[スポンサーリンク]

化学者のつぶやき

リンダウ会議に行ってきた②

[スポンサーリンク]

リンダウ・ノーベル賞受賞者会議(Lindau Nobel Laureate Meeting)の参加報告、第二回目です。(前回の記事はこちら)

さて、第二回目は初日のオープニングセレモニーなどについて紹介します。

まず選抜楽団の演奏から開幕。演奏者の皆さんは、まだ20代前半。若くしてこの晴れ舞台にあがれるエリート達です。
BO5C0324.JPG
その後オーガナイザからの挨拶。なんと女性。あえて話を15字で要約するならば、「スポンサーの皆様どうもありがとう」。
BO5C0377.JPGBO5C0419.JPG
そして何やかや話があったあとに、5名の選抜若手参加者とノーベル賞受賞者を交えての、公開ディスカッション。・・・というよりは、皆さん台本どおりしゃべっておられるような感じでしたね。
BO5C0617.JPG
まぁこんな感じで進んでいました。公式サイトでオープニングセレモニーの動画を視聴することができますので、細部に興味のある方はそちらをどうぞ。

 

会場の前のほう数列はreservedになっており、ノーベル賞学者や各国のVIP用に確保されていました。

実際、錚々たる面々が招待されているようでした。たとえばドイツの役人は勿論、EUのお偉いさん、オーストリアの文部大臣、リヒテンシュタインの首相、などなど・・・。VIPが多数集まっているためか、この日に限ってカバンの中身を入場前にチェックをされたほど。

表向きは「ノーベル賞学者と若手の交流会」と銘打っているリンダウ会議ですが、その実は、ノーベル賞学者の破格のネームバリューを使って各国のVIPを呼び寄せ、彼らに自国をアピールする場としての機能も果たしているようでした。
さて、今回参加していた若手化学者(=院生+ポスドク)は、およそ580名。そのうち10名以上参加している国は、参加者リストによると以下のとおりでした。

  ドイツ180名、アメリカ100名、インド45名、中国25名、スペイン15名、イギリス10名、オーストラリア10名、オランダ10名、ロシア10名、そして日本10名。

かなり偏りがあることが伺えるのではないでしょうか。意外なことですが、お隣のフランスなんかは8人しか参加していません。果たしてこの意図やいかに。

 

開催側のドイツや、力のあるアメリカ、人口の多い中国が多くなるというのはまぁ通例で、理解できなくもありません。しかしその中にあって、インドからの参加が飛びぬけて多い、ということがお分かりでしょう。

 

それもそのはず、インドは今回、リンダウ会議の協賛サポーター国の立場を買って出ているのです。そのため会議側のはからいで、インドの露出機会が明らかに多めに設定されていました。具体的には、インド料理が昼食に給仕されたり、インド舞踊が舞台で披露されたり、インド人化学者の講演タイムが特別に設けられていたり・・・。そしてこんな人数比なので、そこらで見かける非西洋人はというと、たいてい中国人かインド人ばかり。サポーター国たる存在感を示すことに、確かに成功していたようです。

 

リンダウ会議はどうやら、国家機関からの推薦がないと参加できないシステムになっているそうです。言い換えれば個人の実力で参加をもぎ取る類の会ではない、ということ。とすれば参加人数比は、完全にドイツ側の裁量で決められている、と考えるのが妥当に思えます。もう少し言うなら、「科学の世界で将来、友好的関係を結びたい」とドイツ側が考えている国ほど参加人数が多くなっている、とすら解釈できるのでは・・・。

 

こういったことを加味するに、リンダウ会議は紛う事なき国際政治イベントとしての側面も持っていると感じられました。貴重な機会を多角的に活用しようとしてるのは、どこでも同じですね。世界はのんびりしていません。

 

「日本だってインドや中国には負けてられんぞ!」・・・と思いたいところなのですが、そのような目で見てしまうと、今回の会議では露出機会がどこにも無く、完全にアピール機会を逸してしまっているようでした。そもそも日本のVIPは、学者以外は誰も来ていないですし。

 

旧同盟国だったはずのドイツ はパートナーを中国・インドにシフトしつつあり、日本の科学界は徐々に相手にされなくなってきているという兆候なのでは・・・悲観的な見方かも知れませんが、
そんな風に感じられてしまいました。

