[スポンサーリンク]

ケムステまとめ

就活・転職・面接・仕事まとめ

[スポンサーリンク]

定期的にLHH転職エージェント(アデコ株式会社)に寄稿いただいている、「就活・転職・面接・仕事」に関するエッセイ・記事のまとめです。かなり的を得たことが事例とともに記載されています。特に理系の職業に絞って書いてもらっているので、参考になるはず。このような記事は少し時間が立っても内容が色褪せない。当然と思わず、念頭において自分の働きたいお仕事をみつけていただければと思います。

第17回 「決断できる人」がしている3つのこと

 

第16回「自分の意見を言える人」がしている3つのこと

面接で評価される人も、各企業で活躍される人も、「話が簡潔で明確な人」と言われることが多く、「話が長く曖昧な人」ということはまずない。今回は、具体的な事例をもとに、オンラインでも対面でも、面接ではっきりと伝わる意見が言えるために何をすべきか考えていきたい。

第15回 リモートワークで結果を出す人、出せない人

「いつもと違うこと」が起きると、その人の「いつもと違う部分」が見える。新型コロナウイルス感染症への対応が求められる中、その影響は人材採用の場も例外ではない。

第14回 話すのが得意」でも面接が通らない人の特徴

転職活動において、“「コミュニケーション能力」が重要である”とよく言われる。ただ、「上手く話せること」だけがコミュニケーション能力であると捉えられている場合が多い。

第13回 「あの人は仕事ができる」と評判の人がしている3つのこと

会社に評価されるためには、まず直属の上司の信頼を得る必要があるが、媚びる必要はない。それよりも「あの人とまた一緒に仕事がしたい」という同僚や部下など第三者からの評価が上司の耳に入ることで、本人の評価はあがる。

今回は、そのように支持される人がしていることについて、同僚や部下とのコミュニケーションにかかわる点に焦点を絞り、考えてみたい。

第12回 製品開発職を検討する上でおさえたい3つのポイント

製品開発職を検討する上でおさえたい3つのポイントについて紹介いたします。ポジションを選び際の参考にしていただければと思います。

第11回 面接官の心に刺さる志望動機、刺さらない志望動機

ポイントを整理した上で、きちんと伝わる志望動機が何かを考えてみたいと思う。

第10回 年収で内定受諾を決定する際のポイントとは

年収(条件面)を軸に内定受諾を決定する際のご参考になればと思い、3つのポイント「福利厚生を比較してみる」「いつまで働くのか考える」「年収のあがり幅を考える」を紹介いたします。

第九回 転職でチャンスを掴める人、掴めない人の違い

転職を考えていないときにオファーがあったり、会社の事情で急な転職をしなくてはいけなくなったり、決断のタイミングは突然やってくる。そのときに自分自身で意思決定ができるように、普段から何ができるか考えてみたい。

第八回 勤務地にこだわり理想も叶える!転職に成功したエンジニアの話

みなさまの理想を叶えるヒントになればと思い、Mさんの転職エピソードをご紹介したいと思います。

第七回 1次面接を突破するかどうかは最初の10分で決まる

1次面接を突破するのに求められる「基本装備」について考えてみたいと思います。

第六回 6年越しで叶えた“海外と繋がる仕事がしたい”という夢

世界で活躍するためには、語学力の他にいくつかのポイントがある。
「英語を利用したいけれど活路が見いだせない。」「グローバルに活躍したい」とお考えの方のヒントになればと思い、歩みをご紹介させていただく。

第五回 これからの研究開発状況下を生き抜くための3つの資質

研究推進やプロジェクトリーダーなどで活躍されている方の話を参考にしながら、その習慣についてまとめてみた。

第四回 研究リーダーがPJを成功に導く秘訣

専門が異なるメンバーで構成されるチームを率いるリーダーにおいて、経営者が求める資質について考えてみたい。

第三回 研究職の転職で求められる「面白い人材」

ある外資系機器メーカーのフィールドサービス職のポジションに対して候補者をご推薦しました。その時のエピソードが研究職の転職において示唆に富む内容でしたのでご紹介したいと思います。

 第一回 第二回 アカデミックから民間企業への転職について考えてみる

アカデミックポストを得るための応募書類と、民間企業のポストを得るための応募書類は何が違うのか(第一回)。実際にアカデミアから民間の転職に成功された方の特長についてご紹介するとともに、どういった点が良かったのか(第二回)まとめてみます。

