでみました。

「早期介入」ってなんだろう?と思ってみてみたら、「早めに食物アレルギーの食品を少しずつ摂取すること」なんですね。よく「アレルギーのもととなる食物はできるかぎり後から摂取するとアレルギーになる可能性は低い」ような話がいわれますが、「離乳食の開始時期を遅らせることがアレルギー発症の予防にはならない」というのが現状のようです。

では、「早期摂取がアレルギー予防になるのか?」それに関してはまだ研究が必要であるということですが、記事ではいくつかの食物の早期摂取による予防について述べています。

記事の中身は統計学からくる話がほとんどですが、なかなか参考になります。アレルギーがでた食物に関しても長期間書けて少しずつ摂取していくと、ある程度アレルギーを抑えることができるそうです。例えば、牛乳にアレルギーをもっている子供に少量ずつ(3mL)の牛乳を飲ませ、少しずつ増やしていった場合、1年後に25mLの牛乳を飲めるようになったとのこと。重症の症例をもつ患者には難しいですが、こういった改善例もあります。

少量の牛乳を与えていった経過例(出典:ケミカルタイムズ

日本家屋のハウスダストに含まれるダニアレルゲンの変遷

なんらかのアレルギーをもっている人は5年前までは3人に1人でした。それが現在2人に1人と急速に増えているとのことです。その中でもアレルギー性気管支喘息は1000万人を超える患者がおり、年間で1,500人近くがこれが原因でなくなっています。アレルギー性鼻炎や喘息の、室内における原因はダニ。ダニの中でも、ヒョウヒダニと呼ばれるダニが原因だそうです。

ヒョウヒダニの写真(出典:ケミカルタイムズ

記事ではダニアレルゲンの種類(タンパク質)、予防法、そして測定法(ELISA。次記事参考)について述べられています。測定法ではしっかり化学が活躍しています。

室内アレルゲンの測定法

室内にはダニ以外にもアレルゲンはたくさんあります。そのアレルゲンと測定法について記事では述べています。測定法は基本的には免疫的方法、そのなかでも酵素免疫測定法(Enzyme-Linked ImmunoSorbent Assay:ELISA)です。。つまり、アレルゲンと特異的に結合する抗体の反応(抗体抗原反応)を利用した検出法です。

免疫学的測定法の概念図(出典:ケミカルタイムズ)

具体的なステップは、

  1. アレルゲンと結合する抗体を酵素で標識
  2. アレルゲンと結合後に基質を反応させることにより、基質を発色させる。
  3. 既知の濃度の標準アレルゲンによる発色(吸光度)をもとに検量線を作成し、試料中のアレルゲン濃度を定量する

といった流れになります。ELISAでもいくつかの種類があり、記事ではそれらについて簡単に解説しています。

小児アレルギー性鼻炎診断の問題点とその克服の意義

上述したように、アレルギー性鼻炎は増加傾向。その中でも、大人はスギ花粉、子供はダニによる通年性アレルギー鼻炎が高いそうです。

アレルギー性鼻炎の有病率(引用:ケミカルタイムズ)

記事は耳鼻咽喉科の先生が執筆されているので、症例や原因となる植物、それらに基づいた診断方法などについて述べられています。

そろそろ化学のお話に戻せませんか?

というわけで、今回のケミカルタイムズは免疫/アレルギーのお話でした。異なる分野の記事を精読する良い機会にはなりますが、”ケミカル”タイムズなので異分野のお話でもできるかぎり化学的な知見からの記事が欲しいところです。またとりあげるトピックも重要なものばかりですが、(2016年No.2の「クロスカップリング反応」のように)ガチな化学分野も2,3回に一回は取り上げてほしいと個人的には思います。という勝手な意見を述べましたが、今年もこのケミカルタイムズを紹介していきますね。

過去のケミカルタイムズ解説記事

外部リンク

webmaster

投稿者の記事一覧

Chem-Station代表。早稲田大学理工学術院教授。専門は有機化学。主に有機合成化学。分子レベルでモノを自由自在につくる、最小の構造物設計の匠となるため分子設計化学を確立したいと考えている。趣味は旅行(日本は全県制覇、海外はまだ20カ国ほど)、ドライブ、そしてすべての化学情報をインターネットで発信できるポータルサイトを作ること。

関連記事

  1. アゾベンゼンは光る!~新たな発光材料として期待~
  2. 【2/28・29開催ウェビナー】粒子分散がわかる2DAYS(三洋…
  3. 薬物耐性菌を学ぶーChemical Times特集より
  4. クリック反応の反応機構が覆される
  5. 【ケムステSlackに訊いて見た④】化学系学生の意外な就職先?
  6. 化学探偵Mr.キュリー7
  7. えれめんトランプをやってみた
  8. カゴ型シルセスキオキサン「ヤヌスキューブ」の合成と構造決定

コメント、感想はこちらへ

注目情報

ピックアップ記事

  1. 特定の刺激でタンパク質放出速度を制御できるスマート超分子ヒドロゲルの開発
  2. 構造式を美しく書くために【準備編】
  3. 化学英語論文/レポート執筆に役立つPCツール・決定版
  4. ネイティブスピーカーも納得する技術英語表現
  5. AZADOLR ~ 高活性なアルコール酸化触媒
  6. リケジョ注目!ロレアル-ユネスコ女性科学者日本奨励賞-2013
  7. 実験化学のピアレビューブログ: Blog Syn
  8. 君には電子のワルツが見えるかな
  9. 抗がん剤大量生産に期待 山大農学部豊増助教授 有機化合物生成の遺伝子発見
  10. 近年の量子ドットディスプレイ業界の動向

関連商品

ケムステYoutube

ケムステSlack

月別アーカイブ

2017年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

注目情報

最新記事

マリンス有機化学(上)-学び手の視点から-

概要親しみやすい会話形式を用いた現代的な教育スタイルで有機化学の重要概念を学べる標準教科書.…

【大正製薬】キャリア採用情報(正社員)

<求める人物像>・自ら考えて行動できる・高い専門性を身につけている・…

国内初のナノボディ®製剤オゾラリズマブ

ナノゾラ®皮下注30mgシリンジ(一般名:オゾラリズマブ(遺伝子組換え))は、A…

大正製薬ってどんな会社?

大正製薬は病気の予防から治療まで、皆さまの健康に寄り添う事業を展開しています。こ…

一致団結ケトンでアレン合成!1,3-エンインのヒドロアルキル化

ケトンと1,3-エンインのヒドロアルキル化反応が開発された。独自の配位子とパラジウム/ホウ素/アミン…

ベテラン研究者 vs マテリアルズ・インフォマティクス!?~ 研究者としてMIとの正しい向き合い方

開催日 2024/04/24 : 申込みはこちら■開催概要近年、少子高齢化、働き手の不足…

第11回 慶應有機化学若手シンポジウム

シンポジウム概要主催:慶應有機化学若手シンポジウム実行委員会共催:慶應義塾大…

薬学部ってどんなところ?

自己紹介Chemstationの新入りスタッフのねこたまと申します。現在は学部の4年生(薬学部)…

光と水で還元的環化反応をリノベーション

第609回のスポットライトリサーチは、北海道大学 大学院薬学研究院(精密合成化学研究室)の中村顕斗 …

ブーゲ-ランベルト-ベールの法則(Bouguer-Lambert-Beer’s law)

概要分子が溶けた溶液に光を通したとき,そこから出てくる光の強さは,入る前の強さと比べて小さくなる…

実験器具・用品を試してみたシリーズ

スポットライトリサーチムービー

PAGE TOP