次回はノーベル賞化学者達による講演の様子をお伝えします。

 

cosine

投稿者の記事一覧

博士(薬学)。Chem-Station副代表。国立大学教員→国研研究員にクラスチェンジ。専門は有機合成化学、触媒化学、医薬化学、ペプチド/タンパク質化学。
関心ある学問領域は三つ。すなわち、世界を創造する化学、世界を拡張させる情報科学、世界を世界たらしめる認知科学。
素晴らしければ何でも良い。どうでも良いことは心底どうでも良い。興味・趣味は様々だが、そのほとんどがメジャー地位を獲得してなさそうなのは仕様。

関連記事

  1. トイレから学ぶ超撥水と超親水
  2. 離れた場所で互いを認識:新たなタイプの人工塩基対の開発
  3. 最近のwebから〜固体の水素水?・化合物名の商標登録〜
  4. 学会に行こう!高校生も研究発表できます
  5. メカノケミストリーを用いた固体クロスカップリング反応
  6. 反応の選択性を制御する新手法
  7. プレプリントサーバについて話そう:Emilie Marcusの翻…
  8. 【日産化学 24卒/Zoomウェビナー配信!】START you…

コメント、感想はこちらへ

注目情報

ピックアップ記事

  1. 立体電子効果―三次元の有機電子論
  2. 共有結合で標的タンパク質を高選択的に機能阻害する新しいドラッグデザイン
  3. 持続可能社会をつくるバイオプラスチック
  4. 健康食品から未承認医薬成分
  5. L-RAD:未活用の研究アイデアの有効利用に
  6. 竜田 邦明 Kuniaki Tatsuta
  7. アステラス製薬、過活動膀胱治療剤「ベシケア錠」製造販売承認取得
  8. ロイ・ペリアナ Roy A. Periana
  9. ケムステイブニングミキサー2024に参加しよう!
  10. ブラッドリー・ムーアBradley Moore

関連商品

ケムステYoutube

ケムステSlack

月別アーカイブ

2009年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

注目情報

最新記事

超塩基に匹敵する強塩基性をもつチタン酸バリウム酸窒化物の合成

第604回のスポットライトリサーチは、東京工業大学 元素戦略MDX研究センターの宮﨑 雅義(みやざぎ…

ニキビ治療薬の成分が発がん性物質に変化?検査会社が注意喚起

2024年3月7日、ブルームバーグ・ニュース及び Yahoo! ニュースに以下の…

ガラスのように透明で曲げられるエアロゲル ―高性能透明断熱材として期待―

第603回のスポットライトリサーチは、ティエムファクトリ株式会社の上岡 良太(うえおか りょうた)さ…

有機合成化学協会誌2024年3月号:遠隔位電子チューニング・含窒素芳香族化合物・ジベンゾクリセン・ロタキサン・近赤外光材料

有機合成化学協会が発行する有機合成化学協会誌、2024年3月号がオンライン公開されています。…

日本化学会 第104春季年会 付設展示会ケムステキャンペーン Part3

日本化学会年会の付設展示会に出展する企業とのコラボです。第一弾・第二弾につづいて…

ペロブスカイト太陽電池の学理と技術: カーボンニュートラルを担う国産グリーンテクノロジー (CSJカレントレビュー: 48)

(さらに…)…

日本化学会 第104春季年会 付設展示会ケムステキャンペーン Part2

前回の第一弾に続いて第二弾。日本化学会年会の付設展示会に出展する企業との…

CIPイノベーション共創プログラム「世界に躍進する創薬・バイオベンチャーの新たな戦略」

日本化学会第104春季年会(2024)で開催されるシンポジウムの一つに、CIPセッション「世界に躍進…

日本化学会 第104春季年会 付設展示会ケムステキャンペーン Part1

今年も始まりました日本化学会春季年会。対面で復活して2年めですね。今年は…

マテリアルズ・インフォマティクスの推進成功事例 -なぜあの企業は最短でMI推進を成功させたのか?-

開催日:2024/03/21 申込みはこちら■開催概要近年、少子高齢化、働き手の不足の影…

実験器具・用品を試してみたシリーズ

スポットライトリサーチムービー

PAGE TOP