[スポンサーリンク]

海外化学者インタビュー

第125回―「非線形光伝播の基礎特性と応用」Kalai Saravanamuttu教授

[スポンサーリンク]

第125回の海外化学者インタビューはKalai Saravanamuttu教授です。マクマスター大学化学科に在籍し、光化学媒体における非線形光伝搬の基礎特性と応用について研究しています。それではインタビューをどうぞ。

Q. あなたが化学者になった理由は?

ポートモレスビーにある高校の先生のおかげで、化学は私にとって大きな魅力となりました。先生方は、物質の性質と変容を支配する分子世界への扉を開いてくれました。化学を仕事にしようと決意したのは、おそらくマギル大学学部生の最終学年の時だったと思います。卒業論文では、光学化学ベンチ、つまり表面増強ラマン分光法に基づいた感度の高いバイオセンサー導波路に取り組んでいました。最初はこのプロジェクトという狭い範囲の中で、その後はより広い文脈の中で、化学を異なる分野をつなぐもの―つまり自然科学の間に位置する解釈法として捉え、研究に対する刺激的かつ創造的なアプローチを切り開いていきました。

Q. もし化学者でなかったら、何になりたいですか?またその理由は?

子どもたちの権利、医療、教育を積極的に推進する組織で働くでしょう。人権における科学者の役割と責任は、アメリカ科学振興協会と人権プログラムのようなイニシアチブによって実証されています。この分野でフルタイム労働することで、こういった重要な問題に微力ながらも意味のある持続的な貢献をしたいと考えています。また、このような仕事は、豊かな多様性を持つ人々の生活から学ぶ素晴らしい機会を提供してくれると感じています。

Q. 現在取り組んでいることは何ですか?そしてそれをどう展開させたいですか?

私の研究グループでは、コヒーレント光とインコヒーレント光が光化学反応を受ける媒体を伝搬する際にどのように振る舞うかを研究しています。このようなシステムでは、自己トラップされたビームや光格子、自発的なパターン形成など、様々な非線形な光の伝搬が引き起こされることを発見しています。このような現象は、光信号の伝搬を精密に制御するアクティブフォトニクスデバイスの開発に繋がると期待されています。

Q.あなたがもし歴史上の人物と夕食を共にすることができたら誰と?またその理由は?

チャンドラセカール・ヴェンカタ・ラマン卿と食事をしたいです。繊細でありながら強力なラマン効果を解明した一連の出来事の個人的な説明を聞くことができ、また、実験が行われた20世紀初頭という興味深い時代についての彼の視点を知ることができたら、素晴らしいことだと思います。

Q. あなたが最後に研究室で実験を行ったのはいつですか?また、その内容は?

約3週間前、娘が生まれる直前で、すべてが希望に満ち溢れているように見えていた時でした。学部生と一緒に、複数の自己トラップされたレーザービームが重合性ゲルを伝搬する際にどのように振る舞うかを調べました。そこでビームが光重合体を伝搬する際に、ビームが合体したり、周期的に分離したりすることを発見しました。現在、この挙動の根底にあるメカニズムを解明しようとしています。

Q.もしあなたが砂漠の島に取り残されたら、どんな本や音楽が必要ですか?1つだけ答えてください。

すぐさま救出されないと仮定するなら、ニーチェの『道徳の系譜』を選びます。音楽アルバムについては(iPodは禁止されているとして)、ヴェルディのコレクションと、Viswanathan、IlaiyaraajaRahmanといった作曲家たちによる過去60年に渡るタミルポピュラーソングのミックスとで、コイントスをするでしょうか。

Q.「Reactions」でインタビューしてほしい化学者と、その理由を教えてください。

イースト・アングリア大学のDavid L. Andrews教授のを見てみたいです。彼のグループは、量子電気力学に基づいた強力なアプローチを用いて、自分自身と光との分子間相互作用を理解しようとしています。

 

