[スポンサーリンク]

一般的な話題

健康的なPC作業環境のすすめ

[スポンサーリンク]

快適なPC作業環境をサポートするツールと言えば、マルチディスプレイやノイズキャンセリングヘッドホン、ゲーミングチェアが有名ですが、人間への負荷を低減するツールも存在します。今回はラボや自宅に手軽に導入できる快適な作業ガジェットを紹介します。

手の疲労を低減するマウス・キーボード

まずマウスですが、意外とマウス操作は手に負担がかかっていて、ひどいの場合はマウス腱鞘炎と呼ばれる手首や親指の付け根の痛みなどの症状が出るそうです。ツールなしの対策としてキーボードショートカットを多用しマウス操作をなるべく減らすことが挙げられます。

ただ、キーボードショートカットでマウス操作を0にすることはできないですし、構造式を書くときはどうしてもマウス操作が必要になります。そこでエルゴノミクスマウスというマウスを使用することをお勧めします。Amazonで調べるといろいろ出てきますが、基本的には一般的なマウスの形からかけ離れた握りやすい形になっています。またマウス自体を動かす操作を少なくするためにトラックボールを搭載しているマウスもあります。

筆者が使用しているのは下のマウスで、エルゴノミクスマウスとしては控えめな構造ですが、十分握りやすく手が痛くなること少なくなったと感じています。握る形のデザインの方が、疲労低減の効果は大きいことが予想されますが、操作性の問題もあり、試してから購入したほうが良いと思います。

通常のキーボードは長方形ですが、使用する際に手首をキーボードと平行にする必要があり長時間の作業で肩が痛くなってしまいます。この症状に対してはエルゴノミクスキーボードと呼ばれる商品が有効です。エルゴノミクスキーボードの形状は商品によってまちまちですが、基本的には左手と右手の押すキー群でハの字になっているのが特徴で、これにより自然な姿勢でタイピングができるようになっています。筆者は下のを使用していました。

がしかし使いこなせず、お蔵入りしています。この左と右が分離したキーボードを使うにはブラインドタッチをマスターしている必要があり、人差し指でタイプする筆者には操作性が大変悪かったからです。キーボードの形以外にも、キーボードと机の段差によりマウス同様腱鞘炎になるリスクがあり、手首を保護するためのパッドも発売されています。

キーボードは、マウス以上に好みがありますので、自分のスタイルを崩さない程度に疲労低減ツールを導入するのがいいかと思います。ノートPCは、付属品なしでどこでも作業できて便利ですが、疲労をおさえて長時間作業する際には、別のキーボードやディスプレイを使ったほうが良いと思います。

立って仕事ができるデスク

通常、PC作業は椅子に座って作業を行いますが、一日中ずっと座っていると人体に悪影響があると言われています。では立って作業しようということになりますが、机においてあるPCを前屈みになって長時間向き合うは座っている以上に苦痛ですし、位置が高い机にPCを置くと座って作業できなくなってしまいます。そこで、スタンディングデスク、昇降式テーブルなるものの使用をお勧めします。スタンディングデスクとは、高さを自由に変えられる机のことで、これを使うと自由に立ったり座ったりしてPC作業ができるようになります。大きく分けて2タイプあり、一つは、机自体が上下するタイプで、耐荷重をさほど気にせず、机として自然に使うことができます。ただし最低でも1万円以上、上下を動かすのが電動式となると2万円以上するため、値段が導入のネックです。

もう一つのタイプは、既存の机に乗せて上下させるタイプで、机タイプよりも安価です。机を二段にしたり拡張できるデザインの商品もあり机の有効活用にもなりますが、このデスク自体の重量があるため、載せる机の耐荷重を超えないようにする必要がありますし、立って使うときに寄りかかることはできません。

筆者は、既存の机に乗せるタイプを使用していて、モニター、キーボード、マウスをスタンディングデスクに乗せ、PC本体(ノートPC)は、元の机に置いています。立った状態で使うとモニターに接続するケーブルの長さが足りなかったので延長していますが、モニターの電源コードはオリジナルの長さで足りています。ガス圧で上下するタイプでかつモニターを二つ載せているので、レバーを引きつつ手で補助して持ち上がります。お昼後の朝の頭がフル回転前や昼後の眠たいときに立って作業すると座っているときよりも仕事が捗っている気がします。

デスクを上げた状態(左)とおろした状態(右)、上げると面が写真左においてあるルーターよりも高くなります。

自分が学生の頃、合成の実験が終わり分析の順番待ちになった時に自席に戻ってきて座ってPCに向き合うと、データには目もくれず、Youtubeに夢中になって無駄な時間を費やしてしまった経験があります。隙間時間に座ってしまうと長い休憩時間になってしまいますが、立ってPCに向かっていれば次の仕事に移ることができるため、ラボでもこのスタンディングデスクは役立つのではないでしょうか。