*本記事はLHH転職エージェントによる寄稿記事です

LHH転職エージェント(アデコ株式会社)は、中途採用のための転職エージェント。
20代、30代、40代の決定実績が豊富です。
化学系技術職においては、研究・開発、評価、分析、プロセスエンジニア、プロダクトマネジメント、製造・生産技術、生産管理、品質管理、工場管理職、設備保全・メンテナンス、セールスエンジニア、技術営業、特許技術者などの求人があります。
転職コンサルタントは、企業側と求職者側の両方を担当する360度式。
「技術のことをよくわかってもらえない」「提案が少ない」「企業側の様子がわからない」といった不安の解消に努めています。


 

webmaster

投稿者の記事一覧

Chem-Station代表。早稲田大学理工学術院教授。専門は有機化学。主に有機合成化学。分子レベルでモノを自由自在につくる、最小の構造物設計の匠となるため分子設計化学を確立したいと考えている。趣味は旅行(日本は全県制覇、海外はまだ20カ国ほど)、ドライブ、そしてすべての化学情報をインターネットで発信できるポータルサイトを作ること。

関連記事

  1. 計算化学記事まとめ
  2. 有機反応を俯瞰するシリーズーまとめ
  3. CSJカレントレビューシリーズ書評
  4. 分子マシンー2016年ノーベル化学賞より
  5. 化学研究特化型アプリまとめ
  6. ケムステ記事ランキングまとめ
  7. チャート式実験器具選択ガイド:洗浄ブラシ・攪拌子編
  8. コロナウイルス関連記事 まとめ

コメント、感想はこちらへ

注目情報

ピックアップ記事

  1. A値(A value)
  2. 高分子材料におけるマテリアルズ・インフォマティクスの活用とは?
  3. 活性が大幅に向上したアンモニア合成触媒について
  4. 分子モーター / Molecular Motor
  5. オッペナウアー酸化 Oppenauer Oxidation
  6. 防カビ効果、長持ちします 住友化学が新プラスチック
  7. 親子で楽しめる化学映像集 その2
  8. ピンナ酸の不斉全合成
  9. Dead Endを回避せよ!「全合成・極限からの一手」⑧(解答編)
  10. 免疫/アレルギーーChemical Times特集より

関連商品

ケムステYoutube

ケムステSlack

月別アーカイブ

2020年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

注目情報

最新記事

5/15(水)Zoom開催 【旭化成 人事担当者が語る!】2026年卒 化学系学生向け就活スタート講座

化学系の就職活動を支援する『化学系学生のための就活』からのご案内です。化学業界・研究職でのキャリ…

フローマイクロリアクターを活用した多置換アルケンの効率的な合成

第610回のスポットライトリサーチは、京都大学大学院理学研究科(依光研究室)に在籍されていた江 迤源…

マリンス有機化学(上)-学び手の視点から-

概要親しみやすい会話形式を用いた現代的な教育スタイルで有機化学の重要概念を学べる標準教科書.…

【大正製薬】キャリア採用情報(正社員)

<求める人物像>・自ら考えて行動できる・高い専門性を身につけている・…

国内初のナノボディ®製剤オゾラリズマブ

ナノゾラ®皮下注30mgシリンジ(一般名:オゾラリズマブ(遺伝子組換え))は、A…

大正製薬ってどんな会社?

大正製薬は病気の予防から治療まで、皆さまの健康に寄り添う事業を展開しています。こ…

一致団結ケトンでアレン合成!1,3-エンインのヒドロアルキル化

ケトンと1,3-エンインのヒドロアルキル化反応が開発された。独自の配位子とパラジウム/ホウ素/アミン…

ベテラン研究者 vs マテリアルズ・インフォマティクス!?~ 研究者としてMIとの正しい向き合い方

開催日 2024/04/24 : 申込みはこちら■開催概要近年、少子高齢化、働き手の不足…

第11回 慶應有機化学若手シンポジウム

シンポジウム概要主催:慶應有機化学若手シンポジウム実行委員会共催:慶應義塾大…

薬学部ってどんなところ?

自己紹介Chemstationの新入りスタッフのねこたまと申します。現在は学部の4年生(薬学部)…

実験器具・用品を試してみたシリーズ

スポットライトリサーチムービー

PAGE TOP