原文:Reactions – Kalai Saravanamuttu

※このインタビューは2009年7月24日に公開されました。

 

cosine

投稿者の記事一覧

博士(薬学)。Chem-Station副代表。国立大学教員→国研研究員にクラスチェンジ。専門は有機合成化学、触媒化学、医薬化学、ペプチド/タンパク質化学。
関心ある学問領域は三つ。すなわち、世界を創造する化学、世界を拡張させる情報科学、世界を世界たらしめる認知科学。
素晴らしければ何でも良い。どうでも良いことは心底どうでも良い。興味・趣味は様々だが、そのほとんどがメジャー地位を獲得してなさそうなのは仕様。

関連記事

  1. 第43回―「均質ナノ粒子の合成と生命医学・触媒への応用」Taeg…
  2. 第151回―「生体における金属の新たな活用法を模索する」Matt…
  3. 第114回―「水生システムにおける化学反応と環境化学」Krist…
  4. 第123回―「遺伝暗号を拡張して新しいタンパク質を作る」Nick…
  5. 第98回―「極限環境における高分子化学」Graeme Georg…
  6. 第164回―「光・熱エネルギーを変換するスマート材料の開発」Pa…
  7. インタビューリンクー住化廣瀬社長、旭化成藤原社長
  8. 第150回―「触媒反応機構を解明する計算化学」Jeremy Ha…

コメント、感想はこちらへ

注目情報

ピックアップ記事

  1. 2,5-ジ-(N-(­­­­–)-プロイル)-パラ-ベンゾキノン DPBQ
  2. 化学メーカー発の半導体技術が受賞
  3. 試験管内選択法(SELEX法) / Systematic Evolution of Ligands by Exponential Enrichment
  4. リンダウ島インセルホール
  5. メチルトリメトキシシラン (methyltrimethoxysilane)
  6. 化学者のためのエレクトロニクス講座~電解銅めっき編~
  7. 分子1つがレバースイッチとして働いた!
  8. フィル・バラン Phil S. Baran
  9. 伊藤嘉彦京都大名誉教授死去
  10. 細胞懸濁液をのせて、温めるだけで簡単に巨大ながんスフェロイドができる

関連商品

ケムステYoutube

ケムステSlack

月別アーカイブ

2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

注目情報

最新記事

ベテラン研究者 vs マテリアルズ・インフォマティクス!?~ 研究者としてMIとの正しい向き合い方

開催日 2024/04/24 : 申込みはこちら■開催概要近年、少子高齢化、働き手の不足…

第11回 慶應有機化学若手シンポジウム

シンポジウム概要主催:慶應有機化学若手シンポジウム実行委員会共催:慶應義塾大…

薬学部ってどんなところ?

自己紹介Chemstationの新入りスタッフのねこたまと申します。現在は学部の4年生(薬学部)…

光と水で還元的環化反応をリノベーション

第609回のスポットライトリサーチは、北海道大学 大学院薬学研究院(精密合成化学研究室)の中村顕斗 …

ブーゲ-ランベルト-ベールの法則(Bouguer-Lambert-Beer’s law)

概要分子が溶けた溶液に光を通したとき,そこから出てくる光の強さは,入る前の強さと比べて小さくなる…

活性酸素種はどれでしょう? 〜三重項酸素と一重項酸素、そのほか〜

第109回薬剤師国家試験 (2024年実施) にて、以下のような問題が出題されま…

産総研がすごい!〜修士卒研究職の新育成制度を開始〜

2023年より全研究領域で修士卒研究職の採用を開始した産業技術総合研究所(以下 産総研)ですが、20…

有機合成化学協会誌2024年4月号:ミロガバリン・クロロププケアナニン・メロテルペノイド・サリチル酸誘導体・光励起ホウ素アート錯体

有機合成化学協会が発行する有機合成化学協会誌、2024年4月号がオンライン公開されています。…

日本薬学会第144年会 (横浜) に参加してきました

3月28日から31日にかけて開催された,日本薬学会第144年会 (横浜) に参加してきました.筆者自…

キシリトールのはなし

Tshozoです。 35年くらい前、ある食品メーカが「虫歯になりにくい糖分」を使ったお菓子を…

実験器具・用品を試してみたシリーズ

スポットライトリサーチムービー

PAGE TOP