フットレスト

新幹線のグリーン車の前席の下に設置されているのがフットレストですが、机の下に設置できるものが市販されていて、PC作業中に使うと重心が安定して特に椅子の高さの関係で足が床についていないときに疲労が軽減されるそうです。また、足が伸びて椅子の背もたれに背中を預けるようになり、目をモニターに近づけにくくなります。価格は3000円ほどで角度を自由に変えられるのが主流です。筆者も使っていましたが、上記のスタンディングデスクも使用していることもあり、上に乗って壊してしまいました。使い方を守れば有用なものだと思います。

番外編(電話会議に割って入ってくるアレの存在)

家には、Amazon Alexaがありますが、なぜか電話会議になると呼んでもいないので起動します。電話会議の際にはオフにすることをお勧めします。

最後は少し話題がそれましたが、PC作業の負担を低減するツールを上手に使って効率的に論文執筆やデータ整理ができれば、プライベートの時間を充実させることができるのではないでしょうか。

関連書籍

デスクワーク作業に関するケムステ過去記事

Zeolinite

投稿者の記事一覧

ただの会社員です。某企業で化学製品の商品開発に携わっています。社内でのデータサイエンスの普及とDX促進が個人的な野望です。

関連記事

  1. マイクロ空間内に均一な原子層を形成させる新技術
  2. 酸化反応条件で抗酸化物質を効率的につくる
  3. 不斉Corey-Chaykovskyエポキシド合成を鍵としたキニ…
  4. 電子1個の精度で触媒ナノ粒子の電荷量を計測
  5. アレ?アレノン使えばノンラセミ化?!
  6. 可視光光触媒でツルツルのベンゼン環をアミノ化する
  7. 化学者のためのエレクトロニクス講座~電解ニッケルめっき編~
  8. タングトリンの触媒的不斉全合成

コメント、感想はこちらへ

注目情報

ピックアップ記事

  1. 英語発表に”慣れる”工夫を―『ハイブリッド型報告会』のススメ
  2. ルイス酸/塩基でケイ素を操る!シリレンの原子価互変異性化
  3. ケージド化合物 caged compound
  4. 森謙治 Kenji Mori
  5. マイクロ波の技術メリット・事業メリットをお伝えします!/マイクロ波化学(株)11月・12月度ウェビナー
  6. 活性酸素を効率よく安定に生成できる分子光触媒 〜ポルフィリンと分子状タングステン酸化物を複合化〜
  7. 三菱化学の4‐6月期営業利益は前年比+16.1%
  8. 固体型色素増感太陽電池搭載マウスを買ってみました
  9. 光触媒ラジカル付加を鍵とするスポンギアンジテルペン型天然物の全合成
  10. 高井・内本オレフィン合成 Takai-Utimoto Olefination

関連商品

ケムステYoutube

ケムステSlack

月別アーカイブ

2021年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

注目情報

最新記事

超塩基に匹敵する強塩基性をもつチタン酸バリウム酸窒化物の合成

第604回のスポットライトリサーチは、東京工業大学 元素戦略MDX研究センターの宮﨑 雅義(みやざぎ…

ニキビ治療薬の成分が発がん性物質に変化?検査会社が注意喚起

2024年3月7日、ブルームバーグ・ニュース及び Yahoo! ニュースに以下の…

ガラスのように透明で曲げられるエアロゲル ―高性能透明断熱材として期待―

第603回のスポットライトリサーチは、ティエムファクトリ株式会社の上岡 良太(うえおか りょうた)さ…

有機合成化学協会誌2024年3月号:遠隔位電子チューニング・含窒素芳香族化合物・ジベンゾクリセン・ロタキサン・近赤外光材料

有機合成化学協会が発行する有機合成化学協会誌、2024年3月号がオンライン公開されています。…

日本化学会 第104春季年会 付設展示会ケムステキャンペーン Part3

日本化学会年会の付設展示会に出展する企業とのコラボです。第一弾・第二弾につづいて…

ペロブスカイト太陽電池の学理と技術: カーボンニュートラルを担う国産グリーンテクノロジー (CSJカレントレビュー: 48)

(さらに…)…

日本化学会 第104春季年会 付設展示会ケムステキャンペーン Part2

前回の第一弾に続いて第二弾。日本化学会年会の付設展示会に出展する企業との…

CIPイノベーション共創プログラム「世界に躍進する創薬・バイオベンチャーの新たな戦略」

日本化学会第104春季年会(2024)で開催されるシンポジウムの一つに、CIPセッション「世界に躍進…

日本化学会 第104春季年会 付設展示会ケムステキャンペーン Part1

今年も始まりました日本化学会春季年会。対面で復活して2年めですね。今年は…

マテリアルズ・インフォマティクスの推進成功事例 -なぜあの企業は最短でMI推進を成功させたのか?-

開催日:2024/03/21 申込みはこちら■開催概要近年、少子高齢化、働き手の不足の影…

実験器具・用品を試してみたシリーズ

スポットライトリサーチムービー

PAGE